ひさしぶりの台北(7)ありがとう
台湾が大好きで、どうしてこんなに好きなんだろうと思います。
今回もたくさんの方にやさしくしてもらいました。

B級グルメも大好きだけれど、やさしいごはんもたくさんなります。
今回、心もからだも洗われるようなやさしいごはんも食べました。大山無價にて。
夜にいきましたが、昼に行くと美しいお庭がながめられると思います。

二時間くらいたっぷり時間をかけていただくお食事。
一種類のコースしかないので、なにも気にせずにこころよくまでゆっくりしました。
ホテルのフロントで予約をしていただきました。予約をぜひおすすめします。
少しはなれたところにあります。遠くまできて、入れなかったら残念だから。

鳥のスープ。滋味。

からすみごはん。


【大山無價】
住所:新北市新店區北宜路三段62號
電話:02-2217-8891
営業時間:12:00-15:00 / 18:00-21:00
定休日:月曜日
交通:MRT新店駅からタクシーで12分

やっぱり今回もゆっくり行きました。行天宮。すきなところ。

またくるね。いつもありがとう。
台北2015 - -
ひさしぶりの台北(6)文化に触れる
なんだかゆっくり書いていますが、ずいぶん前に帰国しています。
もうすこし。今回は台湾のいろんな面を。

台北当代芸術館のチケット。
台湾でも、香港でも、日本でも。アートは社会に問い続けます。

ゆっくりお茶も。小満さんにて。

美容室でしてもらったシャンプーが秀逸でした。またいきたいな。600円〜800円くらい。かなりしっかり、さっぱり、気持ちいいし、サラサラだし。おすすめです。

日星活字行
唯一の活字屋さんだそうです。いろんな文字があって楽しかったなあ。

おしゃれな街の近くの、自家菜園たち。




台北2015 - -
ひさしぶりの台北(5)お昼ごはん
台北のお昼ごはん。

本当に何度も食べたかったくらい好きだった福州乾拌麺。
どうしてこんなに好きなのかなあ。シンプルなのに。

乾拌麺の小。

金峰魯肉飯の魯肉飯。卵のせ。
おいしいに決まってる。


台北2015 - -
ひさしぶりの台北(4)コーヒー
コーヒー人気は台湾でも!
3年前と一番ちがっていたのは、スターバックスやロースターをちらほらみかけたこと。

台北車站の近くにあるコーヒーやさん。

うちの旦那さんはゲームが好き。台湾にも有名なボードゲームのお店があるそうで、ふらふら探していた時にみつけたコーヒースタンドでした。どこでもそうだったけど、ここでも丁寧にドリップしてくれて美味しかったです。

(ちなみに台湾でもボードゲームは人気みたいですね。元気でかわいい店員さんが、台湾でつくられたゲームをおすすめしてくれて、ほくほくといくつか自分のおみやげを買っていました。)

かわいいお店。

冨錦街という空港にちかい小さなかわいい街にある可愛いカフェ。curry & coffee。
まわりはカレーをたべていたんだけど、私たちはコーヒーを。
阿里山ではコーヒーもとれるそうで、ARISANCOFFEEを飲みました。
台北2015 - -
久しぶりの台北(3)台北の朝
台湾の朝ごはんのこと。

着いた日に入った、油化街のプーアール茶のお店、良記茶葉 (台北市迪化街一段282號)のお兄さんに、台湾のどの食べ物がおすすめ?ってきいたら教えてくれた「土魨魚焿」。お魚を揚げたものが入っているスープだそう。どんな味なんだろう?どんな見た目なのかしら。トゥートウォーイヤーガンと発音するそうでお店で何度もレクチャーしてくれました。結局注文するときはちょっと勇気がなくて指差し注文でしたけれど(笑)。

こんな見た目。透明な優しい味のスープに、揚げたお魚が乗っています。
ビーフンを入れてもらいました。

「台南土魨魚焿」台北市民楽街1号(永楽布市場前)7時半からやっているそうです。

もうひとつ、お茶のおにいさんのおすすめで、「城隍廟」っていう廟があるよって。メモに書いてくれました。
きらきらと赤や金が華やかで、賑やかで。たくさんの人がお参りしていました。
後で調べてみたら、縁結びの神様の月下老人がいるそうですよ。

台湾は朝から、気軽に食べられるお店がたくさんあります。100円〜200円くらいでたべられるものが多いかな。

一度いってみたいなと思っていたお店にも行きました。
「阜杭豆漿」台湾の朝ご飯の代表みたいなお店なんだそうです。

市場の中の二階にあるお店なのだけれど、一階まで行列ができてしかもぐるりと建物をかこっています。観光できている人も多いとはおもうけれど、地元の人も多いみたい。というのは、注文のときにみんな現地の言葉で注文していたからです。
たまたま、食べてみたいなっていうのをネットでみていて、メモ帳に書いていたのですが、これが大正解でした。
カウンターのおばちゃんがそれをよこしなさいってメモをとって、ぼんっとお皿にのせてぼんぼん用意してくれたのでした。よかった〜。ここでのろのろしていられない。ト、トウジャン。くらいしかいえなかったかもしれない。

日本の方は多分漢字がよめるから、何が書いてあるかはおおよそわかると思うんです。ただ、発音やイントネーションがわからないので、メモを持っていくといいと思います。携帯をみせるのもいいけど、メモ帳のほうが書いてもらえるしなにかと便利です。

じゃーん。(たのみすぎた。。)

ちなみにこのおぼんの中身は。
鹹豆漿、油條、豆漿、蔥花鹹餅、薄餅夾蛋、蛋餅2。

蛋餅。おすすめ。メモがちらり。

お向かいのおじさんは、薄餅油條と豆漿をたべていたんじゃないかな。

ちなみに豆漿はお砂糖がじゃりじゃりと底にしずんでいるくらい甘いです。でも美味しいんだよね。台湾の味。
私は蛋餅と、甘くない鹹豆漿(お酢の影響なのかとうふのスープみたいになる)に油條を入れたのが好きです。

朝早くから、この場所での作り立てだからみんな並んでも食べたいんだろうな。活気があって、楽しい朝です。


「阜杭豆漿」台北市忠孝東路一段108号2F-28

MRT板南線「善導寺」駅5番出口すぐ脇のビルの二階にあります。

台北2015 - -
ひさしぶりの台北(2)
油化街をぶらぶらしたあとは、お天気もいいのでMRTで淡水まで。台北駅からだと40分くらいです。
台北はMRT(地下鉄途中から地上)があるので、本当に便利です。


数年前からさらに路線が増えていて、MRTとバスの両方使える悠々カード(Suicaみたいなチャージ式のカード)を購入。チャージして使えます。

駅のプラットホームのことを、月台と書く台湾。ちょっと不思議。

交通費がとてもリーズナブルというのも、ついつい移動してみたくなっちゃう利点です。
次回はバスにもたくさん乗りたいな。

淡水は、駅から川沿いに遊歩道が連なっています。平日でも結構人がいて、賑やか。屋台もたくさん。
夕陽を見に、夕方はとくに沢山の人が河をながめていました。

ロマンチックな夕暮れ。
台北2015 - -
ひさしぶりの台北(1)
台湾が大好き。いつ訪れても、丁寧で、親切でエネルギッシュ、働きものなひとたちがいっぱい。
三度目の台湾も思い出深くて、楽しい旅でした。

旅の前にも、いろんな方からたくさんの素敵な情報をいただいてありがたかったのでここにもお伝えしておきますね。

美しい富士山。行ってきます。

羽田空港〜松山空港は本当に近くて、便利です。

ホテルに着いて、周辺をぶらぶら散歩。
今回はじめに買ったのは、ホテルの近くのレモンジュース。氷なし。
おじさんは英語が話せなかったけど、身振り手振りでなんとか伝わるものです。
漢字が読めるのは、本当に便利なことなんだろうな、と改めて思います。

台湾のレモンはあまり酸っぱくないみたい。ノンシュガーでも甘くて、とても美味しかった。ジューススタンドで買うと、結構シロップを入れられる事が多いから、お砂糖なしのほうがよければ伝えて。

油化街という、漢方や食品の古い問屋街の街を歩く。

プーアール茶のお店で。小さいお店だったけどとても美味しいお茶だった。

お店の前で、作業している人たちがいたので「入ってもいい?」と聞いたらもちろんとお茶もすすめてくれました。作業していたのは親子だったみたい。黒ぶち眼鏡のやさしい男の子と、お茶が沸くのを待つ間に英語でぎこちない会話。おすすめの食べ物とか、行くといいよっていう場所とか。読み方をレクチャーしてくれたり、聞きたい事がちゃんと伝えられなくて、苦笑いしあったり。お父さんがお菓子を切ってだしてくださった。伝統的なケーキだそう。パイの中に餡がはいっていました。教えてもらったとことは翌日行くことに。

ひとまず夕焼けの海を見に、淡水へ向かいます。

台北2015 - -
| 1/1 |