ぼうけんをする
きらきら眩しいお天気ですね。こんにちは。ちょっとおひさしぶりです。

エイプリルフールのお楽しみで、グーグルマップが「ドラゴンクエスト」の地図のようになっていたり。今日はいろんなところで、小さないたずらがくりひろげられていると思うと面白いです!みなさんはどんないたずらを考えていますか。

駆け足でしたが、一泊で関西方面にふらりといってきました。
大好きなイノダ珈琲本店。

友達にたのんで、朝から大好きなたこ焼き、いか焼き、明石焼の粉ものばかりを阪急デパートの地下で食べたり、憧れの恵文社やガケ書房にもいきました。下賀茂神社のまわりの森が素敵で、綺麗な川がながれていていい時間でした。

さあ。4月もはじまりました。
ご依頼があって、新しい試みをしてみようかと思っていたり。
引き続きからだについてのお話会についてはやっていこうと思っていたり。
ロルフィングをうけてくださっているクライアントさんから、とても嬉しい報告をいただいたり。

毎日のつみかさねていく勉強も、楽しい時間も。
1つ1つ目の前の事を大切にやっていこうと思います。
- - -
こぼれる
今日もすばらしいお天気ですね。窓をあけて夜の空気と朝の空気を入れ替えるとさっぱりしますね。たとえ夜に帰ってきても、いちど全部の窓をあけて部屋の空気を入れ替えます。おはようございます!

家の前の桜。もうつぼみがはちきれそうだけどもちょっと。

最近はインタビューや対談の本を読むのが楽しくてよく読んでいます。
西村佳哲さんの「わたしのはたらき」は、とてもおもしろくてぐんぐん読みました。
佐藤初女さんや、ミナペルフォネンの皆川明さんはご存知の方も多いかもしれませんが、その他に、主婦で随筆家の方、建築家、編集の方、ご家族の介護をしていてそれがお仕事になった方などいろいろ。インタビュアーの西村さんがあとがきで書かれていますが、「すでに知っていて、でもうまく表現できずにいること」や「忘れていたことをきづかされる」ような体験が楽しい。そして、西村さんのあとがきが本当に心にしみました。自分にもあてはまるし、「そう!」と思う事が書いてありました。

今は、「料理の旅人」という料理の世界で行きてきた25人の人へのインタビュー集を読んでいます。

ちょっと前は、将棋の羽生さんと桜井さんの対談もとても面白かったし、村上春樹さんと河合隼雄さんとの対談は私の中で何度も何度も読み返す本です。

って。ああ、本のことばかり書いてしまいましたが、まだまだ読みたい本はいっぱいあるのです。
いってみたい本屋さんもあるし。しあわせです。本が好き。

それでは、今日も楽しい一日を!



- - -
さくら
嵐の前の静けさみたい。あまり音がしません。さっき草取りをしていたら、虫たちもでてこなかったから一雨くるんでしょうね。こんにちは!

家の近く。ついにほころびはじめました。

去年、八幡様や、段葛でみた桜は、本当に人がいなくてしみじみこころにしみた。
千鳥ヶ淵でみた桜も、「これを一生忘れない」とおもった。今でもはっきり覚えています。あのときのいろんな気持ちも含めて。美しかったから。今年もみにいきます。

昨日もいっぱい素敵な話や、面白い話をききました。同じ志をもった友達との話は時間があっという間にすぎる。
ばったり会うなんて、本当にあたりまえになってきたし。
話をきくのは楽しい。いろんな人の話をきいてみたい。



- - -
風がつよくなってきた
どんどん風がつよくなってきました。雨の音もきこえる。
みなさん無事に帰れますように。


- - -
昨日の夜、雨がやんだあと、星や月がものすごく綺麗に光っていました。風がものすごくて、窓から半分身体を出して風を受けながら月をみていたら、時折突風がやってきて「ひゅっ」っと、ジェットコースターで落ちるときみたいで、心の底からわくわくしました。生きている感じがする。
まあ、安全だとわかっているからできることだけど、嵐の日はいろいろ物事をすすめることができるのです。普段やらないことをする。これは私の場合。ひたすらこんこんと眠るひとも、なにか手仕事をする人もいろいろな夜だったと思います。

今朝。八幡様の上の境内から。空が青い!

飽きっぽい性格なので、続けられないことが本当に多かったのですが、ちょっとずつやればいい。そして完璧じゃなくていいや。とどこかで開き直ってから動き始められるようになったように思います。飽きっぽいからこそ億劫なところもあったのでしょう。

天気予報の精度がどんどんあがっている気がします。風がだいたいやむ時間までほとんどぴったりだった。もちろん自然は予測できないこともありますが、積み重ねられた努力がきっとあるんだろうなあ。としみじみ思いました。
鎌倉は、電信柱にここは地上何メートルですよっていう印がついて、万が一のときにも備えるようになりました。知っていることは大切なことだと思う。

さあ、今日の午後はどんな一日でしょう。楽しい一日でありますように。



- - -
春。
鎌倉の桜も3〜4分咲きくらいになってきました。こんにちは!今日も風が強くて、ぽかぽか陽気ですね。

これはちょっと早めで7分くらい?

ユキヤナギやボケは真っ盛りで、モクレンはあっという間に散ってしまった。
今年はいっぺんにいろんなお花が楽しめそうです。

鎌倉はこれからがいい季節。うちの前は桜が綺麗です。

昨日の深夜にやっていたテレビ番組で、コツコツ真摯に研究されていた人の顔が忘れられない。地震の研究の方でしたが、なにかの役にたてるためにできることをやろう。どんなに時間がかかっても。という気持ちが顔に溢れていて、身が引き締まりました。

Hanakoの今売りの号が鎌倉の特集で、知り合いがたくさん載っていて楽しいです。
- - -
きらきら
さっき通り雨が降って、晴れながらふっているシャワーみたいな雨はきらきら綺麗でした。こんにちは。
銭洗弁天の近くのHAND AND SOULにいって少し話し、「和らぎ」で鱈のすりみ揚げを買い、毎秒ひらいて、匂い立つような桜をながめて帰ってきました。これからお仕事。

今週末が桜が見頃かもしれませんね。どの場所でも。
月曜日は、父の命日なので桜をみにふらりとどこかへいこうと思います。

少し前に食べたの。三月のライオンの最新刊を読んでたらつい。

雲母(KIRARA)の白玉あんみつ。たぶん注文してから茹でるから、白玉はまだあたかかい。
正しいあんみつで、求肥も、寒天はもちろん、干しアンズもはいっています。
銭洗弁天に行く途中にあります。もやい工芸の近く。




- - -
みちる
さっき、段葛の桜をみにお散歩してきました。夕暮れをすぎると人が少なくなり、しーんと音がなくなる鎌倉。提灯の灯りにほわっと桜が綺麗で、満月もおっきく出ていて上を向きながら歩いてきました。こんばんは!みなさんはどんな土曜日をお過ごしでしたか。

お知らせがあります。

この日記でもよくでてくる、mahinapharmacyのHPがリニューアルされています。
主宰のすえながあきこさんの丁寧で心にしみる文も、私の周りでもすっかりファンの多いみずさわすいさんのお星さまのくすりばこはもちろん、他にも楽しい読み物がたくさんあります。

花冷えとはよくいったもので、こんなときはゆっくりおふろにつかってくださいね。
悩みのあるときはきっと頭でいっぱい考えちゃうから、頭をかるくぽかぽか叩いたり(軽くね!)、やさしくほぐしたりして頭をゆるめてみると、身体もゆるみます。

- - -
晴れ晴れ
空がすんでいます。おはようございまーす。

今朝のうちの近く。

今日はバニラのさくらロールをもってお花見にいこうと思います。
ワインも持っていこうっと。
- - -
春を楽しむ
花散らしの雨になりそうですが、雨に濡れた桜もとても美しいです。こんにちは。お久しぶりです。

今年もたくさんの桜をみました。

辻堂にある「大庭城趾公園」。お天気でのんびりしていて、ちょっと函館の五稜郭でのお花見を思い出しました。おとなもこどもも、犬たちもいて、芝生で。手作りのおいしいものたちに舌鼓をうってたら、写真とるのわすれちゃった。

千鳥ヶ淵。

今年も千鳥ヶ淵にもいきました。昨年、岡本太郎さんの展示をみたあとに観た桜はとても切ないものだった。
今年は綺麗になった東京駅の駅舎をみたくて、そこからまっすぐ皇居まであるいて、桜田門をぬけて一週してみました。

たしか、国会議事堂をすぎたあたりの景色。

千鳥ヶ淵あたりから、桜の木とともに人もものすごく、でも美しくて。ずっと昔から人はこの時期に花を眺めていたんですね。

これは昨日の。甲府にて。富士山もとても美しかったです。

美味しい手作りのお弁当をつくってくださって贅沢なお花見でした。タルタルソースや、メンチカツも手作り。

昨年も、友達にお弁当をつくってもらって草原で食べたなあ。ほんとうに参っていて、身体にしみたなあ。
外で食べる美味しいご飯って、しあわせそのもの。
- - -
| 1/3 | >>