フジロック2015 3日目
そして3日目も1日中いいお天気でした。

朝一でコーヒーを飲み、今日の予定をたてるのも最終日。はじまってしまうとあっという間。本当にこのときは一番せつなかったです。

またまたハンモック。

TXARANGOから。バルセロナからの陽気な音楽を聴きながら、ゆったりハンモックに身をゆだねて、3日間のことを思い返していました。(最終日はまだはじまったところだけど)
お天気もそうだし、身体も元気で、旦那さんは今回はこられなかったけれど快く送り出してくれて。ほんとにありがたいことです。毎年フジロックで集合するあとの二人のお友達も、今年も一緒に元気で苗場で会えたし。
最終日に好きなハンモックの場所にも一緒にいけてよかった。

友人に去年、身体の使い方や自分のケアの方法について伝えてたことをコツコツちゃんとやっていて感動!今年ずいぶん身体が変わっていてびっくりしました。今年もいろいろ伝えられたからよかった。体力はなくなっているかもしれないけれど、私たち確実に疲れなくなってきている。

ハンモックエリアのほどちかくで、コトリンゴさんの声とピアノ。大宮エリーさんとの即興のステージ。
ピアノの音がほんとに心地よくて、あらためてぐーっと好きになりました。KIRINJIでの活躍はもちろんだけど、ソロも聞きにいってみたい。



今回のフジロックではじめてみる人は多かったのですが、楽しみにしていたceroのホワイトステージ。Contemporary Exotica Rock Orchestraの略なんですね。知らなかったです。
若い世代の音楽だなあ。そしてとても淡々とかっこよくて、じーんと感動。ライブがとてもいいと思う。



今年も前夜祭からいたわけですが、早く到着するとサイン券入りのCDが買えることがあります。
OF MONSTER AND MENをとても楽しみにしていました。最終日のレッドマーキーのトリの彼らですが、おやつの時間あたりにアコースティックライブとサイン会があるらしい!とCDゲット。オアシスエリアのMTVブースにむかいます。


こんなふうにアコースティックバージョンでものすごく近くできけて大感激!


この曲も好きだな。

サイン会の列には、ハライチの澤部さんもいましたよ。ファンなんですね。

友達が椎名林檎さんのファンで、林檎ちゃんを見に一番大きなグリーンステージの結構前の方へ。お友達は旗をふりながら。私はぼーっとみとれながら。


コカコーラのcmでもう耳なじみですね。デュエットの浮き雲さんはギターでも参加、ペトロールズでも活躍中ですね。


もうひとつ楽しみにしていたtoe。結局林檎ちゃんをたくさんみたので全部はみられなかったけれど、やっぱり素敵だった。後ろでたくさん踊りました。



今年はたくさんの日本人のアーティストをみたような気がします。

再結成のRIDEをみて。
レッドマーキーでOF MONSTERS AND MENをみる。さっきアコースティックでものすごく近くにいたあの人達は、もう次はレッドマーキーではおさまらないだろうなというくらいの熱気でした。人がわんさかやってきてすごいことになっていました。

最後はノエル。でかい声でていましたよね〜。

これは2012年のフジロックの映像。みんな歌う。はやくoasis再結成すればいいのに。

FKAtwigsも、MUSEも、GARACTICも、ウィルコも。ほんとはみたかったなあ。

今年も楽しかったフジロック。
ありがとう〜!








フジロック2015 - -
フジロック2015 2日目の2
岡村ちゃんでぎゅーぎゅーに挟まれ、やっとの思いで抜け出して、もれてくる音を聴きながらふらりと散歩。
最後まで前の方で熱唱していた友達から、多幸感いっぱいの報告もききましたが、これもまたフェスの醍醐味。全部聴かないっていう贅沢もある。

外にでてわかるのは、どんどん岡村ちゃんの会場のほうに人が流れているっていうこと。それはもうすごい川みたいな人の流れ。


すいてたから、いつも大行列のいちご削りも食べられたし。

そして、夜の闇の中、ホワイトステージでクラムボンです。
ほわんとしたイメージがあるクラムボンだけれど、今年のステージはなんとなく、全然違うものがみられるんじゃないかって思ってみにいきました。アルバムの作成のインタビューの葛藤をみていたから。
新しいアルバムを買ってみたくなったし、ライブに行きたくなった。今回のフジロックで感動したベスト3の中にクラムボンのライブがありました。なんだか本当に圧倒的だったの。
最後のナイトクルージングで号泣。


この曲はやらなかったかもしれないし、別のライブのものだけど。

最後にベルセバをみて、やっぱり素敵で、楽しい2日目はおしまい。


映画ゴッドヘルプザガールも楽しみ。
3日目に続きます。



フジロック2015 - -
フジロック2015 2日目の1
フジロック二日目。

この日も快晴です!


行きのバスの中で、おとなりに座った方がrafvenの大ファンの方でした。はじめましてだったのに、何時間も話していて、気がつくと苗場っていう感じ。何食べるかとか、いろいろ話したなあ。

なので、そんなご縁もあって2日目の最初はホワイトステージのrafven。スウェーデンからきた大所帯のお祭りジプシーパンクバンドです。おじさんたちが、3日間いろんなところでステージにあがっていました。
はじめて聴いてもつい身体がうごきだしちゃう感じの楽しい音楽ですから、自然に人が集まります。
きっとお隣にすわっていた彼女は前の方で踊っていたんだろうなあ。

えー、ハンモックでちらりと凉をとって。
RIZE。どこかでみたことがあったように思うけれど、たぶんはじめて。

ちょうどはじまるころ。このステージは二番目に大きくて人が多くなるとこの3倍は人で埋まります。

今年はオレンジコートが無くなっていました。
ちょっと寂しいけれど、会場がぬかるむので致し方ないかも。
フィールドオブヘブンで演奏していた台湾のバンドに、元ちとせさんが一曲歌って参加していました。わだつみの木。
今回会場にたくさん台湾からの方がいらしていたように思います。ツアーとかがあったのかもしれない。
二組でていましたしね。こういう旅行もあるんですね。




今年はなんだか日本のバンドをよくみていたように思います。
一度みてみたかったゲスの極み乙女。なんとも不思議なバンドだと思ってはいたけれど、演奏がとてもしっかりしていた。なんだかクラッシックがベースにちゃんとあるみたいに思う。
レッドマーキーが人で溢れ帰っていました。



グリーンで星野源をみる。帰ってきて本当によかったね。おかえりなさい。



そのあとは岡村ちゃん。言わずと知れた、岡村靖幸さんです。ヒット曲のオンパレード!最後は「大好き」で締め。



2日目はまだつづく



フジロック2015 - -
フジロック2015 1日目
今年も最高でした、フジロックフェスティバル2015。
やっと魂がかえってきたので、そろそろ極私的フジロックの感想を備忘録的に書いていきます。
そもそもここ自体、本当に書きたい事だけ書いているだけだけど。

バスで会場に着くと、もうそこは別世界。前日入りして、前夜祭にも行きましたがそこはどしゃぶり。
でも、会場がみえてくるとぐわーっとテンションがあがります。

初日の最初は小雨。

でもこのあとどんどん晴れてくるんですね。


始まる前にはやっぱりコーヒーを。今年もあってくれてよかった。
朝一のコーヒーは毎日ここで飲みました。初日はホットコーヒーだったけど、あとの日にちはずーっとアイスコーヒー。そのくらい暑かったです。

一番大きなグリーンステージまで30分くらいかけて戻る途中、ルート17ロックンロールオーケストラが始まっていました。トータス松本とか、チャボとか、泉谷しげるとかにまじって一際異彩を放つのは吉川晃司!!!
まさかのビ−マイベイビーにみんな大喜び。なんか、ちゃんとエンターテイナーで、笑いもとり、かっこ良かったし素敵だったな。

レッドマーキーでスクービードゥーをみてから、途中ペトロールズを横目でみつつ通り過ぎ、アヴァロンフィールドの奥にあるハンモックエリアにいってみました。

すっかりハンモックファンになり、結局毎日通っていました。
いったいなにしにいったんだい?とおもうでしょうけれど、ハンモックに揺られて音楽を聞くのって一番の贅沢だと思う。草原で昼寝しながらも捨て難いからどちらも好きだけれど。
しかし、ちゃんとしたハンモックは本当に素敵で、安定感もあるしいつか欲しい!と本気で思いました。
http://www.hammock2000.jp

至福!

30分くらいうとうとして、ホワイトに戻りサニーデイサービスを横目にグリーンのOWL CITYをみに。
綺麗な声で、ドリーミーな音楽。このころには晴れてきて、青空ととっても合っていました。




そして!
お友達と合流して(ここまで別行動という。。)ASHヘ。レッドマーキー。さすがにぎゅうぎゅうです。
一度解散している彼らがまた見られて嬉しい。20代のころいっぱいきいていたから、なんだかギターの音をきいただけでキューンとする。みんなで大合唱大会みたいになっていました(笑)。




そのあとは、またまた奥の方まで移動して、フィールドオブヘブンのハナレグミ。
たかしくんの声は、やっぱり特別。悲しい歌を本当に悲しい気持ちで、うれしいうたは心の底から嬉しくなる。元キリンジの堀込泰行さんの作曲の歌「無印良人」も歌っていました。最後にフジロックならではのゲスト出演で、RADWIMPSの野田さんと、原田郁子ちゃんが飛び入り。野田さんの作った歌はいままでのハナレグミの歌とちょっとちがって、暗くて、せつなくて好きでした。



ホワイトステージに移動して、ロイヤルブラッド。ベースと、ドラムという二人だけのバンド。ふたりとも歌うんだけれどなんか笑ってしまう感じで面白かったし、音は分厚いし、もっと見たかったバンドナンバーワンかも。



最後はフーファイターズで一日目の締め。
デイブグロールが骨折したらしいよとは聞いていたので、トリがキャンセルの憶測はあったにしろ、ちゃんとステージ上で座って演奏していてよかったです。7年ぶりのフジロックなんだそう。
骨折したときの写真のスライドがネタみたいになっていて、観音様みたいな玉座に座って楽しそうに解説しながらあいかわらずの楽しいライブ。

なんだか駆け足の一日目。いっぱい歩きました。二日目に続く。




フジロック2015 - -
| 1/1 |