節目
こんばんは。

変わり目というのは、案外ゆっくりしっとりとやってくるものなのかもしれませんね。明日は節分。明後日は立春。

タイミングはほんとうに人それぞれですが、誰に決めてもらうのでもなく最後はみんな自分で決めていくものです。でも、そのまわりには仲間がいるから、心配しないで。


美味しかったワイン。

ともすけさんで、毎月一回青木隼人さんが食卓を囲んだ会話のうしろにある音楽として(贅沢すぎるけれど)ギターの演奏を本当にさりげなく楽しそうにされています。BGMのように、会話と会話の間からもれてくる豊かなギターの音。ともすけさんのご飯はどれも、鮮やかで舌にやさしくも新鮮な驚きをくれます。

最近、つながりのおもしろさを改めて実感しています。
だって、みんな知り合いみたいなんだもの。知り合いだったのかもね。

- - -
鬼が笑う?
ちょっと早いので鬼が笑うだろうか。明日は豆をまかなくちゃいけないのに。

3月のお知らせをいくつか。

村椿菜文さんの言葉と西村博之さんの写真の展示がありますよ。

3月23日〜26日、3月30日〜4月2日 『ごはんを食べてにっこり そしてまた和える』
西村博之×村椿菜文 ごはんをめぐる写真と言葉展
神奈川県藤沢市鵠沼桜岡3-5-2 nico   ブログhttp://nicogohan.exblog.jp/


イシカワアユミさんの展示のお知らせも。

〔GARDEN vol.6 『みみうた』〕インスタレーション展
3/16(水)-19(土), 3/23(水)-26(土) 目黒区祐天寺 coffee carawayさんにて。言葉と絵とか。空間展示の予定。

そしてモリカゲシャツ東京2011が3/19.20.21日とあります。
19日のイベントには、鎌倉のcafe vivement dimancheも出展されますし。toricoさんのお菓子も、teteriaさんのお茶も飲めちゃうそうです。あこがれの恵文社さんも出店されるそうですし。
他の日ももりだくさんです。

すごいなあ。だいだい同時期というのがまた(笑)。

ひとまず明日はゆるりとすごすことにします。それでは

いただいた画像ですが、朝日(私が前にとったものに似てるでしょう?)

この間かわいいものをいただいたのです。その話はまた今度。
- - -
立春


こんばんは。
今日は立春という名のとおり、あたたかく穏やかな一日でした。
写真は、吉祥寺に用事があって井の頭公園での一枚です。
いろんな世代の人が、ひなたぼっこしていました。いい公園だなあって、通るたびに思います。木が大きくて。

先日、クライアントさんのコートの触り心地がとてもなめらかで、形もシンプルでかっこ良くお体にもフィットしていて、素敵だったので「オーダーメイドですか?」とお伺いしたことがありました。
実は、そのコートはお母様のもので、40年前に作られたもの(もっとかもしれない)とおっしゃっていました。お体の感じも似ていらっしゃるのでしょう。きっとその時分でしたら、テーラーメイドでつくられたものかもしれませんね。ほんとうにうっとりするような肌触りでした。

丁寧に着ること、しっかりした身体にあったものであれば形はくずれませんし、ご自分にあったものを身につけるというのも憧れます。決して数は多くなくていいんだと思います。好きなものを、丁寧に身につける姿勢、お手本にしたいなあ。





- - -
カーブの先は

お砂糖の部分、見えますか?
ちゃめっけたっぷり。2月はディモンシュも暇なんですって。今がチャンス!

久しぶりの雨ですね。しとしと。

予感というのは、よくあることですが、あの人元気かなと思っていると連絡があったり、この人とこの人が会ったらきっと面白いになと思っていると、それをつなげる縁ができたり。
大切なのはタイミングで、いつでも良いというわけでもなく、でも自然と波はやってくる。

大きくカーブを曲がる時、その先は見えないけれど曲がる決断をするということをきめたら、あとはそれにそって行くだけです。



- - -
お知らせぞくぞく。
お知らせはぞくぞくと。

帆布やコットンのお洋服がかっこいい、CANVAS &CLOTHさんも3月19日〜21日に鎌倉由比ガ浜のBORN FREE WORKSで展示会をされるそうですよ。いつもかっこ良く、着心地がよくて素敵な洋服たち。どんな服がうみだされるのかな。

いつも美味しくびっくりするくらいかわいいケータリングや、アクセサリーを作られているループルーぺさん。今、カフェの準備をされていて、ひとつひとつ作られていく過程をみせていただけるのが楽しいのです。とびきりセンスが良くて美味しいものが食べられる素敵なお店、今からわくわくします。

今はまだ寒いけれど、春はもうすぐそこにやってきているみたい。
霜柱を踏みしめて歩ける季節は、実はとても短いですものね。鎌倉ではあまり霜柱はみかけないけれどね。


- - -
日々のレッスン
先日昼間、公園の落ち葉の上で太極拳をしてきました。日差しが暖かくて、やさしくて、それはそれはいい時間でしたよ。教えていただいたことを、日々鍛錬するのみです。しかし気が遠くなるくらい道長し!それはロルフィングも同じ!ちょっとずつでも毎日やろう。

タイミングがきたことがあって、今だなってやっと決められたことがありました。こういう瞬間は後戻りできないから、とぎすませていると身体が教えてくれるんだと思う。そっと伝えることができて、しっかりうけとめてくださってありがたかった。何事も一歩ずつだけれど、なかなか踏み出せない一歩もありますものね。


竹は節目がたくさん。


- - -
雪の日はしずかに
おはようございます。昨日は雪が降りましたね。
雪は音を吸収してくれるのか、一日がとても静かだったように思います。

数日お休みしてしまいましたが、相変わらず元気です。

人が、自分であることに気がついて、それについて深くしみこませていく姿をみせてくれるのはとてもうれしくてありがたいことですね。にやにやしちゃう。

「自分以外のものになりたいと思わなくなった」と伝えてくれたり、
自分が好きなことを人に惜しみなく、うれしそうに教えてくれたり、
「表現というものの幅が、ただ自分のなかにあるものを出すということだけではないんだって思うようになった」って教えてくれたり、
無理ができなくなって、自分がほんとうになにがやりたいのか、休むときは休まざるをえなくてつらかったけれど、その時間がとても愛おしいものだったということを教えてくれたり。


ある方のブログに「自由」について書いてあって、ここ数日自分についての自由のことをあらためて考えていました。
人によって、「自由」であること。の意味は違ってくるのかもしれません。

私は、自分でいること。健康であること。かな、と思っています。




- - -
しずかな湖にうかぶ


昨日は、楽しみにしていたともちゃんとのセッションの日でした。
前回のセッションからもうずいぶんたち、去年の年末に会えた時、お互いの変化を喜び合った。それぞれ自分の道をしっかり歩いてきたのがわかったから。言葉にしなくても十分すぎるくらいでした。

アートと食をあわせた、ともちゃんだけのセッション。
前日から、この日のために彼女の大切な台所で用意してくださったそうです。作るということって、瞑想のようなもの。

そして、それを食べることができる幸せをほんとうに噛み締めながらいただきました。なにより美味しかった!
チーズケーキには、今一番おいしくなってきた生の苺が入っていて。爽やかな酸味で、ベークドされたもの。しっとりこんがり。
美しい青い線の入ったお皿も、カイボイスンのフォークも。
もてなす。ということは、「その人が楽しんでくれたらいいな。そのためにできることをそっとする。」ということなんだろう。

そのあと、背中にふれながらそこから溢れるインスピレーションをもとに、絵本を書いてもらうんです。
これは、自分だけの世界だそう。一緒に旅をした。
すごく美しい世界でした。静かで。おそらくきりりと寒い北欧とかの自然の中だった。自分の中にあんな世界があるのかと思ったら、嬉しかったな。

言葉にうまくできそうもないので、内容は書かずにおきます。

素晴らしい時間をありがとう。ともちゃん。
- - -
すべては少しずつ変化する


昨日の夜確か8時ころだったとおもうけれど、東海道線のホームからみた綺麗な月。写真だとうまく撮れないけれどすごく綺麗だった。何重にも輪をかいて。

鎌倉についたあとしとしとふりはじめ、今朝は台風かと思うくらいのどしゃぶり。

そして、今はまた晴れています。刻一刻とはまさにこういうことですね。
外の空気は春の匂いがします。やわらかくぬるいあの感じ。

村上春樹さんの雑文集を読んで、自分とはなにか(あるいは美味しい牡蠣フライの食べ方)という文章が、とても好きだった。牡蠣フライというものを通して自分の世界を表現する。そうだよ、なんだっていいんだ。



- - -
音楽がながれてくる
先日Mさんとご飯を食べにいきました。お会いしたのは初めてだったけれど、ずっと前から知っているようで、はじめてお会いした感じはしなかったな。
好きなものが似ている人というのは、ベースが同じといったらざっくり過ぎるかもしれませんが、すでに会っているようなものなのかもしれませんね。
読み込んだ小説、音楽、好きな食べ物、なにに心をうごかされるのか、言葉の使い方のセンス。とか。でも会ってみてはじめてわかる目の深さや、私よりもずっと大人っぽい人であるということも、会った醍醐味で楽しかった。いっぱい笑ったけど、静かな部分がいっぱいあって落ち着いて時間をすごしていたようにも思います。面白かったー。

Mさんと話していると、頭の中のBGMはずっとチャットモンチー。もちろん、こちらが勝手に変換しているのだけれど、音楽が底に流れている人だったな。あとロルファー友達のゆうこりんも音楽が流れている人だ。

小伝馬町のダリアさんにいったのですが、「ブリック」やっぱり美味しかった。春巻きみたいなのの中に、ジャガイモを茹でてつぶしたやつと、玉子が入っているのをあげたやつ。ビールにあいます。

この日、満月で夕方6時くらいにものすごい大きな月をみたのだけど、みなさんはご覧になりましたか。夜には曇ってしまってものすごく残念だった。風が強い日だったから、くっきり黄色い真ん丸が登って来るところで息をのみました。


- - -
| 1/2 | >>