春は近づいてきた
なんて綺麗な朝なんだ。日差しがキラキラしています。おはようございます!

昨日のクッキー。

昨日は、みなさん雪の中準備をしてきてくださったんだよなあと。あらためて頭のさがる思いです。
この日記を読んでくださって、いつか会ってみたいと思って。と、お越しくださった方もいらっしゃいました。嬉しいことです。つたない文ですが、これからもいつも通りに書いていこうと思います。

夜はばたっと9時に寝て、一度1時くらいにパチっと目が覚めネットをひらいたら、フジロックフェスティバルのアーティストの発表が!真夜中にひっそりと盛り上がっていました。
ヘッドライナーの2バンドは既に発表があったのですが、ストーンローゼズは、解散してから知ったから実際にライブをみたことはないけれどたくさん聞いたし、レディオヘッドは大好きなバンドなので本当に楽しみ。
他にも、上原ひろみちゃんや、ジェイムスブレイクや、イハや。。すごいすごい!夏が待ち遠しい。

今日はどんな一日でしょうか。そうだ、カレンダーめくらなきゃ。3月ですね。
- - -
人生はビギナーズ
今日はなんだか一日がはやいです。もうまっくらなんて!こんばんは。今日はどんな一日でしたか。

私は空いている時間は、お友達の作ってくれたメローな選曲のMixCDをかけて雨を楽しんでいました。たまに珈琲を飲みながら。

昨日は夕方ぽこっと時間が空いて、映画の日でしたから「人生はビギナーズ」をみてきました。
とても好きな映画でした。万人受けするかはわからないけど(笑)。私はみてよかった。

監督の自伝的なお話。というのをすっとばしてみていたため、後からインタビューをみて膝をうちました。きっと体験されていたお話だなあと思ったからです。あんなふうに、たんたんと描けないもの。
その経験は撮影をとおして監督と俳優さんたちとの関係性もまた体験されたものなんでしょう。それぞれの俳優さんが、その人生を役柄を生きているようにみえたからです。

マイクミルズ監督が、この映画について。
「人生の冒険についてであり、自分の殻を破ることについてだ。この映画は、病気や死というものを描いているが、始まりの話であり、変化の話であり、どんなに深刻な時でも心から人生を楽しめるものだという話だ。」といっていました。
うん。そう思う!

たんたんとしていて、パーソナルだけど、キュートな映画でした。もちろん音楽は最高。だってマイクミルズだもん。
- - -
梅さきはじめ
昨日はいろんな場所でひな祭りの声をききました。どんな一日でしたか?こんばんはー。
北鎌倉の駅の前を電車で通過するとき、いろんなお家の庭で綺麗に手入れをされた白梅をたくさんみかけました。梅の花の香りは大好きです。

今朝は江ノ島のほうに足を運んだついでに、浜野水産でしらすを買ってお昼にパスタにしました。もうすぐしらす漁も解禁ですね。
春菊としらすのパスタ。

春菊は生で?ってびっくりされる方もいらっしゃるかもしれませんが、生でたべると癖がなくて美味しいです。
春菊はざくざく切り、しらすと、パルミジャーノレッジャーノをたっぷりおろしたものと、オリーブオイルと、熱々のゆでたてパスタと絡めて、最後に胡椒をふったものです。かんたん♪

先日のお話会にご参加くださった方が、様子をブログにアップくださいました、本当にありがとうございます。
またあらたにがんばります〜。

- - -
渋谷の本屋
今日はしとしと雨ふりですね。おはようございます。竹村さんリミックスバージョンの「雨をみくびるな」を聞きながら書いています。

先日、渋谷で映画を見る前に途方にくれるくらい時間があったので久しぶりにSPBSに行き、かなり長居しました。
セレクトされた本は、新しい本も古い本もあって楽しい。
去年この本屋さんで一番売り上げがあったのが手塚治虫さんの『罪と罰』だそうです。二番目が、武田百合子さんの『ことばの食卓』3番目を忘れちゃったけど、4番目が『スヌーピーの大好きって手をつないで歩くこと』。いいですよね〜。
押井守監督の、いろんな映画監督のことについて書いてあった本がめちゃくちゃ面白かった。毒舌でした。
漫画も、エッセイも、もちろん小説も、アートな本も、雑誌も。
このお店では、イソップのハンドクリームも置いてあるし、グラノーラや珈琲も扱っています。

もうひとつ、大きな本屋さんが東急本店の7階にできていました。ジュンク堂と丸善。渋谷でいちばん広い本屋さんなんじゃないかな。大きな本屋さんももちろん好きです。

どちらの本屋さんでも、吉祥寺のラウンダバウトの方のかかれた「あたらしい日用品」が目について、結局一番熟読したのはこの本だったかも。いつも心地よいものがおいてありますね。
- - -
映画の話つづき
いよいよ春めいてきました。もうすぐ芽吹くよ!という枝をみると、わくわくします。おはようございます!
最近、山のみどりも少しずつ明るくなってきましたね。奥の方ですこしずつ動いてる。

昨日の午前中の雨があがった直後。雷はすごかった。

映画のこと。最近人生はビギナーズをみにいったよとこの間書きましたが、素敵なインタビューのページをみかけたのでこちらにものせておきます。→

SPBSに行った日にみたのは、「タンタンと私」というアップリンクでやっていた映画でした。ドキュメンタリー映画をみにいくことはあまりないのですが、アップリンクの大きなカウチチェアーはお家でみてるみたいで素敵でした。タンタン、もっと読みたくなった!

お家でもDVDを時間をみつけてみています。「ダージリン急行」や、「花様年華」をみたり綺麗な色の、淡々とした映画が今は気分のようです。マギーが美しかったし、トニーレオンが本当にかっこいい。何度もみてるのに、やっぱり大好きな映画。

身体のことでもいろいろ書きたいことがあるのですが、それはまた明日。
じゃあ、お出かけしてきます。
- - -
春の海
今日はいただいたキノコで作った炊き込みご飯がとても美味しくできて、ついつい食べ過ぎてしまいました。こんばんは!みなさんはどんな一日をすごされましたか。

昨日の由比ケ浜。曇っていたけど春っぽい海だった。

昨日は高校の友達が鎌倉に遊びにきてくれて、海をみながらとりとめなくいろんな話をしました。
今も仲良くいられることを嬉しく思うし、同じ時期に同じ場所にいっていたり、縁がある人なんだろう。いつも凛として、かっこいい彼女は自分の足で立ち、言葉を選ぶ。
もうすぐ海外に旅立つ同級生と携帯のスピーカーを通して3人で話をしたりもしました。便利な世の中ですねえ。
高校の卒業の時に、彼女たちと鎌倉に旅行にきたのが、私にとってのはじめての鎌倉でした。あの時のことは、今でもよく覚えています。旅行が終わったら、みんなそれぞれ人生がはじまるんだなって強く思いました。

さて、季節の変わり目の今は、気温も変わりやすいですね。
花粉症がでていたり身体がだるかったり、頭痛や腰痛の話もよくききます。
身体が滞りやすい時期なのかもしれませんね。お風呂ですっきり汗をかいたり、食べ過ぎないように身体をクリアにしておくのも、身体のサポートになってくれるかもしれません。
頭が固ーくなっていることがあるので、頭皮をやさしくゆるめてあげるのもいいと思います。スイミングキャップをはずすみたいに、ちょっとずらす感じです。下の顎をぽかんとゆるめながら頭をゆるめてみてください。

この間、とても嬉しいことがありました。
また報告しますね。

久しぶりに「チャリングクロス街84番地」を読んだらやっぱり面白かった。新宿のジュンク堂が3月いっぱいで閉まるそうで、お店がちょっと面白いことになっているそうなのでいってみようと思います。
- - -
雨の日の音楽をききながら
昨日の夜は、音楽をひっぱりだしてテーマに沿って私もリストをつくってみようかとはじめたら止まらず音楽漬けの夜でした。雨の日に聴きたい(私が)音楽。結局ぜんぜん進まなくて多分終わりません(笑)。
こんにちは。みなさんはどんな夜をおすごしでしたか。

先日、ロルフィングの10シリーズを2年くらい前に受けてくださった方が、体の調子が悪くて御連絡をいただいたんです。ぎっくり腰でね。
その時、ちょっとお電話で話して「言われている事がちゃんとわかるし、やってみたら動けた!」って喜んでくださったんです。受ける前だったら多分わからなかったかもしれないって。
日々いろんな事がありますから、時には身体の調子を崩す事もあります。
ロルフィングでここが変わったよーというのもとても嬉しいものだけれど、ロルフィングはあくまでも土台で、身体と一緒にいるのはいつもご自身なんです。それは外部から変わるのではないこと。それがほんとうの自信になったらいいなあと思うのです。そういうことを伝えていけたらいいなあ。と思います。

ほがらかさって、たぶんもともとのものではないんでしょう。人の毎日には、だれにでも辛い事はあるだろうし。
でもまけずに心をほがらかにしようっていう人のものなのだろうと思います。
心はいつも静かで、身体を健やかにたもち楽しくいたいなーと思います。




- - -
珈琲とガラス
朝、ものすごくお天気がよくて気持ちのよい一日のはじまりでしたね。こんばんは!みなさんはどんな日をすごされましたか。

いつもいい時間。ラマにて。

今日はお仕事の後ちょっとラマ珈琲にいってきました。店主のよしくんと久しぶりに話して、大山の情報をゲットしたので今度いってみようと思います。お天気がいい時期に。まだ大山にはいったことがないのです。近いのにね。
自宅にやってきているピンクのバッタの動画をみせてもらって、幸せのおすそわけ。面白い。ちょっと海老みたいでした。帰ってきて少し眠ったら、力がわいてきた。知らずに疲れもでていたのかもしれません。
分けてもらったお米もとてもおいしかった。

昨日は、用事のあとダッシュで品川へ。鎌倉駅のホームからsahanはよく見えるのです。お店からお友達が手を振ってくれたのがみえたので大きくふりかえして電車にのりこみます。

品川へは最終日の原美術館の展示にいくためでした。曇りの間の一瞬の光。
美術館へ向かう途中、赤ちゃんづれの家族を追い越した時、すれ違い様に満面の笑みで私に手をふってくれた赤ちゃん。負けずに手をふりかえしました。にっこり笑って。

美しい世界。

原美術館は場所自体が大好きです。この美術館があるから、品川が好きといっても過言ではないくらい。あまりたくさん来ているわけではないけれど、いつも印象的な展示をみている気がします。建物も素敵です。

日々を大切にすごします。いつだって。
そして笑って手を振る。


- - -
木星と金星の寄り添う夜
今日は星がとても綺麗にみえました。風が強かったからかな。木星と金星が大きく輝いて寄り添っていましたね。こんばんは。ちょっとお久しぶりですね。

昨日は、赤ちゃんに会ってきました。
まだこの世に生まれて2日目の、ほやほやの赤ちゃんはガラス越しでも神々しくて可愛くて、なんだかぽろっと涙がでてきました。会えてうれしい。お隣にいらした別のご家族がびっくりしてましたが(笑)。

懐かしい写真。

昔、社宅に暮らしていた頃はお天気の日は毎日、近くの大きな公園にいっていました。おばあちゃんと一緒に。早いうちから痴ほうがあったおばあちゃんは、とても元気なときもあったし調子の悪いときもありました。兄弟三人と、母と。この写真はお休みの日だったのでしょう。父も一緒です。このころの写真は、ほとんど公園。大きな公園はとても素敵で季節でいろんな姿をみせてくれます。それが日常でそれがすべてだった。楽しかったなー。


お友達からとても嬉しいメールをもらいました。小さな贈り物をしたんです。
子供のころのクリスマスの朝を何十年か振りに取り戻せたような感じだったよって書いてくださって。嬉しい気持ちがこちらまで伝わってきました。
贈り物って、選ぶ時間や渡すときの気持ちも含めて送る方がプレゼントをもらっているんだと実は思う。サンタさんは幸せものなのかも知れませんね。
- - -
「おとしぶみ」
雨の土曜日ですね。今日は一日お家で音楽をきいたり、洗濯をしたり、掃除をしたり、考え事をしたり、映画をみたり、ごはんをつくったり、本を読んだりしています。(いつもの日常ですね)こんにちは。

この間、贈り物をするほうが嬉しいを書きましたが、みごとに何倍にもなってすばらしい贈り物がやってきて、やっぱりそれはそれは飛び上がって喜びました。なにがいいかなってえらんでくれる顔が目にみえるようです。
そんなわけで、今日の夜は大ごちそうなんです。うれしい。

イシカワアユミさんのインスタレーション展「おとしぶみ」→
はじまっています。24日までです。13時〜18時まで。
場所は、coffee carawayさんです。→
19,20日はお休みなので気をつけてね。

もう2回もいってしまった。あの空間はいってみてのお楽しみなので写真はまだのせません。イシカワさんの絵をロルフィングのセッションルームに飾りたかったのでやっと念願がかないました。期間中は飾ってあります。私が買ったのはどれでしょう(笑)。
carawayさんが丁寧に入れてくれる珈琲もとっても美味しいです。てふてふさんのレモンとはちみつのパウンドケーキがすっぱくて、しっかり味でめちゃくちゃおいしかった!



- - -
| 1/2 | >>