楽しんで動きはじめるための一つの方法

 

 

神宮球場での花火は先週の。

 

今日は自分の身体を整えに、ご縁あって、Ambient moveというボディーワークをしている佐々木美和さんのプライベートセッションを受けてきました。クラシックバレエから、いろんなダンスに造詣が深く、身体の使い方を研究されています。

背骨にフォーカスしてカラダを緊張から解放していくレッスンを提供していらっしゃる方です。

 

最近、背骨を動かすといいんだろうなあと思っているところでした。Ambient moveは、2 人組で背中合わせに座り、相手に身をゆだねながら、ゆらゆらと波のような動きを続けます。

 

背骨って、自分で動かすのには制限があるんですよ。そして身をまかせるって、緊張していると難しい。自分がそれをするのが難しいことを知らない人も結構います。

私はこの仕事をする前は委ねるのがとても苦手でした。というか、そのこと自体を知りませんでした。ただ、後ろにそらしただけで気持ち悪くなっちゃう。首が緊張して。車酔いもするし、すぐのぼせる感じになっていました。首はカチカチ、呼吸も浅い。昔のことだけど、思い出すだけで結構辛いくらい。そういう人、いるんじゃないかな。

 

マンツーマンで、それぞれにあったスピードで。しっかりサポートしてくれます。

受けた後は、背骨がのびのびして、足が軽く、呼吸が軽かったです。

 

あと、何かはじめたいなと思っている人にもいいんじゃないかなって思います。動きでもいいけど、それだけじゃなく。

固まっていると、はじめにくいから。

マッサージみたいに人にほぐしてもらうのも悪くないけど、自分で動いて動きはじめるのもなかなか面白いですよ。

身体の深い部分が動くって、気持ちがいいし、何か背中を押してくれるんじゃないかな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

- - -
<< NEW | TOP | OLD>>