バードチューニング体験

 

今日は野鳥観察会「バード・チューニング」に参加しました。株式会社鳥のスズメ社長のお話しをききながら、鎌倉の街を散歩する会です。15人くらい?お子さんたちもご一緒に。

歩き始めてすぐ、社長「シジュウカラとか、鶯とか、たくさんの声がすでに聞こえていますね。」のお言葉。(む?シャチョウ何もキコエマセン。。)と思ったのですが、不思議なことに少しずつ鳥たちの声が聞こえてきます。バード・ウォッチングという意識だと、つい目に頼りがちだけど見ようとするだけじゃなくて、声を聞いたり、どんなところにいて何をしているかを想像したりする。野鳥はどこにもいて、そこに身体や気持ちのダイヤルを合わせていくという感じなのだそうです。
1時間くらいの間に10種類以上の声を聞いて、スズメやカワセミや、ツバメ、シジュウカラ、カワラヒバ、トビや、ムクドリ、カラスなどの姿もちょっとみたりしました。そんなに長い時間じゃないのに、豊かな時間で面白かったなあ。バードチューニング、いろんな場所でやってみようと思います。まずは立ち止まってみるのがポイント。肩チュンも嬉しいです。

ちなみに昨日は古の身体観の基礎、左右観と表裏観の原理法則性を動的幾何学モデルから読み解く、という会に参加してきました。武術の実践とバックミンスターフラーの話やテンセグリティーの話を数時間、聞いてきたので世界観が違いすぎて面白かったです。頭が。
みんな好きを極めている人たち。それに邁進している人たちにお会いしました。

 

 

そんな中、コーチェラはじまっていますね。

配信で見られる世の中本当に素晴らしい。

 

初日は、クルアンビンや、ジャネール・モネイ、そしてチャイルディッシュガンビーノ。素晴らしかった。素晴らしかったよー!

今日のビリーアイリッシュもすごかったみたい。ライブの季節になってきました。

 

 

 

 

 

 

- - -
<< NEW | TOP | OLD>>