砂浜をゆっくり走る

 

今日の朝もなかなか素敵な由比ヶ浜です。

ここ数日更新ができない中で、たくさんの方がのぞいてくださって嬉しかったのと、ちょぴり申し訳なかったのと。

 

励みになります。いつもありがとうございます。なんてことないブログですけれど。

これからのお知らせですが、今週も別の場所へ行ったり、10月初旬は、岡山への出張のためしばらくお休みになります。月の真ん中くらいからは再開できるかなと思います。岡山での様子も、また書きますね。

 

今日の少人数のストレッチの教室は、足指をほぐしたり、股関節を動かしたら、せっかくのちょうどいいお天気だったので、裸足で砂浜を歩いたり走ったり。目を閉じたり後ろ向きだったり後は何も考えずフリーの時間も設けて。

なかなかいい時間でしたよ。

 

 

先日は、お友達が鎌倉に遊びに来てくれたり、別の友達と今後のことを色々画策したりしました。

そろそろ年末のこと、そして年明けがあけてしばらくしたらちょっと楽しいことを計画しています。

まだまだ先の話だけれど、でもきっとあっという間なんでしょう。

 

もうすぐお鍋が美味しい季節になりますね。

ポン酢そろそろ買っておこうかな。

徳島で買ってきたすだちがまだ残っているから、すだちで自分でも作るのもいいですね。

 

もうすぐ来日されるヘニングシュミットさん。演奏楽しみです。

 

 

 

 

 

 

 

 

日々 - -
つながっていくもの

 

写真展での様子。

いつも通っているボーンフリーワークスが、別の空間にかっこよくおしゃれになっていて、眺めていて楽しかったです。

 

杉江さんに、今回の展示にまつわるストーリを聞き、写真を眺めたり、BGMを聞いたり、たまにキラキラ光る窓の外を眺めたり。

 

そこまでに至る偶然や、大切にしていること、何にフォーカスをするか、何を面白いと思うか、気になるか、眼差しの先にあるものは人によって違うけれど、そのことを会って聞いたり、もしくは沢山は言葉として聞かなくても心に響いたり受け取ったものは、他の人の別のストーリーに繋がっていくのかもしれませんね。日曜日までです。

 

夜は大好きなこの曲が聴けて嬉しかったです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日々 - -
新月のある一日

 

明日から鎌倉のボーンフリーワークスで素敵な展示がありますよ。

杉江篤志 さんの写真。とても楽しみです。

 

 

杉江篤志 Atsushi Sugie

9.21 THU 13:00-18:00
9.22 FRI-9.24 SUN 10:00-18:00

http://bornfreeworks.com

 

今日は、クライアントさんからの報告に心から感動したり、朝の体操の嬉しい感想を聞いて喜んだり、少しだけ深刻なことをちゃんと伝えられたり、今後の楽しい企みを相談したり。ひさしぶりの人に会ったり。

普通の一日だけど、なんだか後から見たら特別な日だった。みたいな日だったかもしれません。

そんな日が積み重なって、また進んで行けるのでしょう。

 

最初に杉江さんのDMを見たとき、この人たちの音楽のことをふと思いました。

実際見たらどんな風に思うんだろう。

 

 

 

 

日々 - -
雲ひとつない

 

雲ひとつない空にぱきっと美しい富士山。写真でもうっすら見えますか。

美しいお天気でしたね。今、空は星がたくさん見えます。そろそろ大好きな秋の夜空が見られる季節になってきました。

風はさわやか。海は美しく波が立っていました。

写真は一色海岸です。

 

9月の後半や10月の中頃までは、近くや遠くに出張で不在にしていることが多く、もし近いお日にちでセッションを受けたい方がいらしたらお早めにご連絡いただけると助かります。

 

そろそろ、体も秋の準備をはじめるころ。少人数で行う体操の日にちを増やしてみよかなとも思っています。日々一緒にいる体を自分で整える方法を知っていると、たくさんある情報の中でも自分に必要なものをちゃんとピックアップできるようになるはのではないかと思います。大まかなコツみたいな感じです。

 

先日、野島断層を間近で見て改めて大きな自然の畏怖と敬意と日々の大切さについて思いました。渦潮も、大きな自然の力にただそこにいるだけでした。今回の台風も、被害にあわれた地域も多かったですね。

 

目の前のことしっかり見て、コツコツ前に進んで行きたいものですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日々 - -
サイクリングな朝

 

あまりにお天気がいいから、自転車で七里ヶ浜までサイクリングした朝の様子です。

お天気いい、風もそよそよ。パシフィックドライブインでモーニングを食べて帰って来ました。

 

鎌倉宮前にあるギャラリー、アトリエキカでは、20周年のアニバーサリー展をされています。

「これからさらに20周年、生涯現役でやるつもりなのでよろしくお願いします」なんて、花のような笑顔のまりこさん力強い言葉でした。

 

来週は初めてのところに行くので楽しみです。

どんな景色が待っているかな。

 

 

すでに人気者ですが、HYUKOH。すごくかっこいい音。

 

 

日々 - -
重陽

 

夏がほんのちょっとだけ戻って来たみたいな日。蝉が鳴いています。

こんなカラッとしている日は洗濯物が乾いて嬉しいです。いっぱい回しました。

 

写真はスペインお土産のオリーブオイルと、フィンランドお土産のペーパーナプキン。

ありがとうございます。どちらの国もいつか行ってみたい場所です。

オリーブオイルは何の料理に使おうかと考え中。いろんな形の美味しいズッキーニがあるから、トマトと一緒にパスタにしようか。

豆腐に塩と一緒にかけても、きっと美味しいですよね。ポタージュにちょっとたらしてもいいし。

 

さっき、ポストをのぞいたらお友達から贈り物が届いていました。

昨日やって来たメールには、久しぶりの友達からの最近の近況や、嬉しかったことなんかが書いてあって、そういうことがやっぱり嬉しいです。

 

さて、前にちらりとお話していたラジオ出演のことですが、湘南ビーチエフエム9月21日10時15分からの、「イシイのわくわく幸せごはん」という番組だそうです。お時間ある方は良かったら。

 

 

ベックの新譜が聴ける幸せ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日々 - -
秋のつれづれ

この間、映画を見て来ました。

 

baby driver

 

オープニングの6分がトレイラーになっています。これをみて面白そうと思ったら、ぜひ見に行ったらいいし、やりすぎだーと思ったら、ここから先はもっとひどいのでやめた方がいいです。笑っちゃうくらいです。

 

音楽もカッコよく、カーアクションや色や、ロマンチックさもあり、青春もあり、私はとても好きでした。

THE映画って感じ。

 

 

今日は、入院している友達のところに会いに行ったら、別の友達たちもやって来ました。

さては彼が呼び寄せたな。そんな風に会えてとても嬉しかったです。

同じ日の、たまたま同じ時間に、検見川の駅からも遠くの病院に4人も集まるなんて!

でも楽しくて、おしゃべりして、笑って、からかって帰って来ました。

 

日々 - -
今日は緑の宝石

 

今日も緑。キラキラ。頂き物のマスカット。

シャインマスカットだって大好きだけど、このアレキサンドリアという昔からある種類が酸味や渋味や甘み、えぐみ、旨みが絶妙でうっとりする。ありがとう。大切にいただきます。

 

痛みって、人それぞれ捉え方が違う。

乗り越え方はそれぞれでも、一人一人が大変だと思う。わかっているつもりになってはいけないといつも思う。

 

難病だったり、大きな大きな怪我で今現在生きているということだけで奇跡的だという方たちに、今週は数人お会いする。明日も夕方会いに行ってきます。

日常のその先に、誰にだって目の前に突然起こることはある。

向き合い、笑い、触れて一緒にいることが私にできる全て。そして、私の方がきっといろんなものを受け取って帰ってくることになる。毎日毎日、まだまだだと思う。

 

 

今日は冬瓜を煮たりして食卓は夏と秋が混ざっている。

夜は少し前に買ったD.A.Nをよく聴いています。

 

 

 

 

 

 

 

日々 - -
黄緑色のタイル

 

このちょっとくすんだ黄緑色はずっと忘れない。まだ使われていますね。この長細いタイルって結構今では珍しいんじゃないかな。30年以上前に住んでいた街です。住んでいたのは幼い頃だけれど、それでもなんとなく道路や、駅の感じを覚えています。あたりはもう真っ暗だったけれど、駒沢公園まで行ってみたら入り口近くにおしゃれなスタバや、野菜メインのレストランなんかがあるんですね。駅から歩く途中、名残はもうほとんどありませんでしたが、距離感や、高速道路の高架の高さを、歩道の狭さを体で覚えていました。

じーっと景色を、毎日の足元の一歩一歩を見ていたんだろうな。幼い頃の私。

 

 

今日は心の奥がじんわりとするような、嬉しい報告がいくつかありました。

 

腰に負担がかかりやすいクライアントさん。ヘルニアもあるし、どうしても子育てで看病が続き、軽いぎっくりになったけれど、お子さんから手足口病をもらってしまってしばらくセッションができなかったのです。

メールでお知らせして、自分でいくつか運動をしてもらったり、気をつける点を連絡するくらいだったのですが、色々自分で動かしてみて、数日で良くなったとのお知らせ。回復が随分早くなったよと嬉しそうなメールでした。私が嬉しい!

 

もう一つは、赤ちゃん。お腹の中で脳梗塞だったことがわかり、どれだけ運動機能に影響があるかわからなかったのですが、奇跡的にどんどん成長している姿を目の当たりにしてきました。人間てすごい。周りの大人の想像をはるかに超えて、この夏でグーンとで成長していました。

 

工夫したり、あらがわず、包み込んで諦めなければ、乗り越えられるんだなあ。

 

 

夜はお友達のライブ。弦巻にて。

ライブってある世界観を共有することだと思うのですが、また新たな世界観を垣間みて、とっても楽しい気持ちになりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日々 - -
そろそろ夜空が美しくなってきました

 

昨日のパラダイスアレイのシナモンロール。焼きたてで湯気が立つほど。初めてお目にかかりました。

 

今日は久しぶりにスパゲティーミートソースを作りました。高山なおみさんの本から。パラとめくったら、書いてもらったサインが目に飛び込んできて、「本が汚れたり、破れたりするくらいまで色々作って、そして自分でまた変えていって欲しい」っておっしゃっていたのを思い出しました。

 

優しい味でおいしかったです。友達からもらったイチヂクは、キウイとモツアレラチーズと一緒にサラダに。

梅酒が美味しくできてきたので、炭酸で割って。

 

そんな秋の夜ごはんでした。

 

今日もお友達にばったり会ったり、知り合いの方にもばったり会ったり。でもそこでちょっと話したり、言いたかったことを言えたり、聞いてもらったりするって本当に面白いことですよね。確認できたりするから。

嬉しいお葉書や、メールもそう。そうやって人とゆっくり関わっていけるのがありがたいなと思う今日この頃でした。

 

 

先日、高円寺で阿波踊りを見て興奮して帰ってきた旦那さんに、なんとなく覚えていた踊りを踊ってみたら、そこはかとなく合っていたようで、なんで踊れるの?と驚かれました。多分このPVを見たからだと思う。お友達のお家で教えてもらってなんども見たから。

音楽はかっこいいいし、何より、真ん中の方の踊りがとてもかっこいいのです。軸が全然ブレない。本物っていうのはこういうことだと思う。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日々 - -
| 1/36 | >>