無の闇と風のおと
お休みの間、もうひとつ小さな旅に行きました。

一泊だけでしたが八ヶ岳へ。知り合いの方の別荘へおじゃましてきました。

まだ寒くて、薪ストーブが大活躍。かっこいい。

わくわくしすぎて、朝はやくおきて散歩に行きました。

自然だけがある豊かな2日。ありがたい時間でした。いつも情報が多すぎるんだな。

夜、ひとりで外にでたらあまりに無音で、黒に音がすいこまれるようだった。
朝、ごーっと音がしたのは風で木が鳴っている音でした。きいたことがない音。風がやむと鳥がなきはじめる。

南アルプスも、目でみるほうが何倍も美しくてどうしても撮れなかった。
晴れたら富士山も美しいそうです。八ヶ岳、いい場所でした。



- - -
風に服のすそをなびかせて歩く
今日もいいお天気でしたね。こんばんは。

お仕事の前に少し歩いて、若宮大路沿いにあるLONG TRACK FOODSさんに行きました。
お友達から、かえる食堂のかえるさんが今日までイベントをされていらしたからです。友達がメールで教えてくれたので、ギリギリ行く事ができました。かえるさんのカステラをいつか食べてみたいよと思っていたのです。
http://longtrackfoods.com/
念願のカステラと、自家製の梅干し。

LONG TRACK FOODSさんでは、季節の野菜を使ったあっさり味のピクルスや、ディップや、ジャークチキンとか、キーマカレーとか、オーガニックのお茶や、自家製パン、ジャムやハチミツなどを取り扱われています。なんだか少し旅をした気分になるお店です。


自分の中にある気持ちを、ゆっくり考える時期のようです。八ヶ岳のあの暗闇がきっかけかもしれない。新緑の美しさや人の身体の不思議に触れるにつけ、日々のありがたさを思います。中学生の時みたいに本をいっぱい読んでいてそれも楽しい。










- - -
赤ちゃんのほっぺみたいな
きのう餃子の皮をはじめてつくりました。強力粉に少しだけオリーブオイルを入れてお湯を入れひたすら錬って、のし棒もないから丸めててでつぶして指で広げてつくります。もちもちで、簡単にできてほんとうに美味しかったな。
生地を錬っているときにどんどん弾力がでてきて、肌がふっくらしてきて、赤ちゃんのほっぺみたいなのが気持ちよかった。また作ろう!もちもちでおすすめです。

たれも高山なおみさんの「高山なおみの料理」からモンゴルだれを作って、香草を添えて。合い挽き肉とネギにヨーグルトを入れた水餃子と、豚肉のバラ肉を5ミリくらいに切って、ニラとネギと香草の茎を細かく刻んで入れた焼き餃子といっぱい作りました。焼き餃子の具はいきあたりばったりだったけど、なかなかいい感じ。焼き餃子は、案外具の量が少ないくらいのほうが美味しいみたい。かりっとなります。今回は焼き餃子は市販の皮でつくりました。

車窓からの新緑。
山梨の山が雨にけぶって美しかった。

人が「ああそうか、こういうふうに自分は身体を使っているけど、こんな風に使ってもいいのか」と心の底から理解された瞬間に立ち会うことがあると(言葉にされなくてもわかるので)それは本当に感激するし、その場面をみれてなんて幸せなんだろうと思う。そのことをその人はたいてい覚えていないし、たとえすぐ忘れてしまっても。


- - -
安心なぼくらは
こんばんは。今日は一日雨でしたね。ゆっくりしみ込むように雨の音を聴くのはけっこう好き。

写真はJR横須賀駅前のヴェルニー公園のバラ。先週末にはまだ咲き始めでしたから、これからが見頃でしょう。前にみた時よりも、バラの株が生き生きしていたように思いました。手入れをされている方が変わったのか、植え方も、だいぶ姿が変わっていたように思います。美しく、ぴんとして、気高く咲くバラ。

いしかわさんのまめこがやってきました。
はじめてみたときから、これは私のところにくるなと思った。かわいい。しっかりブーツも履いているし、洋服も好みだし、おしりのところなんて、ほんとにかわいい。またそのうち別角度の写真を載せます。小さい頃、人形ってほとんどもっていなかったし、ぬいぐるみも興味がなかったのに。分身みたい。

あの日から2ヶ月。甘い日々は帰らない。懐かしく思う。けれど今ここにいることができるから、これからなにができるかなと想像しながら雨の夜を過ごしています。


- - -
どきどきする
こんにちは。今日はお天気ですね。

今朝、お友達と朝ディモンシュしてきました。気持ちのよい一日のはじまり。

最近、夏が近づいてきたからかロックなものを選んでいることが多いです。the saloversの新しいアルバムを聴きながら、なんだか昔のミッシェルのチバさんを思い出して、懐かしい気持ちになりました。音楽番組でライブで悪態をついている姿をみてきゅんとしたんでした。
ロックが好きなのは、自分ではどうしようもない言葉にならないことや雰囲気や空間を、音で、声でだれかがかわりにいってくれるから。それが自分にとっての癒しなんだろうと今も思う。わかっているつもりになるなよと。そしていつもどきどき新しい気持ちになるんです。








- - -
すこしずつ
こんばんは。
今日はずっと曇りでしたね。

この空は先日の日曜日の由比ケ浜です。
綺麗だったなあ。

書きたいことがいろいろあるのですが、またゆっくりと。
今日は、はっきりしなかったここのところの自分の内側がゆっくり融けてきたようで、はっとしたり、すっきりしたり嬉しい一日でした。
- - -
眠る能力
今日はぴかぴかのお天気ですね。こんにちは。

おとといと昨日、小さいこどもたちと遊んでもらって、ふと思った事があります。
はじめましての最初は照れたり緊張していても、だんだん肌で触れてお話して慣れてなじんでくる。だんだん興奮していつものお昼寝の時間よりもすぎたころ、ふらふらになりながらもギリギリまで遊び、ぱたっとお昼寝する。

お昼寝の後は、また「誰だっけ?」に戻るんですよね。リセットですよねー。またすぐ思い出すけど(笑)。
さっき遊んだじゃん、という理由は通じない訳です。だって、今なんだもの。

大人になると、一日の終わりと次の日の間たとえ眠っていても、前の日のことにとらわれないというのはなかなか難しいことで、それが大人になるっていうことなのかもしれないですね。ちょっとせつないものです。
先のことに頭でいっぱいにしちゃったり、前の日のことで、心をもっていかれたり。
眠るときに、ほんのちょっと「今日はこれでおしまい」とつぶやけたら、新しい朝を迎えやすいかもしれませんね。

フラワーエッセンスについてちょっと学び始めてまだ7ヶ月くらいで、まだまったくといっていいほど未知の世界でありますが、もともとホメオパスであったバッチ博士の考え方がとても好きです。

〜そもそも人は健康な状態である。病気はエネルギーが乱れている状態や、ある傾向が出やすい状態で、それが整ってくれば自然にもともと持っている健康に近づく。〜

このことについてはもう少しお知らせがあるので、後ほどまた書きます。
素敵な午後を。









- - -
essence within project
ホリスティックな治療/ヒーリングにかかわる先生方を中心にして、サポートの輪を広げていけたらと立ち上がったプロジェクトについてのご紹介です。

http://ewproject.exblog.jp/

できることを小さなことからはじめてみようという声から、今回の震災で被災した地域に住むセラピストの方々がまずこころとからだを整えるきっかけにと、フラワーエッセンスや、自立調整できるヨガのテキストなどをお送りするプロジェクトです。ブログに活動内容や、今展開中のプログラムの紹介をしてありますので、ぜひご覧ください。

今まで、なにかしてみたいけれど、なにかできるかな。とか、今すぐにでなくとも、自分ができることでこれはできるかもしれないというご意見がありましたらブログのメールに御連絡いただけたらと思います。

ひとりの人が自分の足でたてた時、そのまわりへの影響というのは実はとても大きいものなのではないかなと思います。影響は一見目に見えないけれど。


- - -
nokka
夕方、友達と茅ヶ崎のnokkaさんに行ってきました。

ループルーペののりちゃん、たかちゃん夫妻のお店。センスの好いお二人が、いったいどんな空間を作られるんだろうとわくわくして向かいました。お店ができるまでのブログをずっと楽しみに読んでいたので、やっと行くことができて嬉しい。http://www.looploupe.com/works/
アンティークのテーブルも、コダックの古いフィルムケースも、目に入るものがみんなかわいくてさりげなくて。

カウンターで一杯も素敵。

今日はこんな感じで。

うまく撮れなかったけど、素敵な外装。

水曜日・木曜日・金曜日は13時から18時
土曜日は21時までの営業だそうです。

ハーブティーやワインを飲みながら、おいしいおつまみ。なんて幸せな時間。
土曜日は、特別にお食事のメニューもあるそうですよ。

- - -
日差しは夏のよう
数日前の段葛。光がつよいと影もまたきれい。

今日はロルフィング協会の総会でした。あの震災のあと、それぞれが知恵をだしあいできることをやりつつ、地に足をつけてしている様子にはげまされましたし、実際次にみんなで会えるのはいったいいつになるんだろうかと思ったものです。ある時点ではそれは結構切実に。あの感じは今でも覚えていますし、忘れないと思う。あたりまえのことはないですよね。

松山にすんでいるロルファーの先輩が、松山でカレーと肉まんのお店を始められるんだそうです。話を聞いているだけで美味しそう。横須賀のカレーフェスタに参加してほしい!大学のダンス部のコーチもされていて、もちろんロルフィングも、自然栽培で畑も作って、今度は食についての提案。
自分ができる範囲で、自分も楽しくまわりも楽しいことを広げている人をみているとわくわくしますね。そうありたい。

たまにはちょっとお腹への呼吸を。
椅子に座って、おしりに手をおいてみてください。両手に骨があたると思います。それが座骨(座る骨とかきます)。両手のひらをお腹のしたにやわらかくあてて、座骨がちょっと後ろにいくように、腰の下のほうをほんとに軽く反らせておへその下のほうをたぷっと前に出します。空気をすうと手のひらの中が膨らむように、3回呼吸をしてみてください。そして普通に姿勢を戻します。どうかな。お腹に呼吸が入る感じ、わかりますか?




- - -
| 1/2 | >>