身体が近づきたい所がいきたいところ
ひさしぶりの雨に植物たちはよろこんでいることでしょう。こんばんはー。
朝にはもくもく入道雲がクリームみたいに空にひろがっていたのに。

来月、いつかいってみたいなーと思っていたところにいけることになりそうで、楽しみです。
またリポートしますね。日本中にも、行ってみたい場所はたくさんあり、世界にもあります。
でも結構なんども同じ所にいくのも好きで、繰り返しいっては、その美しさや好きさに心をうばわれることもあります。
近所だって同じ。近くでも行かない場所もたくさんあるから、身体がちかよっていきたいところということなのでしょうかね。

このあいだお会いしたのが、お友達のお友達で札幌出身の方で、「てぶくろをはく」っていっていてものすごく懐かしかった。北海道の土地の魅力について思いました。
ほんのちょっとの語尾のイントネーションの変化がとてもなつかしくて(ぜんぜんなまってはいないのだけど)その柔らかいことばの感じが大好きだったんだなあとあらためて思いました。

イギリスもまたいってみたい国です。
デイルズフォードのトマトケチャップをいただいたのですが、フレッシュでめちゃくちゃ美味しい。。


- - -
山梨のおいしいものたち
今日は爽やかなお天気ですねー。気持ちがよくてごろごろずっとしていたいほどです。こんにちは。

昨日は、お仕事で甲府におじゃましていました。

なんとお弁当を作って待っていてくださいました贅沢!おいしー。

お味噌汁も、お弁当もとっても美味しく噛み締めるたびに、笑ってしまうほど。ありがとうございます。

山梨は桃にはじまり、葡萄も、すももも、本当にどれも美味しくて、いままで食べていたものはいったいなんだったのか。。と思うほどですよ。知ってしまったよ。おいしい果物を!!
まだまだある、山梨の美味しいものシリーズですが、納豆が大好きなわたくし。
前にスーパーに連れて行ってもらったときに、みかけたことのない納豆が。「せんだいや」さんの納豆です。
山梨県の企業だそうで、とても美味しかったんですよ。その納豆が。

鎌倉山納豆も好きだし、奥久慈の舟納豆も大好きですが、ここのも大好き。
なんと、下北沢に支店があるみたいなので、今度下北にいったときには、買ってこようと思いました。


- - -
左の小指考
今朝はまた爽やかです。吹く風がとても心地よくて秋なんだなと思います。おはようございます。

いただいた葡萄。

新鮮なほど、実は皮と実のはなれが悪い(らしい)。そして、その部分が一番美味しい。
果物って不思議。
昨日もらったマンゴスチンは南国の味がして、目が覚めた。

ピアノのレッスン。一ヶ月に1回、まったく元に戻ってピアノに向かうのは先生のいしかわさんに申し訳ないけれど(笑)。昨日もとても面白い発見があって楽しかった。小さい頃は毎日弾いていたのに気がつかなかった、小指の癖。
私は左の第五中手骨と小指の関節があまり使えていない。甲の部分の動きが左右でずいぶん違う。真上からぽんと指をのせて話すと、クリアな音がでるのにくらべて、いつも小指だけちょっとべたっとしてしまう。指や甲だけの問題じゃないなー。肘と肩関節とか、ちょっと仙腸関節とかも関係しているような。。と勝手にマニアックにしているわけですが、多分緊張したり、力がそこにあると他と連動して動いてしまうということなんでしょう。
観察していたらキーボードを叩くときもそうだったから、ちょっと意識して使ってみようと思います。
指によって、繋がっている神経系も違うし、指って面白いです。

さて今日は都内。
暑くなりそうですね。みなさんもどうぞ素晴らしい一日をお過ごし下さい。




- - -
一瞬のひかり
今日はいろんな人とたくさんお話をした一日でした。こんばんは!

sahanのごはん。

お会いできるという縁や、その場所に一緒にいて笑ったりお話する時間は、
なによりも大切なものだなあと思う。一日でした。

- - -
それぞれの旅
今日も星がきれいで、これからの夜空の美しさを思うとうっとりします。こんばんは。

いただいたイチジク。

今月はロルフィングの卒業の方と、はじめましての方とが多く、一区切りの季節なんだとあらためて思います。
ロルフィングもセッションの終わりの頃には、それぞれの課題をクリアされたり、新たな道へのスタートを既にきられて、光り輝いているように見えます。そとから眺めている私は感慨深く、眩しいほどです。
こつこつと、ここにいてそのサポートをしていきたいなあというのが私の願いです。

最近、腰や、胃腸の不調の方が多い様子です。どうぞお大事になさってくださいね。
他にもいろんな大変なことがある方もいらっしゃることでしょう。なかなかお目にかかれなくても、ここでお会いしている気持ちで私はいます。今を乗り切ると少し先に灯りがみえてくることもあります。ずっと同じではないからです。応援しています。

お知らせをいくつか。
10月6日(土)に11時半〜16時まで
葉山の森山神社で開催される「JAMJAMJAM MUSIC FESTIVAL」。
http://tamazkue.sakura.ne.jp/jam3/

楽しいステージはもちろん、ライブペインティングや、ブックマーケット。美味しいごはんのブースも、素敵なグッズの販売もあるそうですよ。

9月12日〜23日の12時半〜17時30分まで
鎌倉のアトリエキカでひらかれるアトリエキカの15周年アニバーサリー企画。
黒田真琴さん、たくままりさん、つちやまりさん、hikiさんのコラボレーション展がひらかれるそうです。
このあいだ、真琴さんのアトリエで作り途中のものをみせていただきましたが、や・ば・い!
ぜひお時間のある方はのぞいてみてくださいね。


9月19日〜30日の12時〜18時(月、火はおやすみ)
枚方のソーイングギャラリーでは、坂本真衣子さんと、いしかわあゆみさんの展示「WORD BOAT」
〜言葉と箱で表現するインスタレーション〜が開催されます。
http://sewing-g.com/sg/2012/08/wa.html
どんな世界がひろがるんだろう。本当に楽しみです。


- - -
富士山
さわやかな朝です。おはようございます。

鳥がないてる。コーヒーをのみながらこの日記をかいています。
昨日は一日、友達とのんびりすごしました。

横須賀線から富士山がみえることはほとんどないのですが、大船をでて戸塚につく途中、晴れているとほんのちょっと富士山が顔をのぞかせてくれます。富士山が大好きだから、この一瞬の邂逅もとても嬉しい。
奈良さんの展示にもう一度いって、大好きなブロンズの前でなんども対面する。
半分目を閉じたあの像が、とても印象にのこる。
好きな映画をみたり、とても美しい風景をみて悲しいきもちや切ない気持ちになるのは、深い部分がゆさぶられるからなのかな。

海が見たい友達のリクエストを聞いて、ちょっと遠くまで足を伸ばしてもらい、七里が浜へ。ダブルドアーズはいつも開放的で海がみえてすきです。ボリュームもたっぷりすぎて、夜はたべられなかったけど。

そのあとは、江ノ島にいき屋上のところでしばし風にあたったり、夕暮れに鳴ったらもう少しおくの奥津宮のほうへ移動して、岩屋の手前のがけのところにある茶屋で海と夕陽をながめながらぼーっとしていました。海の上にうかんでいるみたいに見える場所。右手に富士山。

くれていく一日。

日が暮れるに連れてどんどん美しく形をあらわしていく山。なんて美しいんだろう。
富士山にはじまり富士山に終わった一日でした。

- - -
たいせつに使いたいもの
虫の声がすずやかに聞こえます。こんばんは。

今日ははじめて金繕いをしました。
金継ぎともいいますが、かけたり割れたり、ひびの入ったお皿を繕ってまたつかっていけるようにします。
お友達が小さなワークショップをひらいてくれたので、ちょっと欠けたお皿をいそいそと持って参加してきました。

茶色くなっている所が今回補修したところ。

乾かして、また来月に作業します。
マグは友達たちが誕生日にくれたものだし、平らなお皿も10年以上使っている大好きなもの。
すこしの欠けは気にしないけれど、そこから割れてしまう事もあるのでやはり気になっていました。
室町時代あたりから、すでにあった金繕い。これからも大切につかっていきたいものです。

今日の夜は、友達夫婦の作った茄子のお裾分けをいただきました。
ずっと丹誠込めてつくっていたのを知っているから、うれしくてそしてなによりとびきり美味しかった。
茄子はお腹の中にはいってしまったけれど、はじめてのこの味を多分忘れない。と思う。

数日前からお腹があまりすかないなあって思っていたら、なんと明日のお話会のことでちょっと緊張していたんだって気がついて、そしたらぐうぐうお腹がなりだした。
ちゃんと認識すると、身体も動き始めるし、緊張もなくなるものですね。びっくりした。今回ものすごーく実感したから、明日はいい日になると思います。楽しい日になりますように。
- - -
軸について
無事におわったーーー!
安堵と、ちょっと今回は出し切った感があって今脱力しています。
よかった。無事に伝えられたかな。どんなふうに受け取られたかは、人それぞれだと思いますが楽しんでもらえたらいいなあと思います。みなさんとても素敵な方でいつもありがたいです。naoさんにも本当に感謝。あの場所で、naoさんに声をかけてもらわなかったらこの会も学びもなかったなあと改めて思います。

今回のお話会は軸についてでした。

安心感についてが裏のテーマ。
前回までとはまたちょっと違うテイストでお話しました。
緊張も実はしていたし、いらっしゃる方によってお話も変わってくるのでまさにライブでした。

今日はゆっくり眠ります。やりきってよかった。
- - -
ほろほろ
おはようございます。
今日もいいお天気ですね。

どれもやさしくて美味しい。

この間お話会でうめちゃんにつくってもらったお菓子。
ほろっといいつもやさしくて、美味しい。いつも本当にありがたいです。

さあ、ちょっと旅にいってきます。大好きな場所に。
- - -
すずしい朝
お久しぶりです。おはようございます。

昨日無事に帰ってきました。
旅のことはまたゆっくり。

丘にいたよ。
- - -
| 1/2 | >>