つむじ風がつれていくところ
きょうは一日強い風がふいていました。ふきとばされそうな風。映画の「オズの魔法使い」を思いだしていました。ほんの少しだけ春めいた風でしたね。こんばんは!今日はどんな一日でしたか。

昨日は仲良くさせていただいているご家族のランチにまぜていただいて、楽しいお昼をいただきました。いっぱい笑って、美味しくて楽しい時間。これほどしあわせなことってないです。

顔のことについて、今度お話することもあって自分なりに動かしたり、考えたりしていたら昨日も「なんか変わりました?」って言われました。わーい。もちろんやせてはいないんですが、(きちんと食べているからね)顔の緊張がとれてすっきりしたのかもしれませんね。めざせ赤ちゃんのようなやわらかい表情!

この間、風邪をひいたときにお腹にちからが入らなくて、あらためてお腹のことについて考えています。充実しているというか、トーンがあるというか弾力があるというか。筋肉の名前でいうと「腹横筋」ということになりますが、それが充実して活性化していると、背骨にそって一番深いところにある筋肉も使えるようになる。深部を使えるということになります。座る時に、座骨を少し後ろにひいてすわるとそれを感じやすいかもしれません。

からだはわからないことだらけだけど、だからこそ面白いとおもいませんか。
宇宙も、地球の深海もわからないことだらけだそうです。

にっこり探求してまいりましょ。




- - -
お知らせ続き
昼間の暖かさはどこへ。じゃんじゃん寒くなってきましたね。でも、窓からみえるおつきさまがとても綺麗で空をながめています。

寒いから、この間花教室のお茶の時間にいただいた鎌倉の老舗和菓子屋さん「美鈴」さんの上生の写真でも(笑)。
(もうすぐ春ですよ。)

私はどれをたべたでしょうか。


先日におしらせしたお話会ですが、本当にありがたいことにお席があと少しなのだそうです。
もし、ご希望されていらっしゃる方が多いようでしたら、クラスを増やすことも考えてみようと思います。気になる方はShabby Blueさんにお問い合わせしてみてくださいね。

http://shabby-blue.seesaa.net/article/248997491.html
- - -
すきなことについて思いっきり考える
日が向かい側のお家の壁に反射してる。陽がのぼるのもはやくなりましたね。おはようございます!
きのうは一日、メンテナンスデイでした。新たな節明けにむけての準備。

軽やかにいる人をみていると共通していることがあります。
他の人(こと)のせいにしないこと。日々のちょっとを大切にしていること。

そういう人は、自分が楽になると、まわりの人にもいい影響があるのを(肌で)感じている。んじゃないかなあ。

昨日アメトークで、本が好きな芸人さんたちが目をきらきらさせながら本について語っているのが楽しかった!人が好きなことを話しているときの雰囲気ってそれが別に共感できなくても、面白い。共感できることならなおさら(笑)。
本屋さんにいきたくなりました。

お料理が好きな人が、好きな料理本をかたっぱしから何度も何度もつくってみるように。
映画が好きな人が、一日に何本もみちゃうように。
走るのが楽しくて楽しくて、足のことをいっぱい考えちゃうロルファー仲間も。→

すきなことを夢中になる人の話は、やっぱり楽しいなと思います。
- - -
立春
すがすがしい朝とはまさにこんな日のことをいうのでしょうね。おはようございます!気持ちのいい朝ですね。

朝日がまぶしい参道。

風もなくて、空気がきりっとしている中、八幡様へ行ってきました。
毎日通るたびにお礼を思いますが、さっきあらためてご挨拶にいってきました。

ぶにちゃんのにこまもり、私の今年の色は赤。なんだそうです。
今年もよろしくね。節分のときにかえます。去年は青緑でした。

行動力に力をあたえてくれる色なんだそう。一歩一歩できることをやっていこうと思います。
Shabby Blueさんでも買う事ができますよ。中にね、小さくおりたたまって言葉がはいっているんです。去年は思いやりだったの。今年は「自由」!イエス!

楽しんでいきます。

恵方巻はたべなかったけれど、バニラさんの生チョコロールをいただきました。今だけの限定だそう。
巻いてるから今年はこれで。
- - -
ジャムの贅沢
今日は起きたときの寒さが少しやわらいでいるように思いました。おはようございます!珈琲が切れているからあとで買いにいかなくちゃ。

ふと思い立ち、お友達に聞いた柚蜜をさっき作ってみました。柚を絞り、ハチミツに入れて混ぜる。
パンケーキにあうんですよ。
今朝はパンケーキにこの柚蜜と、叔母のみよちゃんの杏ジャムをぬったのを食べました。
この杏ジャムは、どんなジャムよりも好きでそのままでも食べたいくらい。甘酸っぱくて美味しいのです。パンケーキも教えていただいたレシピがあるんのですが、材料が手元にまだないので、まずはあるもので作ってみました。アラジンの上にフライパンを置いて焼いたら綺麗に焼ける。停電になってもつくれマス(笑)!

工夫することで、日々が楽しくなればいい。
それは少しだけ動くことなんでしょうね。

精霊の守り人シリーズの新しい本がでていて、楽しみに読んでいます。「炎路を行く者」。
この本を読んだから、パンケーキを作ろうと思ったのかもしれません。美味しそうなごはんが本当にたくさんでてくるから。そして、決して裕福ではなくても、工夫して楽しく食べている。大好きな作品たちです。

映画もみたいものが目白押しで楽しみです。メランコリアも、人生はビギナーズもみたい!ドラゴンタトゥーの女は本を読んでから見るべきか迷い中です。そうだ、ホッブル宇宙望遠鏡もリバイバルで近くの映画館にきているから見に行きたい。ずっとみてみたかったんです。空のことばっかりかんがえているから、どっぷりひたりたいなあ。

それではいい一日を!

- - -
追加のおしらせ
shabby blue さんでのお話会。ありがたいことにお席がいっぱいに!ありがとうございます。
もしまだ参加されたいという方がいたらと思って、追加で午後の会もひらかせていただくことになりました。せいいっぱいがんばります。→http://shabby-blue.seesaa.net/article/250402250.html

寒い時はどうしても関節が固まりやすいですよね。
たとえば大股で数分あるいてみると、足の付け根がじわっとあたたまって全身がはやくあったかくなります。大股だと、足首も動かさざるをえないでしょう(笑)?
つま先立ちをしたり、おおきく身体をのばしながらゆっくりまわしてみるとぎしぎししているところがあるかもしれません。そのときはそこでちょっととまってじわじわのびてくるのをまってみるのも、いいと思います。固くなった筋膜がじわっとのびるのには、ちょっと時間がかかるからです。

子どもたちと接して、全力で遊ぶっていうのもほんとに大切だなと実感しました!楽しむって大切。
- - -
ぼんやりした丸い卵色
ぼんやりうす黄色い月が紗のかかったような何層もの薄い雲の合間に現れては蛍のように消えるのをみながら帰ってきました。こんばんは。もうすぐ満月なんですね。

今日お邪魔したお宅で、お昼におにぎりと豚汁とおつけものと肉じゃがという、なんとも素敵な組み合わせの心のこもったお家ごはんをいただいて、なんて最強な組み合わせなんだ!と思いました。美味しかったなあ〜。
作っていただいたごはんって、なんであんなにうれしいんでしょうかね。心にしみます。

おにぎりの具は、やはり梅干しが好きですが、梅もしょっぱいのをしっかり使いたい。塩って偉大です。手作りでお味噌をしこむときもやはり塩が大切と聞きました。
この間、20年もののお味噌をいただいたのですが、20年ものってぱさぱさしていそうでしょう?違うんです。しっとりしてるの!黒いけど。深くて美味しい味です。やはりしっかり塩がきいている。
発酵が注目されていますが、昔から身近にある食べ物ってほんとうに日本の人の身体にあっているんだろう。暑さ寒さはやはりあっただろうし、それに適応していく内臓ももっている。先人の知恵と、科学の理知とどちらもバランスよく知っていきたいものですね。

近所のFACTORYさんの映画部活動も活発です。今は好きな俳優さん、女優さん、監督さんを3人ずつ書いているのですが、みんなぜーんぜん違って面白い!私は監督が3人にしぼるのが大変でした。映画が好きな人ならだれでも参加できますよ。
- - -
朝にあう音楽
澄んでた!

今朝の空です。空の高ーいところをとんびがくるっとまわってきました。こんにちは。

ドイツのヘニングシュミットという人のピアノを最近朝に聞いています。「spazieren」というアルバムです。ディモンシュで買いました。春のやわらかい光の中をひとりでゆっくり散歩しているような音楽(な勝手なイメージですが)。ピアノの音は昔から好き。もうすぐ家の近くでライブがあるので楽しみです。なんという贅沢!







- - -
It's a peace of cake
つきぬけるような、綺麗な水色です。日差しが明るいですね。おはようございます。昨日とはうってかわって、ストロークスやJETをききながら、ノリノリでお掃除しました。

昨日、茅ヶ崎の用事のあと、nokkaで美味しいワインを飲んでいた時にでたパンケーキのお話。私のパンケーキ熱は、のりたかちゃんのパンケーキからはじまったのでした。→今月の土曜日から、nokkaでパンケーキがはじまるそうです。レモンクリームが美味しいんだって!行かなきゃ。

どこのが美味しい?なんてお話をしていたら、APOCのことを教えてもらいました。パンケーキの専門店。なんと、ア・ピースオブケークの大川さんのお店なんだそうです。
岡本太郎記念館の中にあるアピースオブケークは、パッケージも味も大好きでよくいっていたなあ。黒ビールのケーキや、キャロットケーキが大好きでした。またいきたいな。APOCって、A PEACE OF CAKEの頭文字だそう。もう忘れません。

ピースオブケーキといえば、宇宙兄弟にでてくるエピソードで大好きなものがあります。そこの場面をみるといつも泣いちゃう。
一切れのケーキという意味ももちろんあるけど、「楽勝だよ!」っていう意味もある。
「It's a peace of cake!」って笑って言い放つ強さをもっていたいものです。

さて、今日は40分だけ宇宙にいってくるんだ!楽しみです。
- - -
宇宙遊泳
昨日の夜の月はなんとも余韻ののこる、うつくしいものでしたね。明け方もきらりとみえました。おはようございます!

昨日の午前中にいった宇宙遊泳は、辻堂のテラスモールで上映されていた「ハッブル宇宙望遠鏡」をみにいったのでした。辻堂では昨日までだったから。地球が本当に美しくて、自然に涙がでてくる。おかしいなあ。今までぜーんぜん興味なかったのになあ。人生、突然なにに惹かれるかわからないものですね。「宇宙兄弟」おそるべしです。ドキュメンタリーで、派手ではない映画なのですが、宇宙飛行士たちが旅立つ瞬間や、訓練の様子などいちいち感動。その背後にある、宇宙飛行士たちの訓練のことや、家族とのこと。ミッションの大変さを超勝手に想像していました(笑)。

空をみれば昼だって、月はみえるし星もある。天の川銀河の太陽系の地球にすんでいる。
おとなりはアンドロメダ銀河。地球から約254万光年離れている。
一瞬のうちにいる私たちは、美しい地球に、奇跡的に薄い大気の層があって、重力があって、絶妙なバランスで生きてる。

午後はロルファーの仲間と身体について話したり、セッションしたりしました。
ロルフィングを受けるのはやっぱり好きです。自分の今の状態がわかり、変わっていくのもわかるから。身体は敵じゃなく、いつもそこにいてくれる仲間だから。





- - -
| 1/3 | >>