きらめき
お久しぶりです。今日はきりっと寒い一日でしたね。こんばんは。
みなさんどんな日々をお過ごしでしたか。

友達の家からの景色。美しい朝。

ほんとうにいろんなことを考える日々でした。

日々のささいな。でも、丁寧にする自分だけのもしくはだれかのための時間は、ほんとうに尊く大切なものであること。
ごはんの大切さ。努力は無駄にはぜったいならずに、時間差もあるかもしれないけれど、全然違う所で突然帰ってきたりするものだということ。ことばの難しさ。なんかについて、つらつら考えていたりしました。

お友達の赤ちゃんに三人も偶然あったりね。
9年ぶりに会えた人と昔と変わらずにおしゃべりしたり。
今日も、これからのことについてお話してくれた友達ときらきらを分かち合ったり。
素敵な感想がやってきたり。
普段は、1人で考えたり、向きあったりすることが多いし、その孤独については結構好きで慣れてはいるのですが、心があたたまるこういう宝物がなにより励まされるのです。明日はどんな一日になるかな。
考えたこと - -
頭と心を満たす
冷たい雨になりましたね。こんばんは。今日はほんとうにいろんな空をみました。
曇っていたり、晴れてたり、雨もふってきて忙しい。風はほとんどなかったけど。

ぽこっと時間ができたので、外苑前へ。

ちょうど晴れてきたところ。外苑前の銀杏。もう終わりかけ。

ワタリウム美術館に坂口恭平さんの個展と、同じ建物内のオンサンデーズでの森本千絵さんの個展へいってきました。
坂口さんの緻密なドローイングは、頭の中に思考がどんどん入ってくるような感じ。浸食してくるみたいな。
森本さんの展示は、足を踏み入れただけでドキドキする感じでした。胸もいっぱいで全部はぜんぜんみられなかった。もちろんこれは私の感想で、他の人はどう思うかしらないけど。長時間いるのはとても無理だった、何度か行きたいと思います。
外にでて、少し頭をひやすのに都内をお散歩しました。ちょうど晴れてたし、外苑と原宿との境目あたりは昔ながらのおしゃれなお家があったりして、楽しかった。

これから温泉にいって、ちょっとリフレッシュしてきます。
だって頭も心もぱんぱんなんだもの。

美しいこと - -
手のひらにのせたらずしっとする林檎
いいお天気ですね。こんにちは。

もし自分がつくった作物を育てていたら、その収穫の喜びは、なににも代え難いしあわせなことだろうと思います。
作っている人たちが近くにいるので、それがリアルに感じられる事ってほんとうは貴重なことなのかもしれません。

今、叔母の送ってくれたりんごや、農業をしている友達のところで注文したお米やお野菜、東北を旅したお友達がお裾分けしてくれたお野菜。おすすめでいただいた美味しい玄米のお餅と、今収穫の時期で、美味しいものがたくさんでありがたい〜。

ロルファーをしていると、健康にいいものを食べていそうとか、厳しそうとか思われる方もいらっしゃるようですけれど、そんなことはなくて食べたいものをいただいています。
ごはんが好きなので、1日1回はお米を食べます。そのくらい。

12月は日記を書くのが頻繁ではないかもしれないけれど、元気ですごしています。

りんごの裏側。うしろまで赤いと、蜜がある可能性がある(みよちゃんのりんごについては)。







日々 - -
おいしく珈琲をいれる方法
今朝はとても美味しく珈琲をいれることができましたよ。こんばんは。

昨日はディモンシュでアアルトコーヒーの庄野さんと、ディモンシュの堀内さんのお二人によるコーヒーセッション。
アアルトコーヒーは徳島にあって、いつか行ってみたいなあと思う場所です。
そして、近所にディモンシュがあるって本当に幸せなことだ。

お二人の珈琲の入れ方は、器具も、最初のステップもちょっとずつ違っていてまた楽しかった。
共通にお好きなプロレス談義がきっかけで、今回のコーヒーのイベントのきっかけはスタートしたそうです。
詳しくはどうぞ「はじめてのコーヒー」をご覧くださいね。きっと美味しくいれられるはず。世界一やさしいコーヒーの本だそうです。

笑顔と。キープオンハンバーグ。

お二人のおすすめレスラーもチェックし、コーヒーやさんをするにあたりのお二人の歴史がまた全然ちがって面白くて。
あたたかな楽しい時間でした。

アアルトさんのエチオピア。

地震がありましたね。
実は、家があまり揺れなくて気がつかなかったのですが結構長くゆれたようです。
足の甲とかが、固くなりやすいから、足の指や、足首をまわしたりしてくださいね。青竹ふみもいいですよね。


食べること - -
移動中はキリンジを聴く
今日も寒いけれど、夜空がとても綺麗ですね。こんばんは!

12月はあっという間に一日がすぎていきます。
昨日は甲府にいってきましたよ。鎌倉も寒いなあなんて思っていたら、甲府の駅を降りたらもっと寒かった。山の方から来てくださる方が昨日の朝はマイナス6度なんておっしゃっていました。だから、私がものすごく寒いと感じていた甲府の駅前でさえ、こっちは暖かいねなんて言われるほど。

今日は都内の用事の前にいしかわさんのお家にほんのちょっと寄らせて頂いた上に、美味しい昼ごはんまでごちそうになり、ずうずうしくおかわりまでしてばたばたとおいとました。ずうずうしいったらない。いしかわさんはものすごーく料理が上手で、作るものたちはいつも綺麗だ。わたしの、ばーん、どーんという料理とは、ひと味もふた味も違う。

美味しかった〜。はー。

いしかわさんの、今年のカレンダー。

ひとつひとつ袋が違うらしい。(袋だけだってどれだけ手間がかかっているか。。手抜きが出来ない人だからねえ)中身はおたのしみです。→

今週は都内が多いみたい。そういう週もある。たくさんの人に会う週でもあります。

いろんな人と人がつながって、その人たちが勝手にどんどん仲良くなってくれたらいい。
そういうことが、本当にうれしい。
日々 - -
毎日お味噌汁を飲んでいる
いただいた玄米餅がとても美味しい。こんばんはー。
ところで、お味噌汁ってあったまりますよね。松山あげを入れたお味噌汁が大好きです。

今日もオリオン座や、カシオペア座が綺麗で、夜空をみあげながら、歩幅大きめで歩いて帰ってきました。サンバみたいな、ちょっとピッチの早い曲を聞きながら大股で歩くと、すぐにあったかくなっておすすめです。15分くらいあるけば、ほかほかです(笑)。

大きな歩幅であるくのは、理由があります。
後ろ足を強制的につかって、太ももの内側をたくさん使うでしょう?内転筋群を活性化して、その上部の大腰筋まで使ってしまおうというわけです。身体をいっぱい感じるよ(強制的に)でも、長い時間はむりだから、ほどほどに。怪しまれるからね。
後ろ足は上ではなくて、後ろに向かって推進力を発揮するようにするといいと思います。

明日は朝からお友達と会う。この間、友達と話したけどおしゃれ話ってやっぱり楽しい。
買うとか買わないはべつにしても、あのメゾンはやっぱりいいよね。とか、色がとか、ラインが、とか職人技がとか。心がうきうきするものは、とても大切だと思う。
電車の中でも、みんなお洋服が真っ黒だから(今年の流行色みたい)、オレンジの巻物をしている私はとても目立つが、いいのだ。綺麗な色をみていたい。

明日はすごく久しぶりに会うひともいて、楽しみ。


日々 - -
自分の道をいく
帰り道、空をみながら歩いてかえってきて、星がとても綺麗だった。普段みえないような小さな星もたくさん見えましたが、流れ星はみかけませんでしたよ。すごい美しい夜空だったなあ。こんばんは。

星をみて、幸せな気持ちになったのは、mahinapharmacyのみずさわすいさんの、お星さまの小さなワークショップにいったからです。10年来の友人でもあり、ロックや映画好き仲間でもあります。全然違う個性だからこそ、彼女の事が大好きで、その探求していく姿勢やとても大きなところから世界をながめ、哲学し、瞑想し旅をするような文章のファンでもあります。とても興味深かったし、いろいろ長年おもっていたところが腑に落ちて、とても有意義な時間だったのでした。なので頭の中はもうすでに星でいっぱい。

昨日は、朝、ぶにちゃんとディモンシュで待ち合わせて朝ディモ。
ぶにちゃんが、ブログにジャケットが出来上がったって書いてあったので、さっそく呼び出しみせてもらいました。ものすごく楽しみだったし、これがまた彼女にとても似合っていて遠くからでもわかった。すごくいいな!と思いました。これから身体にどんどんなじんで自分のものになっていく服。
実は、数日前に久しぶりにセーターを買ったのです。綺麗な色で昔だったら買わなかった色だったけど、形もとても綺麗だし、前にぶにちゃんにいろんな色を顔周りにあててもらったときに、この色は似合うかも。と思っていた色だったので思い切って。最初はぶにちゃんにみてもらおうと着ていきました。お互いにとても褒め合う。

クッキーをもらった。

昼も、久しぶりの友人と会い、目からウロコはおちるは、やるきになるはでこれからが楽しみです。自分がね。
その人はつねに自分で実践し、鍛錬していく。その姿は勇気づけられる。私もそういう人でありたいと思う。

ことばはものすごく大切で、発した先からそこにちゃんとある。
最近このことをよく考えるけど、言葉は丁寧に使いたい。いろんな人の言葉を聞いてそう思う。
町中で、喫茶店で、電車の中で、いろんなところで発せられることば。インターネットもそう。
美しい波長は、リズムになるから。色があり、形もある。言葉ってほんとうにそういうふうに私は感じる。

星のお話はまたあした。
今日はもう寝ます。おやすみなさい。
日々 - -
また
こんばんは。おひさしぶりです。

いろいろあって、書きたい事がいっぱいなのですが。
元気にすごしていますよ。みなさんんはどんな日々をお過ごしですか。

少し前、大好きなお店に友達といきました。西荻の「のらぼう」というお店です。
カウンターに座って、ふたりとも食いしん坊だからぱくぱく食べて。お芋がすきだから、何品もお芋の料理をたのんだりしてね。だってどれも美味しいんだもの。

カウンターに座ると目の前で作られていく手仕事のすばらしさ、真剣さに圧倒されます。
ジャガイモとチーズと豚肉の炒め物も、ジャガイモを千切りにするところから。
揚げ物も、錬る頃から。卵焼きだってもちろん。
入っている注文を時折遠くからぐっとながめて、次に何を作るかをきめていかれます。
そして、目の前のことにあんなに真剣だからあんなに美味しいんだなあ。

また行きたい場所や、楽しかったなって思える時間も、また会いたいなって思える人も。
そのために用意されたたくさんの時間や工夫や思いがある。

そんなふうに自分もなれるように日々過ごしていこう。

今日つれていってもらったお店もとても美味しくて、
でもなにより久しぶりににお会いした方々に会えたことがとても嬉しくて、いい時間だったんですよ。


日々 - -
冬至
昨日は冬至でしたね。こんばんは。

冬至の日の朝の八幡宮の境内。
この後、のんびり箱根にいってきました。
芦ノ湖の近くはとても好きな場所。いい時間をすごしてきましたよ。温泉は冬至だから、柚湯になっていてまた日本の冬のすばらしさを思いました。温泉が大好きです。

最近ロルフィングをうけてくださっている方が、ご家族が受けるといいんじゃないかって、ロルフィングのお話してくださりすすめてくださったという話をいくつかうかがって本当に嬉しく思っています。ありがとうございます。
こんなに、説明しずらい施術なのにね。
冬至の朝、八幡様に言いにいったのは、ベストを尽くしますということ。

この間、友達が家にやってきてくれて鍋をしました。めいめい、手仕事をしたりお酒をのんだり、話したり。なんてことなく気楽な感じでみんなが集まれるっていうのはありがたいものですね。だれかがちょっとでも喜んでくれるとき、人は自分の居場所をみつけることができるという言葉をきいたことがあるけれど、そうなんだろうな。
日々 - -
静けさ
こんにちは。美味しいコーヒーが届いたのでゆっくりいれて飲みながらこの日記を書いています。

昨日の朝は雨ふりで、宿からみえた芦ノ湖をぱちり。

雨が運んでくれたのは、ゆっくりした時間。のんびり本を読んだり、温泉に入ったり。いい休日でした。
今日はこれからまた集中の時間です。

日々 - -
| 1/2 | >>