桜さくら

 

おはようございます。

 

桜の好きな友達がいて、あのお店のあの窓の前だと桜がみられるね。とお花見の約束をしていました。

まだ少しはやかったけれど、朝8時オープンに待ち合わせ、ゆっくりお話しながら桜をながめました。

 

忙しく、自分の時間はあまりないけれど、だからこそお休みの日をとても大切にしている友達。

自分の大切にしている季節の行事を、目の前を、楽しむ。お花見もそのひとつ。

そういうことが、また新たなエネルギーを生んでいるんだろうなと思います。

 

日本中が薄いピンクにおおわれるこの季節をとても愛おしく思います。

それでは今日もよい一日を。

 

 - -
今月のお花
窓からの風がきもちのいい夜です。

こんばんは。今日はCHAJINさんのお花の教室にいってきました。


秋色みなずきがシックな色あい。
秋らしく、実ものがたくさんでした。
CHAJINさんのお花の教室はいつもたくさんのお花をご用意くださって、盛りだくさんなんです。
何年たっても、はじめてみるお花もあったり、あわせ方によってぜんぜん違うし
使うお花はなんでもいいから、作品もみんなちがう。

わらっちゃうくらい、みんなちがうんですよ。
上手とか下手とかはなくて、でも、今の気持ちや状態がけっこう出るので面白いです。


 - -
心の中のハワイ
今日はCHAJINさんのお花の教室でした。
ハワイにはいったことがないけれど、海のみえる窓辺にあるイメージで。



海辺の木陰で眠りたいなあ。

 - -
くっきりした空の下
雨に洗われた空気が素敵で、今日は一日すがすがしかったですね。こんばんは。

今日はCHAJINさんのお花の教室でした。


6月のお花の教室のテーマはウェディング。
各テーブルの上に飾ってあるような感じのアレンジです。今日はオレンジのバラが可愛かったから、それをメインにいけてみました。みんなそれぞれ全然違ってでもかわいい!
裏テーマが私の心の中だけにあって、ちょっとある人を元気づけたくて、気持ちだけでも届きますようにーと祈りながら作りました。だから、普段とちょっと違う感じ。

夕方、少し海にいって砂浜にすわって海をみました。変わっていく雲のかたちも、くっきりした空の美しい色もすばらしかった。いい一日。
風が気持ち良くてね。海のにおいをいっぱい吸って帰ってきました。
 - -
桜が満開
きのうはうっすら雲越しの満月をみながら帰ってきました。おはようございます。
どこにいっても美しい桜が目に入って、いい季節だなあと思います。

この間早朝に皇居のまわりを一週してきたのですが、ちょうどゆっくり歩くと一時間くらいなんですね。
千鳥ヶ淵。

これは中目黒。

水辺の桜は美しくて、うっとりします。
 - -
お花見気分で
きのうのCHAJINさんのお花の教室で。

桜をみたから、なんだかこんな感じになりました。

春ですねえ。
 - -
春をつめこむ
ミモザをみると心が春めく。花粉症の人には、ちょっとつらいお花かもしれませんけれど。こんばんは。今日は一日いいお天気でしたね。

箱のなかみは。。

CHAJINさんのお教室では春の花たち。ミモザ、クリスマスローズ、ラナンキュラスときたらもうときめかざるを得ませんね。長細いボックスの中にプレゼントと一緒にお花をいけます。
2月でしたから、チョコレートがアクセントとして配られました。楽しいコラボレーション。いけどころを変えてもいいし、チョコを縦にアレンジしたかたもいらっしゃるそうです。毎回そうだけど、みんな違う。
今回も濃密に集中して楽しみました。クリスマスローズって、あのうなだれた横顔が可憐ではかなくて大好き。

今日、私がお仕事でいけなかった本のトークイベントに、無理をいってだんなさんにいってもらいました。
普段だとめったにこういうお願いはしないのですが、お話を聞きたかったのでかわりに聞きにいってもらったのです。
どんなだったかなあ。
 - -
花の教室
こんにちは。お天気がいいですね。

昨日はCHAJINさんのお花の教室がありました。
ちょっとおそろしいことを聞いたのですが、もしかしたら一番古い生徒は私なんじゃあ。。というお話になり。
コミカレの方たちもいらっしゃっるので、鎌倉教室で、ということだとは思うのですがね。
精進します。
自分を整えるために参加しているところがあるので、花活けのできはあまり関係ないのです。いつも。だからあまり上達しないのかもしれないけど(笑)。その時間を集中すること。テーマをもつことと、やったことないことをできるだけやってみる。というのが、楽しく続いているポイントな気がします。昨日も抱腹絶倒のCHAJINさんのお話をききつつ、集中もしつつ、楽しい時間でした。

投げ入れ。今回は竹筒に。

1回戦。まずはパンジーを大人っぽく活けル。の巻。
シックに。

2回戦。今まで実は一度も使った事がない(花材としてはよく登場しているのに、家で飾るだけになってしまう)スイートピーを使う、春爛漫な感じで。
アネモネが綺麗。

なにが失敗でなにが正しいかなんて大して意味はない。自分のなかからひゅっとでてくる作為のないなにかがとても大切に思う。
 - -
6月の花教室
CHAJINさんのお花の教室、6月は紫陽花でした。
綺麗なピンクとグリーンのオランダ紫陽花、アナベル、ブラックベリー、すぐり、トルコキキョウ(こぶりなもの)、薔薇2種と、花材も本当にたくさん!なにもしなくても、花瓶に飾ってあるだけで、すでにもう素敵なお花たち。

リースで!

みなさん、ピンクの色よりの可愛いもの、タイトにアナベルメインのもの、トルコキキョウメインのキュートなもの、ケーキみたいなほわっと美味しそうなもの、それぞれにいつも以上に個性的で楽しい時間でした。それぞれの指の先から紡ぎだされる作品は、やはりその人そのものです。CHAJINさんは、きっと作った人の状態までわかってしまうに違いない〜。

お花はもちろん好きなんですが、それ以上に大切なのが、なごやかに笑いながら進みつつも、いつのまにか、誰からといわずどんどん作品に入り込んで集中するその時間!

そして、お茶の時間は笑いあり、近況あり、未来ありのあっという間の楽しい時間でした。

おやつはアトリエバニラのケーキ!美味しい〜。

この空間で、またイベントをさせていただけるって本当にありがたいことです!
お席の残りもあと少しになってきました。来週の日曜が今から楽しみです♪


 - -
3月の花教室
CHAJINさんの花教室、3月は春の花いっぱいの花瓶活けでした。
チューリップ、水仙、アリアムコアニー、ギリア、アイビーベリー。
並んだ花瓶に、好きな花材をいけます。


この水色の花瓶と、黄色と白があわさったらどうなるだろうとか。


チャンピオンカップに、チューリップをシックにいけてみようとか。


アフリカっぽい器に、ミスマッチくらい、盛りだくさんにいけてみようとか。

花瓶に活けるときは、より自由にいろんなことにチャレンジできます。みんな、思い思い4回くらい、いろんな花瓶にいけていて、どんどん作品が生み出されていきました。まさにライブ。
CHAJINさんの素敵な花瓶たちを、使わせていただけるのも嬉しいのですよね。


おやつは、美鈴さんの、3月の上生菓子。かわいい、ピンクの桜です。
 - -
| 1/2 | >>