自分に向かってみる

 

今日の八幡宮の平家池です。もうすぐ咲きますね。

昨日は爽やかなお天気でしたが今日は曇り、もうすぐ雨も降り出しそう。

 

人にとってはなんてことないことだけれど、自分にとっては諦めていたり、自分はこうだと思っていたりすることってありませんか?

私はあります。結構いくつかあります。はあ?っていうくらい小さいことから、そこそこ大きいところまで。でも大きい小さいが問題なんじゃないんですよね。多分。

家にいることの長いこの期間が私にもたらしてくれれたものの一つに、それに思いっきり取り組んでみるという時間が与えられたことです。まあやってみようという視点で。

一つ変わってくると、他もやってみようかと思うし、小さいことなんですけれど、自分にとっては結構大きい。自分のケアってしていたつもりだったけれど、本気で自分でやっていたかというとそうでもなかったのかもしれない。人に言っておいてなんだよという感じです。とことんやっているので、結構面白いです。

 

なんどもなんども出てきているけれど、ダニエルシーザーはやっぱり大好き。

この歌はH.E.Rの歌声もいいですよね。

 

 

 

日々 - -
収穫

 

初収穫。

ナスはなかなか難しいけれど、ミニトマトはみずみずしくぱつんと実をつけています。

ハーブもすくすく。

 

毎日眺めて、ゆっくり育ったトマトなので感慨もひとしおです。

 

毎日何を作ろうかなと考えていますけれど、今晩はトマト納豆鍋にしようと思います。

自分の育てたやつでできたら最高だけど、そんなにはなっていないから、

八百屋さんでさっき買ってきました。今はトマト盛りですね。完熟の。

 

なぜか、今日はレディオヘッドを聞いています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

日々 - -
紫陽花

 

鎌倉はすっかり紫陽花の街です。

紫陽花はどの街にも咲いているけれど、湿気が多くておそらく土地にあっているのでしょうね。

この季節は少し歩くと目に入ってきます。

 

このお庭は東慶寺という北鎌倉のお寺のお庭です。

北鎌倉から亀ヶ谷の切り通しから鎌倉の方に抜ける道にもたくさん咲いていました。

 

今日は夏至。

良い位置に血をお過ごしください。

 

今日はlizzoのこの曲を。

 

 

 

 

 

 

日々 - -
綺麗な雨の日

 

久しぶりの外での朝ごはんです。ブランチかな。昔ながらの銅板で焼かれたホットケーキ。

友達はクリームソーダと、私はコーヒーと。

 

窓からお庭が見えて、紫陽花が綺麗でした。

今日は綺麗な雨。

 

毎日あっという間に日々が過ぎてしまいますね。

最近は、体のことについて考えていることをノートに書いたり、セッションのことや、考えたエクササイズについて書きつけてみています。おそらくそこで少しアウトプットしているからなのか、こちらの更新がちょっとゆっくりになっていますね。全然書いていることは違うのだけれど。でもひそやかな発信はこれからも続けていこうと思っていますよ。

 

最近見た色々はまた明日に。

 

今日の歌はこれにします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日々 - -
馬たちに会いにいく

 

先日は久しぶりに馬たちに会いに。嬉しかったです。

 

動物も植物も特に変わらず、元気です。

馬との関わりはこれから、またお知らせしていけたらと思います。

ゆっくり積み上げております。

 

体の使い方のセッションもリモートでできるか検証中です。

またお知らせしますね。

 

最近、田島列島さんの漫画を立て続けに読みました。

「こどもはわかってあげない」と、「水は海に向かって流れる」です。

すごく、すごく良かったのです。

このこともまた書きますね。

 

そろそろあのシリーズもまた更新します。

 

今日はいいお天気そうですね。良い一日を。

クルアンビンのこの曲にします。昨日アップされていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

日々 - -
最近のこと

 

お久しぶりでした。日々あっという間に過ぎてしまい、気がついたら更新が10日も滞っていました。

なんと。皆様お元気でしたか。

 

湿気がしっかり上がり、もうすっかり梅雨の季節ですね。

鎌倉は先月から蛍がちらほらみられます。

 

写真はsahanの南蛮漬けの定食です。ちょっと酸味のあるものを欲するようになりましたよね。

最近はインゲンとミニトマトをオイルでクタクタに煮るのや、ズッキーニのフリッタータが好きです。

キュウリやトマトも相変わらず。

 

そろそろ、ナスがしっかり出てきたら揚げ浸しとか、いいですよねえ。

夏だなあ。

 

夜中に、あ!っと体のリリースの仕方を思いついて、寝ながら深夜にもぞもぞ自分の体を実験台にあーでもないこうでもないとやったり、朝起きた時に思いついて、突然ストレッチしたり。はたでみたら怪しいことこの上ない日々です。

離れていても、どんな風にしたら伝わりやすいかを考えたりするのを蓄積している感じです。

 

馬にも会いに行ってきました。このことはまた明日書きますね。

 

今日はこの歌にしましょう。

 

 

 

 

 

日々 - -
銀杏の葉が水を弾き

 

こんにちは。

今日から6月。そしてしとしと少し涼しい1日です。

 

お昼には、トマトを切って少し塩で揉んで30分くらい冷蔵庫に入れておいたものに、トマトの汁を茹でた蕎麦と絡めてから全体を混ぜ、ちょっとだけ醤油を垂らしただけのトマト蕎麦が美味しくて、またリピートしようと思いました。

稲庭うどんとかの細めの蕎麦も良いでしょうし、そうめんとかでもいいのかも。しらすとか、蒸し鶏とか、ミョウガとか、色々入れてもいいのだと思いますが、美味しいトマトがあったら、それだけでも美味しいです。あとは、新じゃがを揚げました。

 

ずーっと考えていたことに少しずつまとまりが急に出てきたので、忘れないうちにメモしておき、少しスッキリしました。

これからもやっていくけれど。

10年以上ずっと考え続けていたんだな、とふと気がつきました。よくも飽きずにやっているものだなあ。

 

明日か明後日あたりには、また、ゆるやかに体を整えるの更新しようと思います。

 

この間かかっていていいなと思った曲です。

 

 

 

 

 

 

 

 

日々 - -
波打ち際を歩く

 

今日は夏のような日差しでした。風はまだ爽やかだけど。

裸足になり、波打ち際を歩くのを久しぶりにやりました。あったかくなったからね。

本当におすすめです。

気持ちいいし、体も整います。海の近くにお住いの方には本当にオススメです。

今日も何人かやっている人いて、心の中でいいよねーと話しかけました。心の中で。

みんなやったらいいのに(笑)。

 

なんかねえ、色々準備しています。

おほほ。まだもう少し先ですけど。お楽しみに。

 

大好きなセソニョンの。

 

 

 

 

日々 - -
久しぶりに。

 

鎌倉の駅のホームから見える、sahan。

西口を出て、右に曲がり、道なりに右にすぐを線路沿いに左に折れてホームに並行した道の途中、左側の2階にsahanはあります。

 

久しぶりの再開、行ってきましたよ。

 

他のテーブルの方が、美味しい美味しいって言葉にしていて、

わかるよって心の中で頷きながら美味しくいただきました。

 

少しずつ日常がまた新しくなる部分と、ぐるっと変化した部分と。

いろんな人のいろんな部分がおそらく深く変化したのではないかなと思うこの時期です。

 

クルアンビンの新しい曲がyoutubeにあがってる、とみてみたらドラマ仕立て。

しかも日本、桜の季節の。

 

 

 

 

 

日々 - -
青空

 

昨日のお天気に比べて今日はのんびり快晴。お洗濯物もよく乾きそうですね。

 

ネットフリックスのハーフオブイットという作品、とても好きでした。

アメリカの田舎町の、学校生活の風景。ジェンダー、移民の問題、格差、丁寧に描いています。

みんな日常を生きていて、ラブストーリーでもある。出てくるキャラクターが皆チャーミングです。

 

この間ラジオでかかっていたこの曲

めちゃくちゃ久しぶりにR.E.M聴きました。

 

 

更新していない時も、たくさんの方がのぞいてくださってありがとうございます。

のんびり書いていきますので、書かない日もあるかもしれないけれど、まあゆるりと。

 

明日には、あれも更新する予定です。歩き方かな。

 

日々 - -
| 1/47 | >>