あけましておめでとうございます
あけましておめでとうございます。



お正月はお天気がよくて、気持ちのよい日が続きましたね。
晴れた空の下、元気で一年のはじめが迎えられる幸せ!
このわくわく感とともに、今年も進んでいきたいと思います。

よろしくお願いします!















- - -
匍匐前進でがしがし前へ
一昨日の誕生日は、感謝の幸せな一日でした。みなさんありがとうございました。

今年やりたいことやこれからの10年のことを紙にかきだしてみましたよ。
きっと変わっていくんだろうなあ。
一歩ずつ進んでいきます。


- - -
WSのお知らせ
いつも直前になってしまう、WSのお知らせです。
1月は13日です!

今年から毎月1回、第2週の火曜日に開催予定です。

ロルフィングで柔軟性向上&セルフケアWS in 鎌倉

柔軟性の向上、美しいボディライン、しなやかな動き、疲れない姿勢、故障のケア…。
一過性ではないカラダの根本的な変化を生み出すためのコツは?

<知る> 自分のカラダの設計図を知る
<感じる> カラダの内側や周囲の空間に意識を集中して感じる
<イメージする> カラダの仕組みに基づいた適切なうごきのイメージをもつ …です!

ロルフィングのムーブメントエクササイズを使って、無理なくカラダの眠っている可能性を開いていきましょう。ヨギ&ヨギニ、ダンサーだけでなく、カラダとつながりたいすべての人にオススメします!

2009年は毎月第2火曜日(昼/夜)に定期的に開催します。

第1回のテーマは「骨盤と股関節のうごき」です!

骨盤は姿勢の要(かなめ)。その骨盤が本来の動きを取り戻すと、股関節や背骨が自然にやわらかくなります。肩こりや腰痛の予防にも役立つエクササイズをご紹介します。(^_^)/

★ ロルフィング(Rolfing(R))は、アメリカで開発されたからだの再教育プログラムです。身体バランスを重力に調和させ、より効率的な動作と本来の姿勢&体型を手に入れるための技術です。


2009年の日程

★第1回 「骨盤と股関節のうごき」
【日程】 2009年1月13日(火)
<昼の部>13時30分〜15時30分
<夜の部>19時00分〜21時00分
【定員】 6名(各回) ※最少催行人数4名
【料金】 4500円(各回)
【場所】 Sense of Gravity(鎌倉市小町2-17-20)
【持ちもの】 動きやすい服装

【今後の日程】 毎月第2火曜日(昼/夜)

========================================

上記鎌倉WSのお申し込み方法

下記連絡先へお電話かE-mailにてお申し込みください。
メールでお申し込みの際はメールのタイトルをそれぞれ、「鎌倉WS0113申込み」(お申し込みの回の日付を数字でご記入ください)とし、

1)お名前、2)ご希望の回(昼or夜)、3)当日の緊急連絡先(携帯など)

をお知らせください。

E-mail:  rolfing@mbk.nifty.com (扇谷)

========================================
講師紹介

●扇谷孝太郎 Kotaro Ogiya
【Sense of Gravity 主宰】 http://www.rolfing-jp.com/
(米国ロルフ研究所公式認定ロルファー/ロルフムーブメントプラクティショナー)
ららぽーと横浜カルチャープラス、Tokyo-Yogaカルチャースクール講師。
鎌倉や都内のワークルームでの個人セッションのほか、数多くのワークショップを開催中。

●高橋美穂子 Mihoko Takahashi
【rand igloo 主宰】 http://randigloo.web.fc2.com/
(米国ロルフ研究所公式認定ロルファー)
鎌倉のワークルームや出張にて個人セッションをご提供中。
ロルフィング - -
日本の神様カード
好きなものについても書いていこうと思います。
八百万の神々の住んでいる豊かな国に住んでいる私たち。カードにはその中から48柱の神々が登場します。絵もとてもかわいくて、美しく眺めているだけでも楽しいカードです。「あまてらすおおみかみ」や、「このはなさくやひめ」など、きっと聞いた事があるけれど、もしかしたら今までよくしらなかった神様のことを知る事ができたり、それらの神々が祀られている神社のことも知ることができます。

あまてらすおおみかみさま

カードを引く時にはキーポイントは質問をクリアにするということ!自分が質問を宇宙にむけて出すというのがポイントなのだそう。引くたびに深い内容でとても興味深いです。うむ〜。
神々からのメッセージは、著者である大野百合子さんがそれぞれの神がおまつりされている全国の神社を訪れ、その場で実際に神々の霊力(エネルギー)とつながって受け取ったものだそうですよ。


- - -
自分のからだにもどってくる
久しぶりに脳細胞がふえていくような(ちょっぴり)ぐいっと集中する時間をすごしました。ロルファー向けのワークショップに参加してきました。
3日間だけの短いものでしたが、ブラジルから来てくださった先生はとてもチャーミングで、日本が堪能で、あっという間の楽しい時間をすごしました。私のさびついた英語よりも日本語のほうが通じて愕然!英語をもっと話したいなあ。
ロルフィング - -
友達のお誘いで、武士のように、日々を全力で生ききり、それは要領はよくないかもしれないけれども、自分の道を行く、あるシェフのお話を聞きにいきました。

本質は目に見えず、それは自分の中にあり、自分はこの色しかだせない。
それをいいと感じてくれる人たちとの絆を結んでいけたらいい。と。

いのちを無駄にせず、現実とむかいあいのりこえる現代の武士のことば、でした。しびれます。




- - -
水瓶座の彼女。
弟夫婦のところに、二人目の赤ちゃんが生まれました。
女の子です。かわいいです。そりゃー、かわいがっちゃいます。上の子も赤ちゃん帰りして、またそれもかわいい。

新しい命、みんなで大切にしていきたい。
でも教えてもらうことのほうが、きっとずっと多いのです。

- - -
1月の花教室
新春のCHAJINさんの花教室、1月は花瓶活けでした。
元気な色のチューリップは春を届けてくれます。
いつもながらいっぱい笑って、集中して、笑って!



オレンジの開いているのはバレリーナ、紫のは夜の帝王!
どちらもチューリップなんです。


お楽しみのおやつは、鎌倉の名店美鈴さんの上生。春の彩りです。
- - -
| 1/1 |