BEACH BOOK STOREのこと

 

昨日小さなウェブの本屋さんがオープンしました。BEACH BOOK STORE。

写真の2冊と、本屋さんの名前のついたコーヒーが買うことができます。

https://beachbookstore.stores.jp

 

 

「Birdsong」は小鳥美茂さんの本です。小鳥さんの日常、暮らしの記録が等身大の言葉で綴られています。

 

「一色海岸書店」は小栗誠史さんの本です。小栗さんが美術作家の永井宏さんから教えてもらったこと、連れていってくれた場所、見せてもらった風景、出会わせてくれた人たちのことが収められています。

 

本の説明って本当に難しいな。

この本たちはまっさらな感じで読んでほしいのです。

 

instagramを開くと、小鳥さんは@kotoribeach、小栗さんは@oguri_masafumiで検索すると出てくると思います。

人となり、その思いについてのぞいてみてください。

美術作家の、故 永井宏さんとのご縁が深いお二人。永井さん、きっと嬉しいだろうなあ。

そして、同じく永井さんに師事されていた廣瀬さんが、今回のコーヒーをローストしています。

 

それぞれの初めての本。

私は、彼らはきっと、これからも本を出すことになるのではないか、と思っています。

 

 

 

 

 

 

読むこと - -
shukushuku2号
「ShukuShuku」の2号をじっくり楽しくよみました。
暮らしの根本について考え直している人たちへ、あたらしい豊かさとはなにか、哲学していくライフスタイルマガジンで、震災をきっかけに、自費制作でつくられています。

読み終わって、すがすがしい気持ち。これを伝えたいなってと真摯に思うことに丁寧にむきあって、じっくり考え、思い切り表現する姿は胸をうつ。

2号のテーマは「いま、いい服って何だろう?」です。
かわいい表紙。

私は、お洋服や靴は大好きだけど、たくさんはいらない。
着心地がよかったり、好きなお店でじっくり買い、お直ししたりしながら、一緒に時を過ごせたらいいなと思っています。

今回の特集にも取材されている鎌倉の「JAMES &Co」というお店のリブパンツとワークパンツを繰り返し履いています。くわしくは紙面でみてみてくださいね。最初にふらりと由比ケ浜通りのお店に入ったとき、こんなに毎日のように履く洋服に出会うなんて思ってもみなかったけど。お店の方の凛とした考え方が信頼できる感じだったこと。なにより着やすいということが好きなところ。
他に掲載されているところも、丁寧に服にむきあっているお店ばかり。いってみたいと思います。

他にも新しい連載がはじまってもりだくさんだし、
もう何度もじっくり読もうと思っています。毎回発見がありそうだ。

http://shuku-shuku.com/
鎌倉だと、今回の号はJames&Co.でも販売しているそうですよ。
読むこと - -
| 1/1 |