小さなお話会によんでいただきました

 

昨日は、「ちいさなお話会」のゲストに読んでもらい、お話させていただきました。
かなり拙い私の話から、小鳥さんがたくさんの言葉を引き出してくれました。

考えの浅いところもたくさんあるのはもうどうしようもない、ここをもう少しこう話せばよかったなと、振り返る部分はあるけれど、自分が思っていることを話せたと思います。
たくさん、小鳥さんの質問に助けられましたし、引き出してもらいました。
何よりも、楽しい時間でした。お越しいただいた皆さまも、視聴してくださった皆さまもありがとうございました。

小鳥さんは、これからもたくさんのいろんな方にどんどんインタビューして、いろんな世界を見せてくれると思います。楽しみです。

 

 

一つだけ。

気持ちを安定するのに何かしていることはありますか?の質問のところで
頭の中にはずっとあったのに、うまく言葉に出なかったのが、
「音楽」のことです。

音楽の存在はとても大きくて、
音に身を委ねたり、そこに没頭し、耳だけでなく皮膚から吸収することで、自分を保ったりすることは大いにありました。小説や、映画の存在も大きかったです。それらを含めたアートは、触れたら、そのままではいられないものとして、いつもたくさん助けられました。

 

@kotoribeachさんのインスタグラムにアーカイブがあります。
聞いてみたい方は良かったらどうぞ。

ロルフィング - -
はじめてのロルフィングのお知らせ

 

 

 

ボーンフリーワークスでのイベントも、6回目になります。

このような時期なので、ご希望があればですが、今、お身体を整えたいなあとお気持ちが向くようでしたらどうぞおこしください。

海辺でお待ちしています。

 

今回は、少し新しい試みもあって、環境のある方に限られてしまいますが、リモートでもお身体の相談や、動かし方の相談などの対応も考えています。触れられないぶん、みっちりお話を伺います。その枠内でしたら、ご家族のことをご相談いただいてもいいですし、この動きがやりにくいというものがあれば、一緒にどのようにしていったらそれができるかを考えていくことは案外得意だということがわかってきました。

 

下記が申し込み方法です。

 

『はじめてのロルフィング』のお知らせ

今月、8月27日(木)から29日(土)まで、BORN FREE WORKSで、ロルフィング(アメリカでうまれたボディーワーク)の体験イベントを開催します。先生の高橋美穂子さんは、普段、月火水と、ボーンフリーワークスでロルフィングのセッションをされています。
ロルフィングってなんだろう? とか、体のメンテナンス、セルフメンテナンスの方法について考えている人の入り口になればと思い、この企画をスタートしました。今回で6回目。
あたらしい試みとして、ご自宅からのリモートによる体の使い方などをご希望の方がいらしたら、対応いたしますのでその旨お書き添えください。こちらはLINE、zoom、等でのご対応となります。

こちらのイベントは完全予約制です。info@bornfreeworks.comか、ダイレクトメッセージでお待ちしています。 

「はじめてのロルフィング」
8.27thu-8.29sat

8.27thu 10:00-11:00
8.27thu 14:00-15:00
8.28fri 10:00-11:00
8.28fri 14:00-15:00
8.29sat 10:00-11:00 

完全予約制/6000円
※換気やアルコール消毒には十分配慮しますが、ご来場のお客様はマスク着用でお願いします。

Profile
高橋美穂子(たかはしみほこ)
鎌倉を中心にロルフィングの施術をおこなう。日々を楽しく、のびのびと過ごせるように、身体のバランスを整えるお手伝い。音楽を聴くことと、美しいものが好き。 ・

※ご予約方法
ご希望の日時、お名前、お電話番号をお書きの上、info@bornfreeworks.comか、ダイレクトメッセージまで、メールをお送りください。

 

今日の曲はビーチハウスのこの曲。

ロルフィング - -
暮らしとおしゃれの編集室

 

暮らしとおしゃれの編集室というwebマガジンの「からだ修行」というページにロルフィングのことを掲載していただきました。

 

http://kurashi-to-oshare.jp/column/42935/

 

この取材は、本当にたくさんの偶然というか、自然な流れというか、不思議なありがたいご縁で成り立ったものです。

 

2月にイベントを行ったことがきっかけだったり、お花の教室でご一緒の方がご紹介くださったのですが、間に以前の会社の先輩が原稿を送ってくださるというなんとも奇跡的なこともありました。

 

この「からだ修行」の他のページには、昔からお世話になっている先輩も載っているし、他にも知っている方も掲載されています。

取材の前に、他の方のインタビューをじっくり拝見したら、どれも心からの体験と、自然な姿勢と、真摯な文章で綴られていて、受ける前からなんだかドキドキしていました。「私、ちゃんと喋れるかしら。。」

 

ただ、この一年、ホームページのリニューアルのことなどもあって(それはまたこれからお知らせしますね)ずっとロルフィングのことについて考えていたので、自然に考えていることをお話できたかなと思います。丁寧に書いてくださったこと、素敵な写真で本当に嬉しいページです。

 

コツコツ続けてこれて、良かった。

お友達もメールやメッセージをくださり、喜んでくれて。嬉しいです。

これからも、日々精進していこうと思います。

 

 

 

 

 

ロルフィング - -
最近のこと

 

ある雨の朝の御衣黄桜。もう桜はとうに過ぎましたが、このお花本当に綺麗だったなと思い出して。

 

最近は、海辺のセッションに加えて、難病や、後遺症のクライアントさんの出張でのセッションをさせていただく機会が多く、いろんな年代のいろんな方にお会いします。

いろんなことを考える機会であり、当たり前でないことのありがたさ、謙虚さについて思うことが多いです。

それぞれ人は違い、一概にこれがいいとも言えませんが、その人の瞳の輝きや、笑顔が続いていくことの手伝いができたらと心から思います。

 

誰かに言われた何かじゃなくて、どこかで聞いた何かじゃなくて、自分で考えたり、気がついたり、ふと立ち止まったり、始めたりする何かを大切に思います。そういうことについて、たくさんお話したい今日この頃です。

 

 

 

 

 

ロルフィング - -
共鳴して学ぶ
お久しぶりです。お元気でいらっしゃいますか。

10月の半ばから末まで、ロルフィングのAdvancedクラスを受講するため、毎日平日都内に通っていました。
9年前にロルフィングのベーシックトレーニングのインストラクターを担当してくれたレイが、今回もインストラクターでやってきてくれると聞いてから、参加するのが本当に楽しみでした。もう一人のキャロルも、みんなが憧れるエレガントな方です。アシスタントインストラクターの田畑さんも、頼もしくクラスを支えてくださっています。

身体への信頼。9年前に教えてもらってからずっと私の中で問い続けてきたものです。


毎日、この前で立ち止まって自分の位置を確認しました。

いろんな世代のロルファーが集まって学べる機会はありがたくて、いろんな考え方に触れ刺激をうけます。
2月のフェーズ2まで、宿題もあるし、なによりセッションで伝えられたらいいなと思っています。

クラスには、モデルクライアントで、お友達やクライアントさんが遠くからたくさん参加してくださいました。
通訳の大切さもあらためて。そして、コーディネーターで、今回のクラスのためにたくさん尽力してくださったりょうこさんにも本当に感謝。毎日がんばってっておくりだしてくれただんなさんも。応援してくれたお友達や先輩にも。

たくさんの「ありがとう」!ほんとうに。心から。

 
ロルフィング - -
もうすぐ12月
もうすぐ12月。

土曜日はCHAJINさんのお花の教室でした。クリスマスのリース。
リースを作りながら、このあいだオランダに行かれた方に、オランダのお祭りについて楽しいお話を聞いたんですよ。

オランダの人たちが楽しみにしている12月6日。シンタクラースのお祭り。
11月中旬にスペインから蒸気船でやってくるシンタクラース。おとものズワルトピートと共に。オランダ到着がテレビで放送されたり、各地の市長が出迎えたりと、オランダ全土でイベント化されているそう。お顔に真っ黒に墨をぬったピートは、ジンジャークッキーやチョコレートを子どもたちに配るんだそうです。知らなかった!いろんな国にいろんなお祭りがあるんですね。
オランダに限らないけれど、冬の日照が少ない国では、明るく飾り付けをしたり、みんなで集ったりする時間が想像以上に必要なのかもしれないですね。ましてや、緯度が高い所は日がとてもとても短いもの。白夜の逆です。
日々、お日様があるというのは、精神的にも大きく助けてもらっているのでしょうね。
曇りが続いて、寒ーい日が数日続いただけでも、ちょっと気持ちがあがりにくいこともありますよね。


先日、ロルフィングの体験のメールをいただきました。
ご感想にもあるように、10シリーズをうけているときは実は変化を(まったく)実感されていなかったことも書いてくださっています。後のとても信じられないくらいの快復についても、あくまでもクライアントさんのお力と日々の努力とお体に向合われた勇気がそうさせたのだと思います。ただ、私にとってもとてもありがたく、とても励まされ、日々の精進を心に誓いました。

ご興味のある方はもしよかったら読んでみてください。→

日々は過酷で、問題の大きい小さいは関係ないと私は思います。おこる事象は、時によってとてもつらいこともあると思います。でも、大切なことは。そのために自分の心までを傷めないで。なにをみるのかは、その人が選べるとおもうからです。
ロルフィング - -
日々のからだvol3
こんにちは。しっとり、少しひんやりな日ですね。身体も冷えやすいと思うので、冷たいものをのみすぎないようにしなきゃなあ。アイスコーヒーが美味しく感じる時期なので、ついつい飲んじゃうんです。きをつけなきゃなー。

shabbyblueのnaoさんがすでにお知らせくださっているのですが、
「日々のからだ」というお話会、辻堂のshabbyblueの別室でまた開催させていただくことになりました。うれしい!7月20日です。今回で3回目になります。
今回のテーマは肩です。しくみについて話したり、ほんのちょっぴり日々の中で気をつけたらいいかなーと思う身体の使い方をご紹介します。難しいことは抜きで、お気軽に参加くださいね。
明日の10時に受付がスタートです。詳しくはこちらへどうぞ。
http://shabby-blue.seesaa.net/article/276900826.html

昨日おとといと、ICDPという子どもたちとケアをする人たちのための発達プログラムの紹介のためのワークショップに参加してきました。今回の会で、デンマークからきた先生を通訳でサポートするロルファーの友人が声をかけてくれたのです。他のロルファー仲間といってきました。とてもシンプルな考え方で好きでした。
デンマークでは、多くの保育園や学校の先生がこのプログラムを学んでいるそうです。子どもたちとの関係について考えるきっかけであったり、考え方のひとつの指針として先生たちに助けになるんじゃないかな。
このことはどこかでまた書こうと思います。




ロルフィング - -
日本ロルフィング協会主催のワークショップ
こんばんは。このあいだの月曜日に、近所で蛍をみました。鶴岡八幡宮で放流されている蛍はみたことがありましたが、自然にいる蛍が歩いて5分くらいの近所の川でもみることができる鎌倉は、やっぱり自然があるんだなあ。
同じ鎌倉でも二階堂の奥の山のほうではみられないみたいで、蛍はやはり里にいるものなんですね。
ずっとみていても見飽きる事がなくて、はかなかったり、強くひかったり、ふーっと飛んだり。結局二時間くらい友達とながめていました。とても印象的で、忘れられない。

さて、今日はとても素敵なお知らせがあります。
7日7日の土曜日に、日本ロルフィング協会が主催するワークショップがあります。
普段は一対一の個人セッションのロルフィングを、みなさんでおこなうムーブメントのエクササイズでワークショップ形式でお伝えしていきます。たくさんのロルファーがサポートするので、充実したものになると思います。
私は7日は参加できないのですが、ほんとうにお得というか、すばらしい時間になるとおもいますよー!
次回のときはぜひ行こうと思っています。

詳しいことはぜひ下のホームページをご覧下さいね。

http://rolfing.or.jp/ws.html


ロルフィング - -
日々のからだvol.2 shabby blue
こんばんは。きょうはもう1つお知らせがあります。前回は大雪の日でした(笑)【日々のからだ】という名前のお話会。

第2回をShabby blueさんで、またやらせていただくことになりました。うれしいなー。

お申し込みは4月24日からです。詳しくはどうぞこちらをご覧下さい。
http://shabby-blue.seesaa.net/article/265943388.html


よーくお話を聞いてみると、腰がいたい、という言葉も背中の下の方の人もいれば、ほぼおしりの人もいます。
骨盤のしくみや、股関節のことをちょっと知ったり、少しのこつでケアできることも結構あるものです。
ほんのちょっと、気軽に聞いてもらえて日々に役にたつようなお話ができたらと思います。

【 日 々 の か ら だ vol.2 】
〜 からだのお話し会 〜
第2回のテーマは「 こつばん 」。

お話しと実践を交えて、楽しい時間を過ごしましょう。

【日 時】  5月25日(金) 【午前の部】10:30〜 【午後の部】14:00〜
        ※それぞれ約2時間の予定です。
【場 所】  Shabby Blue 別室 (3軒お隣り宮崎陶房の裏2階)
【参加費】  ¥1,500(お茶とお菓子付き)
        ※参加費の一部は、essencewithin projectの活動に寄付いたします。


ロルフィング - -
ロルフィングの感想
こんばんは。
素敵なロルフィング10シリーズの感想をいただいたので、了解をいただいてここに載せさせていただくことにしました。動くことが大好きで、より楽に自由に動きたい!ということで、最初お見えになったMさんです。

Mさんから、「自分の感想で今ロルフィングを受けている人、興味がある人にロルフィングの良さを知ってもらえると嬉しいです」といただいたのがなにより(涙)。。

〜〜〜
先週無事に50キロのレース完走することができました!!
10回のセッションのおかげです! ありがとうございました。
5月から4ヶ月でちょっと足早に進んできてしまったかなぁと思ったこともありましたが

セッションのおかげでケガもなく無事に走ることができました。
レース前に10セッションを終了していただき本当にありがとうございます。
レース中膝が痛くなったり足をつったり、靴ズレ等に悩まされることなく最後まで楽しかったです。
とても良いお天気だったこと、緑いっぱいの自然の中だったこともあり本当に楽しく走る事ができました。
2年前に同じ大会の15キロのレースに出ましたがその時よりも体が軽く最後まで楽しく走る事ができました。
後半もへばることなく走る事ができたので走っていて自分の体だよね・・・?ってちょっとびっくりしました。
走る前まではゴールできるか不安だったので無事にゴールできた時は自分でも感動してしまいました(笑)
体って変わるんですね。 今まで自分の体をちゃんと大事にしていなかったと反省しています。
体もメンテナンスしてあげることが大事なんですね。ロルフィングを受けてから自分の体が愛おしくなりました(笑)
冷やしちゃダメと思ってレッグウォーマーばっちり買いました!!

今週は筋肉痛で体が重かったので無理に運動はせずゆっくりしていました。
でも筋肉痛がおさまってきたら自然と体を動かしたくなってきました!

しばらくは自分の体の変化を自分でも楽しんでみたいと思います。

〜〜〜
ロルフィングはあくまでもきっかけで、Mさんの身体を変えたのではないんです。
Mさんご自身が、日々身体の声をききながら、なにより楽しんで自分の身体と一緒にいた。ということが、もともと持っている深い自分自身の調整機能を発揮できるようになられたんだろうと思います。

今もプロセス中で、きっとのびのびと楽しくひらいていかれると思います。
わーい。嬉しいな。嬉しいです。


ロルフィング - -
| 1/6 | >>