いい風がふいてる
お久しぶりです。こんにちは。

今日の八幡様。もりもりと緑が綺麗。なにごとかおわしますね(笑)。

外を歩いていたら、本当に風がきもちよくて目をつぶりながら歩きました。

昨日友人が教えてくれた話。私が紹介したあるお店に行かれた彼女は、お店のマダムに「どのようにしてこのお店をおしりになったのですか?」と訪ねられたそうです。私もそんなにたくさんそのお店を訪れたことがあるわけではないのに、名前も仕事も認知してくださっていたそうで、「いいお仲間がいていいですね。笑顔の感じが似ていらっしゃいますね」とお話してくださったそうです。
とびきりの美人さんのお友達なので、私が恐縮なのですが、それでも。
とても素敵な接客だとおもいませんか?ネットでも買う事もできますが、またそのお店に行きたいと思うし、そのマダムのように素敵な大人になりたいと思います。
気持ちよい笹の和紙でできた靴下やシーツなどが変えるササワシのお店は表参道にあります。sasawashi

もうひとつ。歯医者さんのお話。
毎回一人の人に一時間くらいかけて、丁寧にみてくださる今の歯医者さん。今日もなにをしているんですか?と聞いてみたら、器具にヤスリをかけてくださってた!細かいところまでしてくださるんです。頭が下がります。先生たちがあまりに一生懸命になってくださるので、歯磨きも念入りにしています。歯茎が引き締まってきましたねってほめられて嬉しかった。歯医者さんが楽しいって初めてかもしれない。
歯のまわりの歯周ポケットを磨くのが一番のポイントだそうです。いろんな角度から。丁寧にね。



- - -
少し涼しくて気持ちよい夜に
こんばんは。さっき、空に綺麗な月がでていました。

たとえば、どこか体の一部について意識をする。ということは、光よりもはやく(光の方がはやいのかしら)そこに気が伝わっていくということです。気功とか、エネルギーとか、神経回路とかどんな呼び方でもいいけれど、そのものは筋肉を動かすよりもずっと前の小さな初動の動き。気持ちを向ける。イメージするというのは、そのくらいパワフルで、いろんなことが動いていく源のようなものです。

明るく晴れ晴れしたイメージが、いつもみなさんの目の前にありますように。

月曜日に、essence within projectの送付作業をおこないました。http://ewproject.exblog.jp/15888939/

プロジェクトの活動はまだ始まったばかりで、これから静かに長く続けていくために一歩ずつ!
すっきり明るく、つながっていけたらなにより強いと思うんです。
- - -
えがお
友達が、この会った時にとった写真をプリントして渡してくれました。
なかなかいい顔して写っていたんですよ(笑)。楽しそうに笑ってる。その日も楽しかったし、そういう気分って顔にでるんですね。うれしい発見、うれしい贈り物でした。

人が楽しそうに笑っていたり、楽しそうに話してるときの空気ってわくわくするものです。

今日は暑い1日でしたが、空がすんでいましたね。七里ケ浜からは、くっきり伊豆大島や、三浦半島がみえました。入道雲がもくもくして、もう夏!ほんとうに夏がやってきましたね。
気をつけているのは、水をこまめにとることと。この時期に昔、脱塩状態になったことがあり、頭が真っ白になって倒れてしまったことがあります。汗をあまりかいていないと思っても、おもいのほかミネラル分はでていることがあるので、ほんのちょっぴり塩をとることも予防になるかもしれません。


- - -
おはようございます
今日もくっきりといいお天気ですね。
コーヒーを飲みながらすこし、でかけるまえにちょっとだけ。

感情をことさら表現することが、得意ではないのですが、
先日それがちょびっと溢れる出来事があり、我ながら少し驚いた出来事がありました。
数日、それについて自分なりに考えていました。
自分の中にわだかまっていたものって、あるときしっかりでてくるものです。それはぜんぜん違うところのものであって、他人からやってくるものではなく、自分がこだわって握っていたなにかなんだろうと。
さっぱり、したので前にすすみます。ささっ。

昨日、鎌倉で黒田真琴さんの帽子をかぶった方をみかけて、真琴さんにあった気がしました。
幅広の素敵なリボンをぐるりと巻いたそれをかぶったマダムは、とても似合っていて暑い日差しの中でも涼しげでした。

さーて、これから支度をととのえてでかけてきます。ペパーミントの精油ですこし髪をマッサージして、スースーしてからいこう。
どうぞすばらしい1日になりますように!

- - -
モデルクライアントのおしらせ
ロルフィングをうけてみたかったけれど、機会がなかった。ロルファーになってみたいので、クラスの感じを味わってみたい。という方へお知らせです。9月26日から11月18日まで、ロルフィングのトレーニングが横浜でおこなわれます。
そのトレーニングで、モデルクライアントさんを募集しています。

インストラクターがしっかり監督しているので心強いですよ。素晴らしい先生なので、クラスのダイナミズムもとても興味深いと思います。
私も、もちろんトレーニングの時には外部からのモデルクライアントさんにロルフィングしました。今でもその時のことをくっきり覚えています。クラスで何人もの方が同時に受けるロルフィングは、通常の一対一のセッションとはまた違った面白さがありました。

ご興味のある方は日本ロルフィング協会ホームページをご覧くださいね。

http://www.rolfing.or.jp/clinic01.html

場所は「横浜YWCA」という会場で、横浜市中区で中華街に近く、最寄り駅は、JR「関内駅」、JR「石川町駅」、横浜市営地下鉄「関内駅」、みなとみらい線「日本大通り駅」です。
- - -
ほわんと。ぽわんと。
あつくて頭に血がのぼっている感じがする方へ。
えー、頭から汗をかいていますか?よくよく話をきくと、鼻から下とか首よりもしたは汗をかくけれど、頭皮から汗でてないなーという方。頭をゆるめてみてくださいね。頭ガチガチなことが多いです。
お風呂で頭をちょっとぽかぽか叩いてみると、どわっと汗がでてきます。すーっとするトニックでマッサージしてあげてもいいと思います。足首は引き続きご注目ください。
後頭部をゆるめるのもいいと思う。仰向けで両膝をたてて頭の後ろで手をくみます。首と頭蓋骨の付け根の頭蓋骨のカーブのところに手がくるといいです。片方の脚をもう片方の脚の上に組んで倒します。右脚を上に組んだら左のほうに。その時に口はぽかんとね。逆もやってみてください。ゆっくり1回ずつで十分。ヨガの先生に教えていただいたんです。

この間、歯医者さんで歯の周りをクリーニングしてもらったときにどろっとした血がでてくるのをみて、歯のクリーニングもデトックスにいいに違いないと、ふんふん自分で考えていました。献血もいいのではないかな。


最近思う事。ロルフィングのセッションでふと過去のことを思い出したりすることがあるみたいです。身体が覚えていることなのかもしれませんね。気持ちだったり、こどものころこだわっていたことだったり。でも案外持ち続けていることもある。

自分の中にあるコンプレックスは、その人がみる幻影なのかもしれません。(だって、他の人にとってはそれは恐怖でもなんでもないから。)
それをゆっくりすくいとって、ながめてみる作業が時には必要なこともあるし、でてきたら、「ああ、あったんだね」と手放す事もできるんだと思います。なかったことにはならないから。

ロルフィングをしていて、身体をゆだねてもらうことが、心をひらいてくれることが本当にありがたくてしあわせだあと思う毎日であります。
- - -
まるごと
おはようございます。きょうも空がクリア。

昨日はtricoさんの料理教室にいきました。
甘酒ともものデザート。ピンクでとろんと自然な甘み。

みちこさんの部屋はいい風がふいて、台所からは緑が美しく、その日に集まった方たちも気持ちがよく穏やかな時間をすごしました。
なによりおいしい。また家でいっぱいつくったり、友達につくったりしよう。それをおもうだけで嬉しい。

おとといの夜は、音霊でおこなわれたオレンジペコーのライブにいきました。
音楽を愛し、そして音楽に愛されている人たち。
あんなにハッピーで、もちろんプロで安定感もあり、でもそれだけにとどまらないキラキラを生み出し続けている。のびやかな声に鳥肌がたち、そうかとおもえばチャーミングで子供のようにかわいらしい。すばらしいな。
簡単にできることなんて、ひとつもないが、それでもその人にしかできないことがある。それを、それぞれの人が引き受けて前にすすむ。ということなんでしょうね。

ゆっくりまるごと受け入れて、しみいるように、ゆれながら生きていきたい。
いいなと思うものをゆっくり身体にしみこませていきたい。

おとといの夜も、昨日も、本当に月が美しかった。今日はどうでしょうね。
掃除して、さっぱりしてからお仕事にむかいます。いい満月を。



- - -
「夏の雲」という名の衣
こんばんは。昨日はぐっすり眠りました。綺麗な月でしたね。

最近、会う人会う人に「焼けましたね!」といわれます。この時期、いくら日焼け止めをぬっても、すべての太陽を吸収するかのように日に日に黒くなっていく。でも、このあいだハンド&ソウルでなあやさんに会ったら、私よりも黒かったからちょっと安心しました。(勝手)

今日、枚方の星ヶ丘から衣が届きました。SO SEAさんの。
素敵なお手紙とともに。

ゆかいにステッチのはいった「夏の雲」と名付けられたその服を、何度も着てお洗濯して、シワも楽しんでいこうとおもいます。


- - -
パン屋さんでのこと
この間、学芸大学にお仕事で立ち寄ったときにお昼にふと入ったパン屋さん。新しくできたお店のようでした。地理がわからずふらふらしていて、外から見て席がみえたのでふらりと入ったのですがいい時間でしたので書いておきます。
木のお皿にのせると、パンってかわいいね。

席にすわって、パンをあたためてお皿にサーブして持ってきてくださった時に、店員さんに「はじめてなのですが、どのパンがおすすめですか?(もっとはやく聞けばいいのにね)とふと聞いてみたところ、固い長細いパンにハーブとハチミツがぬってあるパンとのことで(名前を失念)お土産に二つ包んでもらいました。

ペイストリーも数種類小さく、一口なのも作られていて嬉しい。だって、ちょっと食べたいくらいではないですか?ペイストリーって。

お皿にサーブしてもらったのを食べ終え、ちょっとさっきの包んでもらったやきたての長細いパンが食べたい。。とこそこそつつみをいじっていたら、さりげなくお店の方が少し切りますか?と二センチくらいに切ってもってきてくれました(笑)。これが、あまじょっぱくてとても美味しかったんです。また食べたい。

ちょっとしたことなのかもしれないけれど、さりげない心配りでまた来たいって思いますし。かわいい店員さんたちが、生き生き働いているのをみて嬉しくお店をあとにしました。いいね!



- - -
つめたいものとの付き合い方
この間、お料理教室で話題になったこと。ふと思い出したのでかいてみます。

冷たいスープをつくるときに、冷たくすると味が薄いと少し味がぼやけてしまうのでほんのちょっとだけ味を濃いめにしたほうが美味しくなるようです。それは、甘さもおなじこと。冷たい飲み物も、甘さが強くないと味がぼやけてしまう。
暑いとき、味の濃いものをたべたくなりますよね。

たまに飲むシュワっとさわやかな炭酸の飲み物は、のどごしがいいし、疲れると炭酸が飲みたくなることもあります。
ジュースを飲む時は、ちょっとだけ自覚しておくといいかもしれません。いつの間にか糖分をとりすぎて、だるくなってしまわないようにね。

果物の糖分って、やっぱりすばらしくて冷たくても、ぬるくても美味しい。
アイスが食べたいときは、バナナを半分にして凍らせたりしたものを食べています(笑)。
この間作った、玄米甘酒と桃を凍らせたシャーベットは甘みを入れなくても十分美味しかったですし、最近はガス入りの炭酸もお店で売っているから、レモンをしぼったり慣れればそのままでも十分美味しいと思う。

たまには、美味しいかき氷を食べにいっても、アイスを食べてもいいと思います。夏の楽しみだもの。

朝と晩、私は白湯を飲んでゆっくりします。



- - -
| 1/3 | >>