昨年よく作っていたもの

 

昨年、内田真美さんのインスタグラムのストーリーで、おそらくこの本の作成中のレシピが公開されて、それがブラッシュアップされ高加水生地の粉ものレッスンという形で、本が発売されました。

 

水分の多い生地をゆっくり冷蔵庫で寝かせて発酵させるというとても簡単なこの作り方だと、失敗がないのです。

ピザを食べたいという欲求が簡単に、しかも美味しく満たされて感謝しかありません。

 

感謝の気持ちも込めて、購入しました。

 

超然簡単だけど美味しいトマトソースも大助かり。

 

他にも、アジアの薄焼きの粉ものレシピも載っています。

韓国だけでなく、台湾や、コーカサス地方にもあって、すぐ作れる食事としても重宝しますよ。

 

中に大根を入れたり、お肉を入れたり、あんこを入れたり、チーズやジャガイモを入れたりしてね。

一つのことに集中して、いろいろできる内田さんのこんな研究の仕方が私はとても好きです。

 

そしてほぼ同時期に出ていた美しい洋菓子の本も平行して作ってい他なんて信じられない。。

お菓子はどうか誰かに作って欲しいです。

 

今日はcelesteの Hear My Voice。

イギリスのポップシーン、楽しいです。

 

 

 

 

 

 

日々 - -
立春に

 

優しい日差しの、おだやかな鎌倉から。

 

今いらしている方には、少しずつお知らせさせて頂いていたのですが、ボーンフリーワークスが3月いっぱいでクローズになります。

私は2月いっぱいで、セッションルームを移動することになりました。次の場所も鎌倉です。またこちらも改めてご連絡しますね。

 

この奇跡のような場所に縁ができ過ごした4年半、毎回ドアを開けるたびに幸せな気持ちになる場所なんて、これからもそんなに多くはないはず。でもなぜか清々しい気持ちでいます。動く時なんでしょうね。

月火水は変わらずセッションを行っていますが、3月の初旬に少しお休みをいただき、中旬から改めての再スタートになる予定です。

 

他にもお知らせがいくつかあります。

また少しずつ。

khruangbinの新しい曲聴けるなんて嬉しい。こんなうららかな午後にぴったりではないですか。

 

Khruangbin - Dearest Alfred 

 

日々 - -
できていると思わず、日々立ち止まり積み重ねること

 

録画しておいた吉田都さんのプロフェッショナルを泣きながら見ました。新国立バレエの舞台監督に就任され、そのチャレンジへの番組でした。

 

吉田さんがまだロイヤルバレエにプリンシパルとして在籍されていた頃、客演で日本に凱旋帰国していた時の舞台を数回拝見したことがあります。

バレエはあまり詳しくないけれど、昔、会社の先輩に連れられて会社の向かいにあったオペラシティーに行っていたんですね。

数回のバレエの観劇の目で見ても、彼女は本当に圧倒的で、美しく、数ミリの狂いもなく、小さな体なのにとても大きく見えたのを今でも覚えています。確か金平糖の精みた(この時じゃないかもしれませんが)→

 

番組の中で彼女も言っていましたが、日本人はもともとバレエに向いているわけではなく、私たちは(新国立バレエの団員も100倍の倍率だそうですが、それでも)選ばれている人たちではなくて、自分が踊りたくてそこに飛び込んでいるだけだ。(ロシアのバレエ団は、骨格、親や親族の体型まで見られて、受かるまでに厳しい試験があるそう)欧米の人たちは立っているだけでも美しいけれど、それがない自分たちは、できることをするしかない。基礎をコツコツと、できていると思わずに日々積み上げていくだけだと。

いろんな彼女のドキュメンタリーを見たことはあったのですが、指導する側に回られた今、ご自身でやってきた人の言葉はとても重かったです。

 

吉田さんがロイヤルバレエでの若き日々に、舞台監督が信じて彼女を使い続けてくれたことも話されていました。

一歩先へ、より命の通った表現をすることにチャレンジすることを求めて、ダンサーを信じて、彼女は支える側から上を見ていました。

 

今日はLizzoの「Good As Hell」です。アリアナとのバージョン。

Lizzoの曲を聴くと元気が出る。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日々 - -
目の前の景色をただ見る

 

おはようございます。お天気の良い鎌倉から。

 

写真は、初詣の時の写真です。光の感じがいいなと思った時のパチリ。

意味があってもなくても、目の前のいいなと思うものを見ていきたいなと思います。

今日はこのくらいに。

 

皆様も素敵な1日を。

 

今日の一曲はRhyeの「Come In closer」です。

昨日の夜にアップされていました。Rhyeの新しい曲が聴けるのが嬉しいです。

 

 

 

日々 - -
あけましておめでとうございます

 

あけましておめでとうございます。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

写真は3日の朝の鶴岡八幡宮の境内。お日様がちょうどのぼってきたところ。

三が日、関東は空気が澄んだ晴れでした。

日向は暖かくて、歩いているだけで気持ちが良くて、なんだかいいなと思いながらお散歩しました。

皆様はどんなお正月でしたか。

 

去年どんなテレビや映画を見たかなと振り返っていました。

 

2019年はひたすらGOT(ゲームオブスローンズ)を繰り返し見た年でしたが、

 

2020年は、ウォッチメンに始まり、ハーフオブイット、クイアアイ、アートオブデザイン、三国志(Three Kingdoms)、梨泰院クラス、アンオーソドックス、鬼滅の刃、13th、シカゴ7裁判、クイーンズギャビット、ルポールのクイーンレース、ミスアメリカーナ、他にもビヨンセや、ブラックピンクのドキュメンタリー。フォードvsフェラーリ、ブックスマートも好きだったな。

 

今年はどんな作品に会えるかな。

まずはグッドオーメンズ、マンク、おすすめしてもらった「ブラームスは好きですか?」も見たいし、韓国ドラマも引き続きみたいと思います。

 

今年の一曲目は藤井風さんの「帰ろう」。

 

 

 

日々 - -
本年もありがとうございました

 

 

あっという間の年の瀬。お元気でいらっしゃいますか。

最近はかなりゆっくりのペースの更新ですが、変わらず好きなことをして、過ごしています。

来年はどんな年になるでしょうか。

やりたいことはいくつかあって、それを実行していく一年にしたいと思います。

 

良いお年をお迎えください。

いつも読んでくださってありがとうございます!

 

日々 - -
キラキラを

 

みなさまお元気ですか。

今月はなんだか更新が少ないですよね。もちろん元気にしています。

 

写真はディモンシュのパフェ。DDP。ドラマチックドリームパフェです。キラキラを食べました。

ひとさじごとに味が違うー!旦那さんはこれが一番好きらしいです。私は決められません。

レモンも好きだし、イチジクも美味しかったし、プリンも好き。

紅茶のパフェも好きだったなあ。マンゴーも。イチゴも。もちろんコーヒーパフェも。(食べてるよねーーー)

 

最近、ロルフィング続けてやっていてよかったなあと思う報告が多くて。。

私、本当に幸せです。ありがたいことですね。じわじわ。

 

みんなが体が楽で、おもしろ可笑しく日々を過ごしてくれたら、それより嬉しいことはないのです。

 

最近の私としては、中国のドラマの三国志(スリーキングダム)を見ながら、中国の歴史ドラマの体の使い方とか、驚き方とか、面白い様式美みたいなのにはまってしまって時間があると見ていて(全94話)。漫画のキングダムも好きですしね。無条件にあの時代がなぜか好きなんですよね。不思議。

 

あとは餅を焼くのにはまっています。

 

今日はテイラースイフトのこの曲。

今年は結局この人の年でしたねえ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日々 - -
近所の山を歩く

 

北鎌倉から源氏山へ抜けるハイキングコースや、逗子の桜山古墳。

梶山のハイキングコースもあって、この辺りにはちょっと散歩しようかなという場所に少し高低差があって、緑がある場所が多い。

何が好きかというと、街に近いところ。

スニーカーでも登れるくらい気軽なところ。

 

そこが保たれているのも素敵だなと思うし、道の途中でそれぞれに好きな場所があると思います。

この辺りが好き、とかこの辺りは気持ちがいいなとか。

 

体に合うということが結局大切で、そうすると何度も行くことになるし、素敵なところだけど結局足があまり向かないところ、というのもある。緑がある場所に限らず、都市でも同じですよね。

行ってみないとわからないけれど、行ってみて違うと思ったら固執せずにそっと離れるくらいでいいのだと思います。

好きなところをは何度も行ったらいいし、そこの感じを十分味わったらそれだけで結構幸せかもしれない。

 

そういえば、最近nagiというのを使ってみているんですが(生理の時に)山に行く時とかいいと思いましたよ。

 

今日の一曲はアヴァランチーズ。

 

 

 

 

日々 - -
久しぶりの野球観戦

 

昨日は今年最初の(もう終盤戦なので多分最後になるかな)の球場での野球観戦でした。

中日ファンの旦那さんは、なかなか週末と、中日戦の都内での試合がなかったりチケットが取れなかったりで昨日になっていまいました。今まで10月まで野球の試合があることはなかったのですが、新型コロナの影響で期間が延びたため、みんなコートを着ながらの観戦。とはいえそこまで寒くなくてよかった。昼間が暖かい日でしたから、みんなの服装がバラバラすぎて笑ってしまいました。

 

みんなマスクをしているし、1席開けての観戦だし、基本的に大きな声は禁止、手拍子のみでの応援です。

 

ライブで、選手が集中する瞬間を見るのは、やはりいいですね。

 

長年ヤクルトにいて、大リーグに行き、ソフトバンクに行き、最後、ヤクルトに帰ってきた五十嵐投手の引退試合でもありました。

一打席のみが、初球でゴロを打ってしまったため、一球でマウンドを降りることになってしまった五十嵐投手。今でもまだ豪速球で、姿もカッコよく、ヤクルトのキムタクは昨日も爽やかでした。

長年選手でいることって本当に大変だと思う。ファンにも球団にも、仲間にも恵まれて、お人柄が出る本当に良い瞬間でした。

 

球場って、普段会わないような人がたくさんいるから本当に面白いんだ。観察して飽きないもの。

ドアラも来ていました。

 

今週は体をたくさん動かす週になりそうです。

 

今日の一曲はラナデルレイの新しい曲です。

 

 

 

 

 

 

 

日々 - -
料理教室森田の実技クラス

 

料理教室森田に初めて伺ったのは、2019年の1月でした。

濃密なzoomでの教室になって、再度受講して、自分のやっていくことがくっきりしてきたり、いろんなものとの関わり方の視点がどんどん変化してきたように思います。昨日はスープの復習。

 

いつだって手を伸ばしていきたいし、自分の最先端を手繰り寄せていきたいものです。

野菜に向き合うのだって、体に向き合うのだって同じこと。

 

今日は、ジェイコブコリアーのこの曲を。

 

 

日々 - -
| 1/49 | >>