韓国への旅(1)

 

毎日暑い日が続きますがお元気でいらっしゃいますか。

お仕事して、もりもり食べ、バタッと眠ってしまう日々で、更新がすっかりのんびりになっていますが私はとても元気でいます。キラキラと輝く夏が好きです。

 

数年前に訪れて以来、久しぶりの韓国のソウル。先日ふらりと行ってきました。

 

上の写真は韓国の市場の八百屋さん。エゴマや、韓国かぼちゃや青唐辛子、いろんな青菜、豆類、乾物。

生活の一部が見られる市場はどの国でも楽しいです。

 

 

広蔵市場 (クァンジャンシジャン / 광장시장)は、衣料品、布地、生鮮食品、乾物、漬物、惣菜の日用品だけでなくて、屋台もたくさん出ています。写真は、コマキムパブ コマキムパプ(꼬마김밥)の、のり巻きとおでん。

別名麻薬キンパ。親指くらいの細い海苔巻きで、ひょいパクと止まらない感じです。からしじょうゆをつけて食べます。中身はたくあんと人参と青菜な感じなんだけれど、なんでこんなに美味しいのかな。ごま油の美味しさもありそう。

 

 

ススブクミという、あんこが入っている焼き菓子。あまり甘くなくて、素朴な味わいでした。30分くらい焼けるのを待っている間に飲んだ手作りのシッケ(麦芽を発酵させた飲み物)も好き。

 

発酵食が多い韓国の食の奥深さ、楽しさを感じた旅でした。

何回かに分けて書いてみようと思います。

 

 

 

 

韓国の旅2018 - -
<< NEW | TOP | OLD>>