からだとこころの調律 初秋の会

 

16日の日曜日は、一日綺麗な波がでていました。

連休の中日に、大切な時間の中をお越しいただいた皆さま。ありがとうございました。 
TEALABO.t 武内 由佳理さんとの、「からだとこころの調律」の会はこれからもゆっくり静かに続けていき、その時にふらっと必要な人が訪れやすいような開かれたものでありたいなあと思っています。次回は冬にと考えています。

 

今回は、頭や首の仕組みや何が原因で不調がおこるかを解きながら、お話したり自分で触ってケアしてもらう時間と

武内さんが今の季節や内容にそって選んだお茶三種を飲んでいただきました。

本当のところ、お茶だけでも十分なくらい贅沢なものをお出し頂いています。

武内さんのお茶の内側から響き、整える力は本当に力強く、なによりからだがよろこぶ美味しさです。日々の支えにもなる心強さもあります。
わたしも、もっといろんな角度からからだのことをお伝えできるように日々精進していきたいとおもいます。

イベント - -
イベント「私の元気をつくるもの」

 


「わたしの元気をつくるもの」

 

2018年3月13日〜21日 (木曜、日曜日はお休みです。)15日木曜日は別の場所でワークショップがあります。

 

場所:fabric   camp

open  月 火 水 金 土曜日
10:00~5:00


鎌倉市雪ノ下 1-16-23  
tel/fax  0467-24-9000

 

寒い冬から、鎌倉も春めいてくる季節になりました。

訪れるだけで、店主の千夏さん顔をみるだけでほっとする、鎌倉のファブリックキャンプの一角で、イベントをさせていただくことになりました。http://blog1.fabric-camp.jp/?eid=171
訪れる春の準備となるような、楽しい時間になりますように。

ものを作っているわけでもない私が、こんな風にイベントをさせていただけるなんてなんだか本当に不思議です。

長い縁があり、普段から食べたり、使ったりしているもの。まさに、わたしの元気をつくってくれるものたちのご紹介をさせていただけることになりました。

 

ご紹介予定のもの

 

蒜山耕藝のあられ、お醤油、お餅
coffee carawayのコーヒー豆
マヒナファーマシーのコーディアル、みつろうクリーム
フラワーアーチストCHAJINさんのお花
Makuのお洋服


他にも本、音楽などをご紹介させていただく予定です。

 

 

3月15日木曜日は、鎌倉で野菜料理とお菓子の教室toricotを主宰されている赤城美知子さんと一緒にワークショップをおこないます。

次のエントリーで詳細をお知らせします。

 

3月17日土曜日は coffee carawayさんとマヒナファーマシーさんが来てくださって、
コーヒーの試飲や、ハーブの相談にのってくださる予定です。

詳細はまた近くなりましたらご連絡させていただきますね。

 

普段はからだにまつわるお仕事をしています。健康でいることが、お仕事で唯一準備できることなので、そのことについて気がつくと日頃からよく考えているようです。日常生活で、少し楽になるヒントなどお伝えできたらと思います。
例えば、日常の暮らしの中でのちょっとした疑問、家事の時の身体の使い方や、呼吸の仕方、冷え性のこと、顎の緊張のとり方、座り方、お子さんの姿勢のこと、パソコンやスマートホンの使いすぎによる手首の痛み、他にもわかる範囲で、日常のギモンや、おからだにあった使い方を一緒に考えます。プライベート健康相談コーナーもあります(笑)。

 

ファブリックキャンプでは綺麗な色のカディーや、美しいブロックプリントの布が並んで、お洋服に仕立てられるのを待っています。新しいお洋服を作りにいらっしゃりがてら、お茶のみがてら、ふらりと遊びにいらしていただけたら嬉しいです。

 

 

イベント - -
海とわたしとからだ

11月29日に、「海とわたしとからだ」という小さな催しをします。

 

 

 

からだはいつもどんなときも一緒にいて、たくさんのメッセージを送っています。

からだにはたくさんの感覚のスイッチがあり、どの感覚をどう感じるかは

自分で選ぶことができます。

からだという確かなものと見えない感覚のこと。

どちらかだけではなく二つはいつも繋がっています。

そんな二人で話しているあれこれを、いつものように話し、

その時間をみなさんと一緒に過ごすことができたらいいなと思いました。

海がそばにいて、大きな流れに漂っているような時間。

からだをゆるめるハーブティーと、あたたかい白玉のおぜんざいをご用意して

みなさまをお待ちしています。

 

ficel.


 

 

いつも目にする海の力強さ。

晴れていても、曇っていても、雨でも、想像よりも少し大きい海がそこにあります。

 

私がお話をきいてみたい人がいます。

お菓子やお料理のお教室をされているficel.さん。

ものがたりのあるお菓子をつくる人です。秘密にせまってみたいと思います。

そして、私ができることといったら、からだのことについてです。

海辺を歩く時にわたしがしていることや、身体のなかの海についてお話できたらいいかなと思っています。

私たちにとっては、日常のことが、他の人にとっては新しいこともあるかもしれません。

 

高橋美穂子 


 

 

「海とわたしとからだ」

 

日時:11月29日(火)

。隠飴〜12時 満席

■隠柑〜16時 残席2

場所:ボーンフリーワークス(鎌倉、由比ヶ浜の海の前)

参加費:4000円 (お話、からだを動かす時間、お茶とおやつ)

ご予約:randigloo@gmail.com まで、お名前、参加人数、ご希望の時間(あれば第二希望まで)、当日連絡の取れる電話番号をご明記ください。

2日以内にお返事します。

11/1(火)20:00〜 受付いたします。

 

 

イベント - -
ほあーがんサポートネットワークでの講演会
昨日は、ほあーがんサポートネットワークでロルフィングの講演会でした。
私だけでは、3時間なんてとても無理です〜!最初はお断りしようと思っていたお話でした。

ただ、ご縁があっていただいたお話です。
なにかできることがあるかな?と、じっくり考えて、ロルフィングのクラスの同期の友人2人に声をかけ、二つ返事でいいよーといってくれたので、3人で試行錯誤しながら(ほとんどおんぶにだっこでしたけれど)打ち合わせを何度もしました。
ふたりがまたすごい能力の持ち主で、いろんなアイディアをくれたり、たのもしい!すごいなー。

3人とも、特に宣伝することもなく(少しはしなさいよ)
1人でもきてくださったらいいねーなんて話していたくらいでしたのに、想像を超える人数で満員御礼でびっくりしました。ありがたいなあ。きっとロルフィングって興味をもってくださっている方がたくさんいらっしゃるんですね。

ロルフィングのことをちょっと説明してから。手のひらでお顔にふれて、施術するやわらかい手を少しつくってみたり。
足のエクササイズをしたり、座ることをについてお伝えしたり、呼吸について、最後は横になってお休みしてもらって、盛りだくさん過ぎだったかしら。みなさんどうだったかな。

終わった後、よかったよって声をかけて下さったり、アンケートに楽しかったって記入してくださったり。じーんとしながら感想をよませていただきました。
お顔がぴかぴか輝いて、すごく調子がよくなったよってお話してくださった方や、今まであれだけの道具(ボールやら、棒やら、いろいろ持っていたので)を準備された方はいらっしゃいませんでしたよって言われたり(きっとなにをさせられるんだろうってみなさんおもったんだろうなあ。うしし)。
とてもいい一日だったという感想は胸にしみました。よかった。


代表のイーハトーヴクリニックの萩原先生のとてもにこやかでやさしい眼差しと、スタッフのみなさんのご尽力と、そしてお集りいただいたみなさんがあたたかい雰囲気でずっといてくださったおかげでなんとか終えることができました。

やってはじめてわかることがたくさんあります。
ああ、こんなふうにすればよかったかな?とか。あそこはもうちょっとタイミングを考えればよかったとか。数えればきりがないけれど。

やろうと決めてから、ぜんぜん違う目線でものを見始めたり。感じたり。伝えるっていうのはどういうことなのかをあらためて考えたり。行動しないとわからないことが、あるんだなあ。





イベント - -
夏の夕暮れ
夏は夕暮れがいい。日が落ちて、風がふいて涼しくなっていくのが気持ちいいです。こんばんは。
昔住んでいた家の近所では、夕方「遠き山に日は落ちて」のメロディーが流れていた。何時ころだったんだろう。5時半ころかな。あれは、ドヴォルザークの曲なんだってだいぶ後から知ったんだった。

八幡宮の夕暮れ。

今度9月9日に、ほあ〜ガンサポートネットワークの講演会でロルフィングのことをお話することになりました。
心強い友人ロルファーたちと一緒におこなうので自分の気持ちもほんわり楽な感じです(笑)。
実際に触れ合ったり、身体の使い方を通して、少しでもほっと楽しんでいただけるような会になるといいなと思っています。
ほあ〜の会は、現在がんの患者さんやそのご家族をサポートされているNPO法人です。スタッフのみなさんボランティアで参加されています。理事長の萩原先生にお話させていただく機会があったのですが、あっただけでほわーっとあたたかい気持ちになるような方です。先生への信頼がたくさんの方がこの会を支えていらっしゃいます。
一般の方でもお越しいただけるみたいです。少しでも、なにかのお手伝いになればいいなと思っています。
ご興味のある方はのぞいてみてくださいね。

http://gansupport.net/

イベント - -
花咲く春の文化祭
イベントのお知らせがあります。

麹町倶楽部 presents
〜花咲く春の文化祭〜 
2013年3月20日

ちょっとおしゃれして、大人の文化祭を楽しみませんか。
しぼりたての日本酒、精進カフェ、小さな蚤の市やショップ、美しい着物、
ここちよい音楽などをおたのしみいただけます。
私も、お手伝いで当日ふらふらとおります。おそらく着物姿で(笑)。 

ともあれ、いまからとっても楽しみなんですよ。

特に楽しみにしているのは、ミニライブやミニファッションショー。
パペットのパフォーマンスは本当に独特で、みるものをひきつける方なんだそうです。ともかく普通のものではないとちらりとお伺いしています。

パペットのパフォーマンスあり、アンティークトイピアノのライブあり、
着物作家のやまもとゆみさんのオリジナル生地でつくられたポップだったり、シックなお着物のファッションショーもあります。

他にもマルシェでは
精進料理研究家藤井小牧さんの精進カフェで、ワンコイン精進おつまみや和スイーツ。
かの香織さんの貴重な新春しぼりたて日本酒も飲む事のできる、立ち飲みBAR。
マヒナファーマシーのハーブ屋さんでは、農家直送の国産ハーブやオリジナルの「ハーブ・ジンジャーシロップ」の限定販売。
イラストレーター大森木綿子さんのプチ画廊や、麹町倶楽部でおこなわれている英国王立刺繍学校技法による刺繍教室の浦田先生ハンドメイドのオリジナル作品も販売しています。

春から講座のはじまる、パリスタイルフラワーアレンジ アルベルティーヌのブーケも買う事ができるそうです。

パリコレポイントメイクや、エジプト占いなどもあるそうですよ。他にも!


日時 2013年3月20日(水・祝) 開場14:30 開演15:00
場所 紀尾井町サロンホール
東京都千代田区紀尾井町3-29紀尾井町アークビル1階 03-6272-4711
チケット価格 前売3,000円/当日3,500円/麹町倶楽部会員2,500円
1フード(竹カゴバスケット付き・軽いピンチョス)+1ドリンクつき

詳しいことは下記のホームページより、どうぞ。
http://www.kojimachiclub.com/event/0320.html
イベント - -
イベント無事に終わりました
昨日は、すがすがしいお天気の一日でしたね。無事にcarawayさんとのイベントを終えることができました。お集りいただいた皆さま本当にありがとうございました。今までは、私たちのお花教室の先生、CHAJINさんのアトリエで行わせていただいていたこのイベント。今回は、はじめてcarawayさんのお店にての開催です。

早めに集まり、イベントの前に花活けをしました。お客様をお迎えするのに、何か私たちでできることってなんだろうねって相談して。
お花に真剣に向き合う。この時間がほんとうによくて、その後も集中してイベントにのぞめたように思います。私、かなり緊張していたのです。それに気がついたのも花に触れているときでした。それに気がつくと、力を抜けるきっかけになる。終わってみて実感したことですが、今までのイベント、ほんとうにCHAJINさんに守られていたんだなあ。ありがたいことです。

イベントもあっという間にすすんでいき、みなさんの集中力や、好奇心に助けられ楽しい時間をすごすことができました。みなさん優しいの。なおこさんの、珈琲の入れ方の教室も、もちろん楽しく、毎回「ほう〜」と思う事ばかり。奥が深いです。みなさんにご用意したお菓子は、dans la natureさんの塩キャラメルのマフィン。濃厚なキャラメルと、しっかりした塩味が美味しい〜。珈琲にあう!

イベントが終わった後も、みんなでお話をしました。好きな事の話や気になることの話、住む所、学校のこと、身体のこと。とっても濃厚な時間でした。みなさんの笑顔が輝いていて、いいものを見せてもらっているなあって、なんだかうっとりしたり。

今回、写真を撮り忘れてしまったのです。お花も、マフィンも。。



イベント - -
9月20日の80イベントのお知らせ
毎日更新しようって、思っていながら。。。気がつけばすっかり秋の気配ですね。
久しぶりに朝から長袖です。

さて、ここからは、イベントのお知らせです。

あしかわなおこさんは、「coffee caraway」店主で、コーヒーの自家焙煎店を営んでいます。CHAJINさんのお花の教室で知り合った友人、同士。私は、彼女から美味しいお店や、陶器のことをきくのがすき。そのセンスといい、アンテナといい、彼女との会話はいつも刺激的であり、自分のことをあらためて見直す素敵なきっかけも与えてくれます。

私たちはそれぞれの道を歩みはじめ、なにかいつか一緒にやりたいね〜の一粒のことばから、少しずつ少しずつ自分たちのできることをやっていこう!と、今回3回目のイベントを行わせていただけることになりました。
今までの2回は、私たちの師匠(?!)CHAJINさんのアトリエをお借りしていました。今回は、あしかわさんのお店、coffee carawayで行います。ゆっくり、楽しい時間になりますように。どうぞお待ちしています。

9月20日(日) 80(エイティ)第3回イベント

「じわっと、ていねいに。」#2@coffee caraway
                
時間;13時半〜15時半
会場;coffee caraway

   ・・前回鎌倉で開催した第2回イベント<午後の部>と
     ほぼ同内容となります。
     コーヒー店のカウンターにて、お顔のケアと
     コーヒー教室の両方を体験して頂けます。
     終了後は店内にてコーヒーとお菓子をお楽しみください。
     なお、お菓子はdans la natureさんのマフィンです。お楽しみに!

(なお20日は教室で貸切となりますので、通常営業は致しません。)

お申し込み方法;
   参加ご希望の方は、こちらのHPのイベントに進んでいただき、お申し込みの方法をごらんください。
  
・・・今回初めて、CHAJINさんのアトリエを離れての
   イベントとなります。
   ささやかに、アトリエと繋がるようなしつらえをして
   皆様をお待ちしたいと思っています!

内容・参加費・定員;
80(エイティ)による講座 ¥3,000 6名様
           (コーヒー、お菓子付き)
1.「コーヒー・ドリップの基本」 コーヒーの淹れ方講座
 〜いつも何気なく入れているコーヒーを、
  もっとおいしくする基本のコツを
  ドリップの実演をしながらご紹介します。
  (担当;あしかわ なおこ 「coffee caraway」店主。
      コーヒーの自家焙煎店を営んでいます。)
2.「自分のかおを知ろう」 ロルフィングの体験レッスン
 〜知らないうちに緊張して、こわばっている顔や首。
  ふわっとゆるんで、小顔にもなれる!? 
  しくみを知って、ゆっくり顔に向き合い、
  ご自分でできるケアの方法をお伝えします。
  (担当;タカハシ ミホコ 「rand igloo」主宰。
     米国ロルフ研究所公式認定ロルファー。
     鎌倉のワークルームや出張で、
     ロルフィングの個人セッションをしています。)


P.S 食いしん坊な私たち。(食いしん坊は私か)お菓子はもちろん、相当美味しいのです。ふっふっふ。
  お店もとっても素敵なんですよ。当日はより楽しんでいただけるように、しつらえを考えています。

イベント - -
80イベント「じわっと、ていねいに」無事に。
本日は、80(エイティ)のイベント「じわっと、ていねいに」でした。

80(エイティ)は、CHAJINさんのお花の教室でお友達になった、珈琲豆のお店をされている、あしかわなおこさんと、私(たかはしみほこ)のイニシャルAとTをとって、CHAJINさんが名付けてくれたユニット名です。ATだと、有名カフェの名前と一緒なので(笑)、音をとって数字の「80」です。

価値観や、好きなもの、ジャンルはちがってもめざすものが同じ私たちは、なにかいつか一緒にできたらいいね〜って話しては夢みていました。まさか、CHAJINさんの素敵なアトリエで2回もイベントを開かせていただくなんて思いもよらなかったです。去年の今頃は。

今朝はやっぱり早く目が覚めてしまい、興奮状態なのでした。

午前中は、CHAJINさんのMOSLA教室。可愛くて、楽しいあっという間の時間でした!いっぱい笑ったなあ。

午後は、80のふたりでそれぞれ1時間ずつ。いよいよです。

私はロルフィングのタッチや、顔の仕組み、首や肩のゆったりストレッチの仕方をお伝えしたりして、顔のことや、身体のこと、顔をぷりっとハリのある状態にしていけるような手のひらの感覚のコツをみんなで鏡の前でやってみたりしました。おこしいただいた皆さまが、やさしくて好奇心のある方々ばかりで、お客様に助けていただきましたね。片方やってみんなで「左右違う〜」って笑ったり。

あしかわなおこさんは、本格的な美味しいドリップの仕方を、丁寧に、実験的要素もとりいれながら、実践して教えてくれました。なおこさん、本当に教えるの上手だなあ。ほれぼれです。みんな真剣で、目はなおこさんの手元に釘付け!興味しんしんで、真剣に質問されていらっしゃいました。なにより、なおこさんの焼いた美味しいお豆の香りが漂ってそれは、素敵な空間なんでした。
珈琲入れるのって、こんなにじっくりなんだって、本当に目からうろこの楽しい時間でした。

お楽しみのおやつは、鎌倉の名店
歐林洞の「パトロン」。上品で美味しい素敵なお菓子です。


課題はまだまだ残るけれど、たくさんの方にお越しいただいて、幸せです。ありがとうございました。
楽しんでいただけていたら、嬉しいです。

そして、場所をお貸しいただいただけでなく、いろんなアドバイスや励ましや、当日いろんなお手伝いまでしてくださったCHAJINさん、のりこさんもありがとうございました。

そして、いつもアイディアや、前にすすめる力をもって、今回も一緒にこのイベントをやろうといってくださった同士!なおこさん、ありがとうございました。





イベント - -
イベント続報
7月5日のイベントの続報です。
午前中にCHAJINさんが開催してくださるワークショップは、<初夏のMOSSLA教室>に決定しました!!

MOSSLAとは、CHAJINさんが以前ノルウェーの苔(モス)を使って制作されていた手のひらサイズのまるい一輪挿しのオブジェです。
私がCHAJIさんの作品をはじめて目にしたのも、MOSSLAがはじめてでした。自由が丘の私の部屋で買ったミニMOSSLA、まだ我が家の玄関に飾ってあります。

今回は、夏の窓辺にも似合う吊りバージョンのMOSSLAを制作されるそう!素敵です。


<初夏のMOSSLA教室>

◯日程  7月5日(日)
◯時間  10:00〜11:30(ご入場は10分前より)
◯場所  CHAJINトラノコスタジオ
◯費用  3000円
◯募集  10名
◯特典  CHAJINオリジナルポストカード、制作後に鎌倉銘菓を食すお茶の時間有り。

午前の部の詳細やお申し込みはこちらへ。http://toranoco.no-blog.jp/chajin/2009/06/mossla_4d5d.html

午後の部もまだお席が少しございます。一日のんびり鎌倉dayをぜひ♪
午後の部のお申し込みはこちらへ。http://caraway-cafe.hp.infoseek.co.jp/

イベント - -
| 1/2 | >>