立春
立春なのに寒い!
でも、ちらちら梅も咲いていて、鎌倉は突然ふわっといい香りが漂ってきます。
梅の花って、甘くて、ちょっとずるいかんじがして好きです。

今日の夜から、夜行バスで京都へいってきます。




- - -
京都の旅1
京都へいってきました。
鎌倉から、深夜バスで。到着は京都都ホテル前、朝の5時半です。
こんなに早い時間に空いているお店はなくて、神社だったらあいているぞ、と祇園の八坂神社へ。
早いから、誰もいないかしらと思ったら。。そんなことはありませんでした。近所のおじさん、おばあさんがひとり、またひとりとゆっくりお参りをされていました。

時間がまだ早いので、近くの知恩院へ。

おおーきな門と、一段一段がビックな階段。
境内で、おじいさんがのびのびとストレッチというかヨガというか気持ち良さそうに身体をうごかしていました。この写真の門をくぐった左側で。


そして、この旅のひとつの目的。天橋立へ。9時半ころの特急で、京都から天橋立まで一本でいけるのです。2時間半くらいの電車の旅。お茶とおべんとを買って。


海のなかにできた、大きな橋。

白い砂浜。

お天気がよかったので、天橋立をあるいてわたることにしました。松がたくさん生えていて、両側は海。歩いて渡る人はまれなのかな。徒歩では、おおよそのんびり歩いて神社まで1時間ほどです。気持ちのよいお散歩コース。3キロ。レンタサイクルでびゅんと追い抜かしていくカップル数人。オフシーズンなのかほとんど人がいません。天橋立の先にある、籠神社、そして、そのさらに裏の山にある真名井神社へ。


真名井神社は、近くにながれる川の音がして、あたたかくて気持ちのよい場所。

神社の入り口にあった木。木肌に苔がふかふかです。



 - -
京都の旅2
京都2日目。鴨川のほとりのホテルでしたので、朝から散歩。京都の街には、川がある。

そして、今回のメインである、ロルフィングのユニット2の聴講へ。
私が東京でロルフィングトレーニングのユニット2を受けていたのがちょうど3年前。そのトレーニング中に私は鎌倉に越してきたんでした。
現在京都でおこなわれているロルフィングトレーニング。
クラスの皆さんの熱気や、集中力、情熱にふれ、先生のジムのすばらしい授業をきくことができて、わくわくしてきました。やっぱりきてよかったなあ。聴講させてくださったジム、クラスのみなさんありがとうございました。

聴講後、ふらふらあるいていたら、みつけた、可愛いお店。


自家製天然酵母パン
「落花生」

お一人で金曜、土曜日のみやっていらっしゃるそうです。もちもちして、やさしい味。山椒オリーブと、黒糖クリームパンと、バナナのパンを買いました。





 - -
京都の旅3
今回の旅のもう一つのテーマは行きたいお店にいくこと。

枚方の星ヶ丘、ソーイングテーブルへ。
以前きたときも、冬でした。草原のカフェは変わらず私を迎えてくれました。ソファーには、変わらず湯たんぽがあって。風がふいて。

大きな器でいただくサイホン珈琲。


今度は、緑でいっぱいの時期に。
また草原で!

もう一件は、京都にもどって、友達からもおすすめしてもらった、エレファントファクトリーコーヒーさんへ。

迷って迷って、大人の夜のお店のあるあたりを、ぐるぐるしてしまいました。象の看板が目印。象工場のハッピーエンドから。村上春樹さんですね。

はじめてなのに、とっても懐かしい気持ち。美味しいコーヒー。
北海道の美幌からの豆だそうなのですが、函館で自家焙煎をしている方のコーヒーとなんだか似ていて。大学時代毎日のんでいたコーヒーの味を思い出して、しみじみといろんなことを思い出しました。
狭いところでごめんなさいって、帰りがけに表まで丁寧にお送りくださって。こちらこそありがとうございました。



 - -
taroさんのちから
先日ともだちと、青山の岡本太郎記念館に行きました。

今の日本には、きっと太郎がたりない。

窓からみえる木々は、青山とはとても思えないです。
生暖かい夕方に、南国のようでした。


アトリエの上のほうをみると、書庫がみえるのです。いったいどんな本が並んでいるのかな。

- - -
朝市のすすめ
七里ケ浜で、朝市(メルカート)があるんです。と、小町通りのOXYMORONさんでチラシをいただいたので、ふらりとのぞきにいきました。海の風もあたりに。

9時から11時なのに、着いたのは終了5分まえくらい。。あいかわらず、計画性はありません。。茅ヶ崎のミニトマト専門「石井農園」さんのミニトマトを食べてみたかったのですが、すでに完売(あたりまえですな)。
おなじく、茅ヶ崎からのお花屋さんも出店されていて、かわいい苗がたくさんならんでいました。地植えできるという多肉植物をえらび、植え方や増やし方をじっくり丁寧に教えていただく。愛情いっぱいの苗がたくさん。

これからも、開催される予定だとききました。お店も増える予定だそう。


あと、なぜかこのらー油もゲット。沖縄でも手に入らなかったのに、なぜここで?
- - -
検索のことば
このブログのアクセス解析。どんな検索ワードが上位にくるのかとみてみたら。。

1位、なると屋さんの「イチカワヨウスケ」さん(キューピー3分クッキングでもおなじみ)
2位、台湾の高雄の「耕読園書香茶房」(台湾旅行で行った、思い出深い場所。先日世界の車窓からにでてたから?)
3位、畠山美由紀さん(素晴らしい声の持ち主)
4位、CHAJINさん(フラワーアーティストで花教室の先生。鎌倉とのご縁をくださった師匠。ちなみに、小文字も入れると1位でした)以下、高山なおみさん、高橋みどりさん、根本きこさん。。

ロルフィングがでてくるのは、なんと15位。あはは。

たしかに、あえてあまりロルフィングのことだけを書かないようにしているのですが(笑)。も、もう少し書こうかな。

先日、読んでくださっている方から、とても嬉しいメールがとどいたので。
これからも、なにげなく自分の気になることを書いていこうとおもいます。

今日は、旅をした方がとったデジカメ写真をみせていただいて、遠い南米に旅をした気持ちです。
暑い空気の中、美しい色の建物と、ブーゲンビリア。はじめてみる野菜。くだものたち。そこの匂いや、空気を想像してここにいながら旅をする。
考えたこと - -
つぶつぶ
声って、どんな形をしている?と聞かれて
まあるいつぶつぶ。と答えました。

それは、自分のというよりは
もしかしたら、そんなふうになれたらいいなの形かもしれない。


さて、まったく話はかわりますが(よくかわるから、いまさらですが)
ジョナサンケイナーの星占いや、石井ゆかりさんの筋トレ
をたまにのぞいています。

今週は特にぎくり、というかどきり、とする言葉があって。そうあるといいなあと思ったことでした。
- - -
| 1/1 |