ぱしゃり。
今日もかえちゃんは面白かったのです。もうすぐ二歳。内弁慶で引っ込み思案のかえちゃん。ついにくるなり「ただいまー」といってくれてふおー(うれしい)。すっかり慣れてきて、いろいろなものがある場所がわかっています。
我が家にある絵本の内容も読んでもらっていて、いつのまにか音を覚えていたみたい。他の、色が似ている本をみながら、「あなたがぼくのおかあしゃん?」と読み聞かせているらしい。まだ文字はもちろん読めないのに面白いなあ。

今日はお水に興味しんしん。でした。

ほかにも、井上順さんはプライベートでもかわらずいい人であることや、笑っていいともは案外申し込むと観覧できるらしいという、これから役にすごーくたつというわけではなさそうな情報をゲットいたしました。
- - -
12月になりましたね。
もう12月なんですよね。カレンダーもめくりました。デナリさんの12月の絵も素敵。

上海のAさんの12月の星読みも更新されました。
http://chacho.jugem.jp/
彼女のことばの力がすき。なにがおこるとか、そういうことよりもしっくりくることばを聞けると、癒されるんですね。

そして、お友達二人が"MAnurseries”という暮らしの愉しみをワークショップ形式で提案する女性ユニットを始められました。
キーワードはゆるやかにたのしく。Life as art。
これから、興味深いお知らせがゆっくり生み出されていくのではないかなと思います。楽しみ!
- - -
世にも贅沢な一日
12月5日、日曜日(しばらく書いていなかったから、たまってる)。

この日は、また大切な日でありました。
「中学生のころの自分よ!いつか私はよしもとばななさんのサインをもらって、握手をしてもらうよ。」
と、でっかい声で叫びたい。

もしもし下北沢のイベントでサインをしていただいたのでした。たーくさんの人の生活の中に、きっと寄り添って元気づけ、やさしくそこにいてくれる文章。つらいとき、寂しいとき、もうどうでもよくなったとき。なんどもなんども読んだ本たち。

よかったね。宝!

お会いしたかった方たちにも会え、嬉しいイベントでした。

夜は、carawayさん二周年のイベント。青木隼人さんのライブに。
carawayさんは、しっかり場所を作っていた。素敵な時間。その道のりにくらくらするけれど、彼女は地に足ついてしっかりそこにいた。彼女のことばで「私がお店をあけなければ、このお店は終わるんだ」っていうのが、ものすごく心に響きました。自分でお店をやるってことはそういうことです。
青木さんのライブは今回で二度目。キャンドルの火で静かに静かにすぎていく、車のライトが壁に写って、青木さんのギターや鍵盤ハーモニカの音が静かに響く。

贅沢で愛しい一日でした。



- - -
ただ、感謝のきもち
今、我が家には、りんごやレモンや柚があって、色がにぎやかです。
すべて頂き物でほんとうにありがたい。くんくんと匂いをかいでおります。

ロルフィングを受けてくださったクライアントさんが、お友達やご家族や、お知り合いの方にお話くださって、縁あってお越しくださるとき。言葉にならないくらいありがたいです。
ホームページをご覧になって、ふいに訪ねてくださる方も。しあわせものです。

ロルフィングって、いったいなんだ。というと、「何」とはっきり言えない。
ひとつはっきり言えるのは、来てくださる方が自分の身体との親密な時間であるということ。
そのために、手助けしたり、一緒に見守ったり、知っている知恵をお伝えするだけだ。

あとはみなさんそれぞれにみつけてもらう。
自分の楽な場所を。

そのために、もっと勉強しなきゃ。
そして今できることを全力で。

「言葉を大切に選んで話すんだね」と、友達のことば。
言葉がずっと苦手だし、うまく伝えるのはどうしたらいいかなっていつも考えているくらいだから一瞬びっくりした。そうか、大切にしているんだねって、自分で思ったらうわーっと気持ちがあふれそうになって、一粒だけ溢れてあわてて拭いた。








- - -
あたたかな
夜にさらりとbunnyちゃんの家にお邪魔してきました。玄関に庭のローズマリーの枝が生けられていて、すごくいい香りだった。
姪っ子姉妹へのクリスマスプレゼントに、手編みのおうち靴下をお願いしようと思っていて、糸を選ばせてもらいに。
可愛いんですよ!bunnyちゃんの編む靴下。綺麗な色を2色〜3色選ばせてくれるんです。
じっくり時間をかけて編んでくれます。出来上がりが楽しみ。

プレゼントって、選んでる時間がなにより楽しいですね。
もらうのももちろん嬉しいけれど、あの人はなにがいいかなって考えるのがまた幸せ。
藤沢のKOKに、友達のお家に遊びに行くちょっとしたママと赤ちゃんのための贈り物を探しにいって、お店の方と悩みに悩んで1時間かけて納得のいく組み合わせができたときの嬉しさ!
値段じゃあないんです。ちょっとしたものなんですけどね。

選んでいる時がプレゼントなのではと思うほど。


そして今、我が家の玄関にもbunnyちゃんから分けて頂いたローズマリーのいい香りがただよっているんですよ。



- - -
定番
師走って、なんとなく気持ちがそわそわする。
まあ、忙しさはたいていは、自分で作っているような。

そんな時に、好きな定番のものをみると、ふわりといつもの場所に着地できる気がします。
昨日は忙しさにかまけ手抜きをして、大好きな崎陽軒のシュウマイ弁当を夜ご飯にしました。
お弁当箱の木の匂い。冷めても美味しいごはん、一切れの唐揚げ、甘辛いタケノコの煮物、シュウマイ。ほし杏も、いつもの場所にいつものものがちょっとずつきっちり詰め込まれていて、安心します。
新幹線にのるときよく買うので、食べるとき、旅の気持ちがそこに少しだけ入っているのかもしれないですね。
昨日も美味しかった。

さて、これから妊婦さんとともに、赤ちゃんとママのお家へ遊びにいってきます。
いやー、贅沢で面白い時間になると思います。

それでは、好い一日を。






- - -
経験者は語る
今日はロルファーの友達のところに遊びにいってきました。
同じくロルファーで妊婦さんと一緒に。ロルファー3人と5ヶ月の赤ちゃんと、お腹にいてもうすぐ生まれてくる子。
赤ちゃんはほわほわご機嫌さん。自然育児でおむつなしなどの話を聞いたり、いやー、面白かった〜。まあ、私が一番癒されたわけです。贅沢なあっという間の時間!
だって、みんな幸せオーラなわけですよ。ほわわん〜となります。

赤ちゃんの準備に必要なものの話になって、ママがひとこと「自分がテンションの上がるもの」いろんな情報があるけれど、それが一番大切。といっていて、なんだかとても納得しました。スリング一つでも、あれがいい、これがいいといろいろ聞いたけど使うのは好きなもの。自分にあってて、快適なもの。

なるほど。

これ、別にママに限らないことですよね。大人だって、必要かもしれないから買っておこうっていうものって、実はあまり使わない。毎日見て、少しでも楽しい気持ちになれるものがまわりにあったほうが、幸せだもの。





- - -
週末のこと
週末はお友達のお誕生日のお祝いを、お友達のお家で。お鍋をしたり、(勝手に)ブームのDIxitをしたり。
野球を見に行ったり、久しぶりに会うお友達とご飯を食べにいったりしましたよ。いい時間でした。

会うって、それだけですんでしまうことがあって、言葉にしなくても、もう十分だったりしますね。

今日、先生に聞いたお話にも出てきたのは、「今にいる」ってこと。例えばお風呂に入っていても、次の予定のこと考えたりしないで、お湯の温度とか、肌かさかさじゃないかなって触れてみたりする。そこに。自分の中にしっかりいることの大切さを思う今日この頃です。

ごはんをかみしめて甘さを味わったり、好きな音楽のリズムにカラダをゆらしたり、夜の香りをかいだり、毛糸の帽子のポンポンのやわらかいところをもふもふしたり、美しい空を眺める。

あたりまえなんだけど、ついつい忘れちゃうんですよね。

スープの作り方を教わったんです。世にも美味しいスープ。
食べにきてね。
- - -
熱々をひとつ
小龍包が好き。というのは、このブログで何度か書いているかと思うのですが、サントリー烏龍茶のCM。たまりませんね。あの熱い美味しい肉汁が薄ーい皮にたぷたぷと包まれていて、レンゲに針生姜と酢醤油を載せたところに小龍包をのせて、熱々のところをまず、穴をあけてスープを飲んでから、はふはふしながら食べる。ああ、また台湾にいきたい。あの国には、私の好きな食べものがいっぱいあります。のんびりお茶を飲む文化もあるし。女性が楽しそうにお仕事してる(感じがした)。

しかしなんで夜中に食べもののことを。。お腹空いているんでしょうかね。

この間1年ぶりに会った友達が、その後私の新しい名前を考えてくれたらしいです。今度聞けるの。
ニックネームやあだ名のほとんどなかったこの普通な名前人生。新しい名前がやってくるのが楽しみです。

今日はふたご座流星群、雨でみられませんでしたね。


- - -
ココ
流れ星。ふたご座流星群、みえました。今。くっきり大きく弧を描いて。あとは小さいのをいくつか。

さっきまで曇っていたり、ちょっとぱらりと雨も降っていたから、夜中にこんなにくっきり晴れるなんて思っていなくて不意打ちのように嬉しい。散歩にでたら、ものすごく星がみえて、見えすぎてちょっと驚くほどでした。こんなに見えるものだったっけ?雨にあらわれて、空気が綺麗なのでしょう。

菜文さんのお嬢さんのかえちゃんは、今「ぽにょ」が大好きで、本人もぽにょみたい。昨日2歳を迎えたところです。おめでとう!ぐんぐん言葉を覚える最中で、台詞の言い回しや、声色までそっくりでかわいらしい。両手をあげるポーズが、今お気に入り(そういえば、ぽにょがそんなポーズしていたかも。船のとき)。走りながら、わーい。と両手をあげる。なにをしてもかわいい。ずるい(笑)。

今日の夕方、友達を駅まで送った帰り道、自転車の後ろの座席に幼稚園くらいの子をのせて帰るお母さんたちが、何台か通り過ぎていきました。
鎌倉ではよく見る光景です。よく見る風景なんだけど、自転車から聞こえてきた声が「今日はシチューにしようと思うよ」と後ろの子どもに話しているのをみて、後ろの子どもはうとうと聞いているような聞いていないような感じで「うーん」なんていっている。私は私で、気分はすぐに、自分の幼稚園(自転車で)お迎え時代に。3人兄弟なので、母は一番下の妹をおんぶし、前と後ろに私と弟を載せて脅威の4人乗り。お互いにバランスを取り合ってのっていたんだよなあ。一人でも結構大変ですよね。体感しているものって、記憶(もちろんねつ造もあるけど)を多いに呼び覚まします。ずーっと思い出すこともなかったのに。薄暗くなった、あの感じもリンクしたのだろうか。

Fさんに、サンルイ島のココってお菓子をいただきました。メレンゲのふわふわした、口にいれるとほろりと軽やかにとけるお菓子です。食べたとき、私を思い出してくださったんだそうです。嬉しいなあ!ちょと恥ずかしいけど(自分のことはわからないから)。こんなイメージなのですか。が、がんばらなきゃ。

軽やかに、ちょっぴり甘く、生きていきたいものです。



- - -
| 1/2 | >>