夜の梅
鎌倉の山も、全体が淡い淡い桃色や萌黄に発光しているようにみえます。
この時期、立派なお庭のお宅では、庭師さんが入って、
庭木や生け垣を剪定している姿をみかけます。
竹垣のあおあおと、新しい様は香りもよく気持ちがよいもの。

今は、梅が一番綺麗な時期ですね。
梅の香りって、特に夜ふと匂うのが、色っぽいと思います。
そして、夜の梅といえば、とらやさんの「夜の梅」。
羊羹の切り口の小豆が、夜の闇にほの白く咲く梅を表すことから
その名前がつけられたそうです。
結局食べ物にお話がいってしまう、色っぽくないお話でした。
鎌倉 - -
小さな幸せ
夜、ふとプリンが食べたくなって、
食べたくなったらなんとしても食べたくなり
ファミリーマートに夜のお散歩。
ふと、流れてきたなつかしいレディオヘッドの「クリープ」。


- - -
There is more to life than this
情報は、ある人にとって意味があることでも
他の人にとっては通り過ぎてしまうだけのことがあります。
だれにでも必要な情報というのは、もしかしたらほとんどないのかもしれませんね。

感覚や、感じ方、受け止め方はみんなそれぞれ,
それがとても嬉しく感じる今日このごろなんです。

- - -
痛み
糸井重里さんのコラムを読んで
おお!と思ったところ。

抜粋ですけれど
ーーーーーーーーー

痛みを感じるのは「能力」だとも言える。
痛くないふりをしたり、
痛みを感じないようにして冒険するよりも、
まず「痛い」ということを前提にして、
発想をしていくほうが、
よほどよく生きられるということになりそうだ。
- - -
春の気配
八幡様の日当りのいい場所にある桜の花が
ちょっとフライング気味にほころんでいました。
銀杏は、芽吹きの直前で、全体が発光するようで。
きりっと寒かった、冬の空はどこかへいってしまいました。
鎌倉はもう春です。
- - -
桜がさいた
美味しい紅茶に、スコーン、カナダからのクッキー
バナナやキウイの手作りジャムに、黒豆入り足袋型おせんべい、
ベーグルのラスクに、自家焙煎珈琲。フロマージュ。
なんのごちそう?
答えは、花より団子のお花見お茶会。
 - -
黄金LIVE
この日記、たべものの話と音楽のことを書くことが多いですが。。

Port of Notesのベストアルバム”青いアルペジオの歌”リリース記念のライブに、恵比寿のリキッドルームへ行ってきました○
久しぶりのソロライブ。畠山さんのせつなく、艶のあるしっとりした歌声。小島さんの切ないギター。心から惜しみない拍手に会場全体が暖かいバイブレーションに包まれているようでした。
ポートオブノーツの歌を聞いていると、胸のおくのほうがこぽこぽと音をたてて、切なくなる。普遍的な幼いころの記憶やせつなさ、空や木々、憧れを、歌っているからだったんだなあ。
iPodも素晴らしいけれど、やはりライブじゃないと伝わらないものもある。

Hope and Falsityを最初の曲にしたくて、作ったベスト盤と話されてました。小島さんのギターのリフが、青い色のイメージのアルペジオでそのイメージでと。そういうのいいなあ。

- - -
春の味覚
独活に蕗の薹
蕨に菜の花
ほろ苦くて、大人の味。
春のデトックスの妙薬。

ここ何日か、テレビで何度もふきみその作り方を見かけていて、すっかり覚えました。明日作ろう。

食べること - -
鎌倉路地フェスタ
鎌倉路地フェスタ

2008年4月27日(日)・28日(月)・29日(火・祝)に
鎌倉小町〜二階堂の店舗・個人宅を拠点にした
イベントがあります。<公式ホームページ>

二階堂にある花工房『L'ATELIER des FLEURS DEFI
(ラトリエール・デ・フルール デフィ)
さんにて、ロルフィングの体験をしていただけることになりました。

DEFIさんのお店のテーマは「バラフェスタ」。
期間中、お店では、さまざまな種類の薔薇の切花や、鉢植えのバラを展示販売されます。
バラのコンポジションも美しく展示され、
フランス宮廷ブーケのアレンジメントレッスンもお受けいただけます。

私も、その店内で、体験セッションに参加させていただけることに!
このたびは、初めてのイベント参加です。(ロルフィング体験は27日、28日のみ)
今回は、短い時間でもあり、お店の中での体験セッションですので
普段たくさん使っている手にフォーカスしてセッションをしていきます。
日頃もっともお世話になっている、指先や、手のひら、腕は気がつかないうちに、凝り固まっていることがあります。
今回の「バラフェスタ」では、指・手のひら・腕と肩やカラダ全体とのつながりを感じていただきながら、「ロルフィング」のタッチや、そのエッセンスを、体験していただけたら嬉しいです。
椅子におかけいただいてのセッションです。
バラの香りの手作りの蜜蝋のハンドクリームで、香りも楽しんでいただきながら、
肘から手首、手のひらを中心に肩甲骨などにも触れながら進めていきます。
ロルフィングを知らない方や、名前は知っているけれど、どんなことをするのか聞いてみたい方などとにご紹介する機会になったらいいなと思います。

また、オーラ・ソーマのセッションをされている「soras」さんも、DEFIさんで一緒に参加されます!
通常のオーラ・ソーマセッションでは、106本のボトルから
4本選んでいきますが、DEFIさんの「バラフェスタ」にちなんで通常とは違ったオーラ・ソーマセッション「オーラ・ソーマ バライロのセッション♪」が受けられます。

わんちゃんをお連れの方にも、わんちゃんと飼い主さんが一緒に
オーラ・ソーマ社 ポマンダーを体験していただける時間もあるそうです!

タイムスケジュールやご予約は、こちらから!
http://defi.heteml.jp/defi/2008/03/post_73.html
ロルフィング - -
| 1/1 |