3月のはじまり
3月ですね。カレンダーをめくり、忘れな草な絵が書いてある3月のページにほんわりとした気持ちです。暖かい日差しにシーツもひらひら風にそよぐ。また、新たなひとつきがはじまりますね。ちょっとずつ自分でできることをやっていこう!

さて、我が家では、ちょっとした韓流ドラマのブームがやってきています。(え、かなり遅れているって?)


我が家のチャーリーブラウン。初登場!ともだちコレクションで作成。(そっくり。ぷぷ。知っている人はちょっと吹き出すくらいかも?)もうすぐ結婚8年目です。しっかり理解してくれて、自由にさせてくれていつもありがとう。私とは、まったく正反対の理論派で現実派です。

スヌーピーのピーナッツでいうところのチャーリーブラウンだそうです(本人談)。ちなみに韓流にはまっているのは私よりもむしろ夫。

チャーリーブラウンをネットで調べたら、こんな感じに書いてありました。

スヌーピーの飼い主。趣味は野球(ポジションは投手)。誕生日は10月30日。特技はビー玉。彼が選手兼任監督を務めている野球チームは負けてばかりだが、皮肉にも彼がプレイに参加しない試合は勝つ(チャーリーが参加して勝ったのは1回)。人生の意味をいつも真剣に考えているのに、友達には"石頭"と呼ばれてしまう。飼い犬のスヌーピーにも「丸頭の子」と名前を忘れられ、大好きな「赤毛の女の子」には振り向いてもらえない。学校中でも最下級の扱いを受けている身だが優しさと我慢強さは人一倍。

たぶん、まわりはそんなふうに思っていないところが、面白いところ。
ちょっと世界を斜めからみている、愛されキャラです。
- - -
くもり
さあ今年こそ、英語を勉強しよう。と毎年このころになると思います。
4月からラジオやテレビの番組もあたらしくはじまりますしね。
どうもテレビだと、私の場合は目からの情報が勝ってしまうみたいなので、耳からでいきます。海外のラジオがネットで聞けるから便利です。ここに書いたのは、自分への戒めです。えへん。だれかにいっておくと、続くかなと思って、楽しむかんじでちょろちょろやってきます。ラジオからの声が、BGMでなくはっきりした情報になるとかっこいいのだけど!

このあいだロルフィングの10シリーズをスタートされたクライアントさんが、1Q84をみてロルフィングのことをふと思ったとお話してくださいました。青豆さんがやっているのは、ロルフィングかどうかはわからないし、そんなに痛くないのですが(笑)。なんだかむずむず気になって村上春樹さんを読み直しています。ねじまき鳥が終わったので、今日から1Q84を。併読して読んでいる「ぼくのメジャースプーン」と、コピーライターの方が書いた本もとても面白く、読書が充実していて嬉しいです。

こんなくもりつめたい日は、しっとりした音楽がいい。







- - -
どきどきするもの
私の中にきているアラスカブーム。
このcoyote、谷川さんがとても素敵でした。しかし、すごい表紙ですよね。


星野道夫さんの「旅をする木」を読んだころから?クライアントさんのお家で生の写真を見せていただいてからなのか。はたまた、菜文さんから、絵本「かぜがおうちをみつけるまで」をみせてもらってからだろうか。大学時代の北海道にいたころからなのか。いったこともない北の果てについて、最近よく思いを馳せるのです。

さっき、雲の間からみた月はとても光輝いて、艶かしかったな。ご褒美をもらったようにぽこっと顔をだしてくれました。
- - -
トラノコトライアル
今日のお天気をちょっと吹き飛ばすようなお知らせになるといいなと思います。
イベントのお知らせです。

フラワーアーチストのCHAJINさんから、お話のあったこのイベント。
本当に嬉しくて、はい!やります!ぜひ!とお返事したものの、大丈夫でしょうか?私!はてさて。せっかくですから、楽しいのんびりとした時間をすごしていただけたらと思っています。友達にも、人前にでるときの極意を伝授されたし、うきうきと楽しんでいきます。

CHAJINさんも、coffee carawayさんも、とってもお話が上手で楽しい時間になることは請け合いです。
私はそのあいだの若干眠い時間くらいで、ほっとひといきついてもらえたらと思います。ふふふ〜。

以下、CHAJINさんのHPより。

<トラノコトライアル>

春は何か新しいことに挑戦したくなる季節。
というわけでこの度、
トラノコスタジオでもおなじみのメンバーによる
春のプチトークセミナーを開催することとなりました!
今回は、新たなチャレンジのきっかけになるとうれしい3WAYメニューを
一度に全部お楽しみいただけるスペシャルパッケージ企画。
ココロもカラダもよろこぶ春のひとときをどうぞお楽しみください。
皆さまの御参加こころよりお待ちしております。

__________________________________

ココロがよろこぶ トライアル❶

<CHAJINの「小さな花あしらいと春の花の話」>

花のある暮らしは気持ちいい。
家やアトリエで楽しんでいる花あしらいの話や、
花や器を選ぶヒントなど…。
花にまつわる諸々な茶話をお楽しみ下さい。
(CHAJINによる小さな花あしらいの実演アリ。おみやげ付き。)

__________________________________


カラダがよろこぶ トライアル❷

<タカハシミホコの「からだにやさしい
しなやかで美しいからだになれる方法と春のストレッチ」>
きらきらすっきりしたからだで春を迎えるために〜
春のからだのお話と、自分でできる簡単ストレッチをお伝えします。


<米国ロルフ研究所公認ロルファー 高橋美穂子>
ロルフィングというボディーワークをしています。
より自由に楽にうごけるように、
私の知っているからだのことをお伝えできたらと思います。
http://randigloo.web.fc2.com/

__________________________________

ココロもカラダもよろこぶ トライアル❸

<coffee carawayの「わたしに、おいしい」コーヒーの見つけ方>

おいしいコーヒーを楽しむために大切なこと。
コーヒーの選び方、保存方法、そして入れ方のコツなどをお伝えします。
いつものコーヒーが、ぐっとおいしくなるように・・!


<coffee caraway あしかわなおこ>
丁寧に自家焙煎したコーヒー豆を、インターネット通販と
実店舗にて販売しています。
目黒区上目黒5-32-4 水〜土曜 13時〜18時営業
http://c-caraway.com/
__________________________________


*日時    3/21(日)

*時間    13:00〜16:00(予定) <途中休憩アリ>

*参加費   3000円

*募集    10名

__________________________________

*お申し込みにつきましては先着順とさせていただき、
 満席になり次第、受付終了とさせていただきます。
 
*お申し込みの際、
 ◯お名前
 ◯ご住所(郵便番号)
 ◯お電話番号
 ◯メイルアドレス
 をご記入の上、event@o-chajin.com までお送り下さい。
 確認後、再度こちらからご連絡させていただきます。
(御返信に数日要する場合がございますので予めご了承ください。)

*こちらの企画へはセットでのお申込のみの受付となります。

*各セミナーは、それぞれ約1時間ほどを予定しておりますが
 状況により多少前後する場合がございますので予めご了承下さい。

*こちらの企画へのお申し込み完了後のキャンセルにつきましては
 お受け致しかねます故、予めご了承ください。

*こちらの企画の催行最小人数は7名様とさせていただきます。
 開催日の1週間前の時点でお申込人数が達しない場合は、
 メイルにて講座中止のご連絡をさせていただくこととなります故
 予めご了承のほどおねがいいたします
- - -
嬉しいつながりのこと
ロルフィングの好きなところのひとつはクロージャー(終わりがあるということ)です。ゴールや卒業があると、目標も持ちやすい。終わりがあるから、始まりがあることもあります。10シリーズで完璧な身体になるわけではなくて、10回の中で、自分の身体と向き合って、変化していく土台を整えるような感じなのかなと思います。

とはいえ、身体の変化を一緒に観察しながら楽しく時間をすごしたクライアントさんの卒業は、嬉しいような、でもとっても寂しいんですよ。心の中ではね。でも、今できるすべてをお伝えしているので、これからは重力の中で自分で変化していく力を阻害しないように見守るのも大切なロルファーの仕事です。10セッションが終わってから半年くらい〜1年かけて身体が変化していくと言われています。その仕組みはほんとうに面白いなあと思うところです。

先日10シリーズを終えた旦那様といつも一緒にきてくれたBちゃんが、心をこめて靴下を編んでくれました。私に似合う色だと選んでくれたそうです。嬉しい!

可愛い〜。

ロルフィングを受けてくださり、ご家族やお友達にご紹介くださったり、すすめてくださるのは幸せなことだなと思います。ほんとうにありがたいことです。


もうお一組、ロルフィングを受けてくださっているKさん。息子さんのお嫁さんと一緒にまたまた素敵な組み合わせでお越し下さいました。
インカのこと、植物のこと、動物のこと、いつもたくさんの深い話をうかがって人間としても大尊敬のKさん。そしてお嫁さんのLeialohaさんもキラキラ発光しているような、素敵な方でした。

お手製のオレンジジャム、ぶんたんのピール。激うまです。こんなの作れるようになりたいなあ。

Leialoha さん。ブログに書いてくださいました!ベビーマッサージの教室や、セッションをされています。いろんなお話たくさん聞きたいです。

ロルフィング@鎌倉
http://ameblo.jp/leialoha-bebima/entry-10474559261.html
私の身体の歴史 ロルフィング後編
http://ameblo.jp/leialoha-bebima/entry-10474852224.html
- - -
みぞれまじり
今日はつめたい雪と雨でしたね。どんな一日でしたか。

凍えるような寒さだから、暖かいスープがおいしい。

私は雪の日は、意識が少し遠くに向かうことが多いみたいです。
あの場所には雪が降っているだろうかとか。細かいところまで想像したり。
大好きな友達たちが、どこか暖かい場所で笑って楽しそうにしているといいななんて思いながら
いつも雪をみています。鎌倉は今日はほとんど雨のような雪だったけれど。

まだいったことのないアラスカに思いを馳せてみる。いつかいってみたいな。アラスカ。
「森と氷河と鯨〜ワタリガラスの伝説を求めて〜」を読みながら寝る事にします。あったかい靴下をはいてね。


- - -
お別れ
おはようございます!今日はとてもすがすがしいお天気ですね。

さっき、八幡様の大銀杏のところにいってきました。歩いてすぐのところに住んでいるってあらためて不思議だなって思います。
根本から前にそのまま倒れていました。1000年もあの場所に立っていた樹。木はうごけないですものね。

まだ、周囲には木と土の香りがしました。やっぱり寂しいけれど、命があるものだから、生きて死んでいくもの。

さあて、今日も一日がんばりましょう。いいお天気だからお洗濯いっぱい干そう!これからお掃除をします。


- - -
すましや
自分が思っている自分なんて、たいていちょっとすましているんだと思う。
自分の顔が丸いところとか、感覚でうごいているようなところは、みとめているようで気恥ずかしくてなかなかみられないです。ほかにもいろいろある。

でも!
そこをいいといってくれるというのは、ほめられるのは、うれしい。
そこなの?っていうところほど、ほんとうはとってもうれしい。

もうすぐ、自分のHPのプロフィールのとこをちょっと変更しようと思います。そんなのだれも興味ないよって思うかもしれませんが、自己満足!いいんです。楽しみです。アップしたら、ここにもお知らせします。
21日も、自分っぽいことを、背伸びせずにお話していこうと思います。詳細またアップします。

八幡様の大銀杏のこと。今日、お話きいて泣けたこと。
倒れた時間、倒れた方向なにをとってもこれ以上ないっていうくらい完璧に被害の出ない倒れ方だった。ということです。そうだなあ。だって、階段もどこもまったく傷ひとつない。人もだれもけがしていないもの。すごい。




- - -
トラノコトライアル追加情報
3/21(日)に開催する<トラノコトライアル>について、追加のおしらせを2つ。

○トラノコトライアルのなかみのことと、
○午前中におこなわれる、CHAJINさんのお花の教室についてです。

☆CHAJINさんのお話は、楽しくて盛りだくさんになりそうな予感。なんと、ご自宅で苔玉風花あしらいを楽しんでいただく苔玉風花あしらいキット<苔+玉(ボール型スポンジ)>をプレゼントだそうです。プチトークの後は、ご自宅でトライアルできる素敵なお土産。私はCHAJINさんの教室に通い始めてもう何年にもなるのですが、いつもいつも教室のドアをあけるとため息のでるような花と器のセレクトなんですね。どうやったって、可愛くできちゃうんです。すごいの。これはね、もうセンスとしかいいようがないのですが、そのエッセンスを聞く事ができるのって本当に貴重な体験なんだろうなって思います。

☆coffee carawayのあしかわなおこさんは、おいしいコーヒーを飲むために大切なこと!をお伝えしてくださるそうです。参加者の方にはその場でドリップしたコーヒーを飲むことができます。私は、あしかわさんの珈琲が大好き。
ひと月に一度、焙煎したての珈琲を送っていただいているんですよ。

先日届いた珈琲豆。とっても好いかおりで、やさしい味です。

☆私は、ちょっとずつあったかくなってきて動きたくなるからだのために、ストレッチのとき、知っているとぐっと伸びるちょっとしたコツや、これから露出の増える足の簡単なマッサージについてお伝えしようと思っています。
日々できることで、簡単なのですが、きっと効果的。おすすめです。らくちんなからだのつかいかたのことを伝えていけたらいいなって最近思っています。


まだ、お席がご用意できるようすです。3連休の真ん中というお日にちですが(笑)、あたたかな春の日の中の鎌倉へよかったらぜひ。

お申込、詳細はコチラ↓
http://toranoco.no-blog.jp/chajin/2010/03/post_a5e5.html

もうひとつ、21日の午前中に追加で、CHAJINさんのプチ教室も開催されることになりましたよ!

<春の小花でつくる苔玉風 花あしらい>

“ちょっといい話”だけでなく
実際にトライしてみたいという方のために、
この度、花活けのプチトライアル版
<春の小花でつくる苔玉風花あしらい>もご用意させていただきました。
こちらのコースの詳細につきましては以下をご確認ください。

<春の小花でつくる苔玉風花あしらい>

*日時    3/21(日)

*時間    10:00〜11:30

*参加費   3500円(器付き)

*募集    8名(予定) 

詳細はCHAJINさんのブログをご覧ください!
http://toranoco.no-blog.jp/chajin/
ロルフィング - -
春めく日々<文房具編&お知らせ>
今日はあたたかかった。おひさまがぽかぽかでした。

藤沢のkokへ、文房具を買いに。春になると、文房具が欲しくなります。中学時代、茨城に住んでいた実家の近所にはまだ輸入のかっこいい文房具を売っているところはありませんでした。春休みに1時間以上かけて電車にのり、渋谷のハンズやロフトへいって、文房具売り場でシャーペンや、かっこいいノートを買うのがほんとうにうれしかったんです。変わった歯磨き粉とかね。文房具ならおこづかいで買う事ができたから。今日は、薄紙の封筒とかわいいシールを買いましたよ。そして、帰りがけにかわいい人たちにばったりあったんでした。うれしかった。

文房具といえば、先日。私かっこいいものを作りました。えへん。

茅ヶ崎の皮作家のnimさんのワークショップで手帳カバーを作りました。

ペンホルダーもつけて、名刺も入れるポッケもつけました。しっかりとした皮なので、これから何年も使っていけるかわいいカバー。皮のものって、どうやって縫うんだろうと、長年の疑問がとけました。先に穴をあけるんですね〜。へー。
穴をあけるハンマーを打ち込む手は力強く、縫い方はかなり大雑把。
私の性格とおりのものができあがりましたが、いいんだ。かわいいです。

nimさんは、4月5日〜18日に東京青山のスパイラルで個展をされるそうです!

もうひとつ、CANVAS & CLOTHさんの個展が茅ヶ崎のカロカロハウスで、2010年3月19日、20日、21日、22日、23日の5日間でおこなわれます。CANVAS & CLOTHさんの帆布やオーガニックコットンで作られたお洋服。大好きです。本当に細やかに、でもシンプルでずっとずっと着られる服。ずっと着ていたい服をみつけたい方にはぜひおすすめしたい、大好きな服です。


- - -
| 1/3 | >>