あけましておめでとうございます
新年あけましておめでとうございます。

昨年は、自分の進みたい方向がより明確になった1年でした。
そしてたくさんの方々に支えられてきた1年でした。

この生まれたばかりの新しい年、何が起きるのか、本当に楽しみです。
今年もどうぞよろしくお願いします。
みなさまにとって、素晴らしい年になりますように。


- - -
ふらっと箱根
とても良いお天気で、ふと箱根に行こうかなと思い立ち
JRにのって、小田原からバスにゆられて。

お正月をすぎた箱根は、とても静かでのんびりしていて
芦ノ湖はたっぷり光っていました。

箱根神社へ。
せっかくなので、ご祈祷をお願いしたら
なんと私を入れて3人のみ。
得した気分です。ふふふ。

芦ノ湖のほとりにあります



- - -
食いしん坊万歳?!
年末年始にお誘いをうけて、教えていただいたお店たちです。
身体に良いものを食べるって楽しいなあと、あらためて食について考えたので、自分のためにも忘備録として。

1件目。自由が丘の和食をベースにイタリアンテイストを加えた創作料理のお店。
cocclo(コッコロ)さん。http://www.coccolo.com/
とろっとトロける、スペアリブが痺れる美味しさです。

2軒目。薬膳火鍋専門店 天香回味 という鍋のお店。日本橋という、普段いかない場所なので、ついついおのぼりさん気分で、「ここが日本橋か〜」と実際の日本橋を渡ったり。
60数種もの天然の植物エキスを抽出したスープの鍋というと、どんな?と思われると思うのですが、スープ自体が美味。ついつい食べ過ぎてしまう(私だけか?)鍋につきものの、胃もたれ、胸焼けなどがまったくなかった驚きの鍋料理でした。
身体に優しいものって、こういうものなのかもしれないと膝うつ鍋でした。

3軒目。いろんな味噌料理が楽しかった、お店、miso bank。
白味噌チーズフォンデュや、ほう葉味噌。白子の入った、白みそ仕立てのお味噌汁が美味しかったです。嘗め味噌をつまみに、焼酎を飲むとか。
発酵食品の味噌は、身体にもいいし、なにより、ぽかぽか暖まりました。
松屋銀座の裏手にあるビルの2階。
http://www.miso-bank.com/



食べること - -
イメージ
贈りものは、とても嬉しいものです。
その方が選んでいる時に、これが好きかな?とか、これがあの人のイメージだなとか考える時間を思うと、それだけで胸がいっぱいになります。

棚田
てぬぐい。「棚田」です。左の犬がね、かわいくて。
私には、これだ!ってすぐ決まったそう。


これも、なんだか私っぽくて選んでくださったそう。ちょっと恐縮。でもとても嬉しい。

まわりの方からみえる私って、どんな人なんだろう。



- - -
| 1/1 |