無事に帰ってきました
元気いっぱいに帰ってきました。フジロックから。

ちょうど他のステージをみていて、見られなかったクロマニョンズ。ヒロトが「あ〜、楽しいな。ロックが好きな人がたくさん集まっている所ならどこでも楽しいんだ。僕達は世界中どこでもホームなんだ。アウェイはないよ。ただいまー。」っていってたと、友達がいってました。

いつでもホームだよ!ただいま。

のちほどブログに書きますー。
- - -
2010フジロックのこと(1)
さて、私の夏休みのはじまり。FUJIROCK FESTIVAL '10に行ってきました。7月30、31、8月1日の3日間。新潟の苗場で毎年おこなわれている野外フェスです。一日100組くらいのバンドが、13の大小のステージでパフォーマンスをします。
29日の夜苗場について、リストバンドだけ交換しにいきました。当日、ものすごい人になるので、なるべく事前に備えたい。

今年もよろしくね。

越後湯沢の駅を降りたときは雨はまだ降っていなかったけれど、苗場までのシャトルバスが会場に近づくにつれ大雨!バスの中の人たちざわざわし始める。やっぱり今年も雨。

(ここまでで、あまりに眠くなってしまったのでまた明日)

フジロック2010 - -
2010フジロックのこと(2)
こどものころ、遠足の準備が一番楽しかったように数日前からわくわくして出発前日はあまり眠れなかったくらいでした。一番しあわせな時間は、朝、入り口から40分くらい歩いた会場にあるカフェでコーヒーを飲みながら「今日はなにをみるかなー」とだらだらしているときだったかもしれません。はじまったらあっという間ですしね。


ステージ間は森を通っていく。

毎日お世話になってたロータスカフェ。

演奏がはじまるのをまっているところ。

初日の最初はキセルから。いよいよはじまり。兄弟のコーラスが空にとけて気持ち好いはじまりでした。ふわふわ。
途中でまた会場を移動してASHと、わくわくは続きます。
フジロック2010 - -
2010フジロックのこと(3)
昨日の夜はとても空が綺麗でしたね。久しぶりにあんなにたくさんの星をみました。真夜中、月も太めの三日月が低い所から登ってくるところはぴかっと素敵でした。

さてフジロック。今回は函館の大学時代の友達と、そのお友達が泊まっている宿に泊まりました。数年続いていたテントでのフジロックでしたから、宿のある4日間はほんとうに気持ちが楽!荷物は置いておけるし、雨が降ってもお風呂は入れるし、お布団で眠れるし、トイレは並ばなくていいしなんて素敵!もちろん、自然と一緒のテントでのすばらしさもあるのでどちらもすばらしい時間なんですが、消耗が違う。。
ちょっとわかりずらいけど、駐車場の向こうにあるのがテントサイトです。初日だから、3日目はもっともっとみっちりテントが張ってあった。去年まであそこの斜面にいたんですよね。。



ステージはいくつもあり、はじっこからはじっこまでは森の中を1時間以上かけて移動します。
途中には川があって水浴びしたり。

基本的に、友達も私も観たいものをみようということで、途中からは一人旅になります。
一日目は、ASHのあと、楽しみにしていたtoe、SPECIAL OTHERSを。踊った日。初日から飛ばし過ぎ。






フジロック2010 - -
2010フジロックのこと(4)
フジロックでは食べものもいろんな国の食べもののお店がでていて、見るだけで楽しい。3日間いろんなものみかけましたよ。その一部。


イギリスといえば、フィッシュ&チップスでしょ。モルトビネガーたっぷりと塩をかけて。

ルヴァンのパンのお店もでてる。

これは今年は食べなかったけど、おおきなパエリアの鍋。おいしそう!



夜はいたるところがライトアップ。

キャンドルもね。

2日目も、途中でものすごい雨がふりました。ばけつの水をひっくり返したくらいの。
みんな慣れていて、すぐカッパを出して着る速度たるや!野外だから雨はつきものなんです。

2日目はデレクトラックスや、MORIARTYやMGMTがよかったなあ。他にもいっぱい。



フジロック2010 - -
2010フジロックのこと(5)
音楽は波動や振動だから、大地や空気からダイレクトに身体に入って来るし、一音、音をならしただけで震えがくるくらい感動するときもある。音楽にしかない、すばらしいことがあります。今回もそんな瞬間が何度もあった。


最終日のトムヨークのバンド。ATOMS FOR PEACE を待っているすごい数の人たち。これからもっと増えるの。


後ろ側も。

レディオヘッドが好きで、そもそも今回はこのバンドを聞きにきたんでした。ほんとうにすばらしかった。トムはマッケンロー(テニスの。知ってる?)スタイルでタンクトップにヘアバンドしてきたから?だったけど。楽しそうに演奏してた。笑ってました。

山や自然がいっぱいでそれだけでたくさん満たされてきました。他のアーチストもすばらしかった。

なにか過剰なものがあるんだと思う。たとえば、それをディスチャージしたり、発散したりするように私はフェスにいって踊ったり楽しんだりするんだろうなあと思いました。そこには秘密があるんだ。


また来年!



フジロック2010 - -
天の川
最近夜の星がとても綺麗で、夜が楽しみです。昨日も澄んでいて、いっぱいみえましたね。

友達がそれぞれすばらしい日々をすごしていると思うと、わくわくと力がわいてくる。私もいいかんじです。
昨日は、美しいものをたくさんみて、心がふるえました。

昨日は立秋だったんだ。

秋は観たい展示がたくさんあって、いまから楽しみです。今展示中のものもみにいけなかったものもあるけど。やはりライブでたくさんみたり聴いたりしたい。人に会うのもね。
- - -
鎌倉に住んだきっかけの場所
フラワーアーチストのCHAJINさんのアトリエセールのお知らせです。
8/12、13、14に鎌倉のアトリエ(トラノコスタジオ)にてサマーセールを開催されるそうです!HPより:撮影や花教室などで使用した花器や雑貨を始めガーデンチェアーや木箱、什器などの大物系も諸々登場予定。トラノコスタジオでは今夏がラストセールとなります!*時間 11:00〜17:30*会場 CHAJINトラノコスタジオ
詳細はこちらを→http://toranoco.no-blog.jp/chajin/

CHAJINさんのアトリエが移転になるとうかがった時、お腹の底からなんだか感慨深くて。もちろん、鎌倉のとっても素敵な場所に移転になるのですが!あらためてあの場所で教室を受けさせていただけてありがたかったなあっと思いました。ワークショップもさせていただいて、ほんとうに幸せものだな。

4年ちょっと前に鎌倉に越してきたのは、東京から一ヶ月に一度、お花の教室に通っていて、どんどん鎌倉がなじみ、あるとき、ふっとジャンプしてみたんでした。花教室の後に不動産屋さんにいき、その次の月の花教室が引越だったの。はじめて今住んでいる部屋に、すぐにお花を飾ったんです。チューリップのお花でした。今でも忘れない。あの日のこと。
- - -
力をもらったよ
暑い毎日ですし、なんだか大変なニュースも多いから前から少し気になっていた、年上の友人姉妹(89、79歳)にふらりと電話をかけてみました。普段は私から電話をすることはあまりなくて、先方からお電話いただくことが多かったのです。
そしたら、すごく元気なお声で、キラキラしてて、私のほうがすっかり力をもらった!んでした。ほんとにすごいなあ。
「まだまだやりたいことが沢山あるし、ゆっくり話したいことがあるから、秋風のふくころいらっしゃい」と、お誘いまでいただくほど。

いやー。すばらしい。
私も負けていられない。まわりの友達が恥ずかしくないように、自分もしっかりしなきゃね。

- - -
新しい朝がきた
小学校のころ、眠い目をこすりながらいっていたラジオ体操。今でも宿題だったりするのでしょうか。
蝉がなきはじめました。おはようございます。

8日までタンバリンギャラリーでおこなわれていた、切り絵作家 濱田久美子さんと、SEWING TABLE COFFEE のお2人の展示、残念ながら行けなかった!うー。みにいった人が本当に幸せな気持ちになったり、がーんとなったりしているのを聞いていると行けたらよかったなあ。。ってちょっと残念におもうけれど、またあの草原に行きたいな!行こう。と思っています。

髪型を変えたくなってきたり、違う景色がみたいのは夏のせいか。
でも、近くの大きな楠をみては癒される今日このごろであります。身近なところに新しいものはあるのかもしれませんね。

今日は一日ワークショップのアシスタントなので、朝はやくに。
では今日も好い一日を。
- - -
| 1/3 | >>