夢の中
ただいま。帰ってきました。

今朝はまだ森にいた。

鎌倉で聞くしとしとの雨も好きだけど、森では、雨のとき音が空間にどんどん吸い込まれるみたいでした。
そんなとき動物たちも眠そうだったし、人だって眠くなる。

またゆっくり。
- - -
透明な時間
今朝はどーんという雷で目がさめました。ものすごい雨でしたね。こんばんは!連休の人は楽しい時間を、お仕事の人は充実の時間をすごされていらっしゃることと思います。

過ごしやすい気温の時期は実は長くなくて、シャツが気持ちいいこの時期が一番好きだったりします。5月の鎌倉はとても気持ちがいいんです。

八ヶ岳は本当にいつもすがすがしくて、鎌倉もけっこう緑がありますが、静けさの質が少し違います。
山は、音の澄んでいる感じ。朝のお散歩が本当になによりの贅沢です。どきどきします。ただただぼーっと、誰にも会わない山道を1人歩くのが好きです。

一日目は昨日の写真より晴れてた。

散歩の足元。

ご縁で遊びにいかせていただいている八ヶ岳の素敵な場所。甘えさせていただいて、いつもありがたいです。

そして、今日。
さっきの海。

朝、雨が降っていると鎌倉はほんとうに人が少なくて驚くくらい。
海のほうが混んでいたようでした。明日は晴れるかなー。お友達のお店を手伝います。
- - -
ひとつひとつ丁寧に。
今日の鎌倉は忙しいお天気でしたね。曇りからはじまって、じゃーっと雨がふり、空気が洗われてぴかっとお天気に。虹がみえたところもあったようです。夜にライブにいくっていうお友達が多かったから、晴れてよかった。こんばんは!みなさんはどんな一日をお過ごしでしたか。

ぴかっ。

お手伝いも無事終えて、友達の丁寧な仕事ぶりに感動して帰ってきました。
あたりまえなんだけど、ひとつひとつ目の前のことを丁寧にっていうのは大切なことだなー。

ファブリックキャンプ。
明日までハギレマーケットをやっているそうですよ。可愛い生地をかってきました。

明日はお楽しみなんだー。朝からはりきってでかけます。
- - -
月をみあげた日
今日もすがすがしいお天気ですね。おはようございます。

昨日はお天気もよくて、くっきりと綺麗なお月様がみえましたね。目でみるほうがずーっと明るく大きくて綺麗でiPhoneのカメラではむずかしい。少し黄色みがかった大きなお月様を見上げながら散歩しました。日本中でいろんな場所で空をみあげている人がいっぱいいたんでしょうねー。

ほんとはもっと大きいのだ。

ロルフィングの感想をいただきました。ありがとうございます。

体の記憶も、履歴も、感覚も人それぞれで、感想ももちろん。
少しでも身体の進化のプロセスの手伝いができたなら、ほんとうに嬉しいことです。

http://randigloo.web.fc2.com/case.html


せまりくる湿気の時期に、身体が反応しているのか、左の腎臓のあたりがじわっと重く気になります。もともと、腎盂腎炎を小さい頃にしたことがあるので、お知らせしてくれるんでしょうかねー。
骨盤まわりのストレッチや、足の裏、肋骨の脇などの側面を丁寧にストレッチして寝たら、朝の身体が軽いです。グレープフルーツやジュニパー、コリアンダー、ブラックペッパーの精油を塩にまぜて、ゆっくり朝風呂にはいってきますー。
- - -
青い夜と眩しい光
まぶしくて美しい月でしたね昨日の夜も。そして今は輝くお日様と気持ちのよい風が部屋をふきぬけていきます。こんにちは。

sahanのごはん。おいしかった。

ビースティーボーイズのアダムが亡くなったというニュースをみてからもまだ現実感がわかなくて、一日たった昨日やっと身体にはいってきた感じでした。ああ。
昨日はロルフィングのセッションと他の用事の間に小さな時間がいくつかあったので、床にごろごろしてはビースティーボーイズの曲をかけていました。ひとつの青春。
しばらく聴いていなかったけど、身体にきざまれているものはずっと忘れないものだなあ。とあらためて思います。

どちらかというと「感覚」ですすめていくタイプではありますが、私にも「かんがえる」ことも時には必要。
こつこつ積み重ねてきたことを、じっくり考えている季節みたいです。

「まかりとおる」やっと読み終わった。長かった。電気の鬼のお話です。明治時代の知っている人物がいっぱいでてきて、面白かったし、知らない話がいっぱいでした。

さあて、これからもうひと仕事。
- - -
合羽橋と浅草
気持ちがいいお天気でした。時折風がふいて、あたたかすぎず寒すぎず、しあわせな気分で歩いて帰ってきたところです。こんばんは!

今日は打ち合わせで合羽橋と浅草にいってきました。
itonowaさんのごはん。

タイ風のぴりっとスパイシーでしかもさっぱりとした美味しいカレー。
itonowaさんは歩いてすぐ近くに「itonowa Life」という、お洋服と雑貨をあつかう2号店をだされています。どれもかわいくて、欲しくなって危険!横目でちらり。今日は「itonowaの野菜づくしの玄米弁当」を買って、渋谷さんにサインをねだってみました。あとがきにおもわずうなずきました。
itonowaの自由な感じっていうのは、ちゃんとした方向性があってのことなんだなあってあらためていいお店だなあって思いました。

あるいて浅草寺にいき、夕方のあの不思議で賑やかで楽しげな界隈をあるきました。いろんな国の人があるいている。いい風がふいていて、気持ちのいい場所です。
梅園の店前の赤い布がしいてあるベンチでみそ柏餅をたべたり。そのあとお茶をして作戦会議をしました。

もうすこしで、またちょっと新しい楽しいことをお伝えできそうです。







- - -
季節のかわりに
今日はシンプルに。こんばんはー!

nokkaさんで楽しそうなイベントがあるそうですよ。
tico moon ライブ ワインとコーヒーと。
ハープとギターのユニット「tico moon」さんのライブ。
あの素敵な空間で、限られた濃密な時間。素敵!
美味しいグラスワインの他に「カフェゆるりと」さんの珈琲も楽しめるそうです。
お申し込みは今週12日のお昼からだそうです。詳しいことはこちらをチェックしてみてくださいね。→
黒田真琴さんの帽子展も11日からですねえ。楽しみだ。→

今日買ったトマト。
これから美味しくなるなあ〜。季節が変わってきましたね。

今日いただいた楽しい報告。
先日、ご夫婦でロルフィングをうけてくださったクライアントさんは、それぞれご自身はあまり変化がわからなかったものの、お互いの変化に驚いて喜んでくださっているとのことでした。嬉しいなあ。
座り方にとても変化があったよーという声や、身体と一緒にいるのをとても楽しんでうきうきとご報告してくださったり。ありがたいことですね。皆さんの変化や言葉にたくさん学ばせていただいてます。
それぞれ、身体との歴史も、感覚も、世界との関わり方も違うので比べるなんて本当にもったいないことだなあって思います。ぴっかり光っているんです。

大好きな音楽を聞きながら書いています。これから烏賊ごはんなんです。美味しく炊けたかな。


- - -
リフレッシュ
きらっきらのお日様ですねー。空気が澄んで気持ちがいい。おはようございます。
今日はきっと、にこにこ顔でたくさんの方が鎌倉にいらっしゃるんだろうなーと思います。そのくらい、5月の鎌倉は気持ちがいいですよ。新緑がほんとうに美しくて、外にでてお山をみるたびに目を細めたくなります。

昨日は、久しぶりにメンテナンスの日にして一日お休みにしました。
トリートメントを受けて、しあわせな気持ち。
帰ってきてから、9時間もお昼寝(もうお昼寝じゃない)をして、目がさめたときは「えーっと、ここはどこだっけ?何時だっけ?朝かな?夜?」とわからなくなるくらいでした。
夢にみないのだけど、久しぶりに懐かしい人がでてきてうれしかった。父と映画に行く夢でした。


ああ。身体が軽いって楽しい。
そんなに疲れているつもりじゃなくても、軽くなるとよくわかる。いつも自分でいっていることなのに
自分のことになると、やはりよくわからないものですね。

今日も楽しい一日をおすごしください。
- - -
晴れたり曇ったり
くもり空でも、気候はいいですね。こんにちは!

昨日はお仕事のあとに、都内でロルフィングのクラスメイトとご飯を食べたり、ちょっとだけ交換セッションをしたりしました。
きっかけは本当にそれぞれ、個性もばらばらな私たち。なんの気兼ねもしなくていいという関係はほんとうにありがたく、刺激をうけたり、のんびりと過ごしました。この間のスーパームーンのときの過ごし方の違いったらなくて、笑ってしまった。1人は瞑想、1人は爆睡、1人は夜の街でハイテンションの散歩。身体も整って、今、私はとても快調です。腎臓のケアについて話していて、腎臓ってほんとうに大切だと思った。ロルフィングの面白いところは、少し時間や日にちがたってあらためて変化してくるところでもあります。

夜はひとりで。もう一回いけるかな?のチクテカフェ。
昨日ははサラダのセット。

にやにや笑ってしまう。このサラダを食べる時いつも。ちゃんと快楽があるし、健康のために野菜を食べなきゃとかいうことではなくて、楽しい。好きな味だということはもちろんあると思いますけれど。いつも美味しいです。

卒業されるクライントさんがお話してくださった、「こだわらなくなった」ということ。いい言葉だー。私もそうありたいものです。力が抜けて、自由にどんどん新しい自分を発見してもらえたら嬉しいです。
- - -
うららか
今日も気持ちのよいお天気ですね。洗濯物が風にゆれて、気持ちが良さそうです。こんにちは。

これは日曜日の朝の食事。
ロンディーノの朝。
お休みの朝は、お散歩がてら外で食べることが多い。土日は私は仕事であることが多いので、家族でのんびり食事する朝は貴重なんです。

夜に、久しぶりの仲間にあってきました。会社員時代の同期。一ヶ月研修を一緒にうけて、それぞれ部署や別会社に散っていったので、10年以上ぶりの人もいました。それぞれの人生があって、大病して復活したり、大切な人を看取ったり、子どもがいたり、結婚したりほんとうにそれぞれ。生きて会えて本当によかったなあ。私は短い会社員生活だったけれど、それでも本当に貴重でありがたい時間だった。とあらためて思いました。
元気であるとついつい、日常のなにげないことがあたりまえになりますが、手術後で仕事はまだできず、食べる事もできない彼の「暇ってつらいんやで」ということばが耳に残っています。それでも、彼は健康だなと思う。まわりを明るい気持ちにすることができる人だから。自然と周りに人があつまるんです。

お昼は高山なおみさんの「もやしのチヂミ」を作ってお腹いっぱいです。簡単だけどすごいレシピ。高山さんすごいなあ。おいしかったー。
これから、頭をいっぱいにする時間です。やるぞー。

- - -
| 1/3 | >>