8月
朝は涼しかったけれど、日中日差しがもどりましたね。さあ8月。

夏やさいは、今まではあまり得意ではなかったのですが、ぐいぐいお料理しています。
ピーマンって、ごま油でいためて酒と醤油とちょっとの甘みとごまをふると美味しい。
とうもろこしは、ごはんと一緒に炊いたり、炒飯やパスタにも美味しいようで、まだまだ旬を楽しもうと思います。
千切り人参を、ちょっとのみじんぎりのにんにくと、ナンプラーと甘み(今家にあるのがきび砂糖か、アガペシロップ)と、レモンであえるのも簡単でちょっとタイ気分です。パクチーがあればもっと!

今日ふと思い出したのですが、小学校のとき黙想の時間ってありませんでしたか?たぶん1〜2分くらいだったと思うんだけど、朝、授業が始まる前に目をつぶるんです。目をとじていても、「おなかすいた」とか、「宿題やってきたっけ」とか、「ねむい」とか、いろいろ妄想がやってきては消えていったのを覚えています。頭の中で人は、2万語くらいをつぶやいているそうです。自分の身体を感覚して、たまにリセットするのもいいかもしれませんね。五感をつかってね。

明日から、八ヶ岳に行ってきます!静かな時間を楽しんできます。



- - -
すずしさおとどけ
夏だー!

緑もきらきらしていました。

もういっちょ。引き続き、楽しくすばらしい夏を!

- - -
おいしいごはん
こんばんは。
夏らしい1日でしたね。お元気ですか。

先日、友達と三崎港にある「食堂みなと」にいきました。(また)

おいしかった。

みーやんの作るごはんがとても好きです。がっつりとしたごはんなのですけれど、しっかりと繊細。例えば今回のごはんも、茄子はいい感じで一度素揚げしてあってやわらかく、高野豆腐にも色うつりしてない。カボチャだって、いいお味でほっくりとでもくっきりといい味。鯖もからっと皮まで揚がって、チリソースがかかっているのです。美味しそうでしょう?店主さんが今産休中なので、かわりにお店を預かっているみーやんがいるのは8月末までです。

窓辺には、双眼鏡が置いてあってまぐろが水揚げされている様子を窓からながめるのも楽しいそう。

日が落ちるのが早くなって、帰りに車で見た海は濃紺の水平線でした。
ドライブ中に、音楽は楽しかったころのまるごとの空気を持っているから、その時の気分ごと好きなんだねって話しました。何度も聴いていると、その曲のシチュエーションを自分にあてはめたり。高校の時の音楽や大学の時の音楽。ぎゅーっと濃い記憶。
- - -
ひろい緑
おはようございます!

でっかくて気持ちがいい公園。

昨日は、ロルフィングのお仕事のあと、ふらりと連絡をくださった先輩と横浜のほうへドライブをしました。
普段は電車での移動なので、山手のあたりを車でいくのがとても新鮮。

山の上の大きな公園で、日が落ちて月が明るくなるまで空をながめていました。
ぽっかり空いた空ははじめはピンク、紫、水色、濃紺と姿を変え、風が気持ちよくふいて、芝生は青くなだらかな斜面はどこまでも広い。

アスファルトの部分は、熱を発していて、土があるところってこんなに熱をわかりやすく吸収しているんだなーとか。
広くてみどりをいっぱいみると、いつのまにか伸びをしちゃうものだなとか。
目を閉じて後ろ歩きで歩いてもだれにもぶつからないし、子ども延々ごろごろ回転して丘を笑いながら転げ落ちる子どもをみながらいい時間をすごしました。

今にしっかりいること、自分を足で立つということが、いつでもテーマだけど、もうちょっといろんな言葉で伝えられるようになりたいなと思う今日この頃であります。

- - -
すいか
今日は急遽お休みになり、大船からバスにのってふらりと行ってみたかった場所へいきました。
緑の多いその場所は、やはり格好の涼みポイントでいい風がふいて木陰で読書をしていました。暑いけれど、緑の中をふく風は涼しくて、極楽。木陰で読書。おすすめです。

さっきテレビをつけた時に病院のドラマで、酸素の量をはかる機会の音に父のことを思い出しました。お盆が近いからでしょうね。ここ最近思い出すことが多いです。いろんな方のお父様とのお話をお伺いすることが多かったからかもしれません。
電車で転び首から下が不随になった後、入院中の1年間自分じゃないみたいな恐怖がなかったわけではないと思うのです。健康体は手放したかもしれませんが、最期の数カ月は愚痴や悪口や、ふてくされたり絶望したりした姿を一度もみませんでした。家族はたんたんと、病院で父との時間を過ごしたし、それが今とても支えになってくれていることに感謝しています。そもそも、私がロルフィングを勉強しようと思ったのも、人が生きて歩いて、立って、眠って、本を読んだり、掃除をしたり、料理をしたり日々のくらしをすることができる奇跡的なことをもっと知りたいなと思ったからでした。だって、人のしくみってほんとうに興味深いです。

えー。今日はすいか日和ですね。
さっきすいかを買ってきたので、ご飯が終わった後に冷えたのを食べようと思います。
今日はハンバーグ!オードックスなケチャップとソースの。ジャガイモをたっぷり添えて。


- - -
essence within projectのホームページ
フラワーエッセンスやヨガなどのセルフヒーリングを通じて、被災された方々をサポートする「エッセンスウィズイン・プロジェクト」のホームページがオープンしました。

これまでにご寄付いただいたフラワーエッセンス、服用ボトル、アルガンオイル、またプロジェクトで作成したヨガのテキストブックなどを仙台で窓口となってくださっている方にお送りし、現地の方にご活用していただいています。活動報告はblogに記載されています。これからも少しずつできることを長く続けていくために、もしご興味のある方はぜひのぞいてみてくださいね。
http://www.essencewithin.net/

- - -
みーんみんみん
おはようございます。朝から夏の日差しですね。

まだまだお掃除月間であります。
この間、なかなか処分できなかった、まったく使わない食器類をもっていってもらったときの爽快感は、本当に格別でした。食器棚の見た目はあまりかわらないのですが、隠れておいてあったものが表にでてくるというのは、いろんな意味で大切な時間でしたよ。

本も引き続き読んでいます。
昨日読んだダビンチでまた泣いてしまった。羽海野ちかさんの特集にです。
悩んでたくさん書いて書いて書いて出し切ったときに選ぶなにかを信じてずっとこられたこと。
だからあんなふうに、なんで、どうしてそこまでわかるんですか?というものを書かれていらっしゃるんだなあ。

私も本業に真剣にいこうと心に誓いました。きらーん。


- - -
でれでれする
ここ数日、かぶっている帽子をほめられます。黒田真琴さんの帽子です。
今日もいっぱい褒められて、でれでれしました。

さっきみた月がくっきり綺麗で、みとれました。
満月には、友人が引越をするそうで新しい角出を楽しみに祈ろうと思います。みんなそれぞれの道をそれぞれのスピードで歩いていますね。今日はペルセウス流星群もみられるそうで、夜空を眺めてみることにします。

友達が作ったつやつやの茄子とトマトで、今日は夏野菜のパスタにしようと思います。
ナポリタンにしようかな。生姜と醤油味にしようか。

お風呂で汗をしっかり出して、さっぱりするのは気持ちがいいものです。
この間朝早くおきて、小田原から箱根までバスで行き、9時半ころ箱根について箱根神社にお参りし、芦ノ湖をながめてから帰りは湯河原まわりのバスで温泉にいき、一風呂あびて帰ってくるといういうなかなか素敵な半日コースが気楽でよかったです。湯河原ではブレッド&サーカスさんにいってパンを買って。
バスは乗っていれば着きますし、口をあけて音楽をききながらうとうと眠っていたらあっという間。

温泉の広間(ざぶとんがいっぱいひいてあって、みんなねている)からの、いい景色。緑がいっぱい。


- - -
会うのっていいな
こんにちは。毎日夏のきらきらした日が続きますね。

あることが気になると、そのことについての情報や、友達がその単語をとつぜん話したりとか、驚くことはありますが、それって自分がそこの場所をあけているかどうかなんだなあと思う今日この頃です。

閉じているのは自分っていうことになります。
閉じているのを知らないでいることのほうが多いのかもしれませんけれど。

ずーっと仕立て屋さんの話のマンガを読んでいたら、そんなこと書きもしないのに、テーラーにフォローされたり(電波でもだしているのだろうか)。野口整体のことを勉強していたら、野口整体を受けていたというクライアントさんが立て続けにお見えになられたり、本がやってきたり。まあ、普通のことなのでしょうねー。面白いですね。

今日のセッションも、マニアックなことを話してしまったけど、身体の中にたくさんの筋肉があって、腱があって、血管があって、骨がある。しらないうちにそれらは、つながりをもって自分のために働いてくれているわけです。大腰筋のことについてあつくるしく語ってしまいました。からだはいつも一緒にそこにいますからね。

最近のテーマをくりかえしずーっと考えています。またそのことについてはお話しようと思いますが、ざっくりというと、しっかり地に足つけるってこと!

そして、実際に会って話すのってやっぱりいいなーと思います。
だって、それで十分。

- - -
お洋服
カーテンを洗ってもあっという間に乾いて嬉しい。こんにちは。毎日、お洗濯日和ですね。

先日仕立て屋さんのマンガを読んでいますと書きましたが、友人の旦那さんのKさんがロルファーのみほこちゃんにぜひ読んでほしい!と貸してくださったマンガなんです。「王様の仕立て屋」といいいます。本当に面白いんですよ!マニアックで。
仕立て屋にやってくるクライアントによって仕事も、普段の姿勢も、全然違います。
貸してくださったKさんはロルフィングの10シリーズが終わられた後、姿勢が変わり、背筋が自然にのびたので後ろ側を3cmも詰めないといけなくなったと笑ってお話されていたこともありました。

それにまつわることで思いついたことがあったので書いてみようと思います。
身体にあう服というのは、色も含めてその人を勇気づけてくれることがあります。身体はひとそれぞれですから、癖も、仕事の格好も違いますね。

毎日着るものは、たとえば身体にあっていない場合、少しずつですが身体に負担をかけることになります。
ロルフィングのトレーニング中、ジーンズを履かないほうがいいとクラスのときインストラクターがいったことことを思い出しますが、今ではよくわかります。
クライアントに触れる時、ロルファー側が緊張していることは、自然と相手に伝えてしまうことになります。自分の姿勢、自分の立ち位置、身体の状態がどうか。気持ちが落ち着いているか。を常に観察しながら相手に触れないと失礼ですし、クライアントさんを客観的に触れることが大切になります。

椅子に座って施術することの多いので、おしりにゆとりのない服の場合、座骨(おしりの二つの骨)が使えずにおしりのほっぺを縮めてすわることになります。ぴったりして、生地に伸びのない固めのジーンズの場合、座骨まわりのおしりの深いところにある筋肉は、つねに使われている状態(固めている状態になります)ので、その緊張が腰や肩、首に伝わることは多いということです。上半身でバランスをとってしまうことになりますし、関節に知らずに負担がかかることもあります。

スカートの下地がつるつるな時も、私は長い時間だとおしりが緊張することがあります。座骨がすべっちゃってね。椅子との相性もあるのだと思うのですけれど。
おしりが緊張したなあと思ったら、夜お風呂にはいるときにとんとんとマッサージをすればいいだけですし、おしゃれはどんどん楽しむのが私は好きですが、知っておく。というのは大切だなあと思って書いてみました。

いつか、着ていないくらい軽い、ジャケットをオーダーしてみたいものです。素敵なやつ。
- - -
| 1/2 | >>