快適バスの旅
昨日は無事に成田空港に到着したインストラクターのモニカにも会え、横浜に無事に送りとどけられてほっとしました。
たいしたことじゃないのにねえ。大げさですよね。

成田空港の第一ターミナルにはまだいったことがなかったので、中をお散歩しました。いろんな店がある。アジアのお土産もあって、なんかこれが日本のものだと勘違いしたりしないのかね?とおもいましたが、まあいいのか。
屋上からの空。夏みたいだった昨日。

5階にある展望デッキにでると、特有の燃料のにおい。すぐに鼻は慣れるけど、あの匂いは飛行機ならではです。
すぐそこに飛行機が並んでいる。あれが飛んじゃうんだもんなあといつも不思議になります。

空港にいる人は大半がこれから飛行機に乗る人たちです。日本に着いた人たちは、これから旅先や、家へいそぐんですよね。昨日はずっと空港にいたから、そこが面白かった。

横浜のYCATはそごうの中にあって、横浜方面からもし成田へお迎えに行かれる方はとても便利でした。片道3500円なのですが、その日に帰ってくる人(=送り迎えに行く人)は500円で帰ってこられます。
ランドマークや埠頭をながめながら、途中うとうとしながらいくバスの旅は快適でした。

横浜への帰り道。バスからみえた空がとても綺麗でした。

ブラジルからの長旅だったのにもかかわらず、バスの間中つたない英語の会話の付き合いをしてくれたモニカ。なんていい人だ。長旅をおもって、最初にあったときちょっとうるっとしてしまいました。どうか、日本のステイが素晴らしいものでありますように。
- - -
間違われ運
たいした話じゃないのですが、そのうち忘れてしまいそうなので思い出した今ちょっと書いてみます。

最近、注文したものをことごとく間違われるという運がめぐってきているようで(笑)。しかもすべて珈琲がらみという。笑っちゃうくらいですし、そっちでもいいと思うから特につっこみもしないでだんだんおもしろがっています。だって続くんだもの!アイスも好きなので、心の中の叫びがアイスなのか?全身でアイスと表現しているのかしら。。

台湾でのことです。朝一で市場をみてまわり、カフェで「無糖の本日のホットコーヒー」を注文しました。台湾はお砂糖が入っているのが通常です。若い男性の店員さんは、日本人がきたぞと一生懸命対応してくれたのですけれど、たぶんそこでキャパシティーオーバーだったのか、にこにことどうぞと出されたのが「甘いミルク入りアイスコーヒー」。??まあいいか。とカップをみたら、印刷してあるラベルを見たら(今日珈琲(熱)無糖)とありました。カップもアイス用だよー。そのあとお客さんも続々きていたし、いいかねーと美味しくいただいたのでした。

その後、日本に帰ってきても、別の場所でもホットの珈琲がアイスでやってくる。という運は続く(しかも私だけ)
昨日はごちそうになったので、まったく問題ないのですがホットがいいですと目の前に置かれたのがアイス。しかも、もっと主張してくれないと!って言われてびっくり(笑)(となりの友達が気がついて爆笑していたけど)どこまで続くか観察します。はい。

空港のスタバでも、アイスのソイラテを頼んだら「豆乳でお作りしたアイスのチャイティーラテです」と渡されて、むむ、他のひとのか?でもお客さんは今私しかいないしとさすがに「間違ってますよ」と言おうとおもったら、「あ、間違いましたソイラテです。」と訂正されました。味はソイラテでした。

運って、いいものもわるいじゃなくて、その流れ、運びってことなんでしょうね。
今は、周りの人の話で、ものすごく眠くなったり、調子があがらなかったり、事故にあったりというお話が数件ではありません。なんとなく散漫になるという時期なのかも。それが、たまたまこのくらいですんでいるかなと、日々眺めている感じです。

今日は、夕方から久しぶりにがっつりしたボディーワークを受ける予定です。「マッスルリポジショニング」マッスルをリポジショニングされてきます。楽しみー。



- - -
ケアのたいせつさ
土曜日の夕方に、ブラジルからきた、アナトミーの先生フェルナンドのマッスルリポジショニングを受けてあらためて自分の身体と向き合ってきました。やっぱり、大切だなあ。ケアの時間。

だいぶわかったつもりになっていましたが、自分の身体はまだまだ知らない部分があります。身体の立体的な捉え方に関しても勉強になった!
身体の分析にかなり時間をかけ、シンプルに身体を動かしながら、お互いに身体の今の状態を確認してからのスタート。筋膜をとらえつつ、中心にアプローチしながら内側からの変化を待つようなものですが、フォーカスする場所をくっきりきめているのもまた興味深く受けていても変化を感じやすいセッションでした。ロルファーどうしなので、私のかなり頼りない英語でもどうにかなった。(よかった)
しっかり学べたら、ロルフィングのセッションにも生かせそう。次にフェルナンドが日本にくるときにぜひ学んでみたいワークでした。

今日、「10シリーズ受けるなかで身体のしくみを知って面白かった。骨盤があんまり動いていなかったんて今までだれも教えてくれなかったし、歩き方のことも、頭の後ろに意識をもってみたり、足の裏が大切なんてしらなかったから、そういうことを知られて本当によかった」って伝えていただいてとても嬉しかったです。今まで知らなかったことを、新しいこととして知ってもらえて、それがその方の身体のことについてなんてロルファー冥利につきます。

いつもこの季節はふくらはぎが冷たくなって固くなってつらくなりはじめるのに、とてもやわらかくて寒くないです。ってお知らせをくださった方も。白湯と、自分でふくらはぎをやさしく触ってあげてくださいということだけお伝えしただけなのです。今度はレッグウォーマーを買いますっておっしゃていました。
楽しく身体にふれてもらえたら、きっと身体も喜ぶはずです。

- - -
ムーンファクトリーコーヒー


京都のエレファントファクトリーコーヒーの姉妹店、三軒茶屋のムーンファクトリーコーヒーにつれていってもらいました。ゆっくりした空気がながれて、雰囲気のある素敵なお店。のんびり本を読みたい。

- - -
まだ金木犀の香りをかいでいない
今朝は、レッグウォーマーの右足だけがなぜか綺麗に脱げていてすーすーしながらおきましたよ。こんばんは。

一日、ぐっと冷え込んだ日でしたね。
金木犀の香りを、まだ匂っていないのです。そろそろふわっとやってくるはずなんだけど。あれは突然やってきますね。

ハラマキもついに使いはじめました。ササワシのがお気に入りです。

いつも楽しみにしているマヒナファーマシーのお星様のくすり箱http://www.mahinapharmacy.com/horoscope/2011/167.htmlがまた面白くて。この間も、ロルファーのお友達かが楽しみにみてるって伝えてくれた!好きなものがどんどんひろがっていくのは嬉しいものです。

ロルフィングのセッションが好きだし、それがどんなに似た事のように周りからはみえたとしても、深めている感じや、日々を新しく感じられることや、発見していくことに胸を踊らせている修行の日々です。

とはいえ、これからまた少し季節は変わっていきそうです。それもまた楽しみなことです。
- - -
やっと香った
金木犀の香りはやわらかくて、気がつくとまわりにある。やっと、香った!よかった鼻がきかないのかと思った。
夜のほうがよくわかるのは、普段は目を使いすぎているんだろうなと思う。暗闇のほうが、きっと嗅覚は敏感になるんだと思います。気がつくと、包まれるように優しい香り。寒くなりはじめの、あたたかみ。

秋のもうひとつの味覚といえば、栗ごはんですよね。炊き込みご飯は大好きだけど、やっぱり栗ごはんが好き(毎年いってる)。手作りのをいただきました。しあわせものであります。

今日、ロルフィングの感想を話してくださった方が、「最初の数回はまったくわらからなかったけど、何回かやっていくなかで、あれ変わったかなと思って、そのうちに腰が痛くなくなって、今は歩き方が変わったのもわかる。意識をするって本とこあによく書いてある意味が、今ではよくわかる。受けてよかったよ!心から思うよ」といってくださって嬉しかった。よかった。よかったー。









- - -
あったかスープ
バクテーをふるまいたくて、友達にきてもらい食べてもらいました。マレーシア料理らしいのですが、台湾で簡単に作れるパックを買ってきたのです。だってスープの美味しい季節でしょう?スープって1人で食べてももちろん美味しいけど、たくさん作ってみんなで食べた方が美味しいと思います。このスープはとても身体があたたまるんです。薬膳スープ。漢字で書くと「肉骨茶」。

この夏それぞれいろいろな時間をすごして、久しぶりに会った。たわいないなんてことないことを話しながら、笑いながらすごしました。湯豆腐のような鍋もしました。いただいた、フレッシュなかぼすがあって、切り口も瑞々しい。塩とそれをしぼりながら食べる。

スープの美味しい季節です。身体もあたたまるし、やさしい。

- - -
できないこと
私は、左目のウインクができません。左目をつぶると右目もつぶってしまう。だから、カメラや望遠鏡をのぞくときも左目だし、もしコンタクトの左目にゴミが入ると目をつぶっちゃって危ないわけです。

いくら身体のことを日々、ほわっと考えているとはいえ、こんなものなんですよ。できないことっていっぱいある。

友達は耳だけを動かすことができるし(小学生の時、好きな子が耳をうごかしていて、どうしてもやりたくて練習したんだって!ステキ)、前屈だって特別に固いわけではないけれど、開脚して前に身体を倒して胸がつくとかまではもちろんできませんし、ヨガのブリッジもできない。でもね、いいんです。全然できなくて(笑)。やりたかったらやるんでしょうけれども、できるひとを「おおっ!」とは思うけど、自分ができるようになりたいなとは思わないからやらなくていいみたい。私は。(もし、突然できるようになりたくなったら猛然と研究しますけれどね)

来年のダイアリー石井ゆかりさんのを買いました。今年で3年目。ものすごくいいことが書いてあって、そういうことをしたいから勇気づけられました。楽しみだ!

今日は暑かったので、東京駅の中にあるお店でソフトクリームを食べたんです。私、たぶんすごいサクラをしてたんじゃないかな。うれしかったのでにこにこしながら食べていたら、通る人通る人みんな戻って買いにきてた。突然人口密度がアップ!美味しいものなら、美味しそうに食べる自信があります。これはできること。


- - -
りんご
おはようございます。だんだん湿度が低くなって、からっと空気が乾いてきました。お洗濯ものがが乾く!おひさまもでていて気持ちがいいです。

昨日はスティーブジョブズさんが亡くなられたニュースが衝撃をともなって溢れていました。
有名な2005年のスタンフォード大学でのスピーチ、昨日も見ていました。http://sago.livedoor.biz/archives/50251034.html

たぶん、最初に触ったパソコンはアップル社のものだったと思います。
Apple Machintosh classicだったと思います。クラスでFORTRANのプログラミングをしたのが最初だったんじゃないか。。大学にあった古い型のものでしが、ジャーンっていう起動音やアイコンが可愛くて、すぐフリーズして、でもなんとかしないと課題ができないから、立ち上げたりピンでリセットボタンを押したりしたのを覚えています。なにせ、最初にさわるものだしおっかなびっくり。なんかへんにさわったら壊れてしまうんじゃないかってびくびくしていました。

ジョブズさんの印象はスピーチの人で、いいなと思う所は自分のだめなところをユーモアをこめて話せてしまうところ。
厳しくて、気分屋で、美しいものじゃないといやで、好みがはっきりしていて、やりたくないことは断固やらないってまわりとの衝突もあったでしょうけれど。死についての考え方も、生きている今を真摯にいるということですものね。
そして次はなにをするんだろう。ってわくわくをたくさんくれた。
- - -
異国気分
夜、友達につれていってもらった羊肉串屋さん。小岩にて。
どれもとても美味しい。

羊のお肉はスパイスの味付けがしてあるものを焼くのですが、そんなに辛くなく、焼いた後もスパイスをつけながら食べます。お料理もおばちゃんの家庭の味なんだと思います。どれも濃すぎずに、しゃきっと美味しくて、外国の人のお家にうかがったような気持ちになりました。お店の人は、普通にやさしくてそれがなんともよかった。
友達がはりきってどんどん焼いてくれのを、もりもり食べた。しゃべりながら、笑いながら。いい時間。
からだにしみこむ。

今日はずっと携帯がつながらなくて、なんとなく駅のホームの待ち合わせにしておいてよかった。iphoneがつながらないのかなと思っていたら、私だけだったみたいです。こういう電波のことって、またあるかもしれない。絶対あるものとは思わなくなった。最近。別にそう思って行動していればいいだけのことだなと思う。

鎌倉に帰ってきて、歩いて八幡宮の中を通ると空が一段とひらける感じがいつもある。星が綺麗で、だれもいない境内をあるいて、今日も無事でありがとうございましたとあいさつして帰る。





- - -
| 1/4 | >>