うれしいごはん
GW、お天気の日が多く嬉しい毎日ですね。こんばんは。
みなさんどんなふうにお過ごしですか?

私はこのGW、ロルフィングの勉強に毎日都内に通っています。朝から夕方までみっちり。一日があっという間なんですよ。
学ぶことはいつも、脳の中の細胞が増えていくようで、初心にかえりつつ、新しい視点も持て、日常のロルフィングのワークに還元できるので嬉しくありがたい時間です。今回はspain(背骨)の探求です。面白い発見がたくさんあって、自分の身体でも体験でき、身体はさっぱりと整うし学べて充実です。

GWは旦那さんは久しぶりのお休みなのですが、私を快く送り出してくれています。こういうことのサポートっていうのは、ほんとうに有り難いことですね。

今日はごはんを作ってまっていてくれました。冷蔵庫の中にあるものから作ってくれたそうです。
すごい!進化だ!今回も男子ごはんの録画をたくさん見返してレシピを選んだんだそうですよ。
サンラータンと、トマトとイカのサラダ。とても美味しかったです。ありがとう〜。
日々 - -
shukushuku2号
「ShukuShuku」の2号をじっくり楽しくよみました。
暮らしの根本について考え直している人たちへ、あたらしい豊かさとはなにか、哲学していくライフスタイルマガジンで、震災をきっかけに、自費制作でつくられています。

読み終わって、すがすがしい気持ち。これを伝えたいなってと真摯に思うことに丁寧にむきあって、じっくり考え、思い切り表現する姿は胸をうつ。

2号のテーマは「いま、いい服って何だろう?」です。
かわいい表紙。

私は、お洋服や靴は大好きだけど、たくさんはいらない。
着心地がよかったり、好きなお店でじっくり買い、お直ししたりしながら、一緒に時を過ごせたらいいなと思っています。

今回の特集にも取材されている鎌倉の「JAMES &Co」というお店のリブパンツとワークパンツを繰り返し履いています。くわしくは紙面でみてみてくださいね。最初にふらりと由比ケ浜通りのお店に入ったとき、こんなに毎日のように履く洋服に出会うなんて思ってもみなかったけど。お店の方の凛とした考え方が信頼できる感じだったこと。なにより着やすいということが好きなところ。
他に掲載されているところも、丁寧に服にむきあっているお店ばかり。いってみたいと思います。

他にも新しい連載がはじまってもりだくさんだし、
もう何度もじっくり読もうと思っています。毎回発見がありそうだ。

http://shuku-shuku.com/
鎌倉だと、今回の号はJames&Co.でも販売しているそうですよ。
読むこと - -
ことばにするちょっとまえの
これは昨日の茅ヶ崎の海。きれいでした。

ことばになるちょっとまえのほんのちいさな気持ちをながめたり、
もしくは、もうちょっと話したいままわかれるのもいい。
静かな海のまえでは、少し照れる。
日々 - -
鶯の声がきこえる
連日お天気がいいですね。今日も気持ちのよい朝です。おはようございます。

昨日はたくさんお洗濯したり、お掃除したり、考え事をしたりしてさっぱりしました。
夕方から、久しぶりのお友達にあったりして充実の一日でした。

夕暮れの八幡様。

昨日ふらりと入った眼鏡屋さんで、友達のために店員さんがいくつか選んだ眼鏡がどれもにあっていたけれど、そのうちの1つをかけた時、みんなの意見が言葉にせずともふっと一致した瞬間があって、「ああだいたいのことって決まっているんだなあ。」と心の隅で思いました。買うとか買わないとかは別にしてね。店員さんの眼鏡愛があふれていて、一瞬どれにしようか考えているときの顔が面白くて真剣にお仕事する姿をみるのはいいものだとも思いましたよ。

日々 - -
好きなことを話す人をみているのって楽しい
今日はしっとり雨ですね。こんにちは。木々が喜んでいるでしょうね。

久しぶりに辻堂のラマコーヒーへ行きました。のんびり「やまぐちじゅんこ」さんの展示をみたり、コーヒーを飲んだり、友達の面白い体験を笑いながら聞いたり。
その後、友達の旦那さんも合流して3人でおすすめの藤沢のピザ屋さんへ行きました。

ピザの写真を撮り忘れちゃったよ。ピザに夢中で。

ピザはとっても美味しかった!
ピザって、間髪入れずに食べたいから写真なんてとっている暇はなくて、すぐ熱々をあつーっていいながら食べたい。

友達夫婦のことをみているのが大好きだから、もうそれだけでも楽しい夜でした。
旦那さんのテーラーで仕立てたジャケットがとても素敵で、その話を聞きたかったからたくさん聞いてとても満足。
袖のラインが全然違う。とてもエレガントだった。
腕の付け根の形もいろろあるし、襟の幅も、裏地も、裏にあるポケットも、袖のボタンやボタンホールも。
布地も星の数ほどあるし、ダブルかシングルか、ウールか麻か、サヴィルロウみたいな仕立てか、ナポリ仕立てか。全体をみながら、その人にあったものを作っていくのは職人のセンスで、こないだの眼鏡屋さんもそうだけどやっぱり大きな視点でみた全体のバランスと好みなんだなあと思う。

ユーモアと愛にあふれた、それはいい夜でしたよ。

日々 - -
きらめきの銀座
今日も清々しく気持ちのよいお天気でしたね。こんばんは。


日曜日は、夕方前から銀座にいきました。
夕暮れの銀座。
銀座の歩行者天国の気楽な感じがとても好きです。

いつも行列のアンリシャンパルティエのカフェ。ふらりと入れそうだったので、潜入してきましたよ。非日常の世界でした(笑)。
銀座にいったのは、石井ゆかりさんの地の星座のお話会のため。
石井ゆかりさんはここで書くまでもありませんが、「筋トレ」というサイトを長い事されています。週報や、年報を楽しみにみています。
なんと同じ講座に仲良くしていただいている先輩がいらして、そのあとうちの旦那さんと3人で美味しい餃子を食べにいきましたよー。なんとも嬉しい偶然。3人とも同じ地の星座だから、その日はそんな巡り合わせだったのでしょうかね〜。
天龍ってお店です。ジューシーな餃子がすばらしかった。

旦那さんと銀座から東京駅まで夕暮れをのんびり歩いて帰りました。
日々 - -
琥珀色
今日もさわやかなお天気ですね。こんにちは。

昨日は、大きな用事を1つ終え、かえりみちに友人が働いている稲村ケ崎温泉へいってみました。
久しぶりの温泉、あの真っ黒いお湯が好きなんです。

稲村ケ崎から。水面きらきら。

この間、素敵なお手紙をいただきました。

かわいい封筒でしょ。

手で書かれた文字って、言葉だけじゃなくていろんなことが伝わってきますね。
よかったなあ。うんうんうなずきながら読みました。ありがとうございました〜!
日々 - -
休符の大切さ
おはようございます。朝の清々しい空気の中でコーヒーをのみながら書いています。

ところで、みなさん休符ってしっていますか?楽譜のなかでのお休み記号です。

等々力の巣巣でのピアノレッスンで、どっきりとすることがありました。
このピアノレッスン、イシカワさんに「これを弾きたい」というと、それを弾かせてくれる。というとても自由な感じなので練習もしない私は毎回、ただただ楽しんでいます。弾いていくたびに発見がある。

なつかしいバイエルの楽譜を用意してもらったのですが、その楽譜に書いてあったことです。

<休符>
休符は音楽の中で大変重要な役目があり、音符と同じ価値を持っていますが、ときどきこの休符を大切なものと思わない人もいます。ここでは、この休符を十分に理解して、その長さを正しく守ることを学びましょう。

とかいてある。ぎくー。。
大切なものと思わない人もいますだって。それは私だ。。

昔から、ピアノを弾く時、ちょっと休符を適当にしてしまう癖があり、それはたぶんそれが「ないもの」と思っているふしがあるなあと思っていたのです。一時が万事ですねえ。


美味しそうでしょう?むふふ。
toricotさんの料理教室のお話は次回に!

音楽 - -
きらりごはん
こんばんは。今日も爽やかな一日でしたね。昨日のお月様は本当に美しくて、みとれていました。ごらんになりましたか?

少し前ですが、toricotさんのお料理教室に参加しましたよ。

綺麗で、そしてとても美味しい!はっとする組み合わせも、簡単にできるところも素敵です。
前回の写真はキウイの前菜。キウイは、他にマスカルポーネとか、モッツアレラとか、クリームチーズとあわせてもいいそうです。他にもズッキーニをくりぬいて、ナッツをいれてやいたり、チップを作って、豆のディップを作ったり。洋風のちらし寿司もとても美味しかった。

むふふふふ。

きらきらです。

食べること - -
北鎌倉の夜
こんにちは。もうすぐしっとりとした梅雨の季節になりますね。
湿度もぐっとあがってきて、木々の成長が著しい。

このあいだ、北鎌倉のミンカさんの夜の時間にごはんを食べにいきました。「ミンカノヨル」。
定休日は木曜日。17時からだそうです。

お一人で定食もあるし、美味しいコーヒーもある。
いろんな形でふらりと寄れるお店があるのは嬉しいことです。

お酒にあいそうな、おつまみやおかずに話もはずみます。
メイン。うしし。

普段はそれぞれお仕事をして、近くにいてもゆっくりは会えない友達。たまに会う時間は特別なものです。

昨日は夜に、ミッシェルゴンドリーの映画をみにいきましたよ。

食べること - -
| 1/2 | >>