珈琲とともに
いいお天気ですね。こんにちはー。

1日は、朝に鶴岡八幡宮にお参りにいきます。にこっと笑顔で感謝の気持ちをささげる。
氏神さまが、八幡様なのは今でも不思議なことで、もうずっと慣れないだろう。

今朝は、いただいた美味しいスコーンと、珈琲をいつもよりも丁寧に入れました。
今度ね、ディモンシュで素敵なイベントがあるんですよ。

〜〜〜
堀内隆志(カフェ・ヴィヴモン・ディモンシュ)× 庄野雄治(アアルトコーヒー)
『はじめてのコーヒー』発売記念トークショー
"かんたん美味しいコーヒーのいれ方のコツ"
日時:2012年12月7日(金) 19:00開場 19:30開演

アアルトコーヒーのロースター庄野雄治さんとディモンシュマスター堀内の共著、コーヒー入門者のための(たぶん)世界一やさしいコーヒーの本『はじめてのコーヒー』が11月に発売となります。(ディモンシュでは既に先行発売中です!)それを記念しディモンシュでもトークショーを開催。ふたりのハンドドリップの実演をまじえながら、普段のコーヒーが美味しくなるちょっとしたコツを楽しくわかりやすくお話します。さらに、ふたりがお店を始めるまで、始めてからのお話も。コーヒー好きはもちろん、コーヒーをおうちでいれてみたい初心者の方、ご自分でお店を持つのが夢の方にも結構なかなかどうして役立つトークショー。ぜひご来場ください!

〜〜
ですって。ゼイタクー。もちろん申込ましたとも!
詳細は→

11月はなかなか忙しくなりそうで、自分の身体もちゃんとケアしつつ、伝えることもちゃんとしつつ。
会いたい人にちゃんと会いつつ、勉強も。。。が、がんばろっと。
まあ、ほどほどにいい感じでのんびりといつものように過ごしていこうと思っています。

- - -
やってくるもの
今日は、雨がふっていますね。雨の音は好きなので、窓をあけて聞きながらこの文章をかいています。こんにちは。


叔母のみよちゃんが送ってくれた林檎。まだはやい時期のものだとおもうけど、瑞々しい。りんごって、こんなに瑞々しかったっけ?と思うほど。
ちょっとぼけた写真になっちゃったけど。

さきほど、ものすごーく嬉しいニュースがやってきてひとり嬉しい気持ちで丁寧に珈琲を入れ、しみじみ思っています。おめでとう!がんばったもの。やりきって手放したら、大きなプレゼントがやってきたね。

昨日は、なんだか濃い一日でした。最近の一日が濃すぎてあっという間なんですよ。ほんと。
朝はお忙しいところをヨガの大好きな先生に時間をとってもらいこれからのことをちょっぴり相談させてもらう。
ずっと話したかった事を話せてよかった。30年、身体と向き合い、不定愁訴で悩む方や、産婦人科でのヨガや不妊に悩む方たちや、産前産後のお母さんたちのサポートをされてきた偉大でキュートな女性です。日常性の中の真実。
自分のロルフィングのワークに、先生から教わった、自分で調整するようなものも入れていきたいなと前から思っていたのでした。お楽しみに。

午後は、ロルフィングを麹町のサロンで。
セッション4とか、5は一般的には骨盤まわりのワークで、深部に働きかけるため、人によっていろんなことがあるようなのですが(みんな違うから一概になにがあるっていえない)、昨日いただいたご感想は本当に深くてロルフィングをやっていて本当によかったし、自分でもなんでロルフィングをやっているのかあらためてはっきりわかったことがあって、感動したんでした。

夜は、かわいい友達と一緒に新大久保で韓国料理を食べましたよ。
いつも、あんなふうに楽しく時間をすごせてほんとにありがたいよー。

今日はほんとうは用事があったのだけれど、キャンセルになり雨の中一日うちにいて木曜日のお話会のことについて深く考えることになりました。昨日思ったことや、ここ最近感じている事で用意していたことをがらっと変更する(かも)。形もかえちゃうかも。お楽しみに。
- - -
集中
今日も星がとても綺麗でした。こんばんは。

アムプリン。みんなで食べました。ごはんも美味しかった。

金繕い。月に一度3回のみのクラスだったけど、いろいろ勉強になったし実践的で楽しかった。いい時間だったなあ。

なにかに集中する時間はものすごく好きだった。そういえば。
乾いた漆をね、彫刻刀やカッターで丁寧に削っていくときに。昔、美術の時間に版画をほっていた時や、絵を書いていたときの感覚を思い出しました。
学校だけじゃものたりなくて、夜中やっていたことも一度や二度じゃあなかった。小学校、中学時代。
賞をもらうことが嬉しいんじゃ全然なくて、ただただ書きたくて、続けてたくてたまらなかっただけだったな。

そんなことをふと思い出しましたよ。

- - -
めぐる季節
今日は太陽がぴかっと光って、空気が澄み渡りいいお天気でしたね。こんばんは。
帰り道の星空も美しかったです。

先日のshabbyblue別室での「日々のからだ」のお話会も無事に終える事ができました。
ご参加いただいた皆さんは、以前もお越しいただいた方でしたので今回特別バージョンでお届けしました。
本当にありがとうございました!いつも本当にうれしいことです。うめちゃんのお菓子も美味しかった〜。
そして、shabby blueのnaoさんにも心からの感謝を捧げたいと思います。あの場所がなかったら、そしてnaoさんが以前私がちょっとお伝えしたことを日々に実践してくださっているお話をしてくださらなかったら、今回の会は生まれませんでした。かなりのチャレンジでしたし、いまできることはやりきったかなーと思っています。
5回を通して、全部の会をいらしてくださった方もいらして本当に本当にありがたかったです。
1回でも、多分エッセンスを凝縮してお届けしていたのでなにかのきっかけにふと思い出してもらえたら嬉しいと思います。

だれにとっても完璧な健康法なんて、たぶんなくて、それぞれの人がその時にフィットするものを取り入れてやってみるのが、バランスがいいんじゃないかなと思っています。ここになんとなく書いているのは、私がやってみていることだけど、あくまでも自分のためにやっていることです。

時にはやめてもいいし。
ぎこちない部分がもしあったら、そこをちょっとみつめて原因をさぐってみて
自然に動けるところを探して動いてみる。のがいいんじゃないかな。

今のご自分を好きでいてもらうことができるためのエッセンスのために、私はロルフィングをしていくんだと思います。

これはこの間いただいた、手作りのお弁当。
とても美味しかったことは、みただけでわかります。おいしかった〜。


- - -
あいのうた
今日は、お友達の結婚披露パーティーでした。
朝から雨降りの天気予報が、式がはじまるまで空も待ってくれたのでしょう。
それはそれは素敵な、妖精みたいに綺麗な友達をみただけで、涙がでてくるほど。
めかしこんで(ふふふ)、ドレスを着たりヒールの靴を履いて、お化粧をする。それだって、素敵な魔法だ。

ただただ幸せな時間っていいねー。

今日のパーティーのテーマは「オレンジ」。
オレンジをベースにしたこの日のために特別にブレンドされたオイルがお部屋に香り、オレンジ色のお花や、オレンジがたくさん飾られていました。
これからもずっと、フレッシュに瑞々しくお幸せに。

新婦のIちゃんが好きなオレンジペコーの歌もかかっていました。ここにもオレンジが。


今日、いくつか嬉しいことを聞きました。
このブログを遠い場所で、長い事ずっと読んでくださっている方が、日記に書いた他の場所にいって喜んでくれたり、つながってくれたりしていること。そういうことが本当にうれしいのです。いつも読んでくださってありがとうございます。
このつたない文章でも、ほんのちょっとだれかの日常を照らしたり、なにかの情報のきっかけになることができているんだとしたら、ほんとうにうれしい。
得意でない文章を書く事だって、なにかの意味があったのかなあと思うからです。
お話会に全部きてくださったKさんも、ずーっと読んでくださっていてはじめてあの会でお目にかかれたのです。お仕事まで休んできてくださって。ねえ。しあわせものですよね。わたし。
- - -
ある晴れた日
おはようございます。さっぱりと晴れ渡った空ですね。

いい天気〜。

きのうは巣巣さんで、イシカワさんのピアノのレッスンにいって、ハノンをこれでもかというくらい弾いてきました。指の練習のための曲たちです。楽しかったな〜。私は別にうまくなりたいからとかどうでもいいので、自分が楽しむために。たぶん、もう他の人からしたらなにが面白いの?って感じかもしれないけど(笑)。
CHAJINさんのお花の教室もたぶんそうで、できあがった作品にはあまり興味がなく(お花は大好きだけどね)作る途中の過程での集中時間のために行っています。そういう時間が、自分のためにとても大切だから。
ちょっと身体をうごかすくらいの集中が、私にはいいんだろうな。

それが「走る」人もいるだろうし、散歩とかの人も、絵をみるとか、書くとか、音楽を聴くとか、映画をみるとか人によっていろいろなんでしょうね。ボーッとすることだったりする人もいるでしょう。

人がハラをきめて、ちゃんと向き合ったときの力強さったら。そういうことをいくつか目撃した最近です。
比べなくなって、自分の等身大がわかって、楽になっていくんでしょうね。きらきらとねー。









- - -
強く風がふいて冬がやって来る
三日月お月さんがとても綺麗でした。空が澄んでくるこの季節が本当に大好きです。
こんばんは。

今日は昼間、めいっこたちにあげようと注文していたかわいいマスクをうけとり→
それを、遠く雪のお山から体のメンテナンスにロルフィングを受けにきてくださり、これから海外の旅にでる方におすそわけしたり。

同期の友があんでくれたスヌードがあったくて自分に似合うので(笑)、うきうきして夕飯の買い物にでかけたり。

とてもあたたかいメールに心がほっとしたりした一日でした。ロルフィングのご感想なのですが、今度またこちらでもご紹介しようと思います。


寒いと、足の指や指のつけねの甲の部分ががちがちになってくるので、指をひとつひとつ回したり、甲を横から両手で挟んでもんでばらばらにするイメージでやわらかくしたり、指をつけねから曲げたりのばしたりしてみてくださいね。特に2、3、4の指。知らずに固まっています。うごかしてみてね。おすすめです。
- - -
嵐の日に
昨日は雨も風もつよかったけれど、今日の静かで穏やかなお天気です。おはようございます。

やあ。

昨日、茅ヶ崎のnokkaで金森美也子さんの「軍手でつくるシュナウザー教室」にいってきましたよ。手仕事得意ではないのだけれど、金森さんの作品はかわいいなと思っていたし、ちょうど一枠だけあいてるよってのりちゃんから聞いたので、おもいきって。
大好きなひとたちと、一緒に笑いながらつくったというのも楽しかった。笑いながら、褒め合いながら(だってみんなかわいいんだもの)どんどん愛情がわいてきて、面白かったです。

お仕事があったので、最後は途中で失礼してしまったけれど、電車もなんとか動いて無事にまにあいましたよ。みんなありがとう。
嵐の中で、クリスマスに飾り付けられたnokkaは、まわりを照らすちいさなあかり。美しかったです。
- - -
秋の散歩
今日もお月様がきれいですね。こんばんは。今朝はとくべつ冷え込んだように思いますがみなさんお元気ですか。

昨日の日曜日、はじめましての方とお会いしました。でも、私の中では前からお会いしているような感じで、はじめましての印象も、違和感もまったくなく、緊張さえもなくて楽しい一日。思えば不思議なのですが、お話はつきずいろんな場所で楽しいおしゃべり。

sahanでごはん。いつも美味しいね。

とても美しい方なのです。そして、ちゃんと女性でいる。女の子であることの素敵さってあるよね。

このブログも読んでくださっていて、親しみを感じてくださっていることを伝えてくださり、本当にうれしかったです。
そしてね、素敵なプレゼントをいただいたのでした。

鳥だー。そして、皮がしっとり気持ちのよい肌触りなんです。

私はまずこんなかわいいものはつくれないからそれだけでもすごいなあと思うんだけど。

普段、きっちりといろんなものを作られる方なので(それは佇まいからも、言葉からもよくわかる)、このプレゼントはとてもなんだか恥ずかしそうに手渡されたのです。朝、本当に少ない時間ではっと思い立ち、フリーな感じでつくられたそうで(笑)。(私のなにかが、そう作らせたのかとおもうとなんだかにまにまします)それって私だね。と私的にはもう納得なのですが、きっと彼女にとってはそんなふうに作った事がないのでとまどいもあったのかも。「いいかげん」が好い加減。のことばも印象的。嬉しいことばなのです。

会える人には会えるし、もう言葉にするまえからなんだかちゃんと伝わっているんだなあって。
それぞれの場所で、ちゃんと地に足つけて生きてる。
いろんな話をしながら、お天気の中お散歩しながら思いました。いい一日だった〜。
- - -
ゆるむ瞬間
こんばんは。すっかり冬の一日ですね。
空気が乾燥して、青空で、夜には綺麗に星がひかる。

昨日は、なあやさんとイシカワさんがやってきて、のんびりごはんを食べました。

そうそう。イシカワさんの来年のカレンダーは今回、なあやさんとのコラボになっているそうです。
かわいかったよ〜。ちらりとみせていただきました。私もさっそく注文しました。こちらからどうぞ→

やってきたみんなにこの間作ったぬいぐるみをぐいぐい見せつけたら、みんな勢いにおされて「かわいい」といってくれました。あはは。でしょでしょだって、かわいいんだもの。この子。金森さんの実力というか、すごさをものすごく実感しました。あんな短時間で、だれでも作れ、しかも可愛い。よくできてるんですよ。
なあやさんのお子さんのかえちゃんが気に入ってくれたみたいで、いっぱい遊んでいた。触り心地は軍手だし、多分ちょうどいい大きさなんだろう。うれしい。

話す事や、一緒に時間をすごすことで、全然関係ない自分のある部分がひらいていくことや、刺激されることはきっとあるんだろう。そういうなにげない、手放しで楽しめることをつみかさねていくことで自分が作られていく。

一見目に見えないことや、つながりなんてなさそうなところに、とても大きな鍵はあるものです。
今日のロルフィングのセッションでもそういうことはたくさんあった。セッションで私が教えてもらっているところが多く、いつも全力で集中していく。
そういう、目に見えないところや、小さな取るにたらないと思われるようなところにこそ、感謝をしたい。
そこには、本当に大きな支えがあるから。

さて、黒田真琴さんの個展が鎌倉のアトリエキカでスタートしていますよ。今日から。

可愛い帽子がいっぱいでした。


日々 - -
| 1/2 | >>