ロック魂
半年以上ぶりに、友人に誘われ夕方の渋谷へ。渋谷AXでの、ZAZEN BOYSのライブです。寒い夜のライブ会場のまわりは半袖の人がいっぱい。コインロッカーが外だからなんですね。みんな元気だな〜。
ナンバーガール時代の向井さんのライブは見た事があっても、ZAZENははじめて。相変わらず、そしてより強烈なスタイルをもつ彼こそ、ロックだと思う。見た目がまったくロックでないところも、仲間と真剣に演奏して、まさに音楽を楽しんでいるところも素敵でした。ライブはいいなあ。

- - -
ふいに
しばらく、台湾旅行について書いていたので、今日はロルフィングのことを。

毎週土曜日にTBSで放送されている王様のブランチ。先週の土曜日、なにげなく、テレビをポンとつけたら、筑摩書房の松田さんが、本の紹介コーナーが放送されていました。
大田垣晴子さんの「わたしってどんなヒトですか」という本です。
「私ってどんな人物だろう」という疑問を解決しようと、美容、健康、恋愛、性格、運勢、体力など様々な方面から、その道のプロに「わたし」を判定してもらって歩き、
それを実況中継したコミックエッセイだそうです。

司会の優香ちゃんが、「この本をみて、一番興味をもったのがロルフィングです」とコメントされていてびっくり。ふいに、ロルフィングの言葉をテレビからきいて、不思議な気持ちになりました。

いろんな場面で、いろんなタイミングで。
必要なことが、届けられるといいなと思います。


ロルフィング - -
ライブであること
今日は、大好きなアンサリーさんと、port of notes と、青柳さんのライブで、恵比寿ガーデンホールへ。着いてみたら、席が一番前のほぼど真ん中で驚き。

青柳さんは相変わらず、センス抜群のかっこよさ。あのさりげなさは素晴らしく、パーカッションのビックさんのリズムも冴え冴えでしたとも。

アンさんのライブ。ジャズ編成で、ピアノ、ウッドベース、トランぺッターはきっとご主人様ですね。温かく、透明感のあるアンさんの声。歌っているお姿は、発光しているように輝いていました。「both sides,now」や、「胸のふりこ」「All I want」が、かっこいいジャズできけて、幸せ。うれしさが、胸にふつふつと湧いてくる楽しい演奏でした。

port of notes のお二人は、今年が結成10周年とのことです。2月2日にベスト盤をだされるそう!過去の楽曲も多く、大好きな思いで深い歌ばかりで、思わず涙ぐんでしまいました。畠山美由紀さんの優しく強く甘い声と、小島大介さんの奏でるカッコいいギター。ギャプのある面白トーク。「ほんの少し」も、「more than paradaise」も「You gave me love」も。アンコールでは「it's a long way」も聴くことができ夢のライブでした。

たとえば、友人と、会ってなにげない話をする時間。好きなアーチストのライブを聴くこと。好きなカフェでお茶が飲めること。好きな絵を、ずっとみていられること。その空間にいて、なにかと共鳴することが、どんなに幸せなことかをあらためて思う1日でした。
- - -
モーニング2
マンガ、好きなんです。
「モーニング2」、今日発売です。
山下和美さん、そして 西島大介さんですよ!
やまだないとさんの連載もあります。
http://www.e-1day.jp/morning2/magazine/
- - -
なると屋さんでお粥
ひさしぶりに、なると屋さんにふらりといってみました。
そういえば、今日は火曜日。
火曜は、いつものメニューではなく、おにぎりや、お粥、お饂飩もいつもの違ったものがいただける日。

おにぎりもいいなあ。でも、ちょっと疲れ気味の胃には、お粥かな?と
聖護院大根と、なめこの入ったお粥のセットを注文。
そして、せっかく写真を撮ってもいいですか?と了解を得たのに、カメラを忘れてひとり恥ずかしい私です。

滋味深く、やさしい味と、美しい色合い。
手にしっくりなじむ器たち。

やっぱり、きちんと食事をするっていいなあ。
体にしみ込んできますね。



- - -
| 1/1 |