すばらしい日々
映画「パーマネント野ばら」をみてきました。先日。
これからみにいく方もいらっしゃると思うので、詳しくは書かないようにしますが、もういっぱい泣きました。今でもいろんなシーンが頭も中にあって、心に残ります。映画って、ある人の人生に少しの間寄り添い、それをみることなんだな。
見終わった直後から、急にクラムボンの新しいCDを聴きたくなって、タワーレコードへ駆け込みました。郁子ちゃんの声に癒されたかったのか。「2010」とても好きなアルバムです。

「ミツバチの羽音と地球の回転」もみてきました。重い現実。でも、どんなところにでも希望はあると思う。


- - -
つれづれ
爽やかで、からっとしたこの時期と、冬のはじめのきりっとした空気にふれるといつも函館を思い出します。その時期の函館がすきなんでしょうね。そして、意識は函館のいろんな場所にいる自分に飛ぶ。そのときはいつも一人で風に吹かれているイメージです。なんでしょうかね。ああ、谷地頭温泉に入りたい。ウニいくら丼も食べたい。

友人のAさんの星読み、6月分がアップされています。すごく納得するところで、これからのことに思いをはせます。わくわく。そしてしっとり。

なあやさんが、ロルフィングの感想をブログに書いてくれました。変態は否定はしません。だって身体のことを考えるのが好きなんだもの(笑)。お子さんのかえちゃんが、私がやっているのをみて、しっかり真似してお母さんにふれているの。じーんとしました。しっかり基本がわかっているところに、心でどっきりしました。
- - -
雨のおと
今、なかなかパソコンが開けないみたい。そんな時期なのでしょうかね。
一日が終わるとスイッチが切れたように眠ってしまいます。

今、外は雨が降っていてたまにぴかっと光っています。しとしと降る雨の音は結構好き。特に夜。こんな時は、テレビも音楽も消して本を読む。ぱらぱらとページをめくる音と、雫の音だけが聞こえます。


最近、赤ちゃんや子どもたちと接することが多くて、ありがたい気持ちです。たくさんのことを、ただそこにいて存在で教えてくれるから。

赤ちゃんが、しっとり私によりかかっていつの間にかすやすや寝てるとき、私も同じ分だけ寄りかかれるのです。きっとそういうもの。また、教わっちゃったなあ。

感謝って、ほんとうにありきたりの言葉だけど、ただそう思います。今、たまたま私がみているいろんなことに。





- - -
音の粒
昨日の夜はすごいものをみた。

COYAでおこなわれたリーディング。
la voix du vent vol.26

表現をする人は、やろうと思ってやるのではなく。でてきちゃうんだ。身体からあふれだして、表現せざるを得ないんだな。ということがはっきりわかるような。集中と、渾身の素晴らしい時間でした。

出演者どの方も。
ありがとうございました。

感想の言葉がでないくらいです。きてよかった。
メリーゴーランドや、入間にある喫茶店や、水平線や、水に浮かぶこと、結ぶということや、夢はみつづければいいということ。
しみじみと身体にギターやピアノや歌やことばがしみこむ。音が空間に踊っているよう。
やっぱりすごい人たちだった。愕然。

そして、まだまだなんだそうですよ。こんなもんじゃないんですって。
たくさんの人に聴いてほしい。次は8月だそうです。

おめにかかりたかった方にもお会いできて嬉しかったなー。

さあ、私もがんばっていきますよ。
- - -
僕らが旅に出る理由
今日は銀座へいってきました。久しぶりの銀座。歩行者天国には、気持ちよい風が吹き抜けてやはり好きな街です。

明日は夜からプチ旅にでてきます。
母と、妹と女3人旅。

父と、母の弟のお参りに長野へ。
母の弟は彼がまだ20歳の時に、山で遭難したのだそうです。戸隠の山でのこと。いつかしっかりお参りにいこうーといっていた戸隠神社へいってきます。
父はもう他界して9年になります。最近、最後の一年の頃のことを、突然細かいディテールなんかを懐かしく、暖かく思い出すことが多く、時間の偉大さを思う。昔は涙がでてきて止まらなかった思い出なのになー。

晴れるといいな。9日には戻って参ります。お返事が遅くなってしまうかもしれず、申し訳ありません。
緑の中でリフレッシュしてきます!
- - -
蕎麦だけでなく
長野へいってきました。
長野は母が生まれ育った場所で、小学生のころ夏休みに遊びにきました。父方の祖母が家で介護生活でしたから、手が離せない母はこられず、父は仕事が忙しかったので弟、妹と子ども3人だけの旅でした。(といっても、上野と長野駅にはそれぞれ大人が待っていてくれましたが。)子どもの頃には十分すぎるくらいの冒険でした。

ずっときたかった戸隠。小学生のころに、親戚にスキーに連れてきてもらって以来。戸隠神社の奥社ははじめてです。(せっかくの素晴らしい景色なのに、また携帯のカメラなのがなんとも(笑)。)


奥社の参道。杉並木の大木です。人が小さい!
参道の近くに小川が流れていて、ずっと水の音がしていました。

言葉にならないくらい、静かで清らかな場所でした。樹がでっかい。帰り道のひときわ大きな樹のところで、黒地に綺麗な青の蝶をみかけ、田口ランディさんの「パピヨン」をふと思い出す。キュープラーロスと、亡くなった人と、蝶のことについて書いてあった本のこと。

途中何度も振り返った樹。なんだか気になる好きな樹。


ちょこっと尾根がみえる。新緑が綺麗。

奥社までは結構な階段です。奥社は雪崩でなんども流されているそうで、案外新しい。奥社には、天手力雄命が祀られているそうです(はじめて神様カードをひいたとき、このカードがでてきたんでしたな(笑)。)こじんまりした奥社の隣には九頭龍社(地主神だそうです)があって、こちらの建物は小さいけれどとても古いもののようでした。好きな箱根神社にも、小さな九頭龍社があるのでここにも!と思う。奥社には気持ちいい風が吹いて、息をきらして登ってきた身体にはなによりご褒美。

晴れていたので奥社の後ろにある戸隠山を拝することができました。山に向かって手を合わせる。母が22歳のときに、20歳の弟(私にとっての叔父)は戸隠の山で遭難したのだそうです。奥社の手前から、山への登山道があります。母と妹と私が奥社へ行くといったら、長野に住む親戚の叔父叔母が、では私たちもと来てくれ、総勢大人8人で登ったのでした。一番年上が80歳!みんな元気でお参りできてほんとうにありがたかった。

翌日は、母方のお墓、そして父の墓にもお参りできました。久しぶりにゆっくり。


長野といえば、蕎麦!これを楽しみにきたんだもの。

良い旅でした。ほんとうに。



- - -
流れる
水って言葉をイメージすると、最初でてくるのは「重いイメージ」。なぜかずーっとありました。
腎臓があまり強くなかったから、ちょっと身体がむくみやすかったりしたことが原因だったのかもしれない。たまる感じ。今は、ほんとうに元気になりましたし、むくまなくなったけど、中学生の時は上は細いのに足だけ押すとへこみがとれないくらいだったんですよ。アンバランスだったんですね(笑)。

この間戸隠神社にいって、奥社にいく途中の道に川がさらさら気持ち良さそうに流れていて、奥社の手前には小さいけれど瀧がありました。掬って飲んだお水がまた美味しかったんですよー!水って軽やかだったり、美しかったり、流れているものだよなーって、しみじみ思ったんですね。そのとき。

水が流れている様は、ほんとうに綺麗で、常に変化しています。温められれば空気中に、凍れば個体になるし、私たちの身体の中に常にたゆたっているもの。そしてせき止められたらすぐに濁る。

比較的大地な感じの私、次は水や風のイメージもしっかりもっていきたいなと思うこのごろです。(ば、漠然としすぎ(笑))しっかりテーマにフォーカスして、流動する感じでしょうか。


鏡池。戸隠高原。(流れてないけど!)

- - -
いろいろ
こどもがお母さんに「みてみて」ってするのは、一緒になにかしてもらいたいからというより、ただみていてくれる存在に安心したいからなんだろうか。いるだけでいいんだよっていう。そして大人になるって、それを自分でもやっていくということなのかなと思います。こつこつと積み上げてきたり、転んだり、前向いて歩いている自分を自分は知ってる。目先にとらわれないで、大きな視点でただ眺めるもう一つの目をもつということでしょうか。


嬉しいことのひとつに、ロルフィングをうけてくださった方が、他の人にセッションのことを伝えてくださることがあります。すごく言葉にしにくいと思うのに。ありがたいなあ。
最近、気楽に、どんなものかを知ってもらえるように受けてもらえたらなあとずっと思っています。1回受けてみて、身体のことを考える時間にしてもらったり、こんなふうに力が抜けるんだねって知ってもらえたらそれだけでもいいのかもしれないです。ほんとうに、そういうこともしたいんだなって。

もちろん、しっかり10シリーズを通して、ゆっくりゆっくり身体と向き合い、土台を整える素晴らしさもある。卒業のあるところもロルフィングの好きなところ。いろんな形で伝えていけたらいいなと思います。


今、アルゼンチン代表のメッシの番組をみながらこれを書いています。メッシの身体の使い方、すばらしいー。
- - -
心を込めて

美味しそうでしょ。美味しいんだ!

先日、ベーコンを習いに鎌田クッキングスタジオへうかがいました。

実は、私あまりベーコンやハムが得意ではなかったんです。なんだかずーっとそうでした。練り物もそうです。でも、鎌田先生にいただいたハムや、ソーセージや、近所の無添加で作られたアルトシュタットのものは美味しいって思える。蒲鉾だって、井上蒲鉾店のは好きで食べられるんですよね。

なんだろうな、ってずっと考えていて、先日お料理教室にお邪魔して、そのベーコンのあまりの美味しさにしばし呆然。今まで食べたベーコンっていったいなんだったんだろう。難しい事はなくて、ただ時間が美味しくしてくれるお料理。これなら自分でも作れるかもしれない。
いろんなことを考えるきっかけになった経験。でした。私はジャンクなものも大好きだし、甘いものもいただきます。でも、やっぱり身体が食べたいよっていうものもしっかり食べていこうと思います。これは食べ物に限らず。



- - -
新たに
晴れたり雨だったり、忙しい毎日ですね。
私はすこぶる元気です。あいかわらずです。
少しお休みしていたのはパソコンの調子がおかしかったから。いよいよ、入力が怪しかったり、挙動不振な動きがみえはじめていました。最近電化製品が軒並み壊れていますよ、なんで〜。

この日記は新しい相棒MacBookから書いています。すごく速い!ありがたい!実はギリギリセーフだったのかもしれないです。シフトキーが半分浮いてとれかかっていましたし(笑)。とはいえ、相当昔からがんばってくれた前のかわいいibookも、メンテナンスしながらまだまだがんばってもらうつもりです。たまっている書類も随時作りますとも!がんばるぞ。

先日、戸隠にいったときに、自分の血のことについてたくさん考えました。ずっと昔からのつながり。で、私がいるわけです。そしてまたいろんな人とつながっていくわけです。

少し先に、また面白いことができそう。またお知らせしますね。

きらきら星、雲の合間からみえました。明日は晴れるといいな。

- - -
| 1/3 | >>