ことしもどうぞ
お正月をどのようにおすごしでしたか。こんにちは。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
年越しは姪っ子と楽しく紅白をみたり、ゲームをしたりして過ごしました。お正月は綺麗な富士山がみえましたね。
お天気がよくて、しあわせなお休みでした。

これは近所で食べた粟ぜんざい。

日々を大切にしていくこと。勉強して、精進していきたいと思う仕事始めです。

たべものが、もう圧倒的に多いこの日記ですけれども。
いつも見てくださってありがとうございます。
のんびり、書いていこうと思います。よろしくお願いします。
日々 - -
日の出
すがすがしいお天気ですね。こんにちは。

お友達が今朝の海辺の日の出の写真を送ってくれましたよ。

綺麗。

そういえば、年末年始と、近場の温泉にいきました。湯河原や箱根。
今年もいっぱい行きたいものです。うちから一番近い、稲村ケ崎温泉もとても好きです。
お風呂はいいですよねえ。考えるだけでもいいわー。ふー。

あと、年があけてからよくカレーを作ります。このあいだはインドカレー。バターチキンの。
昨日はタイカレーでした。今までの中で一番美味しくできたかもしれない。
日々 - -
ありがとうございます
おはようございます。今日もきもちのよいお天気ですね。
風がないと、冬のお天気の日はぽかぽか暖かいです。

昨日はお誕生日でした。
メールや、メッセージや、おくりものをありがとうございます。
どれも大切で、うれしいです。お会いできることももちろんそうです。プレゼントみたいなものですね。

ダンラナチュールさんのカリカリナッツ。

父と同じお誕生日、妹は前の日、旦那さんは4日後、弟も姪っ子も1月です。
1月はめでたい祭りのよう。新年もあるし。

いい1日でした。
1日の終わりに(15分前に)旦那さんがケーキを買って帰ってきてくれましたよ。

日々 - -
ずっと楽しみにしていたこと
気持ちのよい朝ですね。おはようございます。

今日は、楽しみにしていたことがあります。数日前からわくわくしているんです。
畠山美由紀さんのライブ。
はじめて、大学の時に歌声を聴いてからその声にどれだけ心をあずけたか。歌声がすきです。
だからライブが本当にうれしい。近くで聴けるし。

このあいだ、藤沢のkokで買ったカレーペーストがとっても美味しかったから、また買いにいこうと思います。そこで、「今年一番かわいいものみつけた!(もう?まだはじまったばかりだけど。。)」と、雪のルーペ(雪をみると結晶がみえるらしい。ゆきだるまの形)を北海道にすむ友達の為に買ったうちの旦那さんは、なかなかかわいいなと思いました。

音楽 - -
There's such a lot of world to see
昨日のしあわせなライブの余韻にひたっています。おはようございます。

記事のタイトルは、ムーンリバーの歌詞の一部。
畠山美由紀さん、小池龍平さんのCD。コーヒー&ミュージックのレコ発ツアーです。
そもそもそのCDの生まれるきっかけとなった、鎌倉のカフェヴィヴモンディモンシュでのライブでした。

歌には、違う世界をみせてくれる力がある。
歌を聴きながら、朝のコーヒーを飲んでいる風景にトリップするし、恋をしている気持ちになるし、絶望の淵にたたずむこともできる。一瞬で世界を変えてくれる魔法です。

畠山さんの声はわたしにとっては特別で、いろんな思い出がありすぎて語るととてもしつこくなり4時間くらい話そうなのでこのあたりでやめておきます。

世界にはみるべきものがたくさんある。
ね。ほんとに。
音楽 - -
いい天気かどうかを決めるのは自分
ハワイにいってきたお友達からあるお話を聞きました。
雨が降っていて、寒い寒いっていっていたら、ガイドさんが、「ハワイでは雨は最高の贈り物なのよ。」
えーっと心の中でおもった友達は、そのあと見た雨に濡れた木々や、空気は本当に美しくフレッシュで、あまりの美しさに息をのんだというお話でした。ハワイで雨は、「ブレッシング」。祝福を意味するそうです。

晴れの日も、曇りの日も、雨の日もあるけど。
それをどう思うかは自分次第。

今日は旦那さんのお誕生日です。
このブログには、いままでほとんど旦那さんのことを書いていなかったので、途中から見ている方には、私が結婚しているのか、どんな生活をしているのかよくわからないという意見が結構ありましたのです。
本人がいやがるか、とあまり書かなかったのですがそうでもなさそうだから(笑)。

知的で真面目だけれども、ユーモアもある。食べ物の好き嫌いがなく、どこでもすぐ眠ることができる。
自分が人に対してとる行動は、心からただするだけ。実は、あんまりそういう人っていないような気がするから、なかなかすごいと思う。おめでとう!
日々 - -
雪だ!
お天気の話をしてたら、まさかの雪!うれしい〜。綺麗だなあ。

函館を思い出します。

このあいだの雪のルーペを送った年上のお友達からメールがきました。とても喜んでくれたようです。雪が降るのが楽しかったころを思い出しましたって。よかった。うれしいな。

昨日は山梨にいっていて、電車の窓からも、車の窓からも、とても綺麗な富士山をみました。
何度みても美しい。雪をかぶった富士山。
日々 - -
おかたずけ
今日も空気が澄んでいて、気持ちがいいですね。おはようございます。

このあいだ、出張先でいただいた手作りおべんとう。
いつもありがとうございます!

きのう、昼間に時間がふとあいて、お掃除をはじめたら思いのほかすすみ、さっぱりと気持ちのよい朝です。
ゴミ袋5袋って。。(おそろしい〜ひ〜)
年末ゆっくり大掃除できなかったから、うれしいです。
お掃除したら、やりたいことがでてきたから、計画して実行しようっと。

夜はお友達と美味しいものを食べにいきましたよ。楽しいことがあるっていうのは、本当にいつでもうれしいものですね。
日々 - -
朝の空気
道ばたの雪も、だいぶ溶けてきましたね。こんにちは。
昨日までは、バスもチェーンをつけていたけど。

朝のスタバ。鎌倉の西口、市役所の向かい側にあるお店です。お庭にはプールがあって、ひろびろ気持ちがいい空間です。
一番奥の椅子からぱしゃり。

友達と待ち合わせて、久しぶりの近況報告。朝の時間、こんなふうにゆっくり過ごせるのはありがたいことですよね。

前にもこちらに書いた事があると思うのですが、この時期、ハーブのチンキ剤の「エキナセア」はとても重宝します。
自分の免疫をぐっとあげてくれるハーブなので、薬ではないのですけれど。エクレクティックというメーカーのを愛用していますよ。

なぜか手編みの靴下をいただくこの数日。靴下が大好きでとーっても嬉しいので、毎日ほくほくと履いています。
私は編み物はできない(というか、自分でやるのには興味がない(笑))けど、周りに出来る人や、出来る方がご親戚にいらしてそれをプレゼントしてくださったり、なんともありがたいことです。
日々 - -
楽しい偶然と大好きな食べもの
仲良しのお友達からめちゃくちゃ可愛い靴下をもらって、今年は足元を楽しくいこうと決めました。こんばんは。
どうしてこんなに靴下運があるんだろう。本当に不思議だなあ。嬉しい。

昨日もまた友達たちと素敵な一日をすごしたので日記に書いておこうと思います。

お粥や、餃子や、お米で出来た麺のお料理や、おかずのある広東料理。
おしゃべりと楽しい時間で本当に幸せでした。武蔵小杉にある「粥菜房」というお店にいきましたよ。

これは、腸紛っていうお料理です。もちもちでとても美味しいんだよ。

私は、どうしてこんなにこういうお料理が好きなんだろう。
例えば中華街にいくといつもわくわくするし、料理をみるだけでも楽しくなる。

祖国をはなれて日本でくらすお友達が、このやさしい美味しいごはんを食べると懐かしくて嬉しくなるんだそうです。
彼女が大好きな麻辣粉皮(中国山椒のきいたピリ辛のお料理)を楽しそうに食べている姿がとても可愛らしかった。

今日もまた楽しい一日だったので、明日ゆっくり書こうと思います。
前日からご飯を仕込んでくださるくらい手のこんだ、フルコースの一日のお呼ばれだったんですよ。
日々 - -
| 1/2 | >>