フジロック2018(6)三日目

 

朝一、宿をゆっくり出て普段なかなか行かないエリアへ。コーヒーを飲みに。

フジロックでしか行ったことがないけれど、代々木のお店にも行ってみたいリトルナップコーヒー。

キャンプサイトの入り口にあります。

 

色々みたかったけれど、もう三日目ですし、前日結構体力を使ったので、今日は全体に温存のつもり。(結局そうはならなかったけど)

 

suchmosは、前回のホワイトステージでの初々しく清々しいステージからイメージ一転。

ネットでもなかなか騒がれていましたが、よくも悪くも噂になるって人気者なんだなと思います。

 

KACEY MUSGRAVESを聴きながら、森の中でお昼。

 

 

最初から見ればよかったと激しく後悔したアンダーソンパーク。

なんであんなにドラム叩きながらカッコよく歌えるの!

 

 

フジロック直後に都内でライブがあったそうで、最高だったと聞きました。

 

Awesome City clubをみてから、

 

JACK JOHNSONをのんびり。

美しい昼下がりに聞くのにこれより最高の音楽はありませんよね。

 

そして、ボブディラン。

他のステージが全部空いているなんて、今までの中であったでしょうか。

みんなが見ている中で、飄々と演奏が進みます。

いろんな年齢の人がいて、確実に初めて来ましたよねというおじさまもいらっしゃる。

お天気になってよかった。

 

三日目の夜は、ceroをみるか迷ったけれど、DIRTY PROJECTORSへ。

 

 

独特な音楽が妙にツボにはまり、大好きなんです。

 

vampire weekendをチラリと見てから、お友達が好きだと行っていた台風クラブをみて

私の2018年フジロックは終わりました。

長々と失礼しました。

 

まだまだロスが続いているので、そのうちに最近よく聴いている音楽のことを書きますね。

素敵な週末を。

 

 

 

 

 

 

フジロック2018 - -
フジロック2018(5)二日目夜

 

スクリレックスの時の空。小雨が降り出していたけれど、山の向こうの方は随分夕焼けが綺麗です。

スクリレックスが前回フジロックにやってきた2013年の時も土砂降りの雨でした。まだこんなにEDMが流行っていなっていなかった頃の話。雨の中、ひたすら踊ったのを覚えています。

 

最後にXのYOSHIKIも登場した今年のステージ。なかなか衝撃なステージでした。

 

そして、多分みんなが楽しみにしていたケンドリックラマー。

正直、見るまではそこまで絶対見たいと思っていた感じではなく、見ておけたらいいなくらいだったのですが。。

 

ステージに登場した瞬間のカッコよさたるや。
そんなに大きな人ではないはずなのに、シンプルなステージに一人立った彼はとても大きく見えました。
スターってこうなんだな。スターってすごいんだなあ。

圧倒的でした。すごい緊張感。

 

スクリレックスと同じく2013年にフジロックに出演していて、その時はホワイトステージのトリだったにもかかわらずステージは閑散としていたそうです。10年ぶりにフジロックに帰ってきたビョークが同じ時間グリーンステージで演奏していたからです。「バイオフィリア」のアルバムが出た時ですね。私も、ビョークを見ていたと思う。

 

その後の活躍たるや説明は不要かと思いますが、去年のグラミーは本当にすごかったし、「スターってなるものなんだね」とフジロックに行った人に会うとこの話になります。強烈なものを見ることができて、貴重なものをみたんだなと改めて。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フジロック2018 - -
フジロック2018(4)二日目後半

 

合間にはハンモックでお昼寝もしました。

今年も森の中でハンモックに揺られる最高な時間。ゆらり。

 

 

フィッシュアンドチップスには、モルトビネガーたっぷりとちょっとの塩が好き。

 

二日目の夕方、ユニコーンに行くかものすごく迷ったけれど、先日他のライブで

おかしな二人やペケペケやスターな男を聴くことができたこともあって

後ろ髪を引かれながらも今回はD.A.N.のステージに向かいました。

 

D.A.N.を知ったのは比較的最近です。

ちゃんと聞き始めたのは堀込泰行さんとのコラボレーションをされた曲がとても好きだったからです。彼らの音楽は聞いていると耳が気持ちよくて気がつくと聞いてる。

 

初日のサカナクションに行ったことを、家でお留守番していた旦那さんがとても不思議がっていて「エレカシに行くと思った」と言われたし、私も少し前だったらそうだったと思いました。

きっかけは、フジロック直前に、D.A.Nとサカナクションの山口さんのインタビューを読んだこと→ 。最近自分がどうしてD.A.Nのようなダンスミュージックに惹かれるのかのこたえみたいな言葉があったことと、そのインタビュアーだった山口さん率いるサカナクションにも俄然興味が湧いたのでした。

 

 

 

すっかり長くなってしまいました。

夜のことは次に。

 

 

 

 

 

 

 

 

フジロック2018 - -
フジロック2018(3)二日目前半

 

フジロックの間は、毎年お世話になっている宿の朝ごはんも楽しみの一つです。

毎日ちょっとずつ変えてくれるのがニクい。

お米と、お味噌汁が本当に美味しくて、いつもおかわりします。

米どころでもあるし、お水もとても美味しい場所です。

 

2日目は、一日雨の予報もあれば、夕方だけ降るような予報もありました。

台風が西へ大きくそれたため、直撃は免れましたが山の天気は侮れません。

長靴に、ポンチョ、防水のパーカーも持って、もうズボンも防水のにして完全装備。

濡れてしまうと逆に重いだけのシートは持たず、去年からのお役立ちのHelinox(ヘリノックス)の椅子をリュックに入れて。

Helinox(ヘリノックス)、今年もたくさん見かけました。

 

 

朝いちの様子。あれ、晴れてる。

 

 

朝一番のライブはシャムキャッツ。初フジロックおめでとうございます。ライブも楽しかったし、嬉しそうに演奏しているのが伝わってきてジーン。

甘いメロディーと、日常を歌う人たち。

自分たちでレーベルをひらき、やりたいことを、枠にとらわれずどんどんやっている彼らをこれからも応援したいです。

 

 

LEWIS CAPALDI

 

歌うまかったなあ。しみじみ。

 

グリーンステージに移動して、バースデイ。全身でギターの音を堪能して、歳を重ねずいぶんマイルドになったチバさんを座りながらみました。ミッシェルガンエレファントが好きだった私は、ミッシェルの時は我慢できなくて、随分前の方に行っていたなあなんて、思い出したりしながら遠い目。(もう、随分前の話になります。青春時代はすぐ目の間にすぐに戻ってきてしまうものですねえ)

 

ちょっと。

いやかなり実は楽しみにしていた、小袋成彬さんを見に元いたレッドマーキーへ移動。

(コブクロさんだと思っていたらオブクロさんでした)

彼のライブをいつか聞いてみたいと思っていたので念願叶って。

第一声から、みんなが息をのんで静かになって、引き込まれて。MCも一切なく、ただ歌だけを歌ってさらっと帰っていきました。

素晴らしいステージ。すごいなあ。。

 

 

今となっては、もう大人気で、もちろんレッドマーキーでは身動きが取れないほどにパンパンに人が溢れるであろうと思っていたけれどやっぱりそうなった super organism。これからも楽しみです。新しいバンドの形。

 

 

後半へ続く

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フジロック2018 - -
フジロック2018(2)一日目 

 

さて、一日目は快晴です。翌日は台風の影響もありそうとの予報がありましたが、この日はおそらく大丈夫だろうとみなさんかなり薄着ですよね。長靴を履かないで一日いられるなんて滅多にないので、私もこの日は普通の靴で過ごしました。なんて楽なんでしょう。

帽子と水分は忘れずに。

 

 

いいお天気ですねえ。グリーンステージからホワイトステージに行く途中の道です。

夜には上のオブジェがライトになります。

 

レッドマーキーで「neco眠る」を聴いていたら、ネバーヤングビーチの阿部くんが一曲ゲストで歌っていました。

ミツメ、GLIM SPANKYを少し見てから、会場の奥へ。

 

FIELD OF HEAVENのステージのOvall。

 

 

コーヒーを飲みながらゆっくりと。

 

今年はyoutubeでライブ配信があるステージがあって、たくさんの人がお家でも見ることができたのは本当に嬉しいことでした。

それはアーチストにとってもそうですよね。世界中の人に見てもらえる可能性があるということでだもの。

 

現地では案外、移動の時間が長かったり、ステージが被っていたりして見られないものも多いのです。

この時間にやっていた レッドマーキーのステージもみてみたかった!

 

一番大きなグリーンステージにもどり、いろんなアーチストがコラボレーションしている

ROUTE 17 Rock'n Roll ORCHESTRAへ。バックのミュージシャンが豪華。

ボーカルはチャボさん、トータス松本さん、奥田民生さん、甲本ヒロトさん。

民生さんが、スローバラードを歌っていました。椅子に座りながら、しみじみジーンとしながら木陰で聞いていました。

 

えー、さてさて。暑いさなかでしたが、草むらでお昼寝。次の日からこれができるかどうかわからなかったので

大の字で寝ました。暑かったけど。

 

そして楽しみにしていた YEARS &  YEARS。グリーンステージにて。

モッシュピットの近くまで行って、かなり近くで見てきました。

キュートで最高でした。愛しかない感じ!

 

 

次はホワイトステージのエレカシと迷って迷って、今回はグリーンステージのサカナクションに。

ホワイトも最高だったと聞きました。エレカシ初フジロックでしたね。おめでとうございます!

 

写真はサカナクションのはじまったころの空。

夕焼けで会場がピンク。

 

 

サカナクションのライブをちゃんと見たことがなかったのですが、ソロライブのような仕上がりで素晴らしかったです。

楽しませることをちゃんと知ってる。メジャーでいることを引き受けていることや、新しいことを初めていること。

グリーンステージの客席はかなりたくさんの人がいて、みんな楽しそうに踊っていて随分新しい風景でした。

 

MAC DEMARCOもみたかったけれど。

 

トリのN.E.R.D。

文句なし。客席と、ステージの温度差などについていろいろ議論があったようですが

この近辺の音楽をあまりよくは知らない私は、あんなにロックでかっこいいんだなあとただただポーッと見とれてしまいました。

めちゃくちゃかっこよかった!一日目は雨も降らず平和に終了です。

 

 

 

 

フジロック2018 - -
フジロック2018(1)前夜祭

 

フジロックフェスティバル2018。今年も行ってきました!

ここから数回は超極私的フジロックの記録です。

こっそり楽しみにしてくださっている方もいらっしゃるようで、今年もあの楽しい日々を書き留めておこうと思います。

 

今年も横浜からツアーバスで苗場の会場まで向かいました。お車の方が何かと便利だとは思うのですけれど、会場まで直接いける気軽さで数年はずっと往復ともツアーバスを選んでいます。1枚目は、ついた時の空。やったー晴れてる!

 

 

前夜祭の一コマ。こんな風に、オアシスエリア(食堂などが集結しているところ)に櫓が組まれて、盆踊りや、抽選会があります。この日は入場無料なので、地元のお子さん連れの方達もたくさんいらしているんですよ。

 

 

花火も楽しみの一つ。手前のライトが写り込んでいますけれど。

 

私は明日に備えてあまり遅くまでいなかったけれど、ライブもあるんですよ。

みんなのワクワクが会場中にあふれています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フジロック2018 - -
フジロック行ってきます

今年も恒例のフジロック、行ってきます!

 

また極私的、自分への記録のようなどなたがみているかはわからないけれど

マニアックな記録をしてみたいと思っています。

 

今年は、ステージによっては生中継があるみたいですよ。

https://www.youtube.com/fujirockfestival

 

いろんな音楽を聴きながら、自然の中で踊ったり、眠ったり、自分の深くに潜ってきます。

安全に、楽しく行ってきますね。

フジロック2018 - -
| 1/1 |