夢のおはなし
今日もいいお天気ですね。おはようございます。



普段はあまり夢をみない、もしくはみてもまったく覚えていないのですが、この間とても後味の悪い夢をみて目がさめ、あまりにいやな感じだったので旦那さんにひととおり話して、「ちょっととりもどす」とまた寝たくらい。
起きて冷静に考えてみると、今はそんなに怖いことでもないのですが「ああ、こういうことが昔とてもいやだなあって思っていたんだな」という夢でした。やっとはっきり認識してきたところ。皆さんもそんなことありますか?

そして、友達の夢にも私がでてきた話を昨日聞いて、それはとても素敵な夢だったのでノートに思わずメモしてしまった。


日々 - -
旅立ちを前に
おはようございます。今日もいいお天気ですね。

いただいたお花。いい香り。

素敵なメッセージを添えて、いただきました。読んだら泣いちゃう。
よかったなあ。
それぞれの旅立ちをそっと見送ります。
日々 - -
もうすぐ薄紅色が
今日もあたたかい一日でしたね。こんばんは。

きのうは移動の途中で、ずーっといかなきゃなあとおもっていた靴の修理をお願いしに靴を持っていて、ちょっと気持ちがさっぱりしています。縁のある靴ですから、長く履きたいもの。戻ってくるのが楽しみです。

このあいだsahanでたべたお昼。電車のみえる窓辺で。

鎌倉でも、早咲きの種類の桜がちらほら。もうすぐ薄ピンクのあの季節がやってきますね。
明日は山梨にいってきます。富士山みえるかな。集中して、過ごす日々です。
日々 - -
富士さんはみえなかったけど
こんにちは。いいお天気ですねえ。

昨日は一日甲府にいっていました。
ご縁があって、月に一度うかがっていますが、あずさの窓からの眺めはいつも美しくて、楽しみなんですよ。
とてもいい一日でした。
桃にはまだはやかったけれど、時期にはピンクの美しい景色が見られます。

夜遅くなって12時をすぎてしまうくらいだったのですが、旦那さんがごはんを作って待っていてくれました。
電気がついていて、あたたかいご飯が待っているってそれだけで嬉しいのに、とても美味しいチキントマトリゾットでしたよ。パルミジャーノや、イタリアンパセリも買ってきて、ローズマリー(タイムが売っていなかったからですって)の味もして、本格的。テレビの「男子ごはん」をみて作ってくれたそうです。

最近は、トリロジーのエブリシングバームの使い勝手がとてもよくて、お気に入りです。
日々 - -
さよならとはじめましての風景
おひさしぶりです。鎌倉にも桜がさきはじめましたよ。おはようございます。

このあいだちらりと下北沢にいったとき、もうすぐ地下になるので、この改札ともお別れなんだとふと思いぱちり。
さよなら地上の下北沢駅。

吉祥寺の駅もだいぶ工事で景色がかわっていたし、東横線が副都心線とつながりのびて渋谷駅の様子もずいぶん変わることになりましたね。
東京駅はずいぶん綺麗になって、いつもわくわくしてつい寄ってしまうし。
駅って不思議。
日常の中でなにげなく目にしていた風景はふと突然かわり、前の景色を思い出すのがもう難しくなります。

綺麗な桜も都内は今が見頃の様子。鎌倉は普段よりちょっとおそいかな。
のんびりお散歩して、あの美しいピンク色を楽しみたいですねえ。
日々 - -
そして今日の桜
さっき撮った一枚。家の前。

今日もっと花がひらいてくるでしょう。

昨日久しぶりに会った友達と、羊肉を食べにいったのが楽しかったなあ。いっぱい笑いました。
美味しいんですよね、あのお店(しみじみ)。
日々 - -
踊る音 旅する音
おはようございます。いやー、今日はお花見日和ですねえ。
昨日は帰り道、綺麗な桜をみながらうっとり帰ってまいりました。毎年書いているけれど、こんなに桜があるんだって、この季節になると思います。
東海道線の大船をすぎて、戸塚、東戸塚のあたりは大きな施設が多いのですが、そこにはまわりをぐるり桜が植わっていて電車からのながめがまたとても素敵です。東京に向かって左側をみていたけど、右もあるのかもしれない。

このあいだ、吉祥寺のキチムでのライブにいってきました。
ジャムセッションということ、出演者が原田郁子ちゃん永積タカシくん、おおはた雄一さんの3人ということだけがきまっていること。あとはなにも、だれにもわからない。
会場についたら、真ん中に向かって3人の椅子や楽器がセットされ、そのまわりに観客のための椅子が用意してあるシステム。こんなに近いなんて!

音、音、音。

予定調和じゃない、そこに生まれた音を聞くのってほんとうに面白くて、楽しくて。
いい夜でした。おおはたさんのギターを弾く手がとても綺麗だったのをおぼえている。
永積くんが、キリンジのエイリアンズを歌ったのですが、とても渋くひきはじめた瞬間のイントロのポロンでわかってしまう、自分のキリンジオタク度にもわらいました。もうすぐキリンジのライブがあるので、どきどきします。
音楽 - -
お花見気分で
きのうのCHAJINさんのお花の教室で。

桜をみたから、なんだかこんな感じになりました。

春ですねえ。
 - -
手入れをしていくということ
関東は桜がどこも満開ですね。気温が少し低くなっているから、長く楽しむことができて私はとても嬉しいです。こんにちは。

先日、真鶴のスクランプシャスにいってきました。
友人が以前からいってみたかったところを、やっと実現した大切な日。
お天気も雨の予報が途中晴れたり、なによりお店の雰囲気が彼女にぴったりで、お洋服もどれも似合っていて、ただただゆっくりそこにいるだけで贅沢という一日でした。
お店の近くの美味しいお刺身も食べたし。真鶴の美しい桜や、穏やかな海も堪能しました。
私は以前買ったシャツのお直しをお願いしました。
ゆっくり大切に着ていきたいと思うものに出会えるのは嬉しいことですよね。

先日、直しにだしていた靴もひとつ修理が終わり綺麗になってかえってきました。
新しいものに出会える喜びはもちろんあるけれど、今もっている大切なものにも、ゆっくり丁寧に時には修理をしながら手をいれて付き合っていきたいです。

3月末で閉店のウエスト目黒店。ウエストは銀座のお店しかいったことがないのですが、少し時間をとって寄ってみました。ゆったりクラシックが流れ、白くぱりっと綺麗なテーブルクロスや、磨き込まれた銀食器も変わらず美しかったです。

ミックスサンドイッチをぱくり。
考えたこと - -
桜が満開
きのうはうっすら雲越しの満月をみながら帰ってきました。おはようございます。
どこにいっても美しい桜が目に入って、いい季節だなあと思います。

この間早朝に皇居のまわりを一週してきたのですが、ちょうどゆっくり歩くと一時間くらいなんですね。
千鳥ヶ淵。

これは中目黒。

水辺の桜は美しくて、うっとりします。
 - -
| 1/1 |