ひさびさのおかしづくり
昨日は異国のお料理をたべてきましたよ!こんにちは。
ペルー料理って、いったいどんなふうなんだろうって、想像もつかないでお友達に連れて行ってもらいましたが、じゃがいもとお肉と、香辛料という日本人がきっととても好きな味のお料理でした。白いごはんにとてもあう。人工的な調味料をつかっていないのか、お砂糖を使っていないのか、繊細な美味しい味でした。

お料理といえば、ここ数日めずらしくお菓子をつくっています。
ほぼ日刊糸井新聞で、連載中のなかしましほさんのお菓子のページをみて、白玉だんごが美味しそうでね。最初ぎざぎざしちゃってうまくつくれなかったから、楽しくて。
http://www.1101.com/12/2012-05-31.html

簡単なレシピがまず載り、5日後に詳しいレシピがのります。
行間をうまくよんで、工夫してつくるのってやっぱり楽しい。最初から正解があるよりも燃える。
やっと美味しく作れるようになってきた。

お豆腐と白玉をどういうふうにしたら綺麗にまざるか。とうふは水をきったほうがいいのか。しっかりこねたほうがいいのか、こねすぎないほうがいいのか。冷やした方がおいしいのか。とか。料理って、レシピだけではないたくさんのことがちゃんと繁栄されて形になる。失敗もないんだけど、より美味しいをもとめてつくるのは楽しいですね。

昨日友達と話した「国」の話。たとえば、「日本」。
友達はいろんなアジアの国のお友達がいてそのお話をきいたのが印象にのこってる。
わたしは、あまりなにも考えずにここにいるけれど、いろんなもの(それは法律だったり、制度だったり。考えないのも問題だけど、自然に享受しているもの)があって、他の国からきたひとたちの大変さや、切実さのことを聞くたびにあたりまえってないんだったよなと、思う。昨日もいろんな話をしながら楽しい時間をすごしてうれしかったなー。
- - -
日本ロルフィング協会主催のワークショップ
こんばんは。このあいだの月曜日に、近所で蛍をみました。鶴岡八幡宮で放流されている蛍はみたことがありましたが、自然にいる蛍が歩いて5分くらいの近所の川でもみることができる鎌倉は、やっぱり自然があるんだなあ。
同じ鎌倉でも二階堂の奥の山のほうではみられないみたいで、蛍はやはり里にいるものなんですね。
ずっとみていても見飽きる事がなくて、はかなかったり、強くひかったり、ふーっと飛んだり。結局二時間くらい友達とながめていました。とても印象的で、忘れられない。

さて、今日はとても素敵なお知らせがあります。
7日7日の土曜日に、日本ロルフィング協会が主催するワークショップがあります。
普段は一対一の個人セッションのロルフィングを、みなさんでおこなうムーブメントのエクササイズでワークショップ形式でお伝えしていきます。たくさんのロルファーがサポートするので、充実したものになると思います。
私は7日は参加できないのですが、ほんとうにお得というか、すばらしい時間になるとおもいますよー!
次回のときはぜひ行こうと思っています。

詳しいことはぜひ下のホームページをご覧下さいね。

http://rolfing.or.jp/ws.html


ロルフィング - -
また今日からの一日
今日は、餃子を作ってたべましたよ。こんばんは。

高山なおみさんのレシピで、皮をつくり、水餃子も焼き餃子も!
たまたまあった明太子を添えて食べて美味しかった。

これからも日々を大切にしていきます。
おかげさまです。いつもありがとう。
- - -
ズッキーニのおいしい季節
ズッキーニの美味しい季節ですね。じりじり焼いただけでも美味しいです。

このあいだ、近所の416でたべたズッキーニのチャパッタ。

タマネギが柔らかくまでいためてあり、チーズでボリュームもあって美味しかった。ジンジャーレモンと一緒に。金曜日はAtelier Limさんです。


人に私自身のイメージを聞く機会がいくつかあって、
いろんな言葉がでてきて面白かったです。

自然とか、自由とか。
昔の私が聞いたら、きっと小首をかしげると思う(笑)。
がんこさも、オープンさも。
雑じゃないワイルド!っていってくれた友達もいました。うれしいな。

どの言葉もうれしくて、その言葉たちに恥ずかしくないようにいたいなと思います。



- - -
さて。
さあ。そろそろ、私もギアあげていかないと。
おはようございます。

えー、食べ物の写真ばかりですが、vacantで食べたベトナム肉のせごはんです。ラジュルネさんの味!!また食べられてほんとに嬉しい。
もりもりな野菜の下にごはんとぴりっとスパイシーなひき肉をいためたものがあります。

それぞれがぴかっと光っていくために。
なにができるかなーとそればかり考えております。
時には見守ることも必要で、自分の足で立ってこそ、自由を感じられるから。

夜か、明日にもう1つお知らせがあります〜。
- - -
ShukuShuku
もうすぐ「ShukuShuku」という、新しい雑誌が創刊されます。

「日々をより丁寧に、まっすぐに」
そんな想いを持つ人たちを取材しながら、
これからの豊かさとはなにか哲学していく、
粛々と生きていくための知恵を集めた雑誌です。

HPの一番最初に書いてあることばです。

創刊は6月15日。もうすぐですね。
巻頭インタビューは、音楽家のCaravanさん。
そうそうたるメンバーの中で、恐れ多くも少しだけ寄稿しています。
リレー連載のページ。せっかく依頼してくださったので、なるべく飾らず等身大で書きました。私の中できっといいところがあるのだろうって(笑)。なにより、コンセプトが面白いですよね!きっと素敵な雑誌になると思います。
また販売店などのお知らせがアップされたら御連絡しますね。

http://shuku-shuku.com/
- - -
縁のある場所
雨の季節になってきましたね。
紫陽花がよろこんでいることでしょう。寒いから、どうぞ冷やさないようにしてくださいね。こんにちは!

今度はじまるサロン、最寄り駅は赤坂見附か、麹町、永田町などなのですが、6年前にロルフィングのトレーニングをうけていた場所のほんとうに近くで、この土地に縁があるんだなあとあらためて感じています。
静かで、結構緑のある場所なんですよ。
初心を忘れずにねって、いわれているみたい。トレーニングの時のノートを眺めたり、ビデオをみたり最近よくしています。

この場所は日枝神社が氏神様なんだそうです。
ビルの1階の小さなお部屋ではありますが、とても清らかでいい気持ちです。
サイトができたら、またご案内しますね。

胸が苦しくなったり、呼吸が浅いとき、呼吸と呼吸のあいだについて考えてみると、呼吸のパターンが変わることがあります。「あ、今息を吐くときと吸うときの間だな」とか、ただ考えるだけでいいんです。
大きく呼吸しようなんて思わなくて大丈夫。手のひらをあてながらやってみてもいいかもしれませんね。

- - -
ピアノレッスン
ピアノの音は昔からすきです。雨の日のピアノの音は格別です。こんばんは。
今日はずっと雨が降っていましたね。



等々力の巣巣さんで、イシカワさんがピアノのレッスンをはじめるってきいてから、昔のピアノの音が思い出されてちょっと弾いてみたいという気持ちになっていってきました。
巣巣さんははじめて。カプセルのお洋服や、可愛いサボや、家具。甲斐みのりさんの静岡の本のイベントがおこなわれていて、広々楽しいお店でした。
等々力は昔、東京に住んでいたころ、家族で等々力渓谷に一度来た事があるのを覚えているくらい。

イシカワさんからどんなのを弾きたいのか、事前に聞かれていたので「バッハみたいなのがいいな」とお伝えして、楽譜も送ってもらっていたのでした。自分で弾くのは繰り返しがあったり、練習曲のような、静かで淡々としているものが昔から好きで、華やかだったり美しいメロディーは聴くのがすき。

思っていたようにはぜんぜん指も頭も動かなくて、ピアノってものすごく事前に予想して動かして、二つの指はもちろん同時に別のことをするし、リズムも違う。自然にいろんなことをやっていたんだと、とても新鮮でした。頭がものすごく活性化されて、刺激を受けて帰ってきました。
イシカワさんの先生っぷりはとても楽しくて、同じメロディーやリズムがやってくると、またやってきたよ!とか、馬みたいなリズムだねーとか。子どものころから、イシカワさんに習っていたら本当に楽しいだろうなあ。
イシカワさん曰く、同じピアノでもみんな音の出方がぜんぜん違うんだとか。もちろん性格がまるっとでてしまうから、途中から恥ずかしくなったくらい。バレバレだったことでしょう。

うまくできないことって、だから工夫するし楽しい。
この日記を書いているパソコンのキーだって、ピアノのように歌うように叩いてるくらい。

ピアノを昔ならっていたけれど、たまにひきたいな。とか。
やったことないけど、やってみたい。とか。
興味のある方はぜひいってみるといいと思いますよ。

http://www.susu.co.jp/news/p906.html
- - -
いただきもの
今日はなんて爽やかな一日だったのでしょう。空気が澄んでいましたね。こんばんは!
日が長くて、7時になってもまだ明るいなんて。

今朝、とれたてのとうもろこしが届きました。昨年、とれたてを食べさせていただいたことがあって、その時あまりに感激して大騒ぎしていたからでしょうか。送ってくださったんです。ぴちぴちのとれたてを。
採ってすぐ送ってくださったこと。その気持ちだけでもとても嬉しいのに、この美味しいことったら。とうもろこしの美味しい季節にこれからどんどんなりますね。

甘いよー。

ご近所にもしあわせのお裾分けができて、うれしいことです。
- - -
いろんな国を旅しているように
雨の土曜日でしたね。こんばんは!

朝のお粥は台湾を思い出します。

今日は中華街の謝甜記 貮号店に朝粥を食べにいき、中国や台湾の朝の気分にひたったり。
みなとみらいの映画館で、ウッディーアレンの「ミッドナイトインパリ」でパリを散歩したり。
夜は、家でタッカンマリを食べて、韓国の気分。

ものすごく近所を回っただけですが(笑)、旅行気分です。こんな一日もいいでしょ?

映画はチャーミングで、やさしく。美しいパリを堪能しました。アレンのパリを。



- - -
| 1/2 | >>