すりばち
昨日の夜、都内で見上げた月がとても綺麗でした。鎌倉に帰ってきてもみられるかと思っていたら、もううっすら雲に覆われていていました。余韻にひたりたくなるくらい、空も澄んでいたし、ぴかっと青く美しかった月。ご覧になりました?こんにちは。お久しぶりです。

この間買ってしまったすり鉢。

小さいのが欲しくて、前から気になっていたやつをゲット。ほほ。

高山さんのモンゴルたれや、スウィートチリソースを作って、来る夏をのりきろうかと思います。
コツコツスパイスをつぶしたり、ジャガイモをつぶしてポテトサラダをつくったりもしよう。タプナードも作りたい。

暑くなると、アジアのごはんが食べたい。昨日の夜は男子ごはんで作っていた韓国風カルボナーラをつくりましたよ。

- - -
お灸のはなし
せんねん灸を買いました。というお話をしたかと思うのですが、毎日こつこつ一カ所だけで、なんとなく身体に向き合うのもいいかも。昔からある、どこの薬屋さんにも置いていますしね。しかもいっぱい入ってる。

ぽんと。

お灸ってあったかくてきもちいいですよ。
お灸のすすめって本を買ったの。
- - -
マヒナマイクロスパ
『マヒナマイクロスパ』

女性本来の美しさ、柔らかさ、そして安らぎと再会するために。
自分らしさを取り戻し、清らかな流れを導き出す。

このようなコンセプトをもとに、赤坂と麹町のあいだにある、小さなプライベートサロンがスタートしました。
ハワイアンヒーリングロミロミのセラピストであるすえながあきこさんと、ネイリストであるやましたみきさんと一緒に。
都会なのに緑がおおくてとても静かな場所です。
訪れるだけで、からだがふわっとほぐれるような。そんな場所になりますように。


カードも、お目にかかれる方は手渡しでお渡ししたいと思っていますが、もしポストカードが欲しいな。という方はよかった御連絡ください。(randigloo☆kamakuranet.ne.jp ☆を@に変更してください)お守りになるような、かわいいカードです。

- - -
ストーリーのあるお店
しっとりと静かな日ですね。こんにちは!

気軽に美味しいものを食べたいけれど、食材も安心で、しかも人の手がちゃんとくわえられていて、たっぷりのボリュームでってなかなかないものです。昨日連れて行っていただいた、パスタcafeかなりやのパスタ、とても美味しかったー。甲府にお住まいの方がとてもうらやましい。

ふふふ。

ピザのソースもフレッシュな生のトマトから種をひとつひとつとって作るっておっしゃってました。缶で作られるところも多いけれど、味が違う!
愛されるお店は、根本にある考え方がすっとあって、ぶれない。

上目黒のcoffee carawayさんがコーヒーショップとしてリニューアルオープン!このあいだ少しおじゃましてきました。外観がものすごーくより可愛くなっていて、外国みたい。写真をとり忘れて残念です。こんどちゃんと撮ってきます。こつこつと変化を遂げているcarawayさん。ほんとにかわいいお店ですよ。

- - -
あんず
あんずの季節です。とても短い。長野の叔母から届いた季節の香り。

目の前にはアルプスが見えて、日当りのよい斜面で育ったあんずたちです。

昨日、夜、ふいにあえることになった友達が、うれしいことを話してくれたので、またゆっくりどこかでかけたらいいなと思います。
今日は姪っ子たちとディスニーランドにいってきたんですよ。ほんとうに久しぶり。マイケルジャクソンのキャプテンEOがよかったな。きらきらのマイケルがそこにいました。
- - -
みっちり
昨日はきっと何万歩も歩いたと思うのですが、ことのほか疲れはなくて元気いっぱいの日曜日です。こんにちは。
久しぶりに姪っ子たちとたくさんあったからかな。
子どもたちの感性や、身体の使い方から学ぶことはとても多いです。

パンが食べたくなって、さっと近所のベルグフェルドにいってきたところです。すぐいけるところにあるのがありがたい。
チェリーパイです。

今日も集中していきます。みなさまよい一日を。



- - -
メモメモ
できるだけわかりやすく伝えたいなと思っていても。
ロルフィングのセッションのはじめのほうは、私の質問がなにをいっているのかわからなかったり、なにをしてくださいと言われているのわからないということはよくあるようです。ひとえに私の力量のなさなのですけれど(笑)。ああ、もっとわかりやすく伝えられたらどんなにいいだろうといつも頭をかかえます。精進しなきゃなー。

でも、セッションが進んで3回目のセッションくらいになってくると、
なにを言われているかがわかったり、言われる前にわかったりしてくるそうです。
身体のセンサーが繊細になって、しなやかに反応できるようになってくる。時間が必要なときももちろんあります。

どううごけば正しいか。とか
なにがあっているのか。ということは実はない。ということを身体で感じてはじめて、人は変化してくるのかもしれません。
今はここが快適かな、ということを感じることができるだけ。

時には答えを与えられないことに居心地の悪さを思うこともあるかもしれません。混乱することもあるかも。
でも、答えはご自身の身体の中にしかないので、自分で獲得してはじめて身に付いてくものなんだと思います。
自転車にはじめて乗れたときのように。

元に戻ることも、もちろんできるし、その癖が実は快適だったり便利だったらそこにとどまることもできる。
もう先にすすもうと思えば、そこから進められるんだと思います。


- - -
おしらせ
茅ヶ崎のnokkaで楽しいイベントが!

+CAPSULE meets nokka
ボーダーシャツと ・ ・ 展

日程 2012.7.18(wed)ー7.22(sun)
場所 nokka 茅ケ崎市東海岸南1-8-17 駐車場のご用意はありませんのでご了承ください。
イベント期間中の営業時間 OPEN / PM13:00ー18:00 最終日の7月22日(sun)はPM17:00までとなります。

http://looploupe.com/works/2012/07/nokka-7.html

ガーゼのボーダーシャツは、着心地がよくて、形もとても綺麗。私も期間中に行きます!気になる方はぜひいってみてくださいね。

そして、もうひとつ。
黒田真琴さんのアトリエがまもなく完成です。名前はpájaro( パハロ)。スペイン語で鳥。鳥が好きな人多い!
http://makotokuroda.com/blog/2012/07/pajaro.html

今日またひとつ、声をかけていただいて楽しいことがはじまりそうなことがあって、わくわくしています。
私でできることがあれば、やってみよう!
- - -
おはようございます
今日も爽やかな朝です。鳥がいっぱい鳴いてる!おはようございます。

果物の美味しい季節になってきました。

朝のくだものは格別!身体にしみます。
まだ出始めのスイカだから、甘さはまだそれほどないけれど、みずみずしい。

さて、今日もちょこっと掃除しよう。
たまっていることも、ためていては淀むから。ちょっとずつでも手をつけて、綺麗にしてさっぱりしようとおもいます。
- - -
顔のひみつとサムゲタン
ちょっとお久しぶりです。こんばんは。だいぶ好い風がふいてきましたね。

昨日面白いことを経験してきました。
メイクレッスン。なのですがちょっと変わってる。
自分の顔がほんとうはどんな割合で、どこを足したりひいたりすると自分がより好きな顔になれるかを教えてくださいます。定規ではかったりするの。面白かったです。

自分の顔は自分の顔にしかならないから、丸顔で子供顔であることは間違いないのですが(笑)。
一番勉強になったのは、私はだれかにメイクをしてもらうと、他の人からみたらよくても、自分にとってはどこか「やりすぎ感」があって気後れしてしまうので「ナチュラルメイク」もしくは「あまりしない」という道を選択してきたのですが、私の場合は一部足せばいいだけだった。しかもそれが数字でちゃんとでるので、納得できるという。
チャームポイントは人それぞれですが、ちゃんとそれを把握しつつ、メイクが本当に大好きで人を綺麗にすることのプロの方が教えてくださるので楽しいですよ。もしピンときたら、チェックしてみてくださいね。→

夜はサムゲタンのお店につれていってもらいました。私がサムゲタンが食べたいといったら、あんなに暑かったのにとっておきのお店を教えてくれててつきあってくれた友達の優しさよ。専門店に!でもサムゲタン。もともと夏バテ防止にも食べるものらしく、これから食べるのにちょうどいいかもしれませんね。



- - -
| 1/2 | >>