2010フジロックのこと(5)
音楽は波動や振動だから、大地や空気からダイレクトに身体に入って来るし、一音、音をならしただけで震えがくるくらい感動するときもある。音楽にしかない、すばらしいことがあります。今回もそんな瞬間が何度もあった。


最終日のトムヨークのバンド。ATOMS FOR PEACE を待っているすごい数の人たち。これからもっと増えるの。


後ろ側も。

レディオヘッドが好きで、そもそも今回はこのバンドを聞きにきたんでした。ほんとうにすばらしかった。トムはマッケンロー(テニスの。知ってる?)スタイルでタンクトップにヘアバンドしてきたから?だったけど。楽しそうに演奏してた。笑ってました。

山や自然がいっぱいでそれだけでたくさん満たされてきました。他のアーチストもすばらしかった。

なにか過剰なものがあるんだと思う。たとえば、それをディスチャージしたり、発散したりするように私はフェスにいって踊ったり楽しんだりするんだろうなあと思いました。そこには秘密があるんだ。


また来年!



フジロック2010 - -
2010フジロックのこと(4)
フジロックでは食べものもいろんな国の食べもののお店がでていて、見るだけで楽しい。3日間いろんなものみかけましたよ。その一部。


イギリスといえば、フィッシュ&チップスでしょ。モルトビネガーたっぷりと塩をかけて。

ルヴァンのパンのお店もでてる。

これは今年は食べなかったけど、おおきなパエリアの鍋。おいしそう!



夜はいたるところがライトアップ。

キャンドルもね。

2日目も、途中でものすごい雨がふりました。ばけつの水をひっくり返したくらいの。
みんな慣れていて、すぐカッパを出して着る速度たるや!野外だから雨はつきものなんです。

2日目はデレクトラックスや、MORIARTYやMGMTがよかったなあ。他にもいっぱい。



フジロック2010 - -
2010フジロックのこと(3)
昨日の夜はとても空が綺麗でしたね。久しぶりにあんなにたくさんの星をみました。真夜中、月も太めの三日月が低い所から登ってくるところはぴかっと素敵でした。

さてフジロック。今回は函館の大学時代の友達と、そのお友達が泊まっている宿に泊まりました。数年続いていたテントでのフジロックでしたから、宿のある4日間はほんとうに気持ちが楽!荷物は置いておけるし、雨が降ってもお風呂は入れるし、お布団で眠れるし、トイレは並ばなくていいしなんて素敵!もちろん、自然と一緒のテントでのすばらしさもあるのでどちらもすばらしい時間なんですが、消耗が違う。。
ちょっとわかりずらいけど、駐車場の向こうにあるのがテントサイトです。初日だから、3日目はもっともっとみっちりテントが張ってあった。去年まであそこの斜面にいたんですよね。。



ステージはいくつもあり、はじっこからはじっこまでは森の中を1時間以上かけて移動します。
途中には川があって水浴びしたり。

基本的に、友達も私も観たいものをみようということで、途中からは一人旅になります。
一日目は、ASHのあと、楽しみにしていたtoe、SPECIAL OTHERSを。踊った日。初日から飛ばし過ぎ。






フジロック2010 - -
2010フジロックのこと(2)
こどものころ、遠足の準備が一番楽しかったように数日前からわくわくして出発前日はあまり眠れなかったくらいでした。一番しあわせな時間は、朝、入り口から40分くらい歩いた会場にあるカフェでコーヒーを飲みながら「今日はなにをみるかなー」とだらだらしているときだったかもしれません。はじまったらあっという間ですしね。


ステージ間は森を通っていく。

毎日お世話になってたロータスカフェ。

演奏がはじまるのをまっているところ。

初日の最初はキセルから。いよいよはじまり。兄弟のコーラスが空にとけて気持ち好いはじまりでした。ふわふわ。
途中でまた会場を移動してASHと、わくわくは続きます。
フジロック2010 - -
2010フジロックのこと(1)
さて、私の夏休みのはじまり。FUJIROCK FESTIVAL '10に行ってきました。7月30、31、8月1日の3日間。新潟の苗場で毎年おこなわれている野外フェスです。一日100組くらいのバンドが、13の大小のステージでパフォーマンスをします。
29日の夜苗場について、リストバンドだけ交換しにいきました。当日、ものすごい人になるので、なるべく事前に備えたい。

今年もよろしくね。

越後湯沢の駅を降りたときは雨はまだ降っていなかったけれど、苗場までのシャトルバスが会場に近づくにつれ大雨!バスの中の人たちざわざわし始める。やっぱり今年も雨。

(ここまでで、あまりに眠くなってしまったのでまた明日)

フジロック2010 - -
| 1/1 |