スパイスの楽しさ

 

昨日は、根本きこさんのワークショップでオリジナルのスパイスミックスを作るという会に旦那さんと参加しました。

私はメキシカンぽいものを、旦那さんはカレーミックスを。

 

今は沖縄にいらっしゃるきこさん。

以前、逗子でcoyaというお店をされていました。逗子での暮らしを書かれたエッセイやレシピ本は我が家の本棚にあります。

人がいつのまにか集まるお店の例にもれず、coyaはやはり、どこか特別でどこにもないお店でした。

 

今回、このワークショップを思いついたのは、昔は好きなブランドのカレー粉があってそれを使っていたけれど、沖縄では取り寄せるのも送料がかかるし、自分で混ぜて作ってみようと色々混ぜていたら自分好みの味が作れることに気がついたから。

しかも、この作業なんだか知っていると思い出したのが、小学生の時にお土産なんかで星の砂などが入っている小さな小瓶を綺麗に洗って、インスタントコーヒーや、粉ミルクや、他のいろんなものを入れて、休み時間にペロッと舐めてみたのを思い出したそうです。水分じゃなくて、粉なのがポイント。

デモでスパイスを作っていらっしゃる時も、丁寧に混ぜて、香りを嗅ぎ、色を確かめ、少し舐めてみたりして、何度もなんども確かめながら作っていらしたのが印象的でした。

 

 

綺麗。

 

ワークショップは昨日だけでしたが、fabric campではきこさんの瓶詰めが色々揃っています。

美しくて、美味しそう。

 

作ったカレーミックスで、昨晩はカレーにしました。玉ねぎとトマトとチキンのカレー。

今日はメキシカンミックスとヨーグルトに漬け込んだ鶏肉をオーブンで焼こうと思います。

おいしそうでしょ?

 

 

 

 

調味料 - -
美味しいオリーブオイル

 

旦那さんが教えてもらって帰ってきた美味しいオリーブオイル情報。

鎌倉でも見かけたことはあっても、買ってみたことがなかったのでこれを機会に買ってみました。

鎌倉では市場にあるロングトラックフードで売っていますよ。

 

ギリシャのレスボス島で作られた、オリーブオイル。

「L&KO ORGANIC EXTRAVIRGIN OLIVE OIL」

すっきりマイルドだなあというのが私の一番最初の印象。青さと旨味と辛さがそのあとにやってきます。

オルチョも大好きだし、オルトレビーノさんのも好きだけど、また新しい味です。

 

美味しいパンやお野菜に、少量の塩と一緒に食べたいです。

 

 

調味料 - -
| 1/1 |