フジロック2016(5)

今日も暑いですね。忘れないうちに、フジロックのこと。2日目です。

旦那さんが会社からスーツのまま夜新宿発のバスに乗り、朝ついたので(もちろん着替えましたが)

合流しました。

 

ゴンドラからの景色。

空中散歩。湖が見えます。

 

会場内にあるドラゴンドラ。往復で1500円するので、まだ乗った事がなかったのですが

なんと、片道30分くらいかかるほど距離が長い!到着するともう1つ会場があります。下のほうの会場よりずっと涼しくて、たしかにここにいたくなる気持ちわかります。

 

コレクターズ見たかったけど、この景色もまた格別でした。

さて、お昼を食べて、グリーンステージへ。

 

狼さんたち、マンウィズザミッションをみに行きます。

前回出演したときは、ホワイトステージで、それもまた盛り上がっていましたが大きなところでたくさんのライブの経験がある彼ら。グリーンステージ結構たくさんの人でした。ここ数年で格段に人気があがっているもの。遠い遠い縁があるので、応援して楽しんできました。

 

そのあとは、旦那さんのメインイベント、グリーンステージでのTRAVIS。怪我をしているから、無理はしないといってはいましたが、我慢できずに杖をついて前の方に行っていました。

まあ、このために来たものね。

トラヴィスは相変わらずのハッピームードで、お客さんを信頼しきっていて、ファンも彼らが大好きで、アットホームな演奏でした。後ろのほうの私たちの席に、にこにこしながら帰ってきた旦那さん。きてよかったとあらためて。

 

そのあとは、ウィルコ、クロマニョンズをみて、今日の楽しみのBECK!!

私たぶん、高校生だったと思うんです。毎日聴きながら自転車で通っていました。
そのときから、ずーっとかわらずにかっこ良く、おしゃれで、エンターテイナーで!また聴けてうれしい。ステージが見れて幸せです。デーデーデンデデーンってルーザーがはじまって、みんなで飛び跳ねるたのしさよ。
好きな方へ。Devil's Haircutも、Loserも、The New Pollutionも、アンコールでは、Where It's Atもしたよ。
David Bowie や、 Kraftwerk や、 Prince の曲を使って、メンバー紹介しながら。素敵なショーでした。最高。

 

 

 

 

 

フジロック2016 - -
フジロック2016(4)

IMG_9094.JPG

 

今年はフジロック20周年。

会場で、忌野清志郎さんのことを思い出しました。

自転車でフジロックまでいらしていた。かっこいいなあ。

 

さあ、一日目のつづき。

ジェイムスブレイクはフジロック2回目ですが、今回は一番大きなグリーンステージ。

 

ジェイムスブレイクがはじまったら、目の前にいた赤ちゃんがなきはじめちゃって。

そうだよね、ちょっと切実で重い。そして、とても美しい。

 

トリのシガーロスはただただ異世界に連れて行ってもらったような、圧倒的な世界でした。

 

静かで美しい夜。2日目へ続く。

 

 

 

 

フジロック2016 - -
フジロック2016(3)

IMG_9100.JPG

 

ハンモックでもお昼寝しました。

担当のお兄さんに、「どこかでお会いしたような。。」と言われたので、「去年も来ました。気持ちがよかったから」といったら「お帰りなさい」って。

ただいま!いつも大人気のハンモックたち。今年も木陰で寝られて嬉しかったです。

 

今回、一週間前に、一緒にフジロックに行く予定の旦那さんが足に怪我してしまいました。縫うくらいの怪我でしたし、松葉杖で病院から帰ってきた。

彼にとってはフジロックがなによりもここ数ヶ月のモチベーションになっていましたから、行けるようにするために慎重に過ごし、一週間なんとか無理せずにして、一日だけ参加しました。

 

横から見ていて思ったことは、

 

楽しむっていいなってこと。

だれに言われたからじゃなくて、自分で判断して、工夫して。

当日は結構大変だったと思うけれど、大好きなアーチストの演奏のときには、一人で前のほう(えー、さすがにモッシュピットにはいっていません)にいそいそと向かって行きましたし、にこにこしながら来られてよかった〜、と何度も言っていました。嬉しそうだった。行けてよかったねえ。

 

つづく。

 

 

 

 

 

 

フジロック2016 - -
フジロック2016(2)

フジロックの朝はまず歩くことから。会場の奥の方にあるコーヒー屋さんへコーヒーを飲みに行きます。

 

そこでプログラムをみながら、今日はなにを聴きに行こうかを決める時間が幸せな時間のひとつ。

はじまってしまったら、あっという間なんです。

 


IMG_9096.JPG

今年もお世話になりました。

 


 

ボードウォーク。

今年は去年ほど、自撮り棒を持っている人が少なかったように思います。何度か写真を撮ってくださいと頼まれましたが、中でも思い出深いのが来年結婚するんですという可愛いカップル。女の子は白いワンピースにお花を持って、男の子もアウトドア度は高いけどちょっときちんとした格好で、朝日のあたるボードウォークで撮りました。携帯置いた方がいいよとか、荷物こっちに置いたらいいよとか余計なお世話だったかもしれないけれど。お幸せに!

 

一日目は、ボアダムスのカオスな世界をみたあと、フレッシュなLUCKY TAPESをみてわくわくし、リトルクリーチャーズでまったりして。

 

そしてSuchmos!先月くらいだったかな少し前にお友達に話をきいていて、茅ヶ崎出身なんだよって。ステージ楽しみにしていました。初めての出演でホワイトステージなんてすごいな。開演前から人がいっぱい。

楽しそうに演奏していて、お客さんも幸せそうで。いつか大きなグリーンステージに立ってほしいな。

 

https://youtu.be/WXk69QJ-Wr4

 

グリーンステージとレッドマーキーのどっちの音も聞こえて来る、グリーンステージのはじっこの木陰で、人の流れをみたりしながらのんびり。左からはCOURTNEY BARNETT、右からは奥田民生。UAも聴きたかったけど、またの機会に。

 

一日目はまだ続きます。

 

フジロック2016 - -
| 1/1 |