旅から帰ってきました

 

先日訪れた岡山は雪でした。

雪が降り積もった後は音が雪に吸収されてとても静かで、案外気温が安定します。

 

いろんな方にあったり、経験をしたりした旅でした。

この時のことはまた、少しずつお話できたらと思っています。

 

帰ってきてすぐに浅草公会堂であった青葉市子さんのライブのチケットを譲っていただいて

初めてライブに行きました。

柔らかく包みこまれる音楽。

暖かな薪ストーブの柔らかさの中で、雪を眺めていた時の気持ちや

美しい星空のことを思い出して、いろんなところへまた旅をしているようでした。

 

- - -
街の本屋さん

 

鎌倉にはたらば書房さんがあります。本当に素敵な本屋さんで、行くと大抵何か買いたくなってしまうのでちょっと危険ですけれど。探している本を尋ねると、すっと出してくれたりします。そんな本屋さんのある街に住んでいるのは嬉しいことです。

 

amazonで買うことももちろんあるけれど、やっぱりなるべく本屋さんで買いたいものです。

 

先日、本を贈る展の時に開催されたお話会でも、読者が街の本屋さんを育てるんだってお話が出ました。

そのお話会では、まだ知らないたくさんの本屋さんの名前が出てきて、嬉しかったな。

メモに、新しく行く本屋さんの名前のリストができました。今度披露しましょう。

 

この写真は倉敷にある蟲文庫さんです。

この本屋さんに行くためだけでも、倉敷に行きたいくらい。このあいだの旅でも寄りました。

そこで買った本のお話はまた今度。

 

旅の最中にお友達に教えてもらった中村佳穂さん、好きです。

 

- - -
| 1/1 |