GW満喫しすぎ?
本当は、都内に行く予定だったのですが、このインフルエンザ騒ぎ。杞憂に終わるといいのですが、念のために予定を変更ということで、ぽっかり空いた今日。

お天気もよく、旦那さんもお休みだったので、自転車でお散歩へ出かけました。5月1日といえば、すずらんの日。まずは、CHAJINさんのすずらん屋台へ。ロミユニコンフィチュールさんの前で行われる一日だけの屋台は、11時の開始前からもうたくさんの方が並んでいました。苔玉つきのすずらん。可憐な香りです。ロミさんのクレープは明日からだそうです。今年は育てて株をふやせたらいいな。今日は海に行く予定なので、海で食べるおやつ用にロミさんのサブレも買って、いざ、お昼ごはんへゴー。

逗子マリーナ近くのめしやっちゃんへ行きました。私はしらす丼ですが、まわりの人はもううちの旦那さんの食べている特製かき揚げ丼にくぎづけ!軽く2度見はあたりまえなのです。20センチ以上高く積み上げられたかき揚げに、くすくす笑われて、いつも罰ゲームの感あり。


今年初の生しらすです。ぷりっと美味しい!

その後、大好きな一色海岸へ。最初に鎌倉にきた海は一色でした。御用邸に面している一色海岸、今日はこれから天皇陛下がいらっしゃるようで、警官がいっぱい。私服も制服の人もどっさりいます。


一色海岸は今日も静か。のんびりお昼寝です。本気で寝てしまい、こんがり日焼け。

このあたりでは葉山芸術祭が行われていて、いろんなイベントがGW中行われます。BEACH BOOK STOREという「海辺の本屋」さんに行きました。海に持って行きたい本がずらりと並んでいます。ブローディガンとか、ブコウスキーとか、谷川俊太郎とか、村上春樹とか。美味しい珈琲も飲めるそう。家にある本がいっぱいあって、なんだか嬉しかったです。こちらは5日まで。こういう風に何日か本屋さんするのいいなあ。自分の好きな本をならべて、売れなくてもいいの。

鎌倉に帰ってきてから、CHAJINさんから話をきいていたLONG TRACK FOODSへ。若宮大路沿い一の鳥居の近く、海に向かって右側にあります。馬詰さん、岡尾さん、糸山さんがはじめられた、テイクアウトとデリの保存食のお店です。ピクルスとか、ミートソースとか、ディップとか。美味しそうなものがいっぱい。私は、ジャークチキンを買いました。ジャマイカのシーズニングにつけて、炭火で焼かれたチキン!ビールに合わないわけないです。ごろごろに切って、ケチャップを添えて食べると美味しいですよと教えて頂きました。今度はピクルスを買おう!月曜日と火曜日がお休みだそうです。

ちょうど、目の前をトラックが通った!

馬詰さんに、教えていただいた今日オープンのHAND&SOUL。銭洗弁財天近くにあります。小屋好きにはたまりません。ほんとうに可愛いお店でした。こちらは金、土、日オープンだそうですがGW中は開けていらっしゃるようです。

可愛い小屋です。
なんかよくわからないけど、すごい写真?!






- - -
自転車にのって口笛をふく
変な夢をみて迎えた朝。ああ、夢でよかった。
そう思えたら良いのに、と思う事は山のようにある。

忌野清志郎さん。たくさんの歌と笑顔を残してくれた人。
私たち夫婦は、今年もフジロックに行く事を決めていて、清志郎さんの歌聞けたらいいねえと話していたんです。
ご冥福をお祈りいたします。きっと、今もどこかで歌っていて、大好きな自転車を乗っているんだろうけれど。


- - -
carawayさんのお店へ
GW、気がつけば過ぎさってしまいましたね。
雨が続くせいか、朝外にでると甘い香り。新芽の匂いでしょうか。

GWのとある一日、carawayさんのお店のイベントLes souvenirs francais-フランスのスーベニール展にうかがいました。

ゲットしたmilkypopさんの手作りクッキー。レースも手書き。ひゃーかわいい。
イベントでは、mimiさんのでは3ヶ月のフランス滞在の写真、パリの蚤の市で見つけたかわいい雑貨、レースや ボタン、そしてパリの素材を使ったmimiさん手作りの一点物の小物を展示販売されていらっしゃいました。
店内は、おしゃれ女子でいっぱい!夫と私は、美女たちをいっぱいみれて目の保養(笑)。女の子たちがきらきらしているのって楽しいですね。

- - -
満月のよるに
この日記を書いているのがちょうど夜12時です。外にはぼんやり綺麗な満月。

好きなもの。たくさんあるうちの一つに、畠山美由紀さんの声があります。今日、イベントに、port of notesが出ると聞き、急遽江ノ島へ行きました。久しぶりのお天気で、海はキラキラして、のんびり風に吹かれながら好きな歌を聞ける幸せ!身体の細胞ひとつひとつが喜んでいるようでした。

自分がなにが好きで、なにを美しく感じ、楽しく感じるか。自分は何を望むのか。それをこころの中心に置いてみる。ということですね。
自分の人生をつまらないものにするのは、他のだれでもないんだもの。



- - -
ロルフィングの体験談
鎌倉路地フェスタでご一緒させてもらっているいつも素敵なDEFIの神山理恵子さん。
うっとり素晴らしい作品を作る理恵子さんは、お店もして、お子さんを2人育てるパワフルな女性です。

ロルフィングのセッションを受けてくださり、その感想をブログに載せてくださっています。
セッションも発見の連続で、身体の探求という言葉がまさにふさわしい感じ。文章がまたとても面白い!のです。10シリーズの初回のDEFIさんの感じたロルフィングの感想、よかったらぜひみてみてください!

デフィーさんのブログはこちらです。http://defi.heteml.jp/defi/2009/05/post_111.html
ロルフィング - -
わたしの吉祥寺
昨日、吉祥寺へロルフィングの出張セッションにいく前に、少し時間があったので、東急の裏の大正通りをぶらぶらしました。いつも、季節が変わると少しずつ買い足しているホームスパンのTシャツを見に、TONEさんをのぞきに行くつもりだったんです。
TONEの上にあるギャラリーfèveでは、ギャラリーを運営されている引田かおりさんの本「わたしの吉祥寺」の発売記念の写真展が開催されていました。引田さんの目からみた吉祥寺。
ギャラリーには、今井智己さんと田辺わかなさん、お2人のフォトグラファーが写した吉祥寺の写真が飾られています。私も大好きな吉祥寺のまた新たな面を感じて、なんだか得した気分です。17日までだそう。
地下にある、かっこいいダンディゾンは、私が一番好きなパン屋さんかもしれません。働いている姿の美しいパン屋さんですね。
緑の深くなってきた公園近くのお宅で、ゆっくりロルフィングのセッション。これもまた本当に幸せでした。



ロルフィング - -
やぎ座B型の妻をもつ夫たち
一つ上のいとこは、千葉県に住んでいます。先日、久しぶりにスウィートホームへお邪魔しました。もうすぐ10ヶ月の男の子のいるお家。

お家にお邪魔すると、大迫力の立派な兜が!でーん。大きくなったら冠れるタイプです。
歴史(戦国時代)が好きな旦那さん。鎌倉に遊びにきてくれた時も、我が家の近くにある源頼朝の墓にいった際に、どろどろな足下なのにも関わらず大江広元や、三浦一族の墓まできちんとチェック!もちろんそんな客人は他にはいません。きっと、そのうちに鎧や、刀なんかが増えて行くに違いない。間違いない。
私、鎌倉に住んでいるにも関わらず、まったく興味がなかったんです、武士に。確実にいとこ夫婦の影響で、北条氏康の小説(北條龍虎伝 (新潮文庫) (文庫))を読んだりして、小田原城かとか、箱根権現が!とか、玉縄城はどこだとか、影響を受けまくっています。単純〜。

いとこですが、私にとっては姉妹のようでもある彼女。旦那様と幸せそうな姿をみると嬉しいです。ああよかったなあ。

家族に山羊座がまわりに多い話は、前にもしたかと思いますが、やはり彼女もやぎ座。しかも私と同じB型です。だからなんだってわけではないけれど、彼らは山羊座B型の妻をもつ夫たちな訳です。ちょっと大変そう。くく。
- - -
下町散策
友人と、清澄白河の「サクラカフェ」へ行きました。お花の先生のCHAJINさんから、ここのロールケーキは絶品!と聞いたのです。清澄庭園の近く、まるで看板建築というのでしょうか。長屋のような、なかなか年代もののかっこいい建物群にお店があります。聞けばヨーガンレールも近くにあるそうです。

噂のロールケーキ、しっとりとしていながらもふわふわ。絶妙の水分量というか。かといってべとっとしていないのです。クリームの種類が数種類あり、私はゲラントの塩クリームをチョイス。お、美味しい〜。

その後、お隣の水天宮にある「ヒナタノオト」さんへ。
ここで、面白い器のお話を伺いました。和歌山の龍神村でご夫婦で器を作っていらっしゃる中本さんの器のこと。
薪による穴窯で8昼夜、焼き上げるそうです。旦那さんの純也さんの作った南蛮やきしめは、ゆうやくを使わず素焼きの状態で作られています。8日も焼き上げるので、窯の中ではごろんごろん陶器が暴れて、その中を生き抜いてくるわけです。もちろんたくさん割れるし、一つ一つ表情も違います。ざっくりした、無骨な感じが、そんな話を聞いていたらいとおしく思えてきて、かっこいく思え、ついつい湯のみが一つ我が家にやってくることに。。
- - -
語らいの会
おもてなし上手の友人宅で、語らいの会。すごい美味しさの綺麗な料理が、次から次へ。もうここは天国かと思うよう。おもてなしの素晴らしさをいつも思いながら甘えてしまいます。

何も「違う」と思う事がなくて、自分でいられる。ことの幸せ。


二人の感覚のすばらしさに、その冴えに、いつも尊敬の念を感じて、楽しくて時間はあっという間にすぎていくのでした。
私もがんばろうっと。



- - -
浄化の海
友人が、連れて行ってくれたとっておきの場所。

うまく撮れなかった悲しス。

こんな近くにこんなに綺麗な海があるなんて!!本当に驚いて、嬉しくて泣きそう。連れてきてくれてありがとう。横須賀にある、とある場所です。白い砂浜、エメラルドグリーンの海!

海はまだ冷たかったけれど、気持ちよかったなあ。


- - -
| 1/2 | >>