たかきびはもちもちしている
先日、12月のtoricoさんのお料理教室にいってきました。
冬の週末ごはんです。

豆乳や玄米粉でつくったクリームシチューを玄米にかけたごはんや、お野菜のロースト、お豆と野菜のにたの、さっぱりサラダ、美味しい美味しいプリンまで、いつもながらとても美味しく楽しい時間でした。

お子さん連れでも参加できたり、初めての方でもすっと参加できるように、ふわっとした気遣いと空間を作ってくださるtoricoさんの教室。帰りには、元気になって帰って行くのです。みんな♪


美味しそうでしょ。

- - -
およばれのしあわせ
お友達のお家でごはんを食べることが最近あって、幸せなことです。
本当にありがとう。
たくさんの笑いと、一緒に楽しい時間もお腹に入るのでしょうね。
それが、血となり肉となり、記憶となり、自分を作る。

素直に、楽しいこと、シンプルなこと、綺麗なものに焦点をあてていこうと思う。そうでないことのほうが、人生は多いかもしれないけれど、一人の人が、笑って幸せでいることが、どれだけ周りに大きく影響を与えることか!と思います。

嬉しいことや、楽しいことは人の顔や行動をきっと変えてくれると思います。もしそれが無意識でもきっと。周りに波のように伝わる気がします。

- - -
Miyuki Hatakeyama 15th ANNIVERSARY CONCERT
すごいものを聴いた。

その場にいた皆が、息をのみ美しい歌声にのみこまれた。

畠山美由紀さんの15th ANNIVERSARY CONCERTへ行ってきました。
オーチャードホールでのまさに夢の中の時間でした。

ダブルフェイマス、ソウル・ボッサ・トリオ、ポートオブノーツ、そしてソロ活動。様々なアーティストとのコラボレーションも含め、歌い続けてきた美由紀さん。

親交のあるたくさんのそれはビックな方々がもうそれは入れ替わり立ち代わり。なんて贅沢なコンサートなんでしょう。というか、好きな人が出過ぎていて鼻血がでそう。

ギターからの音の一つ一つのつぶつぶがきらきらこぼれる小沼ようすけさんとの「 How to heal 」。
ブラジリアンギターの笹子重治さんとのぐっとくる「Sou Seu Sabia」。
アン・サリーさんとの痺れるような「蘇州夜曲」も。
キュートでせつない声のエゴラッピンの中納良恵さんとの「若葉の頃や」、ハナレグミとともに「jamp up」でオーチャード総立ちジャンプ。リリーフランキーさんが、あんなに堂々とかっこいい人なんてしらなかった。オーチャードに大激震です。アンコールではキリンジの堀込弟まで。

豪華ゲストももちろんですが、みなさんが畠山さんの歌やその人柄をとても好きで一緒に演奏できて嬉しいという気持ちが伝わってくるのが伝わってきました。
一期一会で過去も未来もなく、いまそこで同じ音楽の波動のなかにいる幸せ。

最後にアカペラで歌われた「The Water is Wide」で、号泣し、目を腫らして帰ってきましたよ。帰り道、鎌倉の暗闇を歌を歌いながら。ライブはいいなあ。歌はいいなあ。
- - -
海にむかって
海はひろいなおおきいな
月は昇るし日は沈む



由比ケ浜より

- - -
箱根神社へ
良いお天気の日ふらりと箱根神社へいってきました。


階段の両脇には立派な杉の木。この階段がとても好きです。


この一年、お守りいただいたように思います。ありがとうございますのご挨拶をしました。
- - -
carawayさんのお店
一緒にイベントをしたcarawayさんのお店へ先日いってきました。
野沢通りの蛇崩の交差点の近く、渋谷からバスで15分くらい。祐天寺から歩いて15分くらいの場所です。


carawayさんのお店です。素敵でないわけがありません!珈琲の良い香りの香る、珈琲豆と可愛い器と雑貨のお店です。
http://caraway-cafe.hp.infoseek.co.jp/


お店で珈琲を飲むことができます。

来年も美味しい珈琲がある生活をすごすことができる幸せ。
- - -
| 1/1 |