2012年新年あけましておめでとうございます。
気持ちのいいお天気ですね!すっきりきりっと涼やかです。おはようございます!

そして新年あけましておめでとうございます。
今年もにっこり、楽しく、軽やかに。そしてますます真剣にまいります。どうぞよろしくお願いいたします。

昨日の、稲村ケ崎からの富士山(写真だと薄くうつってるけど)綺麗でした。

このお正月ものんびり、いつものとおりに、家族ですごし姪っ子とたくさんあそび、鶴岡八幡宮にお参りし、箱根駅伝をみる。というコースでした。
いつものとおり。というのは、ほんとうはなくてあたりまえはないんだよなあと思いながらこのお正月をすごしました。
みんなが健康で、一緒に笑えるというのはありがたいことですね。

今ね、畠山美由紀さんの「わが美しき故郷よ」を聞きながらこの日記を書いています。
大好き。
2月のライブも楽しみです。どんな時でも、私を勇気づけてくれる畠山さんの声。

年明けの便りで、友達がお店をやめずに続けているよっていうメッセージが添えてあって、幸せな気持ちです。もうあのお店はないんだなあって、ずっと寂しく思っていたから。お店がそこにあってくれることがどれだけありがたいかがよくわかった。今年は函館にいきたいな。ゆっくりあのお店で珈琲が飲みたいです。

さあ、今年もこんな感じでつらつらのんびり書いていきます。よかったら、ふらりとのぞいてみてください。
今年もよろしくお願いいたします。

- - -
星がとても綺麗な夜です
お正月ののんびりしたムードはまだまだ鎌倉にただよっています。今日は空気がとても澄んでいて星空がきれいでしたね。こんばんは。

今日はゆっくりと家でロルファーの友達に会い、鍋をつつきながら、これからのことや、身体のこと、節足動物の筋肉、踵のはなし、ノートパソコンの話、視力の話、顔の話、歩くときの接地面について、裸足で走る事、魚の目の話、夢の話、仙人になる話など、あっちへいったりこっちへいったりと、まああっという間じ時間がすぎて、気がついたらこんな時間です。マニアックすぎる話題です。カニの筋肉のことなんてあんまりしゃべらないですよね。

同じトレーニングをすごして、もう6年目も真ん中まできている私たち。
タイプは全然違いますが、それぞれに地に足着けてやっている仲間がいるので、自分も自分でいられるのです。
ロルフィングは面白いし、勉強することは山のようにあるなあと、あらためて気の引き締まる思いです。そしてなにより楽しい。好きなことをやっている時が一番楽しい時っていうのは、ほんとうにしあわせだと思います。

しかし、自分以外のことって全然わからないものですね。
夜みる夢の話ひとつとっても、みんな全然ちがうんだもの。みているのでしょうけれど、まったく覚えていないよ!


ちなみに今日の鍋はタッカンマリにしてみました。
美味しかった!
- - -
うごくよ
夕焼けちょっと前の太陽が最近ほんとうに大きくて綺麗で、空気も澄んでいるし、なんだか気分がよかった夕方でした。こんばんは!

この間、お友達のおうちで新年会をしたときに「せっかく人があつまったので模様替えをしたい」と、大掛かりな家具の移動を目の当たりにしたんです。彼女の行動力は大好き。
私も勢いで家の配置をかえてみました(みえないところだけど)。いつかやろうって思っていても、はじめないとはじまらない。

sahanでお茶。

さあて、今日は夜からちょっと出かけてきます。ずっと楽しみにしていたんだ。
帰ってきたら、また書きますね。
- - -
ありがとう
さっぱりした空気の朝ですね。さっき飲んだ珈琲が美味しくて、しあわせな気持ちです。おはようございます!

昨日、お伊勢さんにいってきました。
宇治橋から。

またのちほど、ゆっくり書きますね。
ありがとうございます。の気持ちを伝えにいってきました。
- - -
お伊勢参り
お日様が眩しい!清々しい気持ちでお仕事初めです。こんにちは!

7日に行ったお伊勢参りのことを少し書こうと思います。
静かに、たくさん歩いてきましたよ。

外宮の入り口。

外宮の御手水。ちょうど朝日があたりはじめたころ。

外宮のきりっと、静かなところが大好きです。

赤福ぜんざい。夏は赤福氷がたべられます。

内宮にいた馬。

ちょっと離れた別宮にも行きました。明るい場所。

これは夕方の外宮。

2年ぶりのお参りです。新しい気持ちで気を引き締めて今年もがんばります。




- - -
さあ。
今朝、特急あずさの窓から山越しにみえた富士山は真っ白で、反対側にみえる南アルプスも美しかったです。帰りみちの八幡様の空にうかぶ月もぽわんと綺麗で上をむいてかえってきました。みなさんはどんな一日をすごされましたか?こんばんは!

この間ひとつ年をとって、健康で日々すごせること、働くことができることをあらめてしあわせに思いました。

明るく、すっきりとした気持ちと、日々のくらしを大切にすること。
目の前のことに専念すること。
軽やかな素直な気持ちで、素敵な楽しいほうへ行くこと。

を抱負に、今年もがんばります〜。

大切に思える家族や、お友達や、仲間とともにいるから。
からだの神秘を学べる素晴らしいお仕事があることも。
そして、自分がなにかの役にたてたら、それはとてもうれしいことです。

ともちゃんのパンケーキは夢のような味だった。

かわいいケーキ。

言葉にできないことがいっぱいある。感謝の気持ちでいっぱいです。

最近畠山さんのCDをうっかり聴くと、気がつくと泣いています。すばらしい歌声!

- - -
カレーもね。
風がつめたくて、ちょっと雨も降ってびっくりするくらい突然冬の夕方でしたね。こんばんは!今日は、ばったりと友達に3人も(しかも夕方の短い時間に)あって、驚きました。うれしかった〜。

ほぼ日で、カレーのことがたくさん書いてあったのでついついカレーが食べたくなり、平野レミさんのカレーをおととい作って食べました。とても美味しかった!

お家のカレーって、きっとそれぞれなんでしょうね。何を入れるかとか。何風なのか。とか。

私がよくつくるのは高山なおみさんのやさしい味のカレーで、コンソメスープで野菜を煮てルーを少し少なめに入れた、ジャガイモをすってとろみを出す、懐かしい味の普通のカレーにすることが多いです。
お友達に教えていただいた、行正り香さんの豆カレーを作る事もありますし、ケンタロウさんのドライカレーをつくることもあります。

無印のグリーンカレーのセットでタイカレーにすることもあるし、東京カレー番長の本から少し本格的に作る事もあります。ウーウェンさんのわかめと手羽先の入ったカレーをつくることもある。

ルーも、コスモのカレールーのときもあれば、ゴールデンカレーや、ハウスの印度カレー、奄美カレーとか気分できめることもあります。アナンさんのカレーセットを使うときも!

ね、話し始めたらきりがないですよね。
さあ、みなさんもカレーが食べたくなったでしょ(笑)?


- - -
遥か遠くを望むひとたち
冬らしいきりっとした空気の中で書いています。珈琲をのみながら。おはようございます!
昨日、カレーのことを書いたら夕飯がカレーだったんだよ〜って連絡をくれた友達が2人。昨日は寒かったですしね。

昨日といえば、今年のフジロックフェスティバルにレディオヘッドがでるというニュースが!第一弾のニュースは、再結成したストーンローゼズがでるというものでした。私にとって、青春の音楽たち!うれしい。胸がどきどきします。はー。
苗場の会場で朝、珈琲を飲んだり、広い会場でお酒をのみながらのんびり音楽を聴くすばらしさよ。夏が楽しみです。

宇宙兄弟というマンガのこと、前にも書いたかもしれませんがこのたび全巻が我が家にやってきました。
何度も読んでは涙ぐんだり、ものすごくやる気になったり。大好きなマンガです。ちょうど、今朝の新聞にも古川宇宙飛行士が5ヶ月間のISS(宇宙ステーション)長期滞在ミッションのニュースが書いてありましたね。
空をながめるのは大好きだけれど、そこまで知らなかった宇宙のこと。ほんとに世界がひろがった。自分の可能性をいろいろ試してみようと思うようになりました。身体を動かさないとはじまらないからね。

今日の夜は、久しぶりに好きなお店にいくんだ〜!ふふ。楽しみです。
それでは今日も素敵な一日を。


- - -
しゃっきり
空気が澄んで、空が青く気持ちのよい朝ですね。おはようございます!さっぱりとお掃除をして、今書いています。

昨日は大学の時からの友達の家に遊びにいき、子どもたちと遊んできました。じーっと目をみたり、恥ずかしくてついつい笑ってごまかしちゃったり、隠れたり、テンションがあがりっぱなしで楽しそうで、私も楽しくてとてもいい時間でした。笑うことがなにより身体をほぐすと思う。いつも。

夜は、お誕生日の近いお友達とお誕生日を祝い合いました。
いつもおいしい。
馬喰町の「ともすけ」のお料理は、あそこでしか食べられない味のものしかでてこないんです。
じゃがいものパイとても美味しかったなあ〜、トリッパのトマトソースで作られたタリアテッレも、盛り合わせにあった豚のテリーヌの上にルバーブと柑橘の煮たのをのせて食べるのも、湯葉も。
楽しくて、笑ってあっとう間に時間はすぎます。そして、いい時間をすごすとずーっとそれをまとって帰るから、電車の中も眠るときもあったかい。

さーて、今日もいってきます。
- - -
外と中
今、夕焼けの色が部屋に入ってきて、部屋の中がオレンジ色です。こんにちは!今朝は寒かったですね。お友達からもらった手袋が大活躍しています。

昨日電車に乗ったときも思ったけれど、お風邪をひいている人が多いような気がします。
皮膚が乾燥している時期です。ということは内臓も乾燥しています。粘膜もね。
しらずしらずに水分不足ということもあります。
そんな時は(シチュエーションがゆるせば)まずひとくちお水を口にいれて口の中をしめらせてしばらく置いてから一度それは出し、あらためてゆっくり飲むのもいいかもしれません。突然のむと飲みにくいから。

野口晴哉先生の「風邪の効用」をあらためて読んでいました。
足湯の項のところを、書いておきますね。

足湯(寝る前に):風邪っぽいなというときに。もしくは冷えているときに。
1、足湯に先立ってコップ一杯の水を飲むこと。
2、足湯をするには、入浴温度より2度ないし3度高い湯にくるぶしが隠れるまでつけ、6分保つ。
湯の温度が下がらないように、差し湯をしながらおこなうこと。
3、乾いたタオルでよくふき、発赤の薄い側を2分間追加する。
4、よく拭いてから寝る事。
そして、その時は靴下をはいて、あったかくして眠ってくださいね。

昨日、「みんながロルフィングをうけたら世界が平和になるのにねー」ってクライアントさんがおっしゃってくださって、とてもうれしかったのです。実はこっそり思っているのです(笑)。
あとは、ヤクルトの館山選手がリハビリをしながらロルフィングもうけられているようで、ニュースにとりあげられていました。→これもとてもうれしかったなあ。
ロルフィングに限らず、みんなが楽に楽しくいられたら、それが嬉しいことだなあと思います。

昨日の勉強会でのサプライズ。ありがとうございます。
- - -
| 1/3 | >>