あお
イシカワアユミさんの個展が青山のTAMBOURINE GALLERYではじまっています。
昨日の夜、いってきました。久しぶりの外苑、神宮前。

夕方のいい風がふいて、ギャラリーの入り口からもれる明かりがかわいくてうきうき。イシカワさんの書く絵や、人形や、ものたちの世界が本当に好きで、その空間をじっくり楽しんできました。

白い空間に、丁寧に色鉛筆で書かれた絵たち。ここにどんな文章がやってくるんだろう。本のできあがりが楽しみです。「あお」(あおは、絵本でまだ発行されていないのですが、もうすぐもうすぐお目見えだそうです)。

丁寧で、小さな、イシカワさんにしかない世界なんです。ガサツな私がいくら丁寧にやってもとうてい追いつかないくらい、細かく丁寧なしごと。不思議な彼女の頭の中。期間中、また行けたらもう一度いきたい。H夫妻にもお目にかかれて、嬉しかった。ギャラリーのみなさんに遅くまでご迷惑をおかけしてしまいました。

■イラスト展 『あお』  6/29(tue.)〜7/4(sun.)
  神宮前 TAMBOURINE GALLERYにて
  11:00〜19:00(最終日は18:00頃まで)

7月発行予定の絵本『あお』(marguerite press発行) のために書き下ろしたイラストの展示。
展示他、グッズ販売とか、出張2B.shopとか思案中。

詳細、ご案内は こちら。

クリエイティブなものを生み出す人って、なんかもう出てきちゃうのでしょうね。でてきてあふれて表現せざるをえない。私はそっち方面ではないけど、すばらしいな、なんか自分もやるぞって思った一日でした。
- - -
ひさしぶりの
ひさしぶりの更新になります。お元気ですか?

日曜日、久しぶりに親戚が実家に集まりました。母が引越をしてから、まだみんなで集まっていないね、ということで母の新居に集合でした。もう、父が他界して9年になります。早いなあ。まだあの時のことは、くだらないことや、細かいことほどはっきり覚えていて、逆に大きなことはどんどん忘れていっています。記憶ってそんなものかもしれませんね。
最後の日々に、父が言ったことばや、表情。一緒に病室でみたテレビやラジオ。窓から吹いて来る風の感じ。桜の枝を持っていったときに、視力が極端に低下していてよく見えないっていわれてせつなくなったこと(本人のほうが、100倍切ないよね)。

この間、お友達の黒田真琴さんが事故にあわれたときいた時、本当にどきどきして、怖かった。でも元気な顔にあえて本当にほっとしたんでした。よかった。生きていて。そのくらい、一瞬まずいと思うくらいの事故だったそうです。首だから、しっかり直していかなきゃいけないし、なにかできるサポートがあれば全力で、私が知らなければいろんな人にきいてみる。そしてこれからも、彼女に会えて話せて、ご飯が食べれるし、彼女の帽子や写真にまたあえる幸せ。なにより、そこにいてくれるってほんとうにすごいことなんですよね。人はだれでもそう。何かをのこすんじゃなくても、ただそこにいることがなにより奇跡的なことなんだよなって思うんです。


親戚の集まりでは、弟夫婦の姪っ子たちも、従姉妹の子どもたちもやってきて、みんなでご飯を食べたり、サーティーワンのアイスを食べたり、坊主めくりをしたり、本を読んだり、かるたやったりしてわいわいと遊びました。子どもがいるってなんて明るい。未来だもの。そして子ども時代の自分もちょっと顔を出して、目一杯遊びました。父もきっといたね。いい日でした。とっても。
- - -
お知らせ
そして、黒田真琴さんの写真がみられる展示が2つ。今、現在鎌倉グループ展をされています。明日(6日)はお休みで、11日まで。私も見てきました。すばらしかった!他のみなさんの展示も素敵です。鎌倉にいらっしゃるときはぜひ。

場所 : gallery YOKO 6月30日(水)〜7月11日(日)月・火休み
11時〜18時/最終日11日17時close
黒田 真琴(写真)、詫摩 まり(ガラス)、hiki (布)、ふじくらみほ(平面 立体)、吉沢 小枝(金属)

もう一つは、もう少し先ですが、7月26日(月)〜8月1日(日)、12:00〜18:00まで、CANVAS & CLOTHさんのアトリエで展示会の際に真琴さんの写真が展示されるそうです。詳しくはCANVAS & COLTHさんのHPをご覧くださいね!→

写真楽しみです!お洋服もみたい!フジロックがあるから早めにいかなきゃ(笑)。
- - -
今日は、ぽこっとお休みになったので、海に。
友達が誘ってくれて、ボディーボードに。初めて海につかりました。

今日はあまりやるきのない生徒だったので、海にぷかぷか浮かんだり、浜でのんびりしていましたがもうそれだけで、どんどん元気がでてくるのですね。海ってすごいね。

夜に友達にあって、みほこちゃん今日目が違うねっていわれて、思い当たる節あり。イエース。きっと、海をいっぱいみたからだと思います。つかったのもきっとよかった。

夕方には、少しイシカワさんに会えて、大切なまめこをひきとる。本当にかわいい、丸い顔のまめこよ。
我が家のソファーにちょこんとおります。いつでも遊びにきてね。




- - -
人に会う週間らしい
暑くなってきた夜には、「白くま」がかかせません。ファミリーマートで売っている、6箱入りのあいつ。パルムも好きだけど。。こんなことを書いている分には、スリムで美しい夏にはほど遠いのです。いいのです、食いしん坊なのです。

さて、なぜか今週はたくさんの方にお会いする週ということらしく、会わなくてもやりとりをしたりということがある週みたいです。不思議だなあ。人に会うっていうことは、それだけいろんな世界に触れるということ。自分の中にあるなにかが、他の世界にあるなにか同調するものとふれあうみたいな感じだろうか。

今の時期、結構むくみやすいと思うのです。お風呂に入って汗を出してほしいけど、もし難しいときは大股で歩くというのはどうでしょう。足がお腹のほうからあると思って、股関節の前側を伸ばして歩くの。汗でます。
ティーツリー入りのお風呂や足湯もおすすめです。身体もお掃除の時期なんです。

さて、今日は早めにねてドイツ&スペイン戦をみよう。起きれるか。

- - -
朝日にちかうのだ
サッカーみていたから、朝はやいのです。スペインが勝ちましたね。ドイツが負けたというべきか。


朝日の中のまめこ

さて、先日お知らせしていた「赤ちゃんとお母さんのためのロルフィングセミナー」おかげさまで定員になり、キャンセル待ちの方もいらっしゃるとのこと。ありがたい。楽しんでいただけるように、しっかり準備します。

今日はどんな一日になるんだろう。
こんなクリアで気持ちのいい朝は久しぶり。音楽聴きながらお掃除して一日をはじめます。

- - -
晴れた
こんにちは。
晴れましたね!嬉しい。

これからちょこっと旅にでてきます。
明日には帰って来るからほんとにちょっとの旅ですが。

いってきます。

- - -
朝おもうこと
おはようございます。旅のことはまた後ほど書こうと思います!無事に帰ってきています。

今朝起きて、なんとなく思い出したのは(前も書いたかもしれないけれど)「ああ、朝がきた。今日はどんなことがあるんだろう、楽しみだなー」っていつも思いながら目が覚める。子どものころから。というある人のこと。

お会いしたことはないし、そんな方がいるんですよって美容師さんにちょっと聞いただけだけど、心に残っていてたまに思い出します。朝は関節をちょっとだけのばしたり動かして、寝ながらからだのチェックをするけど、そんな時に。

- - -
旅のこと(1)
先週末土曜日の夜から日曜日にかけて、ちっちゃな旅にいってきました。その後、なかなかブログを書く時間がなくて更新していなかったら、「旅にいったんだって?」と多方面から。旅と言えないくらいのものなのですが、せっかくなので、何回かに分けて書いてみようと思います。

目的は伊勢神宮です。2008年の9月にお友達とそのお母さんと3人で参ったのが初めてでした。もうすぐ2年もたちます。早い!
私の勝手な思い込みかもしれませんが、あの後ゆるやかに流れが変わっていったように思うのです。健康で元気でいられる今に感謝の気持ちもこめて、いちどお礼参りしたいと思っていました。


旅の最初はやはり駅弁でしょう。
案外、お弁当は定番が好きなんだ。崎陽軒のシウマイ弁当。シュウマイといい、煮物といい、ご飯のくっつく感じといい、干しあんずといい、すべてが愛おしいくらい変わりないです。

さて、こんなところから書いていたら、いったいいつまで続くのかですが、ゆるりと続けます。また明日!


 - -
旅のこと(2)
お伊勢さん。どうやって行くの?の質問もありました。私は今回、電車で行きました。車でいく人もいるでしょうし、夜行バスやツアーみたいなものも出ていると思います。名古屋まで新幹線で行き、(明朝外宮からお参りする予定でしたから、)JRか近鉄で外宮最寄りの宇治山田駅へ(伊勢市駅でもいい)。名古屋から1時間30分強くらいです。

ついたのが夕方だったこともあって、前からどうしても食べたかった「ちとせ」の伊勢うどんを食べにいきました。伊勢白山道さんが、前にかかれてたお店。

ふおお。看板光ってる。


伊勢うどんは、おうどん自体がもちもちしていて、腰はなく太く、少なめの汁は少し甘めでうどんにからめて食べます。何度か食べたことのある中で、ちとせさんのおうどんは出汁がきいていてあまり甘くなくて美味しかった!へんな時間にいったから、お店にはお客さんが私だけで、メニューどれにしようか時間をかけて迷ったあげく、なぜか伊勢きつねうどんに。

美味しかったよ。気が急いて指映り込んでる。









 - -
| 1/3 | >>