やっててよかった。
しとしと、しっとりした雨ですね。こんにちは。こんな日はあったかいたべものがいいです。(いつもたべもののことを考えてる)

お友達のお友達で、先日はじめてお目にかかった方から、丁寧なお礼のメールが届いたんです。
台湾に近々いかれるっておっしゃっていて、私も少し前に台北にいったので、美味しかったところや、私も友達にきいたところ、ブログの旅の部分をお伝えしただけだったんですが、いい予習になって美味しくて楽しい旅だったって御連絡いただきました。

よかった〜!
このブログも役にたつときがあるのですね。
旅のご報告って、いつも楽しいですね。自分も行った気持ちになれるから。
また台湾にいきたいなー。やっぱり大好きな国です。

12月もはじまりましたね。
さー、気合いいれていきます。

最近はオレンジをディフューザーでたいています。甘い、いい香り。
- - -
ハンバーグについて考える
今日はいちだんと冷え込みましたね。こんばんは。

ブログを読んで御連絡をいただいた。ということがここ数件あり、なんだか本当に嬉しいです。読んでくださってありがとうございます。

ロルフィングのことをここではじめて知った。とうかがうと、ほんとうに夢のようです。書いていてよかったと思います。というのも、伝えるということも、書くことも、自分の意見をいうこともあまり得意ではなくて、もどかしく思いながら書いているからです。もっと、しっかり伝えられるように、日々のつみかさねで書くということを続けていけたらいいなと思います。
ロルフィングは言葉で説明するのが本当に難しく、わかりずらい(笑)。
なので、もし興味がある方はお話だけでもいいんですよ。私から受けなくてもいいんです。(もちろんご縁があれば、大歓迎ですけれど)ロルフィングバカといわれるかもしれないけれど、ロルフィングが好きなので、誰かにうけてもらいたいなあといつも思っているからです。きっと、身体が楽に動かせる手助けになると思うから。

でも、今日は半分はロルフィングのことじゃ全然ないんですけれど(笑)。

大好きなハンバーグ。お家の味があって、タマネギをよくいためるかそうじゃないかとか、ソースとか。焼いたの、煮込んだの。好きな味がありますね。そしてお家のハンバーグはご飯にあう。作ってもらうのがこれまた本当にしあわせ。

本鵠沼のnicoさんのお弁当。生薬がはいっているハンバーグに山査子のソース。

友達がつくってくれた美味しいやつ。オーソドックスなケチャップとソースのに粒マスタードが。

高山なおみさんのレシピに、ソースがバルサミコ酢とバターと醤油とお酒というのがあって、その味が大好きでハンバーグをお家でつくるときはそのソースにすることが多いです。オーソドックスなのもいい。
小林カツ代さんがハンバーグを作る時に、両面やいてから、半分ぐらいまでお湯を入れ、ふたをして蒸し焼きにしてお湯がなくなるまで焼く。というのも最初びっくりしましたが、今では普通にそれで焼いています。

付け合わせもいろいろですよね。じゃがいもがよくあう。マッシュポテトもいいし、ポテトサラダもいい。お肉だからクレソンを添えたりね。

みなさんのお家はどんな味ですか?

- - -
ありがとう
友達の赤ちゃんが亡くなったんです。先日。大好きな二人の間に7ヶ月とお腹にいた間、やってきてくれた子。

お別れの会のとき、友達夫婦や、集まっている人たちをみたら、ふと思った事がありました。

父が亡くなったことを、私自身、半分どこかが死んでしまったようにずっとおもっていたんだな。って。
ほんとはそうではなくて、その逆で、私の中で家族の中で、生きているんだとありありとやっと実感したんです。10年越しだ。鈍い〜。

身体が動き続けられる間は、自由に飛び回るだけだ。
くいはのこさない。できることを、こつこつやっていくだけだなあと思います。
だって、できる身体があるんだもん。

これからも、あの二人にいっぱい会いにいく。
あの子にありがとうって本当に思う。

さっき、ご近所のおばあさまがご自身で焼いたパンを届けてくださったんですよ。はじめてのことで、びっくりしました。宅急便のお兄さんたちは、いつも本当に親切ににこにこと届けてくれるし、みんなやさしいなあ。

今日はね、タンタンを見に行きます。楽しみ。
- comments(0) trackbacks(0)
りんごがやってきた
お天気ですね!こんにちはー。

ぬかづけ。もちろんごちそうになったときの写真です。(漬け物は自分でつくるのむずかしい)

いい気持ち。これからお散歩にいってきます。
さっき、長野の叔母のみよちゃんからりんごやお米やあんずや胡桃のすったやつがとどいたので、これからしばらくは大好きなあのりんごが毎日たべられます。私にとってスペシャルなりんご。

今年はお天気が暖かくてあまり多くはならなかったそうです。
それでも、私が好きなのをしっていて届けてくれます。ありがとう〜。

ぶにちゃんからも、美味しそうなりんごをいただいたので、我が家はりんごの香りでいっぱいです。

顔のことを今勉強しなおしていて、顎関節のこと、首のことで頭がいっぱいです。黙って歩いていても私の頭の中には側頭骨やら、顎の筋肉のことがわんさかあります。
なので、そういうときは、少しわきに置いておいて、歩いて整理してきます。
- comments(2) -
わらしべ
ぴかー。昨日の夕陽はとても大きくてまぶしくて、明るかったです。

気持ちの好い一日でしたね。昨日の夕方にあんまり綺麗な夕陽だったから、今日はきっといいお天気なんだろうなと思いました。空気が澄んで、月が綺麗です。こんばんは。

わらしべのようにやってきた、手作りクッキー。かわいい!

みよちゃんのりんごです。密がいっぱい。

お友達からクッキーの試作をいただくかわりに、みよちゃんからのりんごと杏の漬け物を手渡し、嬉しい交換です。

明日は、これからちょっとずつやっていこうと思っていることの準備の日なので今からドキドキしています。
頭の中ではいろいろ考えてみたけれど、明日になったらもしかしたら全然違うことをするかもしれない。その時の雰囲気や、お話で楽しいほうにすすめていこう。いつものセッションのように。

一日の終わりにしっかりと疲れを離して、新しい一日をはじめることも積み重ねていくと大きなものになります。

考えを錬っていたら、根本に伝えたいことがはっきりしてきました。
明日はそんなこともお話していこうと思います。主には顎や首ことを話すんだけど(笑)。
- - -
おいしさのコツ
雲が厚くて、雪が降りそうなお天気ですね。こんにちは。

蜜がたくさん入っているのをみつけるのには、林檎を裏返しておしりのほうまで色がついていること。黄色かったり白かったりすると少ないそうです。というのは、みよちゃんから聞いた話です。

蜜がたっぷり。

今日みたいなじわじわ寒い日は、こたつとかホットカーペットに横になって一日ごろごろしていたいけれど、そういうわけにもいきません。冷えて二の腕がとても固まりやすい時期ですから、自分でも触ってあげてくださいね。

北の街では、雪虫はもうとんだかな。

懐かしい友達のことをちょっと思い出しながら、お茶をのんでいます。
珈琲が切れているのです。
- - -
これから
海にひさしぶりに行きました。静かで穏やかな美しい海でしたよ。こんばんは。
もうすぐ日暮れ。

昨日は、これからやっていくことの準備でまずやってみようと、小さなお話会をしました。日々の身体についてのことです。私が知っていることを伝えることで、身体のことを意識したり、興味をもつきっかけになったらいいなと思って。
また、お知らせしますね。
やってみないとわからないことっていっぱいあって、反省もある。でもできることを積み重ねていくしかないですものね。終わった後、ラマコーヒーにいって、よしくんと話してきました。

さっき、友達がごちそうしてくれたおやつ。
彼女の頭の中をのぞいてみたい。私にはまったく想像もつかないです。
白と黒のおしるこ。

あと、あるきっかけで素敵なイベントにつながったことを聞いて。
もし、杉並区にお住まいだったり、在住だったりの方がいらしたらぜひいってみてください。

〜〜12/17 (sat.) at 杉並区立科学館3階プラネタリウム室
天象儀と音楽
ラジオゾンデ・プラネタリウムコンサート

14時30分開場/15時開始(17時終了予定)
入場無料(先着120名様)
対象/杉並区内在住・在勤・在学の方http://radiosondeblog.blogspot.com/

ごはんを食べたり、歩いたり。
健康であることがどんなにしあわせなことかと、やはり思います。ちょっとどきっとする事があったのです。11年前を思い出してしまった。どんなときにも、紙一重でいることを忘れない。でも楽しくいきますとも。

明日はお友達が遊びにきてくれるので、ごはんを作るのが楽しみです。
- comments(2) -
きのうのこと
今日は冷たい雨だったり、あったかいお日様がでたりお天気が忙しい日でしたね。こんばんは。
帰り道は星がとても綺麗でした。

昨日、大切な友達が花束とプレゼントを抱えて鎌倉にやってきてくれました。
赤とオレンジの混ざった美しい凛としたバラ。

パッケージも赤。美味しい白ワインと美味しいお土産。

会うタイミングや言葉をとても大切にする人で、彼女から見た世界はどんなだろうと思う。
キラキラとかがやき、小さなひとつひとつを宝物のように思う人でもあります。
言葉が鮮やかなんです。
ずっと前からこのブログのことを褒めてくれて、私が続けてこれたひとつのきっかけをくれた人でもあります。

ごはんはなにを作ろうかと考えて、大好きなハンバーグにしました。ごはんは生姜ごはんにして、お味噌汁と、人参のサラダと、牛蒡と舞茸と糸こんの煮物、頂き物の小豆島のオリーブ、みよちゃんの杏の漬け物。(写真をまたとり忘れました)
ハンバーグはオーソドックスなソースとケチャップの。喜んでくれて、楽しく食べて、いっぱいしゃべって笑いそういうことが本当に幸せだなあと思います。

鎌倉を見て回って帰りに器shokenさんの前をちらりと通ったら、大皿があまりに迫力がありすごくて、通りすぎたのに一度もどって中に入りいろいろ見せていただきました。一見の価値あり!
- - -
そして今日も食べる!
今日は朝から出張のセッションがあり、もうすぐ卒業のセッションは少しせつなく、でもどんどん輝かれて素敵だなあと思う。そんな姿をみせていただけるということは本当に幸せなことです。

そのあとハンド&ソウルによってなあやさんに会いにいきました。
12月13日に辻堂のシャビーブルーさんの別室で朗読がおこなわれるそうです。
私も行きたかったなあ。素晴らしい時間になると思います。
http://shabby-blue.seesaa.net/article/237904521.html

その後、お友達のお家にケーキをもって遊びにいきました。お誕生日だったのです。
ハッピバースデー。

美味しいごはんを誕生日の人にごちそうになるずうずうしさ!

鍋の中には、クレソンの下に豚肉とトマトと牛蒡と青菜がかくれているのです。美味しい!自分でもやってみよう。グリンピースごはんも大好きだし、サラダも、きんぴらも美味しくて、こんなに美しく豊かに作れるなんて本当に尊敬します。いい一年になりますように!

今、羽生さんがテレビにでていて素敵だなあと楽しくみています。
羽生さんの本が好きだし、どんどん好い顔になられてこれからも楽しみです。ひとつのことをとことんやってきている人。私もこうありたいです。
- - -
神秘的だった月蝕
いやー。お天気がいいですねえ。
二回お洗濯をまわして外にはいっぱいお洋服が干されています。気持ちいい日曜日ですね。こんにちはー。

昨日の夜は、月蝕をごらんになった方も多いのではないでしょうか。みんなで空をながめていたんですね。
私は都内で欠け始めた月をみて、電車にのり、鎌倉についたことは曇っていてどこにあるかなって空を探しながらかえってきました。ちょうど八幡様のお太鼓橋の横で風がでて雲がながれはじめ、瞬間に雲間にみえた月はほぼ皆既の状態で赤くぼんやりと神秘的な姿でしたよ。真上でしたね。

昨日は、このブログをずっと読んでくださっていた方が遠くからきてくださったんです。ロルフィングのことも、ここから知ってくださったそうで(涙)。
なんてことない日々のことですが、書いていてよかった。と心から思います。嬉しいです。読んでくださっているみなさんに、本当にありがとうといいたいです。これからもちょびっとずつ、書いていきますね。

さて、楽しいイベントのお知らせです。
茅ヶ崎のnokkaさんで、12月18日11時〜16時におこなわれる「フリフリフリマ」 

なんとか予定を調整してでもいってみたーい。
ジューシー肉まんも、きりっと冷えたワインも、ガーゼのお洋服も、クリスマスのオーナメントや、ワイヤー雑貨も、ぶにちゃんの靴下や色占い、carawayさんの淹れたて珈琲も、美味しいパンも!楽しそう。なんて素敵なイベントなんでしょう。
http://looploupe.com/blog/201112042339.html
- - -
| 1/3 | >>