うすピンクを追って
お天気ですね。こんにちは。

もう4月なんて!
3月がたくさんのことがありすぎて(笑)、でも元気でおります。
忙しかったけれど、すばらしい時間でした。

月末、キリンジのライブとあわせて名古屋、関西方面に足をのばして駆け足で旅してきました。目の端にはいつも桜が。
まだ京都はこれからが満開だそう。名古屋もみごろでした。関東のほうがはやいんですね。

ライブのことは胸がいっぱいになるので書きませんが、
先日視覚情報センターでつくってもらった、メガネのその後の経過観察のために大阪にも少しよってきました。
この一ヶ月半の間に近視がすこしよくなっていて本当に驚きました。そして、チェックだからって30分もしてくださってしかもお金をうけとらないなんて。。先生かっこよすぎです。
新大阪の駅にお相撲さんがたくさんいて、その光景は今思い出しても面白い。

名古屋では、ライブのあとずっといってみたかった味仙へも行きましたよ。
辛い辛い台湾ラーメンのお店です。美味しかった!台湾が恋しい。ものすごく台湾っぽいお店だったなあ。

翌日につづく。
音楽 - -
続 さくらの旅
好きな場所というのは、たくさんあります。
すんでいる鎌倉はもちろん、北海道や、東京駅。好きなカフェの席や、海辺や、山の中。

そして、伊勢神宮もとても好きな場所です。
すこしでも近くにいくと、せっかくだからとつい予定をとっていきたくなります。
今回もせっかく名古屋にいくのでと、友達を誘っていってきました。
のんびりしに行くというところではなくて、きりっと一歩一歩静かになるようなところです。

礼儀をもって厳かにいる場所でもあります。
神様に対する本人の心にあるので、御垣の内外という参拝の場所の違いでその軽重がかわるものではありませんが、今回は札所で御遷宮の寄付をさせていただいたので、御垣内の参拝をしました。
もし、参拝されたい方は正装とまではいかずとも、男性は背広とネクタイ着用、女性はそれに準じた礼を失しない服装をとのことです。礼服と黒いヒールの靴と黒いタイツでいきました。
一緒にいった友達との縁も本当に不思議で、今回一緒にいった意味もよくわかったしとても興味深いそして、忘れられない伊勢の旅でもありましたよ。

伊勢から近鉄で京都に向かい、京都に一泊しました。
京都は、義理の父が分骨されている東本願寺にお参りするため。長い滞在ではなかったけれど、桜満開の京都ははじめてで、結構朝早くから歩き回りました。京都は広くて午前中何キロも歩いたきがする。。
八坂神社や、高台寺。下鴨神社の前の森や、そのまわりの桜の美しさよ。

高台寺は「ねね」ゆかりのお寺だそう。美しいしだれ桜でした。
 - -
風をまとう服
お久しぶりです。こんにちは!
ちょっと間があいてしまったのですが、さかのぼってちょこっとずつ書いていこうと思います。

シンプルだけど、どこにもないもの。水にさらされて、お日様にさらされてどんどんやわらかくその人のものになっていく服。なによりかわいい!+CAPSULE(プラスカプセル)さんの展示会にいってきましたよ。
どれもよくて選べん。

場所は桜上水のオカズデザインさんのアトリエカモシカにて。おいしいご飯もたべて、ゆっくりお洋服をみました。

空豆のオムレツですよ。ほわほわ。お塩がかかっていて、いろんな歯ごたえが美味しかったです。

なるべく早めにと思っていたら最終日になってしまいました。
DMにのっている白いシャツをみにいきたかったのです。私は施術のときは、あらかた白いシャツ(そうでないときもあるけれど)なので、自分の制服のようなものでもあります。

やわかかくて、着心地のいいガーゼと、着やすく細やかにデザインされたところが心地よく、届くのがほんとに楽しみです。
美しいこと - -
大好きな音楽
4月11日は、キリンジのライブにいってきました。
堀込兄弟=キリンジとしては、最後のライブツアーです。



キリンジの初めてのCDを聴いたのは、たしか新入社員のとき。キリンの柄のCDをみたのが最初です。22歳くらいですね。いろいろ聴いてきたようにおもうけれど、特に毎日のように聴き始めたのは2002年に出た、リミックス集からでした。リミックスがはまるきっかけっていうのも、なんだかと思うのですが「雨をみくびるな」という曲を聴いたときの衝撃は忘れられない。持っていないCDも買ったりしました。

ライブはそれはもう、幸せな時間でした。3時間半強。
好きな曲はのることさえできず、呆然と立ち尽くしてしまう。ドリフターや愛のCodaはもちろん、「アルカディア」や「スウィートソウル」がすごく心に響きました。

セットリストは、ばいばいとか、さよならとかの言葉が入っている曲ばっかりで、まいっちゃうなあとと思ったけど。でもそれをさわやかすぎる声とキラキラな音楽でどっちでもよくなっちゃうくらい感動しました。
しめっぽくならずに、いつもの兄弟で。

弟の声と、お兄さんの曲の組み合わせはもうそれは素晴らしい。宝です。
大好きなものがあるって、それだけで幸せなんだと思う。

これからまた新しい音楽が生まれると思うと、楽しい気持ちにもなるけれど、しばしそりゃあ寂しいんです。
だって大好きな音楽なんだもの。
音楽 - -
つづけていくこと つづいていくこと
おひさしぶりです。こんばんは。
お元気ですか?私はとても元気ですよー。

鎌倉のカフェ、ヴィヴモンディモンシュが、もうすぐ19周年なんだそうです。
いつもお世話になっている場所です。

春限定のいちごのパフェ。苺のゼリーがキラキラ入っています。

人の淹れたコーヒーが飲みたいなと思ったら、ここにくればとびきり美味しいコーヒーを飲むことができる。
それが、どれだけ大切なことか!貴重なことか。
なにかを続けていくということは、ほんとに大変なことです。

堀内マスターはじめ、ちかさん、スタッフのみなさんの笑顔に会えるのがなによりのごちそうであります。
いつもありがとうございます。これからも!

鎌倉は、緑がもりもり元気で、歩くだけで楽しい季節になりました。
何年かこの季節の木の元気があまりなくて心配だったのですが、今年はすごいよ!山がブロッコリーみたいです。
食べること - -
御成商店街のおすすめ
今日の鎌倉は一日しとしと降りでした。きっと緑が喜んでいますね。
こんばんは。みなさんはどんな一日でしたか。

お友達が鎌倉にお子さん連れでいらっしゃる時行くといいかなと思うのが、御成商店街の「くろぬま」さんです。
小さい頃、緑色のかえるに紐がついていてぴょこぴょこ動くおもちゃがあったのを覚えていますか?あれが60円だったり、おばけけむりがあったり、スライムがあったり、リリアンや、バルーン(っていう銀色のしゃぼんだまみたいのを作れるやつ)があったりと、小さなおもちゃがたくさん置いてあるんですよ。大人も楽しめます。大富豪の気分です。
50円〜300円くらいのおもちゃだからね。

御成商店街の、もうひとつのおすすめは「コクリコ」というクレープ屋さんです。
小町通りにもあるけど、とても混んでいるからお子さんとご一緒のときはこっちがおすすめ。
皮が美味しくて、おすすめのレモンシュガー(生のレモンをしぼってくれる)は300円です。

子どもの目線でいると、水たまりも、ソフトクリームのディスプレイも、猫も、いろんなものが違う角度でみえる。なにかに一生懸命に打ち込んでいる姿はその人自身の「自分の心」も喜ぶし、まわりの人もその姿にうたれるものですね。
鎌倉 - -
安心してまかせられる
今日もとてもよいお天気。さわやかです。
友達の夢で、私は日本橋の蕎麦やで豪快に蕎麦をたべていたそうです。蕎麦が好きだからうれしいなー。
おはようございます!

少し前ですが、お友達がおすすめのソムリエさんにワインを選んでもらえるお店にランチにいきました。
彼女は、そのソムリエの方をとても信頼していて、彼が選ぶワインはいつも大好きなんだ!と嬉しそうに話してくれます。実際とても美味しいし、こんなワインなんですよって説明してくださる顔はぴかぴか輝いています。
ワインを深く知る方は、「好きなワインの作り手さん」もご存知だそうで、この土地や作った方への信頼も垣間みれました。私はそんなにたくさん飲めないから、美味しいものを一杯のめるのはとても幸せなんです。

ワイン好きな彼女は、最後にデザートではなく赤ワインを飲んでいました(スゴイネー)

アジのサラダに合うワインを選んでもらいました。

これも少し前のお話なのですが、ホメオパスのせはたたかよさんがホームページを新しくされました。
http://www.sehata.jp/
セッションがどんなものなんだろうって思う方は、Q&Aをみたり、体験談をみていただくといいと思います。
世界はほんとに興味深くて楽しいものです。

食べること - -
コトコト煮込む
気持ちのいいお天気ですね。おはようございます。

昨日は大鍋にカレーを作りました。普通のカレーです。市販のルーでつくるやつ(ジャワカレー中辛)。まさにおうちのカレーですね。
いつもの違ったのは、林檎とバナナをすっていれたこと。ルーを途中で半分いれて煮たところ。野菜も半分は煮とかすくらいで、後の半分はあとから投入するところ。全部で3時間くらい煮ました。
あんなに大量に作ったのは久しぶりで、近所の友達にも食べてもらったのが楽しかったです。
カレーは1人とか2人分つくるより、たくさんつくったほうが美味しくできます。また他の煮込み料理を大量につくって、近所に押し付けようかなあ。

今日は二日目のカレーなんですよ。これがまたね、美味しいですよねー。

少し前に、沖縄みやげの米粉のちんすこうをいただきました。米粉のがあるの知っていました?私はしりませんでした。けっこう好きなお菓子で、雪塩のちんすこうとか大好きなんだけど、この米粉のはまた違う美味しさでしたよ。そして旅先で思い出してくださったことに、その気持ちが嬉しかったです。





食べること - -
都会の緑
最高のお天気ですね。おはようございます!

昨日は一日、都内にいたのですが電車にのって一息ついたら携帯がない。。ない?
はじめていらっしゃる方もいるというのにどうしようかと一瞬思いましたが、もはやどうしようもない時は一度呼吸して肚をくくります。しょうがないからねえ。。

間の時間が案外あったので、紀尾井町のオーバカナルに久しぶりにいきました。オープンテラスは照れもあるけど、昨日みたいなお天気は気持ちいい。緑が目にもやさしくて、やわらかい風にふかれながら読書をしました。
とっておいた「さきちゃんたちの夜」。読み終わるのがもったいなくてちょっとずつ。

本を読んだり、ふと過去のいろんなできごとや、気持ちを思い出して、ぐんぐん伸びて新緑の匂いやジャスミンの匂いの中でぼーっとしながら、ロンドンにいたときのことを思い浮かべたりしました。

最近ロンドンに行かれた方のお話をたくさんきいたからかもしれない。
友達と最近、緑の中で美味しいごはんをたべたからかもしれない。
都会の近くで、緑があって、お茶があって本がある。ちょっと風がふいていて最高でした。

今日、18:30から等々力の家具屋さん巣巣にて「象の音楽」ライブがあります。ゲストはあのチャンキー松本さんです。等々力には渓谷があって、都会なのに緑もある素敵な場所です。巣巣さんには、素敵な家具や雑貨がもりだくさんでこちらは危険すぎるくらいです(笑)。
現在、永井宏さんの作品展が開催されていて、作品に囲まれながらのライブだそうですよ。http://www.susu.co.jp/news/p977.html

ぜひご興味のある方はいってみてくださいね。ライブは人生で一度だからいつも貴重だし、そこにいられるっていうことは奇跡みたいなものなんだと思う。


日々 - -
晴ればれ
さわやかなお天気ですね。おはようございます。

昨日の朝の空。

ゴールデンウィークは鎌倉も人がたくさんです。
お天気がよくて、よかった。さっき、ちょっとだけお散歩しに八幡様にいってきましたが、もう9時でも人がたくさんいました。昨日も結婚式をしている組がいくつもあって、みんなニコニコ顔でしたよ。
気持ちいいな〜。今は、お掃除を終えて、一段落したところです。

食べるものも、身につけるものも、お肌につけるものも、その時々でその人にとっているもものあれば、いらないものもあるなあと思う今日この頃です。そんな本を立ち読みでよんで(なんて題名かわすれちゃったけれど)なるほどって思った事があったのでひとつ、まずは続けてみようと思っています。
日々 - -
| 1/2 | >>