秘湯へ
友人(倍のお年の)二人と温泉へ。秘湯鹿教湯温泉です。

日本全国のお湯に入ったお二人が
おすすめの、とてもいいお湯!すべすべです。

長野は母の実家でもあるので、長野の景色はやはりなじみがあります。
低い屋根で、お庭があまり覆われていなくて、
どこのお家もお花が綺麗。

朝、お散歩していたら、強烈に「これは長野の香りだな」と感じて
なにがそう感じさせるのかと、しばし立ち止まる。
緑の濃さなのか、畑や田んぼの匂いなのか。

長野のもう一つのおたのしみは蕎麦。
JR上田駅のきっぷうりばの駅員さんにおすすめのおそばを聞いてみると
第一候補は今日は休み(土曜日なのに)なので、第二候補を教えてもらう。
長野の人たちは、のんびりみんないい人でした。

有名な刀屋さんです(池波正太郎さんも通ったお店だとか)。
お店のおかあさんが、普通だと量が多いから、きっと中盛りにしたほうがいいよとすすめてくれる。どーん。



 - -
お料理教室
toricotさんの料理のお教室は夏野菜がたっぷりでした。
http://www.toricot.com/

ぶれてる。。アボガドと納豆のどんぶり。

先生も、参加されている皆さんもとてもなごやかで
楽しい雰囲気の中、あっという間の楽しい時間でした。

偶然のようで、きっと偶然でない不思議なご縁てあるのだろうなあと
あらためて思う。
- - -
ブックフェア
本が好き。
たくさんの本があると、ちょっとドキドキするくらい、本が好きです。
ネットもテレビも便利だけれど、やっぱり本という形態が好きなようです。

友人から国際ブックフェアの招待券をいただいたので
うきうきとビックサイトへ。

ベルギーの絵本作家「ヒド ファン ヘネヒテン」さんの可愛い絵本を購入。
ご本人も来日していらして、丁寧なサインもいただく。ほくほく。

眼鏡のすてきなおしゃれなおじさん。

アノニマスタジオのブースで、椿野さんの本も買い
夫に「ほとんどうちにある本だね」というか、あそこのブースだけ世界がちがうね。。好きそうだね。」と言われる。
その通りです。






- - -
はじめてのワークショップ
はじめてのワークショップ。
『1mmストレッチで きれいな歩き方 きれいな立ち方」をテーマに、鎌倉でおこないました。
みなさんが楽しんで、なにか得るものを持ってかえってもらえたらなにより嬉しいこと。
最初と最後にみんなで歩いたときの足音の違いに、心の中で驚きつつ、あっという間の一日でした。ご参加くださった、皆様に心から感謝です。

ロルフィング - -
6年ぶりの
明日から、夏休みをいただいて
6年ぶりにフジロックフェスティバルにいってきます。
25日は、マヤの13の暦で「時間をはずした日」なんだそう。
26日からが新しい年で、なんだか偶然が面白くてたのしみです。
「時間のない日」は、苗場で過ごしてきます。
- - -
フジロック08
苗場で行われたフジロックフェスティバルへ行ってきました。
のんびりした音楽も、もちろん好きなのですが、ロックも大好きなんです。

自然の中で、木陰でお昼寝しながら流れて来る音楽聴くすばらしさ、自由さはフェスならではのものです。
幸せを感じられる、大きなものに守られているような安心感を感じながら、思いっきりリフレッシュ&エネルギーチャージできたように思います。

私的、ベストアクトは、トラヴィス。楽しくて、幸せだったで賞はクロマニョンズでした。アンダーワールドも、マイブラも、ザ・プレジデンツ・オブ・ザ・ユナイテッド・ステイツ・オブ・アメリカも、演奏をその場できくことができて幸せでしたし、RODRIGO Y GABRIELA、GOGOL BORDELLO、CSSなど、新しく知る事ができた素敵なアーチストも嬉しいことです。

お天気にも、苗場の風や太陽にも、すずしい風を運んでくれた森や河にも、フジロックを支えているスタッフのみなさんにも、最高のライブを届けてくれたアーチストのみなさんにも、たのしくやさしい波動を作っていたオーディエンスも、みんなにありがというをいいたいです。

そうだ。3日間たくさん歩き回り、キャンプでのテント生活であったにもかかわらず
今回まったく足が疲れなかったのは、ロルフムーブメントの賜物でした。
WSでも、お伝えできそうです!!どうぞお楽しみに。本当に効果があったので、びっくりです。

- - -
| 1/1 |